2009/04/06 - 2009/04/13
1104位(同エリア1923件中)
Viajeroさん
- ViajeroさんTOP
- 旅行記33冊
- クチコミ1件
- Q&A回答86件
- 51,040アクセス
- フォロワー6人
ラオス北部、メコン川とカーン川が交わる山間の町。旧王宮や寺院など数多く、古都としての落ち着いた雰囲気を漂わせている。
町全体が世界遺産に登録され古き時代の面影や伝統が残されている。
都会の騒々しさから逃げ出すには最高の古都ルアーンババーンです。
人々は素朴で穏やかな民族でした。
治安に関してはとても良いです。アジアの都市にありがちな客引きなど全くない。。
夕方になると美しい真っ赤な夕日が山裾に沈んでいきます。
どこからとなく聞こえる寺院から鐘の響を聞きながら、ゆっくり流れるメコン川は夕日に染まる。そんな時間はとても感動的で癒される。
寺院を見て回るのはやはりバイクタクシーがお勧めです。バイク運転英は通じませんが、見たい寺院をガイドブックに番号を付けバイクにまたがり順番に回ると良いです。
ラオス(4月13日-4月15日前後)は町を歩いていると遠慮なく水をかけられます。観光客には少し遠慮しているようですが!
-
托鉢とは朝寺院の僧侶が喜捨を受けに町を練り歩く儀式。オレンジ色の袈裟をまとった僧侶たちが通りを練り歩く。
早朝(6時頃から)市内を練り歩く托鉢見学は絶対欠かせない。
テレビや雑誌等で見たことがあるが目の前にすると厳粛な気持ちになる。 -
ラオスで最高の美しさを誇る ワットシェントーン(世界文化遺産)
1560年に建立。湾曲した屋根に特徴があり、とても優雅で美しい。 -
素晴らしい寺院が数多く建ち並んでいる。
見学する人もほとんど旅行者でども空いている。小さな街なので、ところどころで旅行者と再開し何回か出会ううちの挨拶を交わすようになる。 -
パークウー洞窟
市内のスローボート船着場船着き場からメコン川をさかのぼること約2時間、の地点にパークウー洞窟があります。切り立った崖に洞窟がある。
約4000体以上の仏像が置かれているとの事。ボートでメコン川クルーズは途中小さな村にも立ち寄ったりする。岸辺から子供たちが笑顔で手を振る光景を何度かみました。 -
タートクアンシーの滝(写真は滝壺)
ルアンパバーン市内からメコン川の下流に向かって約28キロほどいったところにある美しい滝です。
絶壁より約80メートルの落差のある美しい滝です。 水は美しい白糸となって滝壺に流れ落ち、滝壺はエメラルドグリーンに輝いています。滝壺からさらにしたの方では、泳ぐことが出来ます。水着を持参し是非泳ぎましょう。脱衣所もあります。 -
宿泊したホテルの正面の小さなレストラン。流石古都らしく、古い建物ですが清潔で居心地が良い。ノラ・ジョンーズの曲が流れていた。
時間が経つのを忘れさせてくれる。 -
-
とても治安が良く、夜女性の一人歩きも問題ないようです。
町にはディスコやカラオケ等は見当たりませんでした。
また、ネオンなども少なく主に提灯です。
日本の提灯と違い四角い箱に宗教的なデザインが施され主にオレンジ色の光がもれてきます。日本では味わえない素晴らしい町の夜景です。 -
朝一
-
ナイトマーケット
-
-
プーシーの丘。
100mくらいの丘で、頂上にはタートチョムシーと呼ばれる仏塔があります。丘の上からはルアンパバーンの箱庭のような町並みが見渡せ絶景です。
個人的には丘の頂上から見る夕日です。
人生数多く夕日を見てきたがここでの夕日の美しさは最高でした。。
オレンジ色の夕日は何度か見たが真赤な色した夕日は初めてである。
写真では表現できないのが残念です。
ゆっくり流れるメコン川、心がとても癒された。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12