富戸・一碧湖・城ヶ崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今年最後のIZU DIVINGのつもりで、気合いを入れて2日間潜ることに。ということで、予約を入れたのが9月上旬。<br /><br /> が、富戸に行く数日前、久々にお店のHPをみたら、スーパーガイド村井さんのお別れパーティーをやるらしい(@_@)寝耳に水だし。。。初めてのお泊りでこんな偶然にビックリしながらも行ってきました。<br /><br /> 今回利用したダイブセンター<br /> スキューバプロショップ富戸<br /> http://www.scubapro-shop.co.jp/<br /><br /> <br /> 今回利用宿<br /> スキューバプロショップ富戸クラブハウス

IZU DIVING @FUTO 2011年10月編

20いいね!

2011/10/08 - 2011/10/10

107位(同エリア491件中)

6

31

NAMY

NAMYさん

 今年最後のIZU DIVINGのつもりで、気合いを入れて2日間潜ることに。ということで、予約を入れたのが9月上旬。

 が、富戸に行く数日前、久々にお店のHPをみたら、スーパーガイド村井さんのお別れパーティーをやるらしい(@_@)寝耳に水だし。。。初めてのお泊りでこんな偶然にビックリしながらも行ってきました。

 今回利用したダイブセンター
 スキューバプロショップ富戸
 http://www.scubapro-shop.co.jp/

 
 今回利用宿
 スキューバプロショップ富戸クラブハウス

同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円

PR

  •  朝5時40分に家を出るはずが、起きたら6時半。。。なんとか新幹線で間に合う時間に家を出たけど、東京駅の新幹線のチケット売り場が長蛇の列(怒)私の殺気を感じたのかお兄さんが急いで発券してくれ、ホームに行くと新幹線のドアが閉まるところ。残念ながら駆け込み乗車に失敗(-&quot;-)<br /><br /> 諦めて、次の新幹線に乗ることに。。。ダイビングショップには電話をし、私のためだけのお迎えを手配(^_^;)

     朝5時40分に家を出るはずが、起きたら6時半。。。なんとか新幹線で間に合う時間に家を出たけど、東京駅の新幹線のチケット売り場が長蛇の列(怒)私の殺気を感じたのかお兄さんが急いで発券してくれ、ホームに行くと新幹線のドアが閉まるところ。残念ながら駆け込み乗車に失敗(-"-)

     諦めて、次の新幹線に乗ることに。。。ダイビングショップには電話をし、私のためだけのお迎えを手配(^_^;)

  •  どうも好きになれない新幹線の自由席。東海道線のグリーン車のほうが座り心地いいし、安いし、大好き。<br /><br /> 富戸の駅に着くと、まさに私のためだけにお迎えがきてました(^_^;)<br /><br /> 

     どうも好きになれない新幹線の自由席。東海道線のグリーン車のほうが座り心地いいし、安いし、大好き。

     富戸の駅に着くと、まさに私のためだけにお迎えがきてました(^_^;)

     

  •  無事お店に到着し、まずはお部屋チェック。こちらはみんなでワイワイするところ。

     無事お店に到着し、まずはお部屋チェック。こちらはみんなでワイワイするところ。

  •  冷蔵庫・トースターとかあり、とっても便利。

     冷蔵庫・トースターとかあり、とっても便利。

  • 2階にあがり、お部屋に。

    2階にあがり、お部屋に。

  •  お部屋はベッドが2つ。

     お部屋はベッドが2つ。

  •  さらにロフトがあり、上にもベットが2つ。<br /><br /> 今回はダイビング仲間との宿泊。私はロフトを占領。<br /><br /> これで1泊3675円は安い♪写真はないけど、お風呂はバスタブ付が2つ。共同だけど、交代でみんな入るので、プライバシーは保たれててGOOD。

     さらにロフトがあり、上にもベットが2つ。

     今回はダイビング仲間との宿泊。私はロフトを占領。

     これで1泊3675円は安い♪写真はないけど、お風呂はバスタブ付が2つ。共同だけど、交代でみんな入るので、プライバシーは保たれててGOOD。

  •  お部屋からの眺めはシービュー(^_^;)

     お部屋からの眺めはシービュー(^_^;)

  •  1本目。ガイドはもちろん村井さん♪<br /><br /> エントリーすると透明度がよろしい。うつぼちゃんが可愛くロープの下で待ってて、かわいい(*^。^*)<br /><br /> ウツボ好きにはたまらない(笑)

     1本目。ガイドはもちろん村井さん♪

     エントリーすると透明度がよろしい。うつぼちゃんが可愛くロープの下で待ってて、かわいい(*^。^*)

     ウツボ好きにはたまらない(笑)

  •  とウツボに夢中になってる暇もなく、とっとと水深22m付近に移動。ことらでのお目当てはミジンベニハゼ。ペアで住んでるらしいけど、臆病な旦那様は奥にひっこんで、妊婦さんの奥様が相手をしてくれます。

     とウツボに夢中になってる暇もなく、とっとと水深22m付近に移動。ことらでのお目当てはミジンベニハゼ。ペアで住んでるらしいけど、臆病な旦那様は奥にひっこんで、妊婦さんの奥様が相手をしてくれます。

  •  その後、ヒレナガネジリンボウを見に行ったけど、満足のいく写真撮れず。。。<br /><br /> ヒレナガに見えないけど、ヒレナガネジみたいです。

     その後、ヒレナガネジリンボウを見に行ったけど、満足のいく写真撮れず。。。

     ヒレナガに見えないけど、ヒレナガネジみたいです。

  •  こちらは毎月見ているカエルアンコウ。だんだん物珍しさがなくなってきた(汗)

     こちらは毎月見ているカエルアンコウ。だんだん物珍しさがなくなってきた(汗)

  • 1本目の最後はクロメガネスズメダイ。伊豆では滅多にお目にかかれないお魚。綺麗な色のスズメダイでした。<br /><br /> 潜水時間52分。深度MAX24.2m AVE13m<br /> 水温23.6度。透明度15m。<br /> 

    1本目の最後はクロメガネスズメダイ。伊豆では滅多にお目にかかれないお魚。綺麗な色のスズメダイでした。

     潜水時間52分。深度MAX24.2m AVE13m
     水温23.6度。透明度15m。
     

  •  1本目終わった後は温泉丸でぼ〜っとしながら、海を眺め、遅めのランチ。これが、ず〜っと写真を出し惜しみしていたカレー。ご飯盛り放題で650円。<br /><br /> でもなぜか、ダイビングの翌日NAMY家の夕飯がカレー率が高いのは気のせいか???それとも母上のいやがらせ???

     1本目終わった後は温泉丸でぼ〜っとしながら、海を眺め、遅めのランチ。これが、ず〜っと写真を出し惜しみしていたカレー。ご飯盛り放題で650円。

     でもなぜか、ダイビングの翌日NAMY家の夕飯がカレー率が高いのは気のせいか???それとも母上のいやがらせ???

  •  食後、富戸をぶらぶらお散歩。こじんまりとしたこの雰囲気が大好き♪

     食後、富戸をぶらぶらお散歩。こじんまりとしたこの雰囲気が大好き♪

  •  2本目もガイドは村井さん♪またまたカエルアンコウ。1本目のと同じだけど、雰囲気を変えて撮影。

     2本目もガイドは村井さん♪またまたカエルアンコウ。1本目のと同じだけど、雰囲気を変えて撮影。

  •  そして大好きなネジ&ヒレナガネジに会いにきたんだけど、なかなか寄れない(-&quot;-)

     そして大好きなネジ&ヒレナガネジに会いにきたんだけど、なかなか寄れない(-"-)

  •  1匹は巣穴に引っ込み、1匹だけなんとか撮影できたけど、相変わらず満足のいくできではなく。。。<br /><br /> 他にもいろいろ見たんだけど、獲物があまりにも小さくて、うまく撮れず。カメラ、なかなかピントが合わないんだけど、壊れたのかなあ。。。蓋のところも塩びっちりついてるし。<br /><br /> 潜水時間 55分。深度MAX22.1m AVE12.5m<br /> 水温23.6度。透明度10m。

     1匹は巣穴に引っ込み、1匹だけなんとか撮影できたけど、相変わらず満足のいくできではなく。。。

     他にもいろいろ見たんだけど、獲物があまりにも小さくて、うまく撮れず。カメラ、なかなかピントが合わないんだけど、壊れたのかなあ。。。蓋のところも塩びっちりついてるし。

     潜水時間 55分。深度MAX22.1m AVE12.5m
     水温23.6度。透明度10m。

  •  2本目が終わったあと、お風呂でさっぱり♪泊まりはそれができるから最高(*^。^*)<br /><br /> 今日のダイビングの感想をみんなでわいわいいいながら、新種(?)のキーウィをいただく。とげとげしさがない食べやすい味で、GOOD。

     2本目が終わったあと、お風呂でさっぱり♪泊まりはそれができるから最高(*^。^*)

     今日のダイビングの感想をみんなでわいわいいいながら、新種(?)のキーウィをいただく。とげとげしさがない食べやすい味で、GOOD。

  • そのあとは、お店でバーベキュー♪<br /><br />が、ここでハプニングが。。。カメラのレンズについていたフィルターを外そうとしたところ、フィルターが壊れてしまった。。。まだ買って1カ月。。。保証書なんかついていないため、メーカー保証はないよう。。。こんなことになるんだったらキャノンの純正品を買えばよかった(-&quot;-)魅力的なお値段のサードパーティーを買った天罰。。。<br /><br /> ただいま、クレジットカードのショッピングプロテクション適用手続き中。これで、ちょっとはお金が戻ってくる♪

    そのあとは、お店でバーベキュー♪

    が、ここでハプニングが。。。カメラのレンズについていたフィルターを外そうとしたところ、フィルターが壊れてしまった。。。まだ買って1カ月。。。保証書なんかついていないため、メーカー保証はないよう。。。こんなことになるんだったらキャノンの純正品を買えばよかった(-"-)魅力的なお値段のサードパーティーを買った天罰。。。

     ただいま、クレジットカードのショッピングプロテクション適用手続き中。これで、ちょっとはお金が戻ってくる♪

  • かなり盛り上がったところで、主役の村井さんによる余興開始。<br /><br />「お前、言ったとおり、きちんとやれよ」と上司の村井さんに指図中(笑)

    かなり盛り上がったところで、主役の村井さんによる余興開始。

    「お前、言ったとおり、きちんとやれよ」と上司の村井さんに指図中(笑)

  •  そして、ビールが注がれ、ただいまビール一気飲み中。

     そして、ビールが注がれ、ただいまビール一気飲み中。

  •  が、無理だったようで、ビールは綺麗に飛び散りました(爆)ビールとともに星になった主役。。。<br /><br /> きっとビールを注いだ彼は、村井さんからボコボコにされたことでしょう。。。<br /><br /> そのあとは、フィジーの水中動画をみながら、盛り上がり、何時に寝たかわかんないけど、就寝。<br /> 

     が、無理だったようで、ビールは綺麗に飛び散りました(爆)ビールとともに星になった主役。。。

     きっとビールを注いだ彼は、村井さんからボコボコにされたことでしょう。。。

     そのあとは、フィジーの水中動画をみながら、盛り上がり、何時に寝たかわかんないけど、就寝。
     

  •  翌日、今日は数年ぶりに、ガイドはけーちゃん。村井さんと潜ってもよかったけど、マニアックなお客さんだったため、急きょけーちゃんをご指名。<br /><br /> 実は昨日、うまく写真を撮れなかったソメワケヤッコリベンジ。暖かい海では普通にいるけど、伊豆では滅多に見れないお魚。すばしっこくて、岩場に隠れてるから、かなり粘りました。粘って、これかいと言われそうだけど。。。

     翌日、今日は数年ぶりに、ガイドはけーちゃん。村井さんと潜ってもよかったけど、マニアックなお客さんだったため、急きょけーちゃんをご指名。

     実は昨日、うまく写真を撮れなかったソメワケヤッコリベンジ。暖かい海では普通にいるけど、伊豆では滅多に見れないお魚。すばしっこくて、岩場に隠れてるから、かなり粘りました。粘って、これかいと言われそうだけど。。。

  •  ソメワケヤッコリベンジ成功(たぶん)し、ルンルンで撮ったのがこちら。<br /> オオスジイシモチとキンセンイシモチのコラボ。

     ソメワケヤッコリベンジ成功(たぶん)し、ルンルンで撮ったのがこちら。
     オオスジイシモチとキンセンイシモチのコラボ。

  •  そのあとも大好きなトラウツボちゃんと遊び、大満足♪

     そのあとも大好きなトラウツボちゃんと遊び、大満足♪

  •  と思いきや、前回微妙な写真だったシマウミスズメの幼魚のいい写真が撮れ、さらにご機嫌♪<br /><br /> 前日も撮ったけど、なかなか満足のいく写真ではなかったので、よかった、よかった。<br /><br />1本目 潜水時間52分。深度MAX21.6m。AVE12.5m。<br />水温23.5m。透明度10m。<br /><br /> 

     と思いきや、前回微妙な写真だったシマウミスズメの幼魚のいい写真が撮れ、さらにご機嫌♪

     前日も撮ったけど、なかなか満足のいく写真ではなかったので、よかった、よかった。

    1本目 潜水時間52分。深度MAX21.6m。AVE12.5m。
    水温23.5m。透明度10m。

     

  •  2本目は、ミジンベニハゼに再びチャレンジ。ガイドのけーちゃんは今日は4本がっつり潜るぜコースなので、ミジンベニハゼのとこについたら、浅いところで、待機。でもそんなことも気にせずに、水深20mちょいのところにかなり長い時間滞在(^_^;)一緒に潜った方とかなり粘りました。<br /><br /> 

     2本目は、ミジンベニハゼに再びチャレンジ。ガイドのけーちゃんは今日は4本がっつり潜るぜコースなので、ミジンベニハゼのとこについたら、浅いところで、待機。でもそんなことも気にせずに、水深20mちょいのところにかなり長い時間滞在(^_^;)一緒に潜った方とかなり粘りました。

     

  •  こちらは、私が偶然見つけたアデヤカミノウミウシ。茂みの中に隠れていたところを発見。<br /><br /> がっつり潜った後は、今宵もパーティー。でもパーティーの前にお昼寝をしようっと。泊まりはそれができるからいい♪<br /><br /> 2本目 潜水時間54分。深度MAX24.6m。AVE12.8m。<br /> 水温23.4度。透明度15m。

     こちらは、私が偶然見つけたアデヤカミノウミウシ。茂みの中に隠れていたところを発見。

     がっつり潜った後は、今宵もパーティー。でもパーティーの前にお昼寝をしようっと。泊まりはそれができるからいい♪

     2本目 潜水時間54分。深度MAX24.6m。AVE12.8m。
     水温23.4度。透明度15m。

  •  18時頃起きると、外は雨。。。パーティーは室内でやることに。みんなが盛り上がってる裏側では、コックさんがお料理の準備中。

     18時頃起きると、外は雨。。。パーティーは室内でやることに。みんなが盛り上がってる裏側では、コックさんがお料理の準備中。

  •  おいしい料理とオリオンビールに大満足なうちにパーティーも終了。<br /><br /> 楽しかった2泊3日伊豆ダイビングもあっという間。でもそろそろ海の季節ではなくなってきたので、年内に伊豆ダイビングがあるかわかりませんが、不定期にこのシリーズを続けたいと思います。<br /><br /> 次回は東北に子トリップです。お楽しみに。<br /><br /> 

     おいしい料理とオリオンビールに大満足なうちにパーティーも終了。

     楽しかった2泊3日伊豆ダイビングもあっという間。でもそろそろ海の季節ではなくなってきたので、年内に伊豆ダイビングがあるかわかりませんが、不定期にこのシリーズを続けたいと思います。

     次回は東北に子トリップです。お楽しみに。

     

この旅行記のタグ

関連タグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • zzr-cさん 2011/10/16 12:01:55
    水温24度弱ですか
    NAMYさま こんにちは!

    ダイビングへ行くのに寝坊ですかあり得ませんね(笑)
    そして自分専用の送迎カーで大満足です。

    伊豆の海も24度弱ですか、段々冬に向かって一直線ですね^^;

    水温も結構きつくなってきますね、私にはちょっと辛い温度です^^;

    ウツボが砂浜?に居る(笑)

    ダイバーの宴会だとこんな一機の仕方になる(笑)

    飲んでも地獄飲まなくても地獄ですねぇ〜
    そしてビール噴射(笑)

    お部屋はロフト付きで綺麗ですねぇ〜
    これで4千円しないなんて超お得です。

    カメラのフィルターってそんなに簡単に壊れるものですか!
    う〜ん、普段から手入れなんてしてないからなぁ〜
    たまには手入れしてみよう!っと(笑)

    じぃ〜

    NAMY

    NAMYさん からの返信 2011/10/16 15:28:11
    RE: 水温24度弱ですか
    こんにちわ〜、zzr-cさん☆彡

    > ダイビングへ行くのに寝坊ですかあり得ませんね(笑)
    > そして自分専用の送迎カーで大満足です。

     前日、浴びるようにビールを飲み、何時に寝たか全く覚えておりません(^_^;)自業自得です。朝、母上に起こされた次第です。。。まっ、融通の効く店(私がそう思ってるだけ???)なのでよかったです。

    > 伊豆の海も24度弱ですか、段々冬に向かって一直線ですね^^;
    > 水温も結構きつくなってきますね、私にはちょっと辛い温度です^^;

     伊豆も来月あたりまでは23度くらいはあるんじゃないでしょうか?セミドライ&フードで潜ってるので、水中はどうってことないんですが、上がったあとが寒いんですよね。そこが辛いです(-"-)でも潜った店はもうドライ無料レンタルを開始しているので、ドライなら水陸快適かも。

    > ウツボが砂浜?に居る(笑)

     ウツボちゃん、ロープに巻きついてましたよ(笑)かわいいので、記念にパチリ。でもみなさん、ウツボなんかには興味がない様子でしたけど。

    > ダイバーの宴会だとこんな一機の仕方になる(笑)
    > 飲んでも地獄飲まなくても地獄ですねぇ〜
    > そしてビール噴射(笑)

     バーベキューも火力が弱くなったら、ウチワで仰ぐのではなく、タンク担いで、エアーをプシューと酸素注入(爆)
     あの飲みはスゴイ。真似できないし、したくないし。

     > お部屋はロフト付きで綺麗ですねぇ〜
    > これで4千円しないなんて超お得です。

     建て替えてまだ数年なので、綺麗でしたよ〜。子連れも来ているので、くーちゃんが小学生くらいになったら、いいかも。潜ってる間は、お留守番のガイドが遊び相手になってくれるみたいだし。お風呂もバスタブ1つにつきシャワー2個と家族で入れるようになってるし。

    > カメラのフィルターってそんなに簡単に壊れるものですか!
    > う〜ん、普段から手入れなんてしてないからなぁ〜
    > たまには手入れしてみよう!っと(笑)

     フィルターって一眼用のフィルターです。フィルターを外そうとしたが外れず。力任せにやったら、壊れました。。。今、購入していない別の店で修理不能証明書か見積書を出してもらうように依頼中。
     デジカメはいたってピンピンしてますよ。でもデジカメは塩の腐食が激しくヤバイので、先ほどアマゾンで新しいデジカメ&防水プトテクター合わせて30300円ほどでGETしました。あとは、ダイビング保険にでも入って、水没に備えようかと。

     NAMY
  • ちょびれさん 2011/10/16 07:49:38
    富戸ふたたび・・・
    NAMYさん

    おはようさんどす。

    昨晩読ませて頂いて〜コメント入れようとしたら〜パソが〜止まる〜(爆)
    で、一晩明けて舞い戻ってまいりましたっ。

    ショップの2階のお部屋とは思えぬリゾート感あるお部屋、綺麗なショップなのねえ。

    ロフト独占!さいこーの眺めと寝心地でありましたでしょうなあ。

    今回もあたしの好きなカエルウオちゃんは元気だし、NAMYさんの心の友
    うつぼくんもいつもながら大きめに口開けてくれてましたね^^

    ちゃっちゃと22m潜る・・・未知の世界でごじゃりまする。

    今回はダイバー仲間たちとの楽しい盛り上がりの2日間、同じ興味を持つ仲間
    って本当にいいよね!大事にせねば・・・

    びーびーきゅーの端っこがほしかったなあ〜
    琥珀色の液体が進みそうですう^^



    ちょびれ

    NAMY

    NAMYさん からの返信 2011/10/16 11:32:54
    RE: 富戸ふたたび・・・
    ちょびれさん、おはようございます♪

    > 昨晩読ませて頂いて〜コメント入れようとしたら〜パソが〜止まる〜(爆)
    > で、一晩明けて舞い戻ってまいりましたっ。

     パソコン調子悪いんですね(^_^;)って、我が家のパソコンも次壊れたら買い換えという崖っぷち状態ですが。

    > ショップの2階のお部屋とは思えぬリゾート感あるお部屋、綺麗なショップなのねえ。
    > ロフト独占!さいこーの眺めと寝心地でありましたでしょうなあ。

     建て替える前は、昔ながらの民家を使ってましたが、建て替えてから見違えるような姿になりました。トイレとかは共同でも昔ながらの民宿というよりは、自分の家みたいなそんな雰囲気でGOODでした。ここはリピ決定と言いたいところですが、お抱えガイドが辞めてしまったので、次来るかどうかは???です。次もお抱えガイドと潜る気満々なので。

    > 今回もあたしの好きなカエルウオちゃんは元気だし、NAMYさんの心の友
    > うつぼくんもいつもながら大きめに口開けてくれてましたね^^
    > ちゃっちゃと22m潜る・・・未知の世界でごじゃりまする。

     いつも同じお魚+新しいお魚が見れる、最高です。狙いの獲物が深いところにいたので、真っ先にそこに行きました(笑)よろしければライセンス取得後に未知の世界にお連れしますよ☆彡

    > 今回はダイバー仲間たちとの楽しい盛り上がりの2日間、同じ興味を持つ仲間
    > って本当にいいよね!大事にせねば・・・

     なかなか楽しかったです。そして、来週、再び盛り上がったメンバーで飲み会をするんです。今から次の週末を首を長くして待ってます。

    > びーびーきゅーの端っこがほしかったなあ〜
    > 琥珀色の液体が進みそうですう

     BBQはお魚もあって、とってもおいしかったです。なんせコックさん、夢と魔法のネズミ国で働いてた方なんですよ。腕もピカイチ。最高です。毎晩かなり飲み、盛り上がり、いいストレス発散になりました。

     NAMY
  • ぽちこさん 2011/10/15 17:30:42
    いぇ〜い♪
    NAMYさん、こんばんは(^o^)

    精力的だねぇ…
    寝坊はしたけどバッチリだね(笑)

    若いって財産だよ〜
    無理してもやる価値ありだね(^_^.)

    NAMYさんの言うとおり二日目の写真きれいだね♪
    お魚ちゃんたちもくっきりいい感じ♪

    カメラは残念だったけどなんとかがんばったね〜

    伊豆ダイビングのおもしろさ伝わってるよ!
    シリーズ化!いいね(^o^)

     ぽち

    NAMY

    NAMYさん からの返信 2011/10/15 18:07:03
    RE: いぇ〜い♪
     こんばんわ、ぽちこさん☆彡

    > 精力的だねぇ…
    > 寝坊はしたけどバッチリだね(笑)

     初めてダイビングで寝坊しました。。。でも新幹線なら熱海で追いつけるはずだったんですが、まさかの新幹線の切符売り場の大混雑(怒)こんなだったら、品川で降りればよかった。。。

    > 若いって財産だよ〜
    > 無理してもやる価値ありだね(^_^.)
    > NAMYさんの言うとおり二日目の写真きれいだね♪
    > お魚ちゃんたちもくっきりいい感じ♪

     今回は結構お疲れモードだったんですが、泊まりだと、合間にお昼寝もできるので、よかったです。写真はかなりねばりました。なんせ、お魚さんが言うことを聞いてくれなくて。

    > カメラは残念だったけどなんとかがんばったね〜

     フィルターは買ったばっかなのに、ありえないです。でもまた同じのを買って、同じ結末だったら困るので、保険金元手にフォトショップを買おうかと思ってます(笑)

    > 伊豆ダイビングのおもしろさ伝わってるよ!
    > シリーズ化!いいね(^o^)

     お抱えのガイドが伊豆の旬なところを潜らせてくれるみたいなので、あちこち回れたらいいなと思ってます。
     でもしばらくは冬眠かも(爆)

     NAMY

NAMYさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP