四川省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
上海や北京に比べて、なんか「やぼったい」というか「どんより」というのが成都の印象。<br />それは決して青空にならないから、のようです。<br />現地ガイドさんも「満月が出たらオオカミが吼えるが、ここでは太陽が出たら犬が吼える、というくらい。日照が少く、盆地で湿度も高いから、女性の肌がきれいで、美人が多い街ですよ」と。<br /><br />空港で4時間だらだらももったいないので、街に出て、四川料理を食べ、三国志ゆかりの武候祠に行き、錦里を歩いて、また空港に戻り、九塞溝へと飛びました。

太陽のない街、成都

4いいね!

2011/10/08 - 2011/10/08

588位(同エリア845件中)

0

12

幸福美満

幸福美満さん

上海や北京に比べて、なんか「やぼったい」というか「どんより」というのが成都の印象。
それは決して青空にならないから、のようです。
現地ガイドさんも「満月が出たらオオカミが吼えるが、ここでは太陽が出たら犬が吼える、というくらい。日照が少く、盆地で湿度も高いから、女性の肌がきれいで、美人が多い街ですよ」と。

空港で4時間だらだらももったいないので、街に出て、四川料理を食べ、三国志ゆかりの武候祠に行き、錦里を歩いて、また空港に戻り、九塞溝へと飛びました。

旅行の満足度
4.0
  • 成田→上海と、上海→成都がそれぞれ3時間くらいのフライト。やはり中国広しです。<br /><br />シルク製品売り場の裏側のお店なので、一応、団体ツアー客向けのお店なのかもしれませんが、そんなに人気が無いのか、現地っぽさ満開で、かえって好評でした。<br />やみつきになる「花椒」の刺激に、みんなで旺盛な食欲を発揮。

    成田→上海と、上海→成都がそれぞれ3時間くらいのフライト。やはり中国広しです。

    シルク製品売り場の裏側のお店なので、一応、団体ツアー客向けのお店なのかもしれませんが、そんなに人気が無いのか、現地っぽさ満開で、かえって好評でした。
    やみつきになる「花椒」の刺激に、みんなで旺盛な食欲を発揮。

  • 武候祠。<br />劉備玄徳と諸葛孔明が祀られています。<br /><br />こちらは関羽。<br />当時は立派なヒゲが美男子の条件。<br />このヒゲゆえに、関羽も美男子とされているそうです。

    武候祠。
    劉備玄徳と諸葛孔明が祀られています。

    こちらは関羽。
    当時は立派なヒゲが美男子の条件。
    このヒゲゆえに、関羽も美男子とされているそうです。

  • 劉備玄徳。<br /><br />三国志のストーリーなどを日本語で流暢に(時間なくてむしろ早口で)話す現地ガイドさんすごいな、と思いました。<br />

    劉備玄徳。

    三国志のストーリーなどを日本語で流暢に(時間なくてむしろ早口で)話す現地ガイドさんすごいな、と思いました。

  • ついに孔明!<br /><br />孔明のトレードマーク的な羽扇が、錦里で売られていました。<br /><br />ほかにも三国志グッズ色々期待してましたが、思ったほど無かったです。残念。<br /><br />一緒に行った韓国人も三国志はよく知っていました。<br />

    ついに孔明!

    孔明のトレードマーク的な羽扇が、錦里で売られていました。

    ほかにも三国志グッズ色々期待してましたが、思ったほど無かったです。残念。

    一緒に行った韓国人も三国志はよく知っていました。

  • 外側は赤い壁で囲まれています。<br /><br />竹と赤い壁のコントラスト、どんよりした空の中で、ドキッとするほど映えます。

    外側は赤い壁で囲まれています。

    竹と赤い壁のコントラスト、どんよりした空の中で、ドキッとするほど映えます。

  • サスペンスに良く出てくる京都の風景のようです。

    サスペンスに良く出てくる京都の風景のようです。

  • 外側の食堂街、錦里はとても混んでるのでスリ注意!とガイドさんに繰り返し言われました。

    外側の食堂街、錦里はとても混んでるのでスリ注意!とガイドさんに繰り返し言われました。

  • スタバも溶け込んでいました。

    スタバも溶け込んでいました。

  • こんなスタバの看板、初めて見ました。

    こんなスタバの看板、初めて見ました。

  • 店内も、茶館のようなイスとテーブル。<br />(カウンターやメニューは普通でした)

    店内も、茶館のようなイスとテーブル。
    (カウンターやメニューは普通でした)

  • オープンテラスのカフェがずらり。<br />いろんな串焼きを食べ歩く人も。

    オープンテラスのカフェがずらり。
    いろんな串焼きを食べ歩く人も。

  • 観光用に作られた場所なのかもしれませんが、面白い場所で、もう少しゆっくりしたかったです。<br /><br />再び空港へ!

    観光用に作られた場所なのかもしれませんが、面白い場所で、もう少しゆっくりしたかったです。

    再び空港へ!

この旅行記のタグ

関連タグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP