2011/05/21 - 2011/05/21
257位(同エリア749件中)
ゆかりさん
ヨーロッパ一人旅第3弾。
今回は16泊18日、今までで最も長い一人旅です。
ずっと行きたいと思っていたドイツを周ることに決め、ついでに興味のあったフランスのアルザス地方とスイスにも行くことにしました。
今回の目的は、ドイツやアルザス地方のかわいい木組みの家が立ち並ぶおとぎの国のような世界を満喫すること。
11日目はローテンブルクからニュルンベルクへ移動。
ニュルンベルクはなんといってもニュルンベルクソーセージ!
あんなにおいしいソーセージを食べたのは生まれて初めてでした。
職人広場のスズの職人さん、デューラーの家に向かう途中で出会ったおじいちゃんと触れ合い、ドイツの人達は本当にフレンドリーで良い人達だと感じました。
◎日程◎
5/11 成田→チューリッヒ空港→ベルン (ベルン泊)
5/12 ルツェルン、ビール観光 (ベルン泊)
5/13 ベルン、トゥーン、フリブール観光 (ベルン泊)
5/14 ヌーシャテル、ムルテン観光 (ベルン泊)
5/15 ベルン→ストラスブール (ストラスブール泊)
ストラスブール観光
5/16 コルマール観光 (ストラスブール泊)
5/17 エギスハイム、リクヴィル観光 (ストラスブール泊)
5/18 ストラスブール→ハイデルベルク (ハイデルベルク泊)
ハイデルベルク観光
5/19 ハイデルベルク→ローテンブルク (ローテンブルク泊)
ローテンブルク観光
5/20 ローテンブルク観光 (ローテンブルク泊)
5/21 ローテンブルク→ニュルンベルク (ニュルンベルク泊)
ニュルンベルク観光
5/22 バンベルク観光 (ニュルンベルク泊)
5/23 ニュルンベルク→ツェレ (ツェレ泊)
ツェレ観光
5/24 ツェレ→クヴェトリンブルク (クヴェトリンブルク泊)
クヴェトリンブルク観光
5/25 ゴスラー、ヴェルニゲローデ観光 (クヴェトリンブルク泊)
5/26 クヴェトリンブルク→ベルリン (ベルリン泊)
ベルリン観光
5/27 ベルリン発
5/28 成田着
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ローテンブルクを出発し、ニュルンベルクに到着。
-
ニュルンベルク中央駅。
-
ニュルンベルク中央駅から歩いて3分ほどで宿泊先のhotel Marienbadに到着。
-
シンプルなお部屋。
-
いざニュルンベルク散策に出発!
-
まずは職人広場へ。
-
門をくぐりぬけると、一気に中世の雰囲気に。
-
いろんなお店が並んでいます。
-
人形やぬいぐるみがたくさん売ってました。
-
イチオシ
どこを撮っても絵になります。
-
-
-
イチオシ
-
-
-
-
スズのお店。
-
以前テレビで見た職人さん。
とてもフレンドリーな方で、「日本語で"スズ"っていうんだよね?"すずの、てづくり!"」と言ってくれました。
ドイツのおじいさんはみんなフレンドリーでいい人! -
ローテンブルクにあったKathe Wohlfahrt。ニュルンベルクにもあるんですね。
ローテンブルクの本店と違って規模は小さかったです。 -
イチオシ
昔救済院だったというハイリヒ・ガイスト・シュピタール。
-
おとぎ話に出てきそうな建物。
-
中央広場。
-
フラウエン教会。
トゲトゲしてます。 -
12時になると仕掛け時計が動くらしい。
見たかったなぁ。 -
平日は毎日市場が開かれているそうです。
野菜や果物などが並んでいます。 -
ニュルンベルク名物のレープクーヘンが売ってました。
-
-
-
きゃ〜!めっちゃかわいい!
-
こんなにかわいいの、食べるのがもったいない!
-
-
-
どんな味か気になったので、このバラのやつを買ってみました。
-
中央広場にある「美しの泉」というモニュメント。
-
-
この環を3回まわす間に願い事をすると、願いが叶うらしい。
一応やっておきました。 -
大好物のミニチュアハウス!
欲しいけど、スーツケースに余裕がないので諦めます…。 -
-
ニュルンベルク一番の見所、カイザーブルクへ。
-
-
イチオシ
レンガ色のお城。
ドイツっぽいです。 -
-
-
赤と白のかわいい雨戸。
-
午後4時。
ちょっと遅めのお昼ごはん。
ニュルンベルクソーセージの専門店、ブラートヴルストホイスレへ。 -
-
人気店だけあって、この時間でも席はほぼ満席。
忙しいのか、なかなか注文も取りに来てくれませんでした。 -
ソーセージは6・8・10・12本があります。
テーブルにはプレッツェルが置いてあり、食べた分だけ支払うというシステムです。 -
Brat Wurste8本を注文。
付け合せはザワークラウト、ポテトサラダ、西洋ワサビから選べました。
西洋ワサビってどんな感じなんだろう…と興味が沸いたので、西洋ワサビをチョイス。
まずは何もつけずに、ソーセージだけでいただきます。
お味はというと、日本のソーセージとは比べものにならないくらいおいしい!今まで食べたソーセージの中でダントツでおいしかったです。
次は西洋ワサビをつけて。西洋ワサビは日本のワサビよりも味は薄いけど、辛みは強い。不思議な感じでした。 -
美味しいソーセージを堪能した後は再びニュルンベルク散策へ出発!
デューラーの家に向かっていると、途中でジョンというおじいさんに話しかけられました。変な人ではなさそうだったのでしばらく話していると、「今までドイツのどこ周ったの?」と聞かれたので、ローテンブルクと答えました。
「ローテンブルクは日本でいう京都みたいなものじゃよ。」と言われ、なるほどな〜と納得してしまいました。
「これからどこ行くの?」と言われたので、デューラーの家と答えると、「わしが案内してあげよう」と言って案内してくれました。
やっぱり、ドイツのおじいさんはフレンドリー。 -
おじいさんの案内でデューラーの家に到着。(案内されなくても着けたけど(笑))
-
変わった形です。
おじいさんが隣にいたのであまりじっくりとは見れませんでした。
「この近くにカイザーブルクというお城があるんじゃが、案内してあげようか?」
と聞かれたので、さっき行ったと伝えると、「そうか、残念じゃ。わしはカイザーブルクまで散歩してくるよ。ありがとね。」と言って去って行きました -
デューラーの家の向かい側にある木組みのおうち。
-
おもちゃ博物館。
すでに閉まっていたので外観だけ。 -
たぶん床屋さんの看板。
かわいいです。 -
ヘンカーシュテークという屋根付きの小橋。
執行人の小橋という意味らしいです。 -
-
イチオシ
絵になります。
-
-
古そうな建物。
-
-
せっかくニュルンベルクに来たので、晩ごはんもニュルンベルクソーセージを食べることにしました。今度はブラートヴルストヘルツレへ。
-
さっきより微妙に安い。
-
席は落ち着いた感じで、そんなに混んでいませんでした。
-
付け合せはマッシュポテト。
またまた8本注文しました。
おいしいですが、ブラートヴルストホイスレほどではないです。
あの店が常に満席なのも分かります。 -
帰り際、もう一度職人広場に寄ってみました。
明かりが灯って綺麗です。 -
-
ホテルに戻って、中央広場の市場で買ったレープクーヘンを食べました。
スパイスが効いていて、大人な味。
私はあまり好きではないかも…。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ニュルンベルク(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
68