松山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年8月。<br />お盆前の穴場の期間を利用して、仕事を入れず実家に帰りました。<br />今回の帰省直前にゲットした運転免許を携えて両親を驚かし、姉監督のもと、初運転で懐かしの島へも♪<br /><br />10年ぶりの『鹿島』。<br />今までも思い出深かったのに・・・小さな島なのに・・・<br />知らないことがまだあった!<br />えっと…タイトルはモロ、写真の鹿島愛ランドの看板のパクリでございます。<br />m(_ _)m<br />別名は『伊予の江の島』らしいけど…<br />今回私が命名しましょう!!『伊予のロスカボス』!!<br />異論はありましょうが、私にとっては驚きの発見だったのです。<br />とはいえ・・・『北条・鹿島』はどこにも無い魅力がいっぱいんなんです~☆<br /><br />ちなみに、日本全国に地名や島名で「鹿島」は沢山あるけれど、<br />偶然にも私と姉一家が『北条・鹿島』行きの日、兄一家は同じ県内・『愛南町・鹿島』に出かけました。<br />そちらは更に大きな島です。後で実家で写真観賞会をしましたが、そちらもなかなか☆<br /><br />夏休み中の甥っ子達や姪っ子の帰省と重なりましたが、<br />まだまだ若いもんには負けられません。<br />私が子供の頃好きだったトランプゲームの「ナポレオン」を伝授し、皆に「悪魔」だとか「詐欺師」だとか「大人なのに」とののしられながらも、夜な夜な負けじと勝負して遊びました。おほほほ・・・<br />勝った勝ったぁ!! あ~~~~~楽しかった!!(^▽^)<br /><br />身内ネタもありますが、真夏の思い出に旅行記にしちゃいました♪<br /><br />●羽田→松山→羽田: ANA特典航空券利用<br />●宿泊:実家<br />

2011年8月 ねんがらねんじゅう愛媛がえーじゃろ~★北条鹿島も満喫♪叔母さんの夏休み

16いいね!

2011/08/09 - 2011/08/13

562位(同エリア1523件中)

15

55

kodebu

kodebuさん

2011年8月。
お盆前の穴場の期間を利用して、仕事を入れず実家に帰りました。
今回の帰省直前にゲットした運転免許を携えて両親を驚かし、姉監督のもと、初運転で懐かしの島へも♪

10年ぶりの『鹿島』。
今までも思い出深かったのに・・・小さな島なのに・・・
知らないことがまだあった!
えっと…タイトルはモロ、写真の鹿島愛ランドの看板のパクリでございます。
m(_ _)m
別名は『伊予の江の島』らしいけど…
今回私が命名しましょう!!『伊予のロスカボス』!!
異論はありましょうが、私にとっては驚きの発見だったのです。
とはいえ・・・『北条・鹿島』はどこにも無い魅力がいっぱいんなんです~☆

ちなみに、日本全国に地名や島名で「鹿島」は沢山あるけれど、
偶然にも私と姉一家が『北条・鹿島』行きの日、兄一家は同じ県内・『愛南町・鹿島』に出かけました。
そちらは更に大きな島です。後で実家で写真観賞会をしましたが、そちらもなかなか☆

夏休み中の甥っ子達や姪っ子の帰省と重なりましたが、
まだまだ若いもんには負けられません。
私が子供の頃好きだったトランプゲームの「ナポレオン」を伝授し、皆に「悪魔」だとか「詐欺師」だとか「大人なのに」とののしられながらも、夜な夜な負けじと勝負して遊びました。おほほほ・・・
勝った勝ったぁ!! あ~~~~~楽しかった!!(^▽^)

身内ネタもありますが、真夏の思い出に旅行記にしちゃいました♪

●羽田→松山→羽田: ANA特典航空券利用
●宿泊:実家

交通手段
ANAグループ 自家用車

PR

  • 前日の午前中に、この年にして初めて自動車免許を取得♪<br />教習所代…親の恩恵を2度も頂きながら、これまでは全く違うものに化けてしまってた。<br />「今さらその年で取ったらダメ!」との母の心 kodebu 知らず。<br />サプライズで見せた、ハンドル握った私の姿を見て凍りついた母の顔…<br />心に刻んで絶対に安全運転すると誓いました。<br /><br />免許のこともあり、連日多忙だったので用事を済ませて遅めのフライト。<br />松山空港に着いたら夕日が綺麗でさっそくパチリ♪<br />おや?お迎えはとと様だけですかい?

    前日の午前中に、この年にして初めて自動車免許を取得♪
    教習所代…親の恩恵を2度も頂きながら、これまでは全く違うものに化けてしまってた。
    「今さらその年で取ったらダメ!」との母の心 kodebu 知らず。
    サプライズで見せた、ハンドル握った私の姿を見て凍りついた母の顔…
    心に刻んで絶対に安全運転すると誓いました。

    免許のこともあり、連日多忙だったので用事を済ませて遅めのフライト。
    松山空港に着いたら夕日が綺麗でさっそくパチリ♪
    おや?お迎えはとと様だけですかい?

  • 空港には、けんか神輿で有名な新居浜の御神輿。<br />生で見たことないなぁ。

    空港には、けんか神輿で有名な新居浜の御神輿。
    生で見たことないなぁ。

  • 実家に帰ると見慣れぬ顔がお出迎え。<br /><br />姉んちのペットも帰省してた。^^<br />液晶大好きで、携帯やらDSやらを見かけると即効とまりに行く。<br />今時の文鳥だわねぇ〜〜〜〜?!

    実家に帰ると見慣れぬ顔がお出迎え。

    姉んちのペットも帰省してた。^^
    液晶大好きで、携帯やらDSやらを見かけると即効とまりに行く。
    今時の文鳥だわねぇ〜〜〜〜?!

  • そういえば、5月に出かけた「今治タオル美術館」で買ったハンカチ。<br />今治のご当地キャラクター『バリィさん』<br />知らなかったけど、今治の名物に焼き鳥があるんだって。<br />「今治タオル」の腹巻きをしめ、頭に「しまなみ海道の橋」をのっけていらっしゃる。<br />名物をいっぱい詰め込んで・・・確かに可愛いかも。^^

    そういえば、5月に出かけた「今治タオル美術館」で買ったハンカチ。
    今治のご当地キャラクター『バリィさん』
    知らなかったけど、今治の名物に焼き鳥があるんだって。
    「今治タオル」の腹巻きをしめ、頭に「しまなみ海道の橋」をのっけていらっしゃる。
    名物をいっぱい詰め込んで・・・確かに可愛いかも。^^

  • 翌日は兄一家が帰省してきたので、姉と一緒に甥っ子3人&姪っ子を連れて砥部町にあるパットゴルフへ。<br />子供達は帰省の度に出かけてるらしい。私も一度便乗したことがあって、今回も子供に交じってみる。混雑してる風にはないけど、いつも必ず、他のお客さんを見かけます。<br /><br />パットゴルフ松山コース<br />愛媛県 伊予郡砥部町 三角229−1 <br />電話: 089 962 6269<br />[営業時間] 10:00〜18:00/月〜金曜日<br /> 9:00〜22:00/土・日曜日、祝祭日 <br /> 年中無休 ・駐 車 場あり<br />★子ども(4歳〜中学生)3ゲーム500円<br />★大人(高校生以上)1ゲーム500円・3ゲーム1000円

    翌日は兄一家が帰省してきたので、姉と一緒に甥っ子3人&姪っ子を連れて砥部町にあるパットゴルフへ。
    子供達は帰省の度に出かけてるらしい。私も一度便乗したことがあって、今回も子供に交じってみる。混雑してる風にはないけど、いつも必ず、他のお客さんを見かけます。

    パットゴルフ松山コース
    愛媛県 伊予郡砥部町 三角229−1
    電話: 089 962 6269
    [営業時間] 10:00〜18:00/月〜金曜日
     9:00〜22:00/土・日曜日、祝祭日
     年中無休 ・駐 車 場あり
    ★子ども(4歳〜中学生)3ゲーム500円
    ★大人(高校生以上)1ゲーム500円・3ゲーム1000円

  • 砥部町なだけあって、休憩室には砥部焼販売のコーナーも。<br />窯ごとに作品が展示されています。<br /><br />マンガも置いてあるので子供達はそっちに夢中!

    砥部町なだけあって、休憩室には砥部焼販売のコーナーも。
    窯ごとに作品が展示されています。

    マンガも置いてあるので子供達はそっちに夢中!

  • コースは、2コースが屋根付き、1コースは屋根なし。<br />暑かったので、もちろん屋根付きからスタートしたものの…<br />屋根なしを訪れた所で西日が…やっぱり暑かった!<br /><br />負けず嫌いの王子も頑張っております。

    コースは、2コースが屋根付き、1コースは屋根なし。
    暑かったので、もちろん屋根付きからスタートしたものの…
    屋根なしを訪れた所で西日が…やっぱり暑かった!

    負けず嫌いの王子も頑張っております。

  • 小学生VS中学生VSアラフォーの私。<br /><br /><br />結構楽しいもんですよ〜

    小学生VS中学生VSアラフォーの私。


    結構楽しいもんですよ〜

  • まあ…今回は表彰台は譲ろう!<br />  (注: 王子が持っているのはビールではありませぬ。)<br /><br /><br />さすがに今回はのんびり帰省とはならず、あっという間に時間が過ぎ…<br /><br />

    まあ…今回は表彰台は譲ろう!
      (注: 王子が持っているのはビールではありませぬ。)


    さすがに今回はのんびり帰省とはならず、あっという間に時間が過ぎ…

  • 東京へ戻る前日。兄一家は朝4時起きで「愛南町の鹿島」へ。いつも通り準備万端でお出かけ。(起きたらもういなかったわ^^)<br /><br />スムーズに準備できない私と姉一家も、お昼前にようやくスタート!<br />目指すは『北条 鹿島』。私は10年ぶり。姉は30年ぶり?。子供たちは初めて。<br />下調べもそこそこで出発!姉に頼んで初めて運転させてもらいました♪<br />まだ自分ちの車も運転したこと無いんですが…(^_^;<br />姪っ子に「地獄のドライブ」と揶揄されつつ…鹿島へGOGO〜〜!!<br />はじめガッチガチになりながらも、途中の快適なバイパス辺りからは歌も歌えました♪<br /><br />真っ白な鳥居をくぐれば、鹿島へ向かう船着き場へ到着。(道後温泉からは、初心者運転で1時間弱で到着します。)

    東京へ戻る前日。兄一家は朝4時起きで「愛南町の鹿島」へ。いつも通り準備万端でお出かけ。(起きたらもういなかったわ^^)

    スムーズに準備できない私と姉一家も、お昼前にようやくスタート!
    目指すは『北条 鹿島』。私は10年ぶり。姉は30年ぶり?。子供たちは初めて。
    下調べもそこそこで出発!姉に頼んで初めて運転させてもらいました♪
    まだ自分ちの車も運転したこと無いんですが…(^_^;
    姪っ子に「地獄のドライブ」と揶揄されつつ…鹿島へGOGO〜〜!!
    はじめガッチガチになりながらも、途中の快適なバイパス辺りからは歌も歌えました♪

    真っ白な鳥居をくぐれば、鹿島へ向かう船着き場へ到着。(道後温泉からは、初心者運転で1時間弱で到着します。)

  • こじんまりした、渡し船の待ち合い所。お手洗いあり。<br /><br />往路を運転できた感動に浸っていたら、渡し船が出てしまいました(^_^;

    こじんまりした、渡し船の待ち合い所。お手洗いあり。

    往路を運転できた感動に浸っていたら、渡し船が出てしまいました(^_^;

  • 次の渡し船が来るまで20分。<br />待っている間に見つけました。<br /><br />『ねんがらねんじゅー鹿島がえーじゃろー』 by鹿島愛ランド<br /><br />名言ですこと♪(*^_^*)<br />パクって申し訳ありませんm(_ _)m

    次の渡し船が来るまで20分。
    待っている間に見つけました。

    『ねんがらねんじゅー鹿島がえーじゃろー』 by鹿島愛ランド

    名言ですこと♪(*^_^*)
    パクって申し訳ありませんm(_ _)m

  • そして、その「鹿島愛ランド」がこちら!<br />いつも飛行機で着陸するときに上空から見ています♪<br /><br />記憶の中では「渡し船で10分?20分?」って感じだったけど、実際は乗船時間たったの3分くらい!! しかも、往復\300って安いわ。(どうも社会実験のために安くなってるようです)<br /><br />鹿島についての詳しい案内は松山市のHPをご覧くださいませ☆<br />http://www.city.matsuyama.ehime.jp/kanko/1179555_1021.html

    そして、その「鹿島愛ランド」がこちら!
    いつも飛行機で着陸するときに上空から見ています♪

    記憶の中では「渡し船で10分?20分?」って感じだったけど、実際は乗船時間たったの3分くらい!! しかも、往復\300って安いわ。(どうも社会実験のために安くなってるようです)

    鹿島についての詳しい案内は松山市のHPをご覧くださいませ☆
    http://www.city.matsuyama.ehime.jp/kanko/1179555_1021.html

  • ほら・・・こんな近く。確かに江の島って感じ?<br /><br />皆様・・・姪っ子のTシャツの柄に注目しておいて下さいまし。<br />これは私が今年2月に行ったメキシコ・ロスカボスのお土産なんです。<br />後ほど、『鹿島=伊予のロスカボス』と命名した理由をご理解頂けると思います♪(=^▽^=)

    ほら・・・こんな近く。確かに江の島って感じ?

    皆様・・・姪っ子のTシャツの柄に注目しておいて下さいまし。
    これは私が今年2月に行ったメキシコ・ロスカボスのお土産なんです。
    後ほど、『鹿島=伊予のロスカボス』と命名した理由をご理解頂けると思います♪(=^▽^=)

  • おっと・・・渡し船がやって来ました〜〜♪<br /><br />鹿さん自らお出迎え。^^

    イチオシ

    おっと・・・渡し船がやって来ました〜〜♪

    鹿さん自らお出迎え。^^

  • 3分なんてあっという間。<br />オレンジの屋根の建物は、子供の頃から大好きだった鯛飯が食べられる場所。<br /><br />10年振りの訪問にワクワクするわ〜〜♪<br />

    3分なんてあっという間。
    オレンジの屋根の建物は、子供の頃から大好きだった鯛飯が食べられる場所。

    10年振りの訪問にワクワクするわ〜〜♪

  • 上陸したよ〜〜

    上陸したよ〜〜

  • さっそくお出ましになりました!<br /><br />野生の鹿さんもいれば、保護され飼われている鹿さんもいます。<br />そして、近づいても微動だにしないシカさんもいらっしゃいました。<br />(-□-;)!!<br />

    さっそくお出ましになりました!

    野生の鹿さんもいれば、保護され飼われている鹿さんもいます。
    そして、近づいても微動だにしないシカさんもいらっしゃいました。
    (-□-;)!!

  • 松山市HPより全て引用:(立て札の文章とは少し違います。)<br />「鹿島の鹿は、キュウシュウジカで、からだが一般に小さく、臆病で警戒心が強く、人に慣れにくい。角は春から夏にかけては袋角になっていて柔らかいが、秋になると袋ははげ落ち、硬い角に代わり、この時期になると鹿は角を磨くために木の皮をよく傷め、山の中に入るとそのような木を見かける。成長した雄は、発情期には荒々しくなり、雄同志で突き合うこともある。」<br /><br />

    松山市HPより全て引用:(立て札の文章とは少し違います。)
    「鹿島の鹿は、キュウシュウジカで、からだが一般に小さく、臆病で警戒心が強く、人に慣れにくい。角は春から夏にかけては袋角になっていて柔らかいが、秋になると袋ははげ落ち、硬い角に代わり、この時期になると鹿は角を磨くために木の皮をよく傷め、山の中に入るとそのような木を見かける。成長した雄は、発情期には荒々しくなり、雄同志で突き合うこともある。」

  • 到着早々だけど、スタート遅かったせいで、もうお昼だからね。<br />先に鯛飯頂きましょう。<br />こちらがオレンジの屋根の、この島のシンボルといってもいいお店。<br /><br />「海上観光旅館 鹿島 太田屋 」<br />住所:愛媛県松山市北条辻1596(鹿島)<br />?:089-993-0012<br /><br />上手く写真が取れなかったけど、海にせり出して建っているので視界良好&風が心地良い♪<br /><br /> 

    到着早々だけど、スタート遅かったせいで、もうお昼だからね。
    先に鯛飯頂きましょう。
    こちらがオレンジの屋根の、この島のシンボルといってもいいお店。

    「海上観光旅館 鹿島 太田屋 」
    住所:愛媛県松山市北条辻1596(鹿島)
    ?:089-993-0012

    上手く写真が取れなかったけど、海にせり出して建っているので視界良好&風が心地良い♪

     

  • 湯呑み茶碗にも鹿さんが♪

    湯呑み茶碗にも鹿さんが♪

  • なんと!!<br />姉妹揃ってノンアルコールビールです。<br /><br />(&gt;_&lt;)当たり前か。

    なんと!!
    姉妹揃ってノンアルコールビールです。

    (>_<)当たり前か。

  • 気持ち良いじゃろ〜〜〜<br /><br />お店のおばちゃん、とっても親切。<br />おツマミも欲しくて注文を悩んでいると、さりげないアドバイス。

    気持ち良いじゃろ〜〜〜

    お店のおばちゃん、とっても親切。
    おツマミも欲しくて注文を悩んでいると、さりげないアドバイス。

  • これはアドバイスされてないけど…タコ酢。<br />ちょっと固めだったけど、おつまみにイイ!<br /><br />  注: もちろんずーっとキリンフリー飲んでます。

    これはアドバイスされてないけど…タコ酢。
    ちょっと固めだったけど、おつまみにイイ!

      注: もちろんずーっとキリンフリー飲んでます。

  • これ美味しかった〜〜♪<br />お刺身の盛り合わせ。<br />ちゃんと、瀬戸内海の新鮮な鯛も入っております。<br /><br />そのほか、天ぷらなんかも頼んでいて、<br />すでにお腹いっぱいになってきました。<br />

    これ美味しかった〜〜♪
    お刺身の盛り合わせ。
    ちゃんと、瀬戸内海の新鮮な鯛も入っております。

    そのほか、天ぷらなんかも頼んでいて、
    すでにお腹いっぱいになってきました。

  • そして、本日のメインディッシュ登場。<br /><br />銘々釜ではなく、3人前にしたので、でっかいお釜が登場しました!!<br /><br />その中には・・・・

    そして、本日のメインディッシュ登場。

    銘々釜ではなく、3人前にしたので、でっかいお釜が登場しました!!

    その中には・・・・

  • この地方の郷土料理、「鯛飯」<br /><br />この美しい色をご覧ください♪<br />真っ白なので分かり辛いんですが、ちゃーんといっぱい鯛が入ってるんです。<br />子供心にもこちらの鯛飯は本当に印象深かったんです。<br /><br />大田屋さんの案内紙(持ち帰り鯛飯についてた)には、「北条鹿島の鯛飯の起源」に関してこんな言い伝えも。(※ 内容を勝手に意訳しています。)<br /><br />弥生時代の末期、三韓征伐を成し得た女帝・神功皇后が、その朝鮮出陣の際にこの地に船を寄せ、鹿島明神に勝利祈願された。その際、漁民達が皇后の為に近海で取れる鯛を入れてて飯を炊いて献上した。それが北条鹿島の鯛飯のはじまりと言われている。<br />更には記録として残されていることとして、伊予松山5代目藩主・松平定英に仕えた領内の惣代達4人が、江戸での大任を果たした慰労と借別の宴を鹿島で催した際に、一同舌鼓を打って賞味、歓を尽くしたとの記述があるそうな。<br /><br />定英の時代といえば、気象災害に多く見舞われた『享保の大飢饉』の時代。定英の治世が悪かったのかどうかは分からないけど、藩士は別として多くの領民が亡くなっている。この鯛飯はどんなに貴重なものだったでしょうね。<br />お腹いっぱいの子供達をよそめに、「こんな美味しく有り難いもの残してはいかん!」と食べまくるアラフォー姉妹。

    この地方の郷土料理、「鯛飯」

    この美しい色をご覧ください♪
    真っ白なので分かり辛いんですが、ちゃーんといっぱい鯛が入ってるんです。
    子供心にもこちらの鯛飯は本当に印象深かったんです。

    大田屋さんの案内紙(持ち帰り鯛飯についてた)には、「北条鹿島の鯛飯の起源」に関してこんな言い伝えも。(※ 内容を勝手に意訳しています。)

    弥生時代の末期、三韓征伐を成し得た女帝・神功皇后が、その朝鮮出陣の際にこの地に船を寄せ、鹿島明神に勝利祈願された。その際、漁民達が皇后の為に近海で取れる鯛を入れてて飯を炊いて献上した。それが北条鹿島の鯛飯のはじまりと言われている。
    更には記録として残されていることとして、伊予松山5代目藩主・松平定英に仕えた領内の惣代達4人が、江戸での大任を果たした慰労と借別の宴を鹿島で催した際に、一同舌鼓を打って賞味、歓を尽くしたとの記述があるそうな。

    定英の時代といえば、気象災害に多く見舞われた『享保の大飢饉』の時代。定英の治世が悪かったのかどうかは分からないけど、藩士は別として多くの領民が亡くなっている。この鯛飯はどんなに貴重なものだったでしょうね。
    お腹いっぱいの子供達をよそめに、「こんな美味しく有り難いもの残してはいかん!」と食べまくるアラフォー姉妹。

  • おばちゃんがアッサリ鯛飯に合うとのことでおすすめしてくれた<br />煮付け。<br />けっこう甘めなしっかりな味だけど、あの鯛飯には本当に合う!!<br />鯛のお目目をパクリといただく私を見て、<br />甥っ子と姪っ子「げ〜〜〜っ」<br />私。「ここが一番美味しいんよ♪プルっプルのコラーゲンで若さを保つんよ!」

    おばちゃんがアッサリ鯛飯に合うとのことでおすすめしてくれた
    煮付け。
    けっこう甘めなしっかりな味だけど、あの鯛飯には本当に合う!!
    鯛のお目目をパクリといただく私を見て、
    甥っ子と姪っ子「げ〜〜〜っ」
    私。「ここが一番美味しいんよ♪プルっプルのコラーゲンで若さを保つんよ!」

  • あ〜〜〜〜お腹いっぱ〜〜い!!<br /><br />大・大満足の大田屋さんの鯛飯。<br />東京でお留守番の夫にも明日食べさせてあげたい☆<br />帰りに「お持ち帰り鯛飯を」受け取れるよう注文して、旅館を出ます。<br /><br />サイズは(大・小)があります。購入した「小」は確か¥600位だったと思います。

    あ〜〜〜〜お腹いっぱ〜〜い!!

    大・大満足の大田屋さんの鯛飯。
    東京でお留守番の夫にも明日食べさせてあげたい☆
    帰りに「お持ち帰り鯛飯を」受け取れるよう注文して、旅館を出ます。

    サイズは(大・小)があります。購入した「小」は確か¥600位だったと思います。

  • 旅館の前にやってきた、野生の鹿さん達。<br /><br />すぐに逃げたりはしないけど、近づくと警戒して離れ、いつも距離をとる感じ。

    旅館の前にやってきた、野生の鹿さん達。

    すぐに逃げたりはしないけど、近づくと警戒して離れ、いつも距離をとる感じ。

  • 海をバックに<br /><br />

    イチオシ

    海をバックに

  • 登った記憶なかったけど、実は展望台がありました。<br />食べ過ぎてお腹飛び出てるし、泳ぐ前にちょっくら登ろうよ!!<br />そばにある鹿島神社のものなのか、祠があるのでそちらでお参りしていざ出発。<br /><br />「20分やからあっという間よ〜〜」なーんて言ってしまったけど、<br />帰りの時間は全く計算に入れてなかった(-□-;)

    登った記憶なかったけど、実は展望台がありました。
    食べ過ぎてお腹飛び出てるし、泳ぐ前にちょっくら登ろうよ!!
    そばにある鹿島神社のものなのか、祠があるのでそちらでお参りしていざ出発。

    「20分やからあっという間よ〜〜」なーんて言ってしまったけど、
    帰りの時間は全く計算に入れてなかった(-□-;)

  • 道は階段状になってるし、決して難しくは無いんですが、なんせ真夏で暑い。<br />泳ぐの目当てで、あんまり乗り気じゃなかった姪っ子…途中でテンション下がり(&gt;_&lt;)<br /><br />そうそう、この島は鹿の島なので、至る所に「シカの○ン」はあります。<br />でも、臭いはしなかったです。<br />姉曰く「草食動物だから大丈夫よ!」とのことでしたが。

    道は階段状になってるし、決して難しくは無いんですが、なんせ真夏で暑い。
    泳ぐの目当てで、あんまり乗り気じゃなかった姪っ子…途中でテンション下がり(>_<)

    そうそう、この島は鹿の島なので、至る所に「シカの○ン」はあります。
    でも、臭いはしなかったです。
    姉曰く「草食動物だから大丈夫よ!」とのことでしたが。

  • ねえ、今どこぉ〜?<br />まだ〜〜?海は〜〜??喉渇いた!!(`ヘ´~)<br /><br />ここまで来ればあと少し。3分程で到着です。<br /><br />※※※小さい山なれど、夏ともなれば結構ハード。<br />   登る際には飲み物持参しましょう。<br />   楽しい空気が一転してしまいますぅ〜〜(/TДT)/

    ねえ、今どこぉ〜?
    まだ〜〜?海は〜〜??喉渇いた!!(`ヘ´~)

    ここまで来ればあと少し。3分程で到着です。

    ※※※小さい山なれど、夏ともなれば結構ハード。
       登る際には飲み物持参しましょう。
       楽しい空気が一転してしまいますぅ〜〜(/TДT)/

  • カンカン照りでしたが・・・・<br /><br />頂上の展望台到着〜〜〜<br /><br />360度の展望が描かれた地図が真ん中にありました。

    カンカン照りでしたが・・・・

    頂上の展望台到着〜〜〜

    360度の展望が描かれた地図が真ん中にありました。

  • 瀬戸内海の絶景が広がっていましたよ〜〜♪<br /><br />見えているのは、「玉理島・寒戸島」。<br />年中行事として、毎年4月に注連縄(しめなわ)張りが行われる夫婦岩としても親しまれているそうです。<br /><br />海岸からもとても綺麗に見えました。

    瀬戸内海の絶景が広がっていましたよ〜〜♪

    見えているのは、「玉理島・寒戸島」。
    年中行事として、毎年4月に注連縄(しめなわ)張りが行われる夫婦岩としても親しまれているそうです。

    海岸からもとても綺麗に見えました。

  • いい街並みだなぁ。<br />私が住んでいた頃は、まだ松山市と合併してなくて北条市だったなぁ。<br />同級生にも北条市から通学してる人が多かった。<br />ほんとにいいところですね〜〜♪<br /><br />後ろに見えるのは高縄山(標高986m)。ほんの少しだけ中学時代を松山で過ごしたけど、学校からこの山まで行って戻ってくるという過酷な行事があった!<br />往復50km!翌朝足の指まで筋肉痛になったなぁ〜(T-T)<br />中には走り通すツワモノもいて、今思えばなかなか面白い行事だったかも。

    いい街並みだなぁ。
    私が住んでいた頃は、まだ松山市と合併してなくて北条市だったなぁ。
    同級生にも北条市から通学してる人が多かった。
    ほんとにいいところですね〜〜♪

    後ろに見えるのは高縄山(標高986m)。ほんの少しだけ中学時代を松山で過ごしたけど、学校からこの山まで行って戻ってくるという過酷な行事があった!
    往復50km!翌朝足の指まで筋肉痛になったなぁ〜(T-T)
    中には走り通すツワモノもいて、今思えばなかなか面白い行事だったかも。

  • 美しい展望で少し機嫌が良くなった彼女ら。<br />しかし、帰りもあります。<br />すると、展望台の前に、こんな階段が。<br /><br />「もしかして近道かもしれないから行ってみよう!」<br /><br />いや〜〜甘かった!!決して真っ直ぐ海岸に降りれる訳ではなく、さっきの道を帰った方が良かったかも…。親である姉も口には出せないけど不安になってららしい。<br />引き返すか、ちょっと危ないけど真上に向かって歩いてみるか…<br />そんな時でした!!

    美しい展望で少し機嫌が良くなった彼女ら。
    しかし、帰りもあります。
    すると、展望台の前に、こんな階段が。

    「もしかして近道かもしれないから行ってみよう!」

    いや〜〜甘かった!!決して真っ直ぐ海岸に降りれる訳ではなく、さっきの道を帰った方が良かったかも…。親である姉も口には出せないけど不安になってららしい。
    引き返すか、ちょっと危ないけど真上に向かって歩いてみるか…
    そんな時でした!!

  • え??<br />何かが行く手でこっちを覗きこんでる。<br /><br />あ〜〜〜(≧∇≦) バンビちゃん♪♪

    え??
    何かが行く手でこっちを覗きこんでる。

    あ〜〜〜(≧∇≦) バンビちゃん♪♪

  • 先頭の甥っ子と見つめ合うバンビちゃん♪<br /><br />逃げずに首をかしげながらじーっとみつめるんです。<br />こちらが近づくと、ひょいと走りだし、また止まってじーっとこっちを見つめる。<br />まるで「こっちにおいでよ!」と言わんばかり。<br />バンビちゃんに誘われるがまま、子供達も喜んで歩き出します。<br />すると、最初に通った道の途中と合流出来る場所に!<br />そこでバンビちゃんは山壁を駆け下り、木のそばで横になっている親鹿の元へ。<br /><br />「わ〜〜〜!案内してくれたんだぁ〜♪♪」<br /><br />なんだか日本昔話のような出来事に(なんも恩返しされるようなことしてないけど(^_^;。反対だ…私達がしなきゃ!)感激しながら、無事に楽しく山を降りられました。

    先頭の甥っ子と見つめ合うバンビちゃん♪

    逃げずに首をかしげながらじーっとみつめるんです。
    こちらが近づくと、ひょいと走りだし、また止まってじーっとこっちを見つめる。
    まるで「こっちにおいでよ!」と言わんばかり。
    バンビちゃんに誘われるがまま、子供達も喜んで歩き出します。
    すると、最初に通った道の途中と合流出来る場所に!
    そこでバンビちゃんは山壁を駆け下り、木のそばで横になっている親鹿の元へ。

    「わ〜〜〜!案内してくれたんだぁ〜♪♪」

    なんだか日本昔話のような出来事に(なんも恩返しされるようなことしてないけど(^_^;。反対だ…私達がしなきゃ!)感激しながら、無事に楽しく山を降りられました。

  • さあ・・・やっとお待ちかねのビーチです(笑)<br /><br />島には、小さなキャンプ場やシャワー室もあります。

    さあ・・・やっとお待ちかねのビーチです(笑)

    島には、小さなキャンプ場やシャワー室もあります。

  • こちらは人口の浜のようですが、遊泳網もはってあるので子供達はこちらで。<br /><br />そういえば、高校生の頃、両親と友人と遊びに来た時に、私達が流してしまったビーチボールを父が取りに行って溺れかけたことがありました。遊泳網の張っていない場所は、穏やかに見えても意外と流れが速いので、要注意です。<br />スタートが遅かった上に、登山に時間もかけたので、実はもう夕方4時を回っています。<br />(~ヘ~;)まあ、混雑していなかったけど。

    こちらは人口の浜のようですが、遊泳網もはってあるので子供達はこちらで。

    そういえば、高校生の頃、両親と友人と遊びに来た時に、私達が流してしまったビーチボールを父が取りに行って溺れかけたことがありました。遊泳網の張っていない場所は、穏やかに見えても意外と流れが速いので、要注意です。
    スタートが遅かった上に、登山に時間もかけたので、実はもう夕方4時を回っています。
    (~ヘ~;)まあ、混雑していなかったけど。

  • 私はちょっと散策を。確かこの辺りに綺麗な海岸があったんだよね〜<br />案内地図版を確認して水晶浜へ。<br />ここから見える景色綺麗♪夫婦岩もバッチリ。<br />夕日の名所でもあるようです。<br /><br />〜大田屋さんの案内紙より引用〜<br /><br />岩ありて 天つ日ありて海ありて<br /> 伊予の二見は かしこかりけり<br />   <br />   歌人 吉井 勇

    私はちょっと散策を。確かこの辺りに綺麗な海岸があったんだよね〜
    案内地図版を確認して水晶浜へ。
    ここから見える景色綺麗♪夫婦岩もバッチリ。
    夕日の名所でもあるようです。

    〜大田屋さんの案内紙より引用〜

    岩ありて 天つ日ありて海ありて
     伊予の二見は かしこかりけり
       
       歌人 吉井 勇

  • 歌碑なんかもありつつ・・・<br /><br />※最近の大雨の影響か、現在はこの辺りの道で閉鎖されているっぽい。<br /> 山の土砂崩れかな・・・。<br /> せっかく美しいので、はやく復旧して欲しいな。

    歌碑なんかもありつつ・・・

    ※最近の大雨の影響か、現在はこの辺りの道で閉鎖されているっぽい。
     山の土砂崩れかな・・・。
     せっかく美しいので、はやく復旧して欲しいな。

  • そして、これで〜〜〜〜〜〜す!!!<br />全然覚えてなかったけど、こんな岩があった!!ヾ(>▽<)ゞ<br /><br />これ、2月に行ったロスカボスの「エル・アルコ」そっくり♪<br />(いやいやスケール全然違うけど…)<br />この日たまたま姪っ子が着ていたTシャツの柄がまんま同じ♪

    イチオシ

    そして、これで〜〜〜〜〜〜す!!!
    全然覚えてなかったけど、こんな岩があった!!ヾ(>▽<)ゞ

    これ、2月に行ったロスカボスの「エル・アルコ」そっくり♪
    (いやいやスケール全然違うけど…)
    この日たまたま姪っ子が着ていたTシャツの柄がまんま同じ♪

  • メキシコのリゾート地として名の知られたロスカボスにだって負けてませんよ?<br /><br />穴から覗く瀬戸内海の美しさ♪<br /><br />新たな発見、っていうか新たな気づきに感激しつつ、3人の所に戻ります。

    メキシコのリゾート地として名の知られたロスカボスにだって負けてませんよ?

    穴から覗く瀬戸内海の美しさ♪

    新たな発見、っていうか新たな気づきに感激しつつ、3人の所に戻ります。

  • 楽しんでるね〜〜〜(*^O^*)<br /><br />このあと、私も姪っ子甥っ子といっしょに網まで頑張って泳ぎました。<br /><br />あ・・・・お姉ちゃんったら陸に上がって休んでるだけで、<br />私の写真は1枚もとってくれなかたのね〜〜(T-T)

    楽しんでるね〜〜〜(*^O^*)

    このあと、私も姪っ子甥っ子といっしょに網まで頑張って泳ぎました。

    あ・・・・お姉ちゃんったら陸に上がって休んでるだけで、
    私の写真は1枚もとってくれなかたのね〜〜(T-T)

  • まだ泳ぎ足りない&帰りたくないっていう二人を急かします。<br /><br />だって帰りに回転寿司屋さんで予約したお寿司を買って帰らなきゃ!<br />おじいちゃん、おばあちゃん、ひいおばあちゃんが待っています。<br /><br />最後もやっぱり大慌てで、皆でガ――ってシャワーを浴びて<br />髪の毛もボサボサのままだけど船着き場へ。<br />私はダッシュで鯛飯を受け取りに。

    まだ泳ぎ足りない&帰りたくないっていう二人を急かします。

    だって帰りに回転寿司屋さんで予約したお寿司を買って帰らなきゃ!
    おじいちゃん、おばあちゃん、ひいおばあちゃんが待っています。

    最後もやっぱり大慌てで、皆でガ――ってシャワーを浴びて
    髪の毛もボサボサのままだけど船着き場へ。
    私はダッシュで鯛飯を受け取りに。

  • 将来は動物のお医者さんになりたい姪っ子。<br />最後まで鹿さんと遊んでる。^^<br /><br />こうやって保護されている鹿さんが沢山います。

    将来は動物のお医者さんになりたい姪っ子。
    最後まで鹿さんと遊んでる。^^

    こうやって保護されている鹿さんが沢山います。

  • 野生の鹿さんともお別れ。<br /><br />本当につぶらな瞳なんだよね^^<br />優しくて、美しい。

    イチオシ

    野生の鹿さんともお別れ。

    本当につぶらな瞳なんだよね^^
    優しくて、美しい。

  • 渡し船から鹿島にさよなら。<br /><br />名残惜しいなぁ。<br />水晶ヶ浜のあたりから、素晴らしい夕景が拝めるんだろうなあ。<br />次回は夕日も楽しみたいなぁ。<br /><br />帰り道もガッチガチになりなが私が運転。<br />「若葉マークのお仲間一台も見なかったね」って話していたところ、やっと出会いました♪

    渡し船から鹿島にさよなら。

    名残惜しいなぁ。
    水晶ヶ浜のあたりから、素晴らしい夕景が拝めるんだろうなあ。
    次回は夕日も楽しみたいなぁ。

    帰り道もガッチガチになりなが私が運転。
    「若葉マークのお仲間一台も見なかったね」って話していたところ、やっと出会いました♪

  • 実家に戻ると、マジックアワーの景色が<br />最終日を彩ってくれました。

    イチオシ

    実家に戻ると、マジックアワーの景色が
    最終日を彩ってくれました。

  • 旅行記用でなく兄が撮影したものだったんですが、団欒の1ページ。<br />身内だけなので、だら〜っと過ごしております(笑)<br /><br />最後の夜も、遅くまでナポレオン三昧!!<br />トランプゲーム「ナポレオン」は本当に奥が深い。<br />この時間、それぞれみんな、悲喜こもごも。^^<br /><br /><br />

    旅行記用でなく兄が撮影したものだったんですが、団欒の1ページ。
    身内だけなので、だら〜っと過ごしております(笑)

    最後の夜も、遅くまでナポレオン三昧!!
    トランプゲーム「ナポレオン」は本当に奥が深い。
    この時間、それぞれみんな、悲喜こもごも。^^


  • 翌日、帰りに空港で。<br />遊びに出かける兄家族と姉家族総勢8名でお見送りしてくれました。<br />なんだか寂しくなっちゃうな・・・なんて思っていると、<br />昨年一緒に福島の里の湯さんにも行った甥っ子が、一生懸命何か言ってる。<br />「あ・く・ま!!」<br /><br />まったく!!誰が悪魔じゃ!!(`^´)<br />勝負の世界は厳しいんですよ〜〜

    翌日、帰りに空港で。
    遊びに出かける兄家族と姉家族総勢8名でお見送りしてくれました。
    なんだか寂しくなっちゃうな・・・なんて思っていると、
    昨年一緒に福島の里の湯さんにも行った甥っ子が、一生懸命何か言ってる。
    「あ・く・ま!!」

    まったく!!誰が悪魔じゃ!!(`^´)
    勝負の世界は厳しいんですよ〜〜

  • ああ・・・でも、みんな元気でね。<br />神戸に戻っても残りの夏休み楽しんで!また遊ぼう!!<br />やっぱり愛媛はいいわぁ〜〜(←ひいきめ?)<br /><br />機内から、鹿島アイランドの姿を探してみました。<br />あれかなぁ〜〜??<br /><br />身内話が多い旅行記ですが、最後まで読んで下さってありがとうございました。

    ああ・・・でも、みんな元気でね。
    神戸に戻っても残りの夏休み楽しんで!また遊ぼう!!
    やっぱり愛媛はいいわぁ〜〜(←ひいきめ?)

    機内から、鹿島アイランドの姿を探してみました。
    あれかなぁ〜〜??

    身内話が多い旅行記ですが、最後まで読んで下さってありがとうございました。

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (15)

開く

閉じる

  • 豚のしっぽさん 2011/11/03 17:43:04
    何しよん?
    kodebuちゃ〜んヽ(^o^)丿 こんにちゎ♪

    本日 文化の日 kodebuちゃんは、何しよん?
    シッポは自治会のお祭りに参加でした

    屋台を!
    大変な1日で疲れたぁぁぁぁ〜〜〜〜


    って。。。
    旅行記の話に関係ないね(^_^;)


    「あくま」と呼ぶ甥っ子ちゃんが可愛い(#^.^#)

    kodebuちゃんだと 優しい悪魔だね♪


       しっぽ 

    kodebu

    kodebuさん からの返信 2011/11/03 18:10:06
    RE: 何しよん?
    おおお〜〜しっぽさん、今気づきました!!

    > 本日 文化の日 kodebuちゃんは、何しよん?
    > シッポは自治会のお祭りに参加でした
    > 屋台を!
    > 大変な1日で疲れたぁぁぁぁ〜〜〜〜

     お祭?何の屋台したんですか?
     楽しそう〜〜&お疲れ様でした〜〜∠(^-^)
     私は今日はガッツリ寝て遅く起きてブランチ!
     文化的とまで言えませんが…貯まってる海外ドラマ&サッカーの試合観賞 したくらいです。あ・・・車乗ってない!!(^_^;

    > 「あくま」と呼ぶ甥っ子ちゃんが可愛い(#^.^#)
    > kodebuちゃんだと 優しい悪魔だね♪

     もしや鹿島の旅行記を読んで下さいましたか^^
     ありがとうございます♪
     子供にはやられてしまいますよぉ〜〜。
     私・・・優しくないみたいですよ〜〜
     姉と私とでは私の方が怖いって…(~ヘ~;)
     まあ、当たりかもです(笑

     kodebu

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2011/11/03 19:38:38
    RE: 何しよん?
    屋台ね。。。焼きそば担当

    ずーと鉄板の前にへばりついてたなぁ

    ご近所のお年寄りの方〜幼稚園、小〜中学校まで総出のお祭りで

    無料の乳がん検診とかもあったのに
    それも受けれなかったほど大繁盛(^^♪


        疲れたぁぁぁ〜〜〜

           ↓
      
        アハハ しつこいね

    kodebu

    kodebuさん からの返信 2011/11/03 20:22:08
    RE: RE: 何しよん?
    焼きそばとは屋台の花形じゃないですか(*^^*)
    大盛況で頑張った甲斐がありましたね♪♪

    疲れがとれたら郡山の続きお願いしま〜〜す(^o^)/

      kodebu
  • わんぱく大将さん 2011/10/28 09:26:00
    ロス カボス
    kodebuちん

    いや、悪魔くん? すごい命名ですな。
    しかし、あなたもいろいろ行かれてますなあ。  あの”ロス インディオ”いや、ロス カボスも。ANAが火付け役の?  すみません、まだ、その旅行記拝見しとりませんでした。

    うちの方にも”鹿島神社”と言うのがあります。”鹿島建設”も?

    鯛飯のことなども、“日本書記”にも表れてくるんでしょうかね。 それか、“野史”に。こう言ういわれは面白いですよね。

    まあ、せいぜい、髪の毛抜いて、バンビにお礼まいりのマフラーを作ってあげてくださいまし。おつうさん!

    で、車の運転は、慣れられましたか?

     大将

    kodebu

    kodebuさん からの返信 2011/10/29 05:33:50
    RE: ロス カボス
    大将さ〜ん♪
    おはようございます!(日本時間です)

    愛媛・北条鹿島の旅行記まで読んで下さってありがとうございます♪

    > いや、悪魔くん? すごい命名ですな。

     まったく、子供にはやられてしまいますね(^_^;
     人の二の腕掴んで「気持ちがいい〜太い〜〜」とか言うんですよ!!

    > しかし、あなたもいろいろ行かれてますなあ。  あの”ロス インディオ”いや、ロス カボスも。
    >ANAが火付け役の?  すみません、まだ、その旅行記拝見しとりませんでした。

     いやいや、大将さんほどでは…(笑)。
     それとロス・カボスの旅行記まだ無いんです(汗
     好奇心だけは強いんで、思い立ったら旅する方向に進んでしまいます。
     ANAが火付けっていうのも当たりです!!
     最近はマイレージに縛られて行きたい所が変化していて…ちょっと横道逸れた気がしています。

    > うちの方にも”鹿島神社”と言うのがあります。”鹿島建設”も?
     鹿島多いですよね〜〜。日本は鹿が多いんでしょうね。
    ・・・てことは、ライオンが多い国はライオンなんとか…って名前が多いのかな??

    > 鯛飯のことなども、“日本書記”にも表れてくるんでしょうかね。 それか、“野史”に。こう言ういわれは面白いですよね。

     日本書紀に書かれてるわけじゃあないようなんです。あくまでもその時代の伝説らしいです。
     鯛飯も色んな地域の名物ですし、鯛が獲れる地域では少しずつ違った形で表れてるんでしょうね。
     
    > まあ、せいぜい、髪の毛抜いて、バンビにお礼まいりのマフラーを作ってあげてくださいまし。おつうさん!

      (/TДT)/ ひぃ〜〜髪の毛は勘弁(笑)

    > で、車の運転は、慣れられましたか?

     多少は・・・でも、まだマンションの駐車場の車庫入れが全然ダメなんです(T-T)
     そうそう、大将さんの嫌いなさん載っけてごめんんさいm(_ _)m

     kodebu

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2011/10/29 08:00:25
    RE: RE: ロス カボス
    > 大将さ〜ん♪
    > おはようございます!(日本時間です)
    >
    > 愛媛・北条鹿島の旅行記まで読んで下さってありがとうございます♪
    >
    > > いや、悪魔くん? すごい命名ですな。
    >
    >  まったく、子供にはやられてしまいますね(^_^;
    >  人の二の腕掴んで「気持ちがいい〜太い〜〜」とか言うんですよ!!
    >
    > > しかし、あなたもいろいろ行かれてますなあ。  あの”ロス インディオ”いや、ロス カボスも。
    > >ANAが火付け役の?  すみません、まだ、その旅行記拝見しとりませんでした。
    >
    >  いやいや、大将さんほどでは…(笑)。
    >  それとロス・カボスの旅行記まだ無いんです(汗
    >  好奇心だけは強いんで、思い立ったら旅する方向に進んでしまいます。
    >  ANAが火付けっていうのも当たりです!!
    >  最近はマイレージに縛られて行きたい所が変化していて…ちょっと横道逸れた気がしています。
    >
    > > うちの方にも”鹿島神社”と言うのがあります。”鹿島建設”も?
    >  鹿島多いですよね〜〜。日本は鹿が多いんでしょうね。
    > ・・・てことは、ライオンが多い国はライオンなんとか…って名前が多いのかな??
    >
    > > 鯛飯のことなども、“日本書記”にも表れてくるんでしょうかね。 それか、“野史”に。こう言ういわれは面白いですよね。
    >
    >  日本書紀に書かれてるわけじゃあないようなんです。あくまでもその時代の伝説らしいです。
    >  鯛飯も色んな地域の名物ですし、鯛が獲れる地域では少しずつ違った形で表れてるんでしょうね。
    >  
    > > まあ、せいぜい、髪の毛抜いて、バンビにお礼まいりのマフラーを作ってあげてくださいまし。おつうさん!
    >
    >   (/TДT)/ ひぃ〜〜髪の毛は勘弁(笑)
    >
    > > で、車の運転は、慣れられましたか?
    >
    >  多少は・・・でも、まだマンションの駐車場の車庫入れが全然ダメなんです(T-T)
    >  そうそう、大将さんの嫌いなさん載っけてごめんんさいm(_ _)m
    >
    >  kodebu

    kodebu殿

    ”ロス カボス”まだでしたか?!  ごめんくさい。私の見落としかな?と思ってて。。。  ANAが火付け役?(ではないと思いますが、ただの紹介)の”バイク in NY”と言うのが、随分昔にあって。(今もあるかどうか)
    年齢構わず、どんな自転車で、NYを走るというか(どこから、どこまでかは忘れました)競争ではないんのですがね、参加したいと思い、ANAにTELしたこともありましたが、その何年後かに、あのテロですか。

    甥っ子、姪ッ子はどこも似たようなもんですな。 うちも同じ調子ですよ。
    彼ら、私のこと、同年代と思ってるような所があって。
    面白いことをいったりしたら、”さむっ”とか、言いますね。
    しばくぞ! ですわ。

    xxさんは、最初、わからなかった。。。 と言いながら、最近、オシドリ撮りました。 あの、水かきの足はかわいい。 三つ又の足は、あかん!

     大将
    >
  • crossさん 2011/10/22 23:13:03
    伊予のロスカボスってか?
    kodebuちゃん、こんばんは♪

    次から次へと出てくるねぇ、旅行記♪
    いろんな所に飛び回ってる感があります。
    でも、どこも楽しそ〜♪

    ロスカボスの旅行記もまだ見てないので、また覗きにいかないといけませんね。
    「伊予のロスカボス」っていうキャッチフレーズは、
    松山の観光課へこの写真と共にメールしてみてください。
    来年の鹿島のポスターのサブ・キャッチに使われるかもしれませんよ〜。

    トランプゲームのナポレオン...
    やったことがあるような記憶があるが、思い出せない。
    じぃ〜さんの返信にもあるように最後まで敵か味方か解らない...
    ん〜ん、何となく〜...でも思い出せない!
    我家では、ゲームと言えば麻雀ですね〜♪

    四国は、高知と徳島には行ったことがあるんですが、
    愛媛と香川にはまだ行ったことがない。
    愛媛と言えば、みかんしか出てこなくて...ごめん!

    cross



    kodebu

    kodebuさん からの返信 2011/10/24 23:12:53
    RE: 伊予のロスカボスってか?
    crossさん、こんばんは〜!!

    愛媛・北条鹿島の旅行記を読んで下さってありがとうございます♪
    自己満足な旅行記なんですが…コメントまでありがとうございますm(_ _)m

    > 次から次へと出てくるねぇ、旅行記♪
    > いろんな所に飛び回ってる感があります。
    > でも、どこも楽しそ〜♪

     出かけるの大好きなんです〜〜
     あと、実家も大好きなんで(笑)
     4トラさんは旅行記作りやすくてアルバム代わりにも利用させてもらってるんですが、
     要領悪くていつも作るの遅いです(>_<)

    > ロスカボスの旅行記もまだ見てないので、また覗きにいかないといけませんね。

     だめ〜〜〜crossさん、探さないで下さい!!!
     まだ作ってないんです(つД`;)
     今年中にはアップしたいな…なんて思ってます。

    > 「伊予のロスカボス」っていうキャッチフレーズは、
    > 松山の観光課へこの写真と共にメールしてみてください。
    > 来年の鹿島のポスターのサブ・キャッチに使われるかもしれませんよ〜。

     そ…それが…穴が空いてる以外は似ても似つかないかもしれません(笑)
     ロスカボス行った人からダメだしされそうです。 
     
    > トランプゲームのナポレオン...
    > やったことがあるような記憶があるが、思い出せない。
    > じぃ〜さんの返信にもあるように最後まで敵か味方か解らない...
    > ん〜ん、何となく〜...でも思い出せない!
    > 我家では、ゲームと言えば麻雀ですね〜♪
     
    crossさんもナポレオンのうっすら記憶があるのですね!
    私も、かなり忘れている部分があったので、前もってネットで調べてたんです。
    そしたら「そうだった!」って思い出したり「こんなルールもあるんだ」…驚いたりでした。
    それから、麻雀されるんですね〜!
    夫がしょちゅう麻雀ゲームしてますが、あれも駆け引き&頭使いますよね♪
    私もそのうちボケ防止に(笑)

    > 四国は、高知と徳島には行ったことがあるんですが、
    > 愛媛と香川にはまだ行ったことがない。
    > 愛媛と言えば、みかんしか出てこなくて...ごめん!

     私もみかんって出てくるくらいですよ〜
     いつか機会がありましたらぜひ遊びにお出かけください♪

     kodebu
  • はな♪さん 2011/10/22 19:58:11
    ほのぼの系が続きますね♪
    kodebuちゃん☆彡


    こんばんは♪
    愛媛がえーじゃろ旅行記、おじゃましております。

    のっけから驚きました(@_@) なに?免許取得。凍りついたお母さん想像しちゃいました(#^.^#)
    わたしは、運転嫌いです(>_<) お互い安全運転に心がけましょうね♪

    家族ほのぼの旅行記って、いぃですね♪
    甥っ子姪っ子に会うと、童心に戻り癒されませんか?
    “ナポレオン”って知らないけど、そんなトランプゲームがあるのね?
    子供との勝負、確かに世間を知ってもらわないとね(*^о^*)/
    でも、わたしはつい譲っちゃう…
    ウチは、まだ小学校の低学年と幼稚園児なので、真剣にすねるんですね。
    なので心揺らいじゃうかな。

    新鮮な鮮魚、鯛飯、おいしそぅ〜!!!
    鯛飯、味が想像つかない。どんな感じ? 塩気があり、甘味もあるのかな???
    おこげおいしそうぅだけど…
    あと、kodebuちゃんはやっぱりすごい。いろんなトコ行っているだけあり(?)
    目もしっかり召し上がるなんて…、いくら美容によくてもダメですね。

    そうそう、バンビ。
    確かにかわいぃんだけど、目がダメなんですね。どうも動物を見るとへっぴり腰のわたくしです(笑)))
    でも、バンビの道先案内人、感動しちゃうね♪
    そんな話があるとは、意思疎通ができたのかな???

    しかし、kodebuちゃんのふるさとは、いぃトコだね♪
    そして、みんなゆる〜い感じもいぃ♪ 温かい気持ちになりますね(*^о^*)


    では、はな♪

    kodebu

    kodebuさん からの返信 2011/10/24 23:10:38
    RE: ほのぼの系が続きますね♪
    はな♪さん、こんばんは〜!

    愛媛がえーじゃろ旅行記(笑)、読んで下さってコメントもありがとうございます♪

    > のっけから驚きました(@_@) なに?免許取得。凍りついたお母さん想像しちゃいました(#^.^#)
    > わたしは、運転嫌いです(>_<) お互い安全運転に心がけましょうね♪

     そうなんですよ〜。
     田舎育ちなんで本来はとっくに持ってるはずなんですが、後回ししてました。
     でも、驚いたことにストレートで取れたんですよ(n^。^)/
     はな♪さんは運転お嫌いなんですね!ダンナさまがお好きなんでしたね?
     私はずーっと運転してみたかったのですが…結婚してからは父以外の皆から大反対されてました。
     そして今!嫌味な夫が助手席にいる間は、運転嫌いになりそうです(T-T)
     
    > 家族ほのぼの旅行記って、いぃですね♪
    > 甥っ子姪っ子に会うと、童心に戻り癒されませんか?

     癒されますね〜〜
     怒ったこともある叔母ですが(笑)

    > “ナポレオン”って知らないけど、そんなトランプゲームがあるのね?
    > 子供との勝負、確かに世間を知ってもらわないとね(*^о^*)/
    > でも、わたしはつい譲っちゃう…
    > ウチは、まだ小学校の低学年と幼稚園児なので、真剣にすねるんですね。
    > なので心揺らいじゃうかな。

     やっぱり、はな♪さんは優しい〜〜(*^o^*)
     私は、夫方の甥っ子には「優しいお姉さん風」、自分側だと慣れてるせいもあるのか
     大人気なく接してしまってます…(^_^;

    > 新鮮な鮮魚、鯛飯、おいしそぅ〜!!!
    > 鯛飯、味が想像つかない。どんな感じ? 塩気があり、甘味もあるのかな???
    > おこげおいしそうぅだけど…

     鯛飯美味しいですよ〜〜
     魚臭さとかはなくて、お醤油ではなくてお塩での味付けのようですが、
     ちゃんと旨味があるんです。砂糖の甘みは無いです。
     あ!お焦げもありましたよ〜。お醤油は無いので薄めのお焦げです♪

    > あと、kodebuちゃんはやっぱりすごい。いろんなトコ行っているだけあり(?)
    > 目もしっかり召し上がるなんて…、いくら美容によくてもダメですね。

     私も昔は絶対考えられなかったんです。
     ほんと、いつからでしょうね…おそるおそる食べ始めたらいつの間にかハマってしまいました(苦笑)
     私の身内も夫も、みんな食べ無いんですが…。

    > そうそう、バンビ。
    > 確かにかわいぃんだけど、目がダメなんですね。どうも動物を見るとへっぴり腰のわたくしです(笑)))
    > でも、バンビの道先案内人、感動しちゃうね♪
    > そんな話があるとは、意思疎通ができたのかな???

     はな♪さん、そうでしたよね〜〜奈良の鹿も(笑)
     確かに、「優しそうな瞳」とも言えますけど、
    見ようによっては「真っ黒で、生きてるのか死んでるのか分からない怖い目」にも見えますね(^_^;
    ごめんなさい!!ますます怖がらせること書きましたm(_ _)m
     
    > しかし、kodebuちゃんのふるさとは、いぃトコだね♪
    > そして、みんなゆる〜い感じもいぃ♪ 温かい気持ちになりますね(*^о^*)

     自己満足な旅行記だったんですが…ありがとうございます♪
     ゆる〜い田舎な実家です。
     まあ、離れているからこそ良く思える部分もありますけどね!!
     3兄妹がしょちゅう連絡取合ってるんで、上手くいけてるかもしれません。
     あ!その分、それぞれの伴侶に負担が強いてるかもしれませんね(^^;)

     そうそう、はな♪さんのコメントの結び方が大好きです〜〜(^o^)/

     kodebu
  • ぽちこさん 2011/10/22 19:57:38
    楽しい〜♪
    こんばんは、kodebuさん(~_~)

    遅筆のkodebuさん…すごい頑張ってるね(笑)
    怒涛のごとくじゃん!

    おもしろいから許す(爆)

    昔はね〜こんなカンジで帰省を楽しんでたんだよね〜
    いいねぇ!
    故郷へ帰るって♪

    運転免許取得、おめでとう(^o^)
    気を付けて安全運転すれば便利だからね。
    そのうちドライブの旅行記がアップされることを待ってます。

    「ナポレオン」て知らない…ちょっと教えて貰おう。

    私も小1のマゴ一号と「オセロ」で勝負して
    容赦なく勝ってたら、わざとか知らないケド、マゴ二号4歳児がひっくり返した(笑)
    「アクマ」でもいいのよ、ゲームは真剣勝負がおもしろい♪

     ぽち

    kodebu

    kodebuさん からの返信 2011/10/24 22:56:22
    RE: 楽しい〜♪
    ぽちこさん、こんばんは〜!

     北条鹿島の旅行記を読んで下さってありがとうございます♪

    > 遅筆のkodebuさん…すごい頑張ってるね(笑)
    > 怒涛のごとくじゃん!
    > おもしろいから許す(爆)

     ふふふ…ありがとうございます。
     やっと宿題にとりかかれるようになって来ました(笑)
     
    > 昔はね〜こんなカンジで帰省を楽しんでたんだよね〜
    > いいねぇ!
    > 故郷へ帰るって♪

     ぽちこさんも、そうでしたか?
     最近はお迎えする側ですね(^-^)

    > 運転免許取得、おめでとう(^o^)
    > 気を付けて安全運転すれば便利だからね。
    > そのうちドライブの旅行記がアップされることを待ってます。

     原チャの免許を持っていたせいか、なぜか初心者マークのくせにゴールド免許ですよ!!
     嫌味な教官(=夫)が助手席でうるさくて戦意喪失したりしながら練習しています。
     先月は高速運転デビューで東北に行ったんです。
     今晩頑張って旅行記作りたいです。いや…明日になるかもです(>_<)

    > 「ナポレオン」て知らない…ちょっと教えて貰おう。

     説明がめちゃくちゃ難しいです。
     親(ナポレオン)対 子(連合軍チーム)に分かれて絵札を取合うゲームです。
     一緒にゲームしながらなら説明できるんですが(^_^;

    > 私も小1のマゴ一号と「オセロ」で勝負して
    > 容赦なく勝ってたら、わざとか知らないケド、マゴ二号4歳児がひっくり返した(笑)

     (*^▽^)アハハ。連携プレーですね!

    > 「アクマ」でもいいのよ、ゲームは真剣勝負がおもしろい♪

     たまに自分がヒートアップしてて子供になってます(笑)

     kodebu
  • zzr-cさん 2011/10/22 15:44:48
    そしてついたあだ名が悪魔
    kodebuさま こんにちは!

    ご自分の実家に帰省されたんですね!

    そして免許取得して初?の運転でしたか^^;

    愛媛って一度だけ通過した事があるだけなんですよねぇ〜

    九州にツーリングで行って大分からフェリーで四国に渡ったんです。

    そしたら途中で大雨になり、高速使って高松まで行って泊りました^^;

    道後温泉って有名なので一度は行ってみたいと思っていますが
    中々距離がありますからねぇ〜

    今回は沢山キーワードがありますね。
    その中で一番印象に残ってるのが悪魔(笑)
    ってか「ナポレオン」とはどんなトランプゲームですかね?
    初めて聞きましたよ!
    子供たちは余程悔しかったんでしょうね(笑)悪魔だなんて(笑)

    鯛飯は食べた事ないんですよねぇ〜きっと美味しいんでしょうね。

    鯛の目玉、コラーゲンボールは私もしっかり食べますよ(*^^)v
    ってか鯛のアラ煮を食べると皮まで食べるので骨しか残りません(笑)

    鹿が本当沢山いるんですねぇ〜確か広島の厳島にも沢山居ますよね?

    ここの鹿は親戚みたいなもんですかね?

    山であったバンビちゃん、道案内ありがとう!
    子どもたちは本当に良い経験ですよね^_^

    しかし、子供たちの面倒を見て良いお姉さんぶりですね^_^

    PS我が家でビールが切れた時、奥さんのフリーに焼酎を入れて飲む
    我が家です(折角のノンアルコールに何をしているんだか(笑))

    じぃ〜

    kodebu

    kodebuさん からの返信 2011/10/22 16:46:02
    RE: そしてついたあだ名が悪魔
    じぃ〜さん、こんにちは〜!

    いつも旅行記読んで下さってありがとうございます。
    愛媛帰省旅行まで!

    > 愛媛って一度だけ通過した事があるだけなんですよねぇ〜
    > 九州にツーリングで行って大分からフェリーで四国に渡ったんです。
    > そしたら途中で大雨になり、高速使って高松まで行って泊りました^^;

     おお〜さすがはライダーじぃ〜様!
     若葉マーク身としてはめちゃめちゃ眩しいです(笑)
    そして、フェリーすごく便利でしたよね。
     四国にあんな3本も橋ができちゃったおかげで、
     フェリーの路線も沢山廃止になってかえって不便だと思うんです。
     
    > 道後温泉って有名なので一度は行ってみたいと思っていますが
    > 中々距離がありますからねぇ〜

     やっぱり愛知からだとツーリングには遠いですよね。
     でも、道後温泉は混雑してない時の方が…
     っていうか、期待し過ぎないで下さいね(^_^;

    > 今回は沢山キーワードがありますね。
    > その中で一番印象に残ってるのが悪魔(笑)

     ヒドイでしょ〜〜〜〜(`ε´)
     なので、名古屋でお会いした時はもう悪魔になってました(笑)

    > ってか「ナポレオン」とはどんなトランプゲームですかね?
    > 初めて聞きましたよ!
    > 子供たちは余程悔しかったんでしょうね(笑)悪魔だなんて(笑)

     ほんっとに奥深く面白いゲームなんですよ。
     子供より大人向きかもっていうくらいなんです。
     ルールが複雑ですし、知られているのも少しずつ違ってたりするんで説明が難しいんですが…
     チームに分かれるんですが、誰が敵か味方かなかなか分からないので面白いと思います。
     駆け引きっていうか、騙し合いなんです。
     でも、まさか子供達がこんなにはまってくれるとは思いませんでした。
     負けず嫌いの小1王子は「こんなゲーム面白くない!」って途中で半べそ書いたり(笑)

    > 鯛飯は食べた事ないんですよねぇ〜きっと美味しいんでしょうね。
     
     これはほんと、美味しいですよ〜〜

    > 鯛の目玉、コラーゲンボールは私もしっかり食べますよ(*^^)v
    > ってか鯛のアラ煮を食べると皮まで食べるので骨しか残りません(笑)

     「コラーゲンボール」って上手いこと言いますね♪
     ほんと、あれは絶品ですよねぇ〜〜
     
    > 鹿が本当沢山いるんですねぇ〜確か広島の厳島にも沢山居ますよね?
    > ここの鹿は親戚みたいなもんですかね?

     私もよく分からないんです。
     同じ瀬戸内海にいる鹿ですけどね。
     「キュウシュウ鹿」って書いてあったから九州なのかな?
    >
    > 山であったバンビちゃん、道案内ありがとう!
    > 子どもたちは本当に良い経験ですよね^_^

     子供っていうより大人が助かりました〜(つД`;)
     めちゃめちゃ嫌〜〜な空気が流れていたんです。。

    > しかし、子供たちの面倒を見て良いお姉さんぶりですね^_^

     ありがとうございま〜〜〜〜〜す「お姉さん」って(笑)

    > PS我が家でビールが切れた時、奥さんのフリーに焼酎を入れて飲む
    > 我が家です(折角のノンアルコールに何をしているんだか(笑))

     (*^▽^)/賢いです♪私も今度やってみま〜す!

     kodebu

kodebuさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP