亀有・柴又旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日帰りで気軽に楽しめる場所…という事で柴又に行ってきました。<br /><br />寅さんを熱心に見た世代ではありませんが<br />それでも「寅さんと言えば柴又」くらいの事は知っています。<br /><br />最後は、なぜか河川敷を延々歩く羽目になり<br />後半は、千葉県突入。

柴又ぶらり日帰り旅

6いいね!

2011/10/16 - 2011/10/16

411位(同エリア623件中)

0

21

つみき

つみきさん

日帰りで気軽に楽しめる場所…という事で柴又に行ってきました。

寅さんを熱心に見た世代ではありませんが
それでも「寅さんと言えば柴又」くらいの事は知っています。

最後は、なぜか河川敷を延々歩く羽目になり
後半は、千葉県突入。

同行者
友人
交通手段
JRローカル 私鉄 徒歩

PR

  • お茶の水から千代田線。<br />金町で京成金町線に乗り換えて柴又へ。<br /><br /><br />駅前には寅さんの銅像があって<br />みなさん代わる代わる記念撮影。<br /><br /><br />あまり興味の無い我々は<br />よそのおばSなんが記念撮影している様子を横から撮影。

    お茶の水から千代田線。
    金町で京成金町線に乗り換えて柴又へ。


    駅前には寅さんの銅像があって
    みなさん代わる代わる記念撮影。


    あまり興味の無い我々は
    よそのおばSなんが記念撮影している様子を横から撮影。

  • 参道には沢山の観光客。<br /><br />この日は、夏が戻ってきたような暑さで<br />ギラギラした日差しが背中に降り注ぎます。<br /><br />日焼け止め塗って来てよかったー。<br />サングラス持ってきてよかったー。<br /><br /><br /><br />ちなみに参道は<br />くず餅、団子、煎餅、仏具など<br />かなり渋めのラインナップ。

    参道には沢山の観光客。

    この日は、夏が戻ってきたような暑さで
    ギラギラした日差しが背中に降り注ぎます。

    日焼け止め塗って来てよかったー。
    サングラス持ってきてよかったー。



    ちなみに参道は
    くず餅、団子、煎餅、仏具など
    かなり渋めのラインナップ。

  • 途中、道路が横切りますが<br />500mほど、たっぷりと参道が続きます。<br /><br />私は、ここを帰りも通るもんだと思い込んでいたので<br />途中「あ!お団子食べたーい!」などと我儘も言わず<br />まっすぐ帝釈天へと進みます。

    途中、道路が横切りますが
    500mほど、たっぷりと参道が続きます。

    私は、ここを帰りも通るもんだと思い込んでいたので
    途中「あ!お団子食べたーい!」などと我儘も言わず
    まっすぐ帝釈天へと進みます。

  • 帝釈天に到着。<br /><br /><br />御前様こと笠智衆さんが居るところです。<br /><br /><br />ツレは「笠智衆いる?」「蛾次郎いる?」とうるさい。<br />いちいち「居ない」「居ません」と返す優しい私。<br /><br /><br />おや、お囃子が聞こえる<br />境内がにぎやかです。<br /><br />今日は、お祭りなの?

    帝釈天に到着。


    御前様こと笠智衆さんが居るところです。


    ツレは「笠智衆いる?」「蛾次郎いる?」とうるさい。
    いちいち「居ない」「居ません」と返す優しい私。


    おや、お囃子が聞こえる
    境内がにぎやかです。

    今日は、お祭りなの?

  • 境内へ入ってみると<br />ちょうどお会式が終わるとこでした。<br /><br />そっかー、秋祭りですね。<br />タイミング良かったなー。<br /><br /><br /><br />帝釈天のお会式には<br />地元の信者の方らしいおばあちゃん達が着ていました。

    境内へ入ってみると
    ちょうどお会式が終わるとこでした。

    そっかー、秋祭りですね。
    タイミング良かったなー。



    帝釈天のお会式には
    地元の信者の方らしいおばあちゃん達が着ていました。

  • 奥に見えるのが、本堂より立派な帝釈堂。<br /><br />ほとんどの皆さんはこちらでお参り。<br />

    奥に見えるのが、本堂より立派な帝釈堂。

    ほとんどの皆さんはこちらでお参り。

  • 帝釈天の東側に江戸川が流れているので<br />川へ行ってみることにしました。<br /><br />なんせこの日は暑かった。<br />川へ出れば涼しかろうと思ったのです。<br /><br />帝釈天の北側に回ったら<br />境内を囲む塀に「渥美清」と。<br /><br /><br />寅さんのご縁で、お布施をされたんですね。

    帝釈天の東側に江戸川が流れているので
    川へ行ってみることにしました。

    なんせこの日は暑かった。
    川へ出れば涼しかろうと思ったのです。

    帝釈天の北側に回ったら
    境内を囲む塀に「渥美清」と。


    寅さんのご縁で、お布施をされたんですね。

  • 同じ柱の反対側には倍賞さんのお名前もありました。

    同じ柱の反対側には倍賞さんのお名前もありました。

  • 河川敷に出て、そのまま川べりに進むと<br />もう一つの観光ポイント「矢切りの渡し」があります。<br /><br />歌謡曲でも有名な「矢切りの渡し」ですが<br />小説「野菊の墓」にも出て来る場所。

    河川敷に出て、そのまま川べりに進むと
    もう一つの観光ポイント「矢切りの渡し」があります。

    歌謡曲でも有名な「矢切りの渡し」ですが
    小説「野菊の墓」にも出て来る場所。

  • いまでも「渡し」の機能があり<br />ここから船に乗る事が出来ます。

    いまでも「渡し」の機能があり
    ここから船に乗る事が出来ます。

  • 片道100円。<br /><br /><br />とは言え皆さん<br />往復で乗って、戻ってきてるみたいです。

    片道100円。


    とは言え皆さん
    往復で乗って、戻ってきてるみたいです。

  • 江戸川の河川敷、いいですよー。<br /><br />芝もきれいに手入れされていて<br />子供は裸足で走り回ってるし<br />犬も楽しそうにボール投げてもらったりして<br /><br />少年野球やサッカーチームが元気に練習してます。<br /><br /><br />河川敷はランニングやサイクリングの人が沢山行き交い<br />川と生活が密着してるなーって感じでした。<br /><br />小さいころ多摩川沿いに住んでいたので<br />こういう雰囲気は好きだなー。

    江戸川の河川敷、いいですよー。

    芝もきれいに手入れされていて
    子供は裸足で走り回ってるし
    犬も楽しそうにボール投げてもらったりして

    少年野球やサッカーチームが元気に練習してます。


    河川敷はランニングやサイクリングの人が沢山行き交い
    川と生活が密着してるなーって感じでした。

    小さいころ多摩川沿いに住んでいたので
    こういう雰囲気は好きだなー。

  • コンビニはなかったけど<br />小さな売店にビールを見つけて<br />河川敷でビール!<br /><br /><br />風に吹かれて飲むビール、最高!

    コンビニはなかったけど
    小さな売店にビールを見つけて
    河川敷でビール!


    風に吹かれて飲むビール、最高!

  • じゃ、また参道に戻って<br />お団子でも食べようかなー。と思っていた私に<br />ツレから意外な提案が。<br /><br /><br />総武線まで歩いたら、帰りが楽じゃない?<br />え?総武線?<br /><br />iPhoneでMAP検索すると<br />最寄りの総武線駅は「市川駅」。<br />約4キロあります。<br /><br />歩けない距離ではありませんでしが<br />団子と天秤にかけてしばし悩む。<br /><br /><br /><br />まぁ、歩きやすい靴で来ているし<br />気持ちの良い風も吹いてるし、まぁいっか。と妥協しまして<br />てくてくてくてく、川沿いを歩きましたよ。<br /><br /><br /><br />ようやく総武線の線路が見えてきて<br />ここを右へ進めば、千葉街道に出て市川橋を渡れるらしい。

    じゃ、また参道に戻って
    お団子でも食べようかなー。と思っていた私に
    ツレから意外な提案が。


    総武線まで歩いたら、帰りが楽じゃない?
    え?総武線?

    iPhoneでMAP検索すると
    最寄りの総武線駅は「市川駅」。
    約4キロあります。

    歩けない距離ではありませんでしが
    団子と天秤にかけてしばし悩む。



    まぁ、歩きやすい靴で来ているし
    気持ちの良い風も吹いてるし、まぁいっか。と妥協しまして
    てくてくてくてく、川沿いを歩きましたよ。



    ようやく総武線の線路が見えてきて
    ここを右へ進めば、千葉街道に出て市川橋を渡れるらしい。

  • 総武線を横目に、長い市川橋を渡って<br />千葉県突入!<br /><br />いやー、歩いて県境を越えるなんて<br />久しぶりだわー(笑)

    総武線を横目に、長い市川橋を渡って
    千葉県突入!

    いやー、歩いて県境を越えるなんて
    久しぶりだわー(笑)

  • 千葉に入った途端に祭囃子が聞こえてきました。<br /><br />おー、お神輿!<br /><br /><br />秋はお祭が多くて楽しいですねー。

    千葉に入った途端に祭囃子が聞こえてきました。

    おー、お神輿!


    秋はお祭が多くて楽しいですねー。

  • 地元の神社のお祭だったようで<br />神社の境内に露店が見えなかったので<br />立ち寄りはしませんでしたが<br />祭囃子を聞きながら過ごすのっていいですねー。

    地元の神社のお祭だったようで
    神社の境内に露店が見えなかったので
    立ち寄りはしませんでしたが
    祭囃子を聞きながら過ごすのっていいですねー。

  • 駅前でお手洗いを借りるために立ち寄ったのが<br />「ヤマザキプラザ市川」。<br /><br />一階にお菓子屋さんやパンやさんが入っていたので<br />「市川名物でも買ってかえろうか」と降りていくと<br />ん?ランチパック?<br /><br />なんと、ヤマザキ創業は、ここ市川なんですね。<br /><br />以前は直売所があったそうですが<br />数年前にリニューアルしたんだそうです。<br /><br />限定品も入荷するそうなので<br />ランチパックファンには楽しいお店でしょう。

    駅前でお手洗いを借りるために立ち寄ったのが
    「ヤマザキプラザ市川」。

    一階にお菓子屋さんやパンやさんが入っていたので
    「市川名物でも買ってかえろうか」と降りていくと
    ん?ランチパック?

    なんと、ヤマザキ創業は、ここ市川なんですね。

    以前は直売所があったそうですが
    数年前にリニューアルしたんだそうです。

    限定品も入荷するそうなので
    ランチパックファンには楽しいお店でしょう。

  • こちらは、市川オリジナルらしい<br />梨ジャム&ホイップ。

    こちらは、市川オリジナルらしい
    梨ジャム&ホイップ。

  • ランチパックには、あまり興味が無く<br />とりたてて「食べたい!」ってのも見つからなかったので<br />スルーしましたが、ベーカーリーに市川限定発見!<br /><br />市川限定のあんパンだそうなので買ってみました。<br /><br />クリームパンに使っているような柔らかいパン生地に<br />これまた柔らかい粒餡とホイップ。<br /><br />なかなか美味しかった♪

    ランチパックには、あまり興味が無く
    とりたてて「食べたい!」ってのも見つからなかったので
    スルーしましたが、ベーカーリーに市川限定発見!

    市川限定のあんパンだそうなので買ってみました。

    クリームパンに使っているような柔らかいパン生地に
    これまた柔らかい粒餡とホイップ。

    なかなか美味しかった♪

  • 市川駅から、総武線1本で帰ります。<br />杉並まで1時間もかからないんだなー。<br /><br />遠いような近いような<br />不思議な旅でした。<br /><br /><br />でも、歩き疲れたー!

    市川駅から、総武線1本で帰ります。
    杉並まで1時間もかからないんだなー。

    遠いような近いような
    不思議な旅でした。


    でも、歩き疲れたー!

この旅行記のタグ

関連タグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP