2008/06/27 - 2008/07/01
7位(同エリア16件中)
ちなるさん
小学生の息子と2人で夏至の北欧を2週間旅をしました。
私は12年ぶり、息子は初めての北欧です。
デンマークから空路ノルウェーへ入り、のんびりノルウェーを鉄道で旅した数日間です。
途中友人宅にもお邪魔しました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 観光バス 船 タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- KLMオランダ航空 スカンジナビア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
オスロのガーデエモン空港からオスロ中央駅まではノルウェー国鉄NSBの電車が20分間隔で所要時間約20分程ではしっています。私鉄もあるのですが、スカンレイルパスを使うのでNSBをチョイスです。
空港も駅も明るくきれいになっていてびっくりでした!
オスロ駅(16:07発)からトロンハイム(22:44着)へとやってきました。
トロンハイム駅到着です。夏至なのでこの辺りは北極圏に近いですから、夜中でもこんなに明るいです。 -
今度はトロンハイム(23:35発)駅で乗り換えてボード駅(09:10着)への夜行列車の中です。夜食に日本から持ってきた水で作れるおにぎりを食べています。真夜中です。ここまでくると真夜中でも真昼のようです!
本当はクシェット(寝台)に乗りたかったのですが、満席で普通の席さえやっとのことで取れたチケットで乗車です。(しかも本当はこの日は満席で取れたチケットは翌日のもの。オスロ駅で車掌さんに泣きついて無理やり乗せてもらいました;;) -
普通の席でもノルウェーの電車は座席が広くて、ゆったり座ることが出来ます。
夜行だとアイマスク、耳栓、ブランケット、エアー枕が各席に1組ついています。ブランケットは日本までもらってきました。今でも家でワンちゃん達が使っています。 -
3日目です。
列車がボードー駅に到着しました。オスロからの線路はここで終わっています。最北の鉄道駅はもうちょっと北にあるのですが、その駅はお隣のスウェーデンから行くので、国内の線路で行ける最北の駅となります。
ノルウェーの国鉄NSBはこの赤い電車です。 -
ボードー駅です。
-
次はバスに乗るのですが、長距離バスターミナル兼インフォメーションセンターへ行くとインフォメーションセンターは10:00に開くとのこと。開くまで少し待ちましたが、開くと同時に息子が絵葉書を買ってお札をくずし、硬貨で荷物をロッカーに入れます。ロッカー代なんと1500円!!
インフォメーションのお姉さんにバスの時間を聞いて、ランチへ出発です。
近くのショッピングモールでバーガーキングを見つけ、ハンバーガーセットを食べました。2人で2000円! -
ランチの後はショッピングモールで少しお買い物をしました。
ここはショッピングモールの外です。
とても良いお天気で、バスの時間までのんびり過ごせました。 -
バスはお昼過ぎに出発です。「疲れているので寝てしまうかな〜。乗換えがあるから寝ないようにしなきゃ!」という心配は必要ありませんでした。見て下さい。この景色!
-
こんなにきれいではすっかり見入ってしまい、寝てはいられません!
私が前回来たのは12月でどこもかしこも真っ白で真っ暗でよく分からなかったのですが、こんなに美しかったのですね!
この辺りの方が夏至のころが最高に美しいというのが本当によく分かります。 -
-
バスを乗り換えます。乗り換えはすごく簡単でした。
-
乗り換えるときに休憩が5分ほどありました。
この辺りの地図です。フィヨルドの地形が良く分かります。 -
これが乗り換えた後のバスです。
-
乗り換えた後は10分くらい乗っただけだったのですが、バスはこんなきれいな景色の中を走ります。
-
たった10分程でも魅了されてしまいます。
-
友人宅へ到着です。
大きくてかわいい猫ちゃんもお出迎えしてくれました(!?)
この日は疲れていたのでシャワーをお借りしてすぐにぐっすり。。。
といきたかったのですが、白夜で明るくて一晩中よく眠れませんでした(> <;)
ノルウェーの人はよく眠れると感心する事しかりです。 -
今日から友人宅でのんびりします。
友人宅からの眺めです。贅沢ですね〜。 -
友人宅滞在中は大抵1日に数回お散歩をしていました。
(小さな村なので何もないのです。)
この時はちょっとおあいにくの空模様なのですが、この大きな建物の屋根全体が芝生のようになっているのがお分かりになりますか?結構古い建物なのだそうです。 -
こちらの屋根の上にも注目です!
まるで芝生ですね! -
こんな道をのんびり歩きます。
-
オスロでの観光客の多さがうそのようです。
車通りもほとんどありません。
友人いわく、レンタカーでノルウェーをまわる外人が通るくらいしか外国の方は来ないそうです。
日本人はめずらしいのでみんな(特に子供達)が驚いた顔で私達を見ます。 -
-
いたるところ自然豊かで、きれいな草木がたくさんありました。
-
-
たんぽぽもこんなに背が高いです!
さすが北欧育ち!? -
こちらはりんごの木です。
-
-
銀行です。
ノルウェーの田舎の建物はすごくシンプルです。 -
村(?)に唯一ある「JOKER」というスーパーのような、コンビニのようなお店です。
-
ジョーカーの中です。
食料品から衣料品、日用品までいろいろなものが揃っています。
村に滞在中は毎日お世話になりました(^ ^;;) -
JOKERで買ったアイスを食べています。値段は高いけど美味しいですよ!
-
JOKERの裏手です。
お天気が良くなりました。 -
真ん中に見えるのがJOKERです。
-
この辺りの方は皆さん別荘(キャビンと呼んでいるそうです)を持っていて、そこに行くのに使うボートです。どこの家庭でも普通に所有しているのだとか。うらやましい限りです。
-
-
幼稚園です。
どこの国でも小さな子供はとっても可愛いです。 -
真ん中にあるのは物干し台です。
竿ではなくロープがぐるりと張ってあるのが面白いですね。 -
洗濯機をお借りしてお洗濯をさせていただきました。
今は懐かしい2槽式洗濯機で白物と色物を分けて洗います。 -
約半月の旅行です。息子は帰国してから山のような宿題に取り組むことになるのですが、とりあえず前もって分かっていた分の宿題を持ってきていたので暇に任せてやっておきました。
-
友人が作ってくれた食事です。タラ料理で美味しかったです!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ボードー(ノルウェー) の人気ホテル
ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ノルウェー最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
40