台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾大好きな母をつれての親孝行旅です。今回は、母が以前から行きたがっていた鹿港まで足を伸ばしてみました。

母娘でうぬうぬ

2010/01/02 - 2010/01/06

disco

discoさん

鉄道 高速・路線バス 徒歩
チャイナエアライン

今回は初のチャイナエアラインとなりました。

機内食。私は八宝菜を選びました。ふつうにおいしかった。

母はハンバーグを選びました。これは大変母好みの味(ナツメグが利いている)でおいしかったそうです。

ビールを頼むと、なぜかサッポロビール。台湾製造でした。

空港に到着!71歳とは思えない颯爽とした歩きです。

今回は直接台中へ向かいます。桃園空港からバスで向かいます。台湾の交通機関は空調がきついので、寒いのが苦手な母はしっかりプロテクトしています。

桃園空港から台中までは600円弱。安いね〜。

台中での宿泊は、お気に入りのテンパス台中。宿泊客は隣接しているフィットネスクラブも使えます。

ツインの部屋です。広々としてスーツケースも余裕で開くことができます。

ウェルカムフルーツ。食べかけですが。

ホテルの朝ごはんのビュッフェです。十分な量で満足♪

さて鹿港へ出発です。駅裏から「中鹿客運」で行きます。これは彰化の街中を通らないので、1時間弱で到着するという知る人ぞ知るバス路線です。

バスの中にはテレビがついているので退屈しません。

このバスはとてもきれいなので、快適です。

鹿港の老街に住んでいる施秀眉さん。数年前の旅行で知り合った方です。今では秀眉に会うのが鹿港へ行く目的になっています。

鹿港散策に出かけます。鹿港は台湾で早くから拓けたところで、古い町並みを楽しめます。

博物館前での母。

博物館は鹿港の有力者だった方の屋敷を使っているそうです。

再び中鹿客運で台中へ戻ります。

バスはここから乗ります。

晩御飯は三越のフードコートで。いろんな種類の料理があって、母はフードコートをことのほかお気に入りです。

ビールを飲んでお休みなさい!

1月4日は台北に移動です。バスで高鐵台中駅へ行って、そこから台北へ行きました。

台北では、まず母が大好物の胡椒餅を買いに行かされました。

胡椒餅を食べて元気が回復した母と一緒にMRTで龍山寺へ行きます。