軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
星のや軽井沢に宿泊し、石の教会にて挙式をあげてきました。

☆星のや軽井沢 石の教会☆

2011/10/06 - 2011/10/08

masahide76さん

星のや軽井沢に宿泊し、石の教会にて挙式をあげてきました。

新幹線 自家用車

軽井沢駅より星のエリアまではシャトルバスにて向かいまーす。
    バスに乗る際に星のやに宿泊する旨と名前を伝え、
    バスを下車した場所にはホテルのスタッフの方がお出迎えしてくれました。

星のやレセプション。
    到着が14時とちょっと早く到着してしまったのですが(そのため演奏はしていなかったです)、快くチェックインさせて頂きました。

ウゥルカムドリンクです。
    甘酒のようなお米の飲み物。さっぱりしていて美味しかったです。

星のやの専用車(キューブ)に乗り、お部屋まで連れて行ってくれます。

星のやの敷地内はこの専用車しか乗り入れられません。

到着ー。
    いい景色!

ベッドのスペースとソファのスペースでレベル(高さ)が違います。

ソファは大きくてクッションがいっぱい。
    ここでも寝られそうです。

ベッドより。

テラスはこんな感じ。

テラスからの景色。

お風呂はヒノキ風呂!いい香り。

お花が洗面器の中に。翌日はレモンが3つ置いてありました。

トイレ。若干暗いですが快適。

アメニティ。なかなか素敵。

挙式のせいか、ウェルカムドリンクで日本酒が。
    ただ、お酒が二人とも飲めない・・・。

ので妻の弟夫妻へプレゼント。

アルコールがだめなのを知るとノンアルコールのワインがあとで追加されてました。なんか嬉しい気配りですね。

部屋まで案内してくれたスタッフのお姉さんが、お茶まで入れてくれました。そしてホテルや部屋の説明をしてくれました。

気持ちいい空間です。

ここは兄夫婦の部屋。
    山側ですが、天井が高くて素敵な空間でした。

緑に囲まれたリビング。

掘りごたつでした。

ここは妻の弟夫妻の部屋。
    ここもなかなか素敵な空間。

石と木と漆喰壁がいい感じ。

かわいい実。何の木でしょうか。

サルがけっこう下りてきていました。
    なかなか迷惑な来客だそうで、追い払うのが大変だとか。

ブレストンコートに移動して明日の挙式の最終打合せ。
    ブレストンコートまではまた星のやキューブでお部屋から乗せてきてくれます。

ブレストンコートのフロント。

打合せが終了し、星のや内部をちょっと散策。

星のやのライブラリー。

24時間開いていて、お茶やコーヒーを飲みながら、読書ができます。
    本やCDは借りて部屋に持ち込むことも可。

日本料理「嘉助」。
    土地の起伏を利用して、段々になってます。圧巻です。

ルイスポールセンのでっかい照明が映える空間です。

モダンな和の空間です。

夜に部屋から出歩く際には玄関に備え付けの懐中電灯が必要。結構暗めな照明計画です。おかげで星空がすごくきれいに見えます。

夜は両家族で村民食堂の2階の個室で食事。
    明日の会食に備えて、軽めに和食のコース。

前菜。

お吸い物。

信州サーモン。ニジマスとブラウントラウトを交配させた、信州独自の魚だそうです。美味しかった。

牛肉と野菜の包み焼き。お味噌が濃厚でお肉が柔らかかったです。

ご飯を皮で包んで蒸かしたようなものとお味噌汁。

デザート。

村民食堂はなかなか美味しかったし、サービスもよかったです。大満足。

一旦部屋に戻り、トンボの湯へ。
    結構混んでました。広い露天風呂やサウナ、内湯はりんごがたらふく浮かんでました。

帰りに星のや内の写真撮影。

結構暗めなので、シャッタースピードを8秒に設定。

• 水と緑と建物の調和。

水と緑と建物の調和。

翌日はブレストンコートにて朝食。7時から開きますが、車でブレストンコートまで送ってもらい、お目覚めドリンクなどを飲みながら待っているともう7:15に。7:35に奥さんが準備に入るので、制限時間は20分!

早速、一口サイズの「タパス」料理。見た目も味もよかったです。

メインのガレット。
    式の準備で時間がない旨を伝えるとすぐに持ってきてくれました。

デザートも充実していたので、メインも早々に、デザートに。
    これも見た目も美しいし、美味しかった。全種類制覇。

今度はゆっくり食べたいです。。。

• そして石の教会。

そして石の教会。

内部。写真撮影は禁止です。これはプロの写真。

緊張の出待ち。

• 感動しました。

感動しました。

教会からシャンパントーストまでの道のり。緑がきれい。

空も青くて最高の天気でした。

とてもいい式でした。
    みんなに感謝です。

式のあとの会食。

前菜の信州サーモンとズワイガニのタルタル。
    これはめちゃくちゃ美味しかった。見た目も華やか。

フォアグラのポワレ。
    巨峰とフォアグラがなかなか合いますー。

松茸のコンソメスープ。
    深い味です。

• 今回の目玉。<br />オマール海老のフリチュール。<br />オマール海老の回りに細いパスタをぐるぐる巻きにしてカリッと揚げた料理。食べ応えのあるオマール海老で、めちゃくちゃ美味しかった。<br /><br />実はこれを食べたいがためのこのコースでした。笑<br /><br />これはブレストンコートの総料理長がボキューズ・ドール国際料理コンクールで賞を取った料理とのこと。<br /><br />

今回の目玉。
    オマール海老のフリチュール。

実はこれを食べたいがためのこのコースでした。笑

ブラッドオレンジのグラニテ。
    さっぱり。

肉料理は牛か鴨でしたが、
    国産牛リブロース肉のポワレを選択。
    とろけるー。
    でもお腹がいっぱいで悔しいー。

藤りんごのコンポートとソルベ。
    上品な味。

そしてウエディングケーキ。

生クリームがすごくいい味で美味しかった!

とてもいい会食でした。

今晩はメディテイションバス。
    瞑想風呂です。
    僅かな光と音の体感したことのないお風呂の世界。
    建築的にもモダンなお風呂です。
    宿泊者専用なので人も少なく、ほとんど独り占めでした。
    最初は真っ暗でちょっと怖いですが、空間がわかると落ち着きます。

お風呂を出ると、ここで飲み物を飲みながら星の本を読んだりしてごろごろ。

夜の星のやはきれい。

写真映えしますねー。実際はもうちょっと暗いです。。。

2日目の朝食は「嘉助」で。和食です。

ごはんは白米か、赤米のおかゆを選べます。
    おかわり自由なので、両方食べてもOKです。

焼き魚は3種類から選べました。
    鮭も皮がパリパリで美味しかった。

野菜蒸し。新鮮な野菜はそのままでも美味しい。

お漬物。

デザートはヨーグルト。

と、梨とプルーン。

とコーヒー。

今日も空が青くていい景色。

どこを撮っても絵になります。

山側の方もいい感じ。

また来たいです。星のやさん。
    評価が分かれるホテルみたいですが、
    私たちはとっても気に入りました。

ゆっくりのんびり自然を満喫できる場所です。
    また来ます。必ず。

家族だけでゆっくり泊まってのんびり過ごした挙式でした。

最後まで見て頂き、ありがとうございました。

• crossさん 2011/10/19 09:50:42
    ご結婚、おめでとうございます♪
    masahide76さん、初めまして♪

軽井沢の石の教会でご結婚されたんですね。
    おめでとうございます♪
    4月に軽井沢に行った時に初めてこの教会のことを知り訪問しました。
    芋虫みたいでこれが教会って?
    今まで見た教会の中で最も驚いた教会です。
    行った日も何組かの方が挙式されていて、入るのには少し待ちました。
    ただ一度だけ、一生の心に残る、そんな式であったと思います。
    その時にスタッフの方が言われてました。
    「ず〜っと先までご予約の方が入っています...」と。
    masahide76さんご夫妻もそのご予約の方だったんですね。

お幸せなお二人の人生をご期待しております♪

cross

masahide76

masahide76さん からの返信 2011/10/19 12:46:24
    RE: ご結婚、おめでとうございます♪
    crossさま

はじめまして。こんにちは。
    ありがとうございます♪

石の教会は祭壇も十字架もなく、
    こころから祈ることができる全ての場所が
    真の教会であるという思想だそうです。
    石と空と緑と水に囲まれ、とても神秘的な空間でした。
    外観の見た目はほんと芋虫みたいですね♪こんな形の教会みたことないですよね。一度見たら忘れませんね。
    私たちも知ったのはつい去年のことで、軽井沢という立地に、ちょうどよいスケール感、自然に囲まれた環境が素敵で、憧れの星のやに宿泊できるーって思い決めました。一生の心に残る素敵な式でした。

crossさま、温かいお言葉ありがとうございます。

masahide76
  • hot chocolateさん 2011/10/18 17:06:28
    幸せそう♪
    masahide76さま、こんにちは〜

ご結婚おめでとうございます。って、地中海クルーズ?で書き込みしたはず、
    と思ったら、新婚旅行が先だったんですね〜
    改めまして、おめでとうございます♪

「星のや軽井沢」って、星野リゾートですよね。
    泊まってみたいホテルですが、やっぱり素敵♪
    こんな美しい景色の中での結婚式、素晴らしいですね〜
    奥さまのドレスも素敵だし、お二人とも幸せそう・・・♪

余計なことですが、お料理がおいしそうで、思わずメモ♪でした。
    海老のまわりを細いパスタでぐるぐる巻きにしてカリッと揚げたお料理、
    おいしそうなので作ってみよう!と思ったら、国際コンクールで
    賞をとったお料理なんですね〜  ソースが問題だけど・・・
    巨峰とフォアグラのポワレもおいしそう♪

次の旅行記も楽しみにしていますね。

hot choco

masahide76

masahide76さん からの返信 2011/10/18 22:46:42
    RE: 幸せそう♪
    hot chocolateさま

こんばんは〜。
    またまたありがとうございます♪
    そうなんです。入籍→新婚旅行→挙式という順番でした。
    どうもありがとうございます♪

そうです。星野リゾートの星のやさんです。
    ここではいい書き込みが少なくてちょっと不安でしたが、
    私たちが行ったときには、気配り、サービスともにすごく良くて、大満足でした。気候もよく、ちょうど紅葉し始めで緑と少し赤の混じった木々が美しかったです。そんな場所で挙式ができて幸せでした。妻のドレス姿も素敵でしたー。

料理が本当に美味しかったんですー!
    特にオマール海老のは、あれだけでいいからもういちど食べたいくらいですー。ソースはアメリケンヌ・オリエンタル風と書いてありました。
    説明したいのですが、すみません。。。わかりません。。。笑
    妻曰く、海老の身がみっちみちぷりぷりで、それを邪魔しないソースだったと言っています。。。やっぱりわからないですね。笑
    是非とも作ったら教えてくださいねー!

では、今後ともよろしくお願いします。