2010/08/29 - 2010/08/29
800位(同エリア1007件中)
まいまいさん
大谷資料館
大谷寺
平和観音
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル 私鉄 自家用車 徒歩
-
寝坊した・・・。チェックアウト時刻じゃなかっただけマシだけど。
【教訓】飲む前に、目覚ましはかけるべし!
そんなこんなで、一旦荷物をロッカーにインするべく東京駅に降り立ち、このまま在来線で行くと今後の予定が狂うので、わ、わ、わ、わ、ワープ!トリャー!
ワープの術を使ったのでで予定通りの時刻に宇都宮に颯爽と降り立つ私。最早開き直り。友人夫妻と合流。 -
二人とも、私のB級弾丸スケジュールに付き合わせちゃって申し訳ない。てへ☆
まずはお昼ご飯を…ってことで、念願の8010(パレット)の本店へ。
こ、これは車じゃないと無理!な住宅街に入った。
ちょうど12時頃に着いたんだけど、お客さんはそこそこ居たな。
もちろんフルーツサンドのランチを注文。
パスタとフルーツサンド(ハーフ)とスープとサラダがついて1000円。
本日のパスタはトマトとツナのパスタだった。撮り忘れたけど。
美味しかったけど、パスタ完食したらフルーツサンドが確実に食べられなさそうな雰囲気だったので、パスタを半分くらい残してしまった…。
フルーツサンドは中の生クリームがめっちゃ軽くて見た目の割にぺろっと食べれたなぁ。美味しかった☆苺の季節に食べてみたいものよ…。しかし見事にワンピースに生クリーム落下させた私。こぼすと思ったよ!(爆) -
腹ごしらえ完了したので、お次ぎは大谷資料館に連れてってもらう。
近くになかなかいい感じの廃墟があってテンションあがったが、ありゃー管理物件だろうなぁ。
で、お目当ての大谷資料館は地下気温13度というのもあって、大人気!ちなみに冬場は7度くらいらしい。涼を求めてか、思った以上に人が居てちょっと怯んだ(笑)
うっかりTシャツのまま中に入った人はかなり寒い思いをしたと思う。
天井から水滴落ちてくるし外気温との寒暖の差が激しいので霧みたいなことになっててなんとも幻想的。 -
階段降りると一気に寒っ!
-
見知らぬお嬢さんが被写体になってしまった(偶然)
-
-
しかしこれはテンションあがるーーー!思った以上にデカイ。
-
確かに地下神殿のようだ(行った事ないけど)
-
この日のためにミニミニ三脚も買った私。ロープを張り巡らせてる支柱に巻き付けて固定して撮る!撮る!
-
どっしりとしたデカイ建築物が大好物なのでもう、二人を放っといてウヒャウヒャと撮りまくったね。スマヌ…。
-
手持ちでもシャッタースピード1秒くらいなら、なんとか見れる程度には撮れるし。
-
ところどころ天井に穴が空いてるのは、地上からどのへんまで掘ったか確認するためらしい。格好良い!
-
なぜか玄関の塀サンプルっぽい場所があったり(笑)
-
公開されてるのはほんの一部分だけで、ほんとは東京ドーム1個分くらいの広さがあるらしい。マジか!
-
暗いのでシャッタースピード8秒くらいで撮ったら、自分の影が写り込んだ(笑)
-
採石の時の跡に沿って天井から水滴が落ちてくるから、その水滴が落ちる場所の足元の石はじんわりと長い年月かけて浸食してて、不思議な模様を作り出していた。面白い。
-
男の子2人組が超テンションあがってて「ホームページに見学所要時間30分とか書いてあったけどそんな短時間で見れない!」と大興奮しておった。そうだろうそうだろう。オレも同じ事考えていたよ!
-
まぁ、私たち(っていうか私のせいなんだけど)は後の予定もあるので40分くらいの滞在だったんだけど。
-
写真展やってたんだけど、立ち入り禁止区域で撮ってるからそりゃあ格好良いのが多々ありましたよ!うらやまーーー!!
-
採石してた機械?
-
地上に出たら、友人夫妻のメガネが曇っててブフフー!とか思ってたんだけど、私のカメラのレンズも曇っててしばし外の写真が撮れなくなったのであった(爆)
-
もやっとさぁ。
-
それから大谷観音へ向かう。坂東三十三カ所のひとつだったりする。
拝観料払うとこで御朱印帳を預けてから中へ。 -
衝撃的なヴィジュアルだよねこれ。
-
ズーーーーム。クワッ!!
磨崖仏である御本尊の千手観音はもちろん撮影禁止なんだけど、岩に千手観音彫るとか凄いよな。千手観音て…手がもげた跡があったけど、そりゃもげるよなぁ…。ていうか、弘法大師作とか言われてるらしいんだけど、弘法大師活躍し過ぎじゃないか?こんなところにまで来てたのか…。
他にも釈迦三尊像、薬師三尊像、阿弥陀三尊像9体の磨崖仏があってなんだかこちらは愉快な感じであった。彫られた年代が違うのであろう。
宝物館をサクッと見た後、御朱印帳を受け取って平和観音へ。 -
本日の御朱印はなかなかよかった。
-
平和観音キター!
-
途端に、なんてB級感。表情のせいなのかなんなのか。
-
なんか岩に微妙な感じの名前がついてたな。親子がえるて(笑)
-
スルス岩。
-
天狗の投石。
-
もともと上の方は繋がってただけあって、この通路は格好良い。両脇にすっごい微妙な土産物屋があるのもまたいい感じである。
-
チラっ☆
しかし暑過ぎて速攻ギブアップ。
もう、いい(苦笑)
時間も程よい感じだし。
ってわけで、宇都宮駅まで送ってもらう。駅のロータリーのところにある餃子ヴィーナス像の後ろ姿だけチラリと見た(笑)
駅にておさらばブギウギ。友人夫妻とは、また来週〜☆
湘南新宿ラインと東武伊勢崎線・野田線経由で初めまして柏!
柏でサクッとライヴ見て上野経由で東京駅まで戻り、新幹線に乗って帰宅。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33