2011/10/02 - 2011/10/04
25065位(同エリア30144件中)
katana298さん
- katana298さんTOP
- 旅行記34冊
- クチコミ184件
- Q&A回答264件
- 218,896アクセス
- フォロワー2人
急遽決まった台北出張。今回も価格でJAL利用。
初めて2泊3日すべて雨の台北でした。
11/3にiPhone撮影分の記事を追加しました。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回も、価格をいろいろ調べてJALに決定。最近はANAやチャイナエアラインよりJALが正規割引運賃では一番安いんだよね。
なんか不思議な気分。
今回も羽田からのフライト。
子供の風邪がうつって、ちょっと風邪気味の出張となりました。 -
今回のフライトも、行きはお弁当風の食事。
味は悪くないんだけど、いかんせん冷たい食事は味気ない。
みそ汁は嫌いな赤出しで、気持ちが悪くなってしまった。
要改善希望です。 -
SIMロックフリーの携帯電話などを持っているのであれば、空港に着いたら現地SIM利用がおすすめです。
松山空港に到着後、到着ロビーにある中華電信のお店に行って、iPhone用にSIMを購入。
SIMフリー化しているので、3日間のネット接続と50NT$分の通話がセットで300NT$(800円ちょっと)で利用できるので、とっても便利。
ソフトバンクの海外ローミングでの1日分のネット接続固定割引よりも半額程度で利用出来ます。
セットは、お店の人がやってくれるので安心。パスポートと免許証などが必要です。 -
取引先の方に、電話連絡して合流。ホテルに到着後、24時間営業のセルフサービスのお店「洪記豆漿大王」でご飯を食べました。
地元向けのお店なので、味は基本的に台湾人向けの味付けです。 -
小龍包やキョーザ類、蒸しパンや揚げパンなど、様々な料理があります。
マカオで有名なエッグタルトもありました。
店内は全て手作りの料理で、最近では手作りの安いお店は少なくなったそうです。
はじめて小龍包に辛味噌風のソースで食しましたが、辛いけど美味しかった。
ただ、ちょっと癖のあるソースなので、万人向きではないかも。 -
とにかく、安いです。
ただし、言葉が通じないとオーダーに苦戦するかも。 -
こちらが小籠包。
60NT$(?)で、この量です。
左手前の皿が、辛味噌風のソースです。 -
翌日は、お土産購入のために、ホテルの近くへ。
この日も朝から雨です。
DFSがRegent GALLERIAに変わりました。
買うつもりはありませんが、とりあえず視察へ。
DFSとは、まったくの別物になりました。
ホテルの宿泊者向けのブランドショップというスタイルです。
昔のDFSのように、旅行者向けのお土産屋(免税店)という雰囲気ではなく、土産物もなく、純粋にブランドショップとなっていました。
免税の仕組みも、101などと同じでしょう。
この後、向いの欣欣百貨にあるWELLCOMEスーパーでお買い物。ちょうど5%割引デーでした。 -
リージェント ギャラリア [Regent Galleria] のテナント表示板です。
営業時間は、10:30〜21:30までです。 -
台北101へ。地下のフードコートには前回comming soonだった鼎泰豊がオープンしてました。
ちょっと混んでいたので、前回同様、牡蠣オムレツのお店で昼食。
団子のスープが美味しい。
また、こちらも前回工事中だったAppleのディーラーA Studioがオープンしてました。
Mac Book Air用に合皮製ケースを購入。3000円弱でした。
Mac用iPhone用の電源なども売っているので、持ってくるのを忘れたら、こちらで購入できます。
上層階は工事中でした。101に入っている書店、PAGE ONEで、台湾料理のDVDレシピブックを購入(約1000円)。
友人へのプレゼントにしました。 -
台湾の秋葉原と言われる、光華商場。
正直、PC関連は日本の方が安いです。
ただし、日本では販売していない小物やDVDやBlu-rayはかなり安いです。
DVDはリージョンコードが日本と違うので注意が必要ですが,Blu-rayは日本と同じコードです。
Blu-rayのジブリ作品は日本の約半額(800NT$)で購入できます。
また、スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOXは8000円程度と、日本と比べると4000円くらい安く買えます。
外国作品でも、日本語字幕や吹き替えが入っているものがありますので、欲しい作品は注意書きを確かめてから購入しましょう。
台湾でもiPhoneは大人気。
さまざまなデコケース屋さんがありましたよ。 -
実は旅の最後にハラハラドキドキ。
現金が現地紙幣で200NT$しか入ってなかったんです。
まぁ、松山空港だからそんなに掛からないとおもったのですが、万が一という事もありますからね。
近い筈が、気持ち的に遠く感じました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12