2011/10/09 - 2011/10/09
1457位(同エリア3298件中)
杏仁豆腐さん
10月の休日、成田山新勝寺に行きました。
京成成田駅で下車し、タクシーで名取亭へ。名取亭は、成田山新勝寺の奥にある成田山公園にあります。
成田山公園は広さが165,000平方メートルという広大な敷地で、東京ドーム3個半の広さです。
名取亭は、その成田山公園の一番奥です。
新勝寺の門前には、鰻を食べさせる店が多くありますが、我が家では、成田山に来た時は、必ず名取亭で鰻をいただきます。
鰻を食べた後は、成田山公園を歩き、新勝寺で参拝し、参道でお土産を買いながら駅に戻ります。
過去の成田山訪問はこちらです。
☆2006年11月
http://4travel.jp/traveler/19563147/album/10369632/
☆2007年11月
http://4travel.jp/traveler/19563147/album/10330182/
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 私鉄
-
京成佐倉からタクシーで名取亭に来ました。
創業90年の格式と伝統を重んじた料亭です。 -
名取亭は、静かな場所にあります。ここまで来る人は、そう多くありません。門前のお店が混んでいても、名取亭は、ゆっくり時が流れています。
-
掘り炬燵のお部屋とお庭の見えるお部屋とどちらがいいですか?と聞かれます。
いつもお庭の見えるお部屋をお願いします。 -
くつろげるお部屋です。
-
狸も迎えてくれます。
-
-
雰囲気は申し分ありません。
名取亭を知るお客さんがほとんどです。 -
お茶とお漬物が出てきました。
-
まず、ビール。クーポンでお漬物盛り合わせのサービス。お漬物おいしい!
-
先付けです。
-
鰻重に付いてきます。以前は鰻重を注文しても、これは出ませんでした。
そう言えば、従業員も若い人が増えています。 -
松茸の土瓶蒸しです。この時期だけの楽しみです。
-
おー、松茸!秋の恵みを堪能しました。
-
焼き鳥です。炭焼きのいい味わいです。
-
出汁巻き卵です。ふっくらしています。
-
鰻重です。ほどよいたれの濃さです。ここの鰻重は、お重の蓋の下に和紙がはさまって出てきます。湯気が蓋から落ちてこないためでしょうか?
-
デザートです。杏仁豆腐とゼリーです。あまり甘くなくて、さっぱり。
このデザートも鰻重に付いてきます。以前はこれもありませんでした。 -
お腹もいっぱいになりました。女将さんに、名物瓜の漬物「いんろう漬」をいただきました。
-
豆絞りもいただきました。落花生のお煎餅です。
女将さん、いつも有難う!! -
名取亭の前は、竜智の池です。浮御堂が見えます。
-
池には、鯉が泳ぎます。
-
池の向こうに見えるのが、名取亭です。
-
名取亭の女将さんから、鯉の餌をもらいました。いつもくれます。
-
平和大塔が見えます。
-
池には亀も泳ぎます。
-
おこぼれの餌が目的。
-
平和大塔の下に来ました。
鉄筋コンクリート造、高さ58.1mの多宝塔形の仏塔で、1984年の建立です。 -
階段のふもとの壁にライオンの顔があります。
-
階段を上り、下を眺めます。
-
-
光明堂(国指定重要文化財)です。
元禄14年(1701)建立。
旧本堂。本尊として真言密教の教主である大日如来が奉安されています。堂の高さは約15m。周囲には朱漆が塗られ、屋根は入母屋造り瓦ぶきで江戸時代中期における貴重な建物です。 -
7月祇園会の「天国宝剣」特別加持所です。
-
額堂(国指定重要文化財)です。
文久元年(1861)建立。
信徒から奉納された額や絵馬を懸ける建物で、近世における庶民信仰を表わす代表建築の一つです。屋根は入母屋造り瓦ぶきです。 -
-
-
-
額堂と光明堂。
-
三重塔(国指定重要文化財)です。
正徳2 年(1712)建立。
塔内には五智如来を奉安し、周囲に「十六羅漢(らかん)」の彫刻がめぐらされた塔です。また、雲水紋の彫刻をほどこした各層の垂木(たるき)は一枚板でつくられた珍しいものです。塔の高さは約25mです。 -
-
大本堂です。
昭和43年(1968)建立。
弘法大師によって敬刻開眼された不動明王を御本尊として成田山で最も重要な御護摩祈祷を行う道場です。東西の翼殿の1階は、お護摩ご祈祷札お渡し所。2階は身代御守りなどの御守受場となっています。
-
-
仁王門(国指定重要文化財)です。
天保2年(1831)再建。
左右に密迹(みっしゃく)金剛、那羅延(ならえん)金剛の2尊、裏仏には広目天、多聞天の2天が奉安されており、大提灯(800kg)は、寺門の守護の役目をはたしています。 -
仁王門の階段。急です。
-
総門です。
平成20年(2008)建立。
全山の浄域を結界する総門は、十六体の獅子頭、十二支の蟇股により荘厳され、楼上には、「生まれ歳守り本尊」八体仏が奉安されています。 -
大野屋旅館です。
平成17年2月9日文部科学省・文化庁の文化財台帳に登録されました(登録有形文化財)
http://www.ryokan-oonoya.com/index.html -
-
手作り箸工房 遊膳で、家族全員の箸を購入しました。
-
-
お店を眺めながら、参道を歩くのも面白いです。
-
-
-
-
成田ゆめ牧場、薬師堂前店で、チーズケーキを購入。
-
-
三橋鷹女の像です。
大正5年、成田高等女学校(現成田高校)を卒業後上京し、兄・慶次郎のもとに寄寓。兄の師事する与謝野晶子、若山牧水に私淑し、作歌に励みました。
大正11年、歯科医師・東謙三と結婚。夫の影響で俳句に転向し、原石鼎はらせきていが主宰する「鹿火かび屋や」に入会し、夫と共に競詠。
昭和9年、小野蕪子(ぶし)主宰の「鶏頭陣(けいとうじん)」に転じ、東鷹女と号す。同17年、長兄が病死したため、三橋家を継いで同28年、「薔薇」の同人として参加。
句集に『向日葵(ひまわり)』『魚の鰭(うおのひれ)』『白骨(はっこつ)』『羊歯地獄(しだじごく)』『ぶな』。
鷹女は戦後、女流俳人の中で、橋本多佳子、中村汀女、星野立子と共に、「女流俳壇の4T」と称されました。
-
三橋鷹女の像の説明です。
-
上町と仲町の分かれ道。
-
なごみの米屋でお土産を購入。
http://www.nagomi-yoneya.co.jp/ -
福田屋で落花生を購入。
-
成田山に来ると、なごみの米屋と福田屋は必ず寄ります。
-
なごみの米屋の復刻カスタードプリン。
-
-
栗むし羊羹
-
福田屋の落花生。
-
ピーナツみそ。
-
成田ゆめ牧場のチーズケーキ、まきばの夢。
-
プレーンです。
-
帰宅してからも、楽しめる成田山です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
68