2011/09/16 - 2011/09/17
446位(同エリア991件中)
クロパンさん
両親同伴のスイス旅行に乗じて、強引にアルザス地方プランを組み込み、Turckheim1泊による再訪の夢を果たしました。目的は、中世から伝わる風習、夜警さんの夜回りをみること。私の個人的な希望によるゴリ押しプランではありましたが、両親も満足してくれたと思います。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
-
宿泊は Town Hall そばにある Hotel Des Deux Clefs さん。
ホテルの建物の原型は1500年代に造られたものだそうで、Turckheim の散策ガイド Historical Circuit の見学ポイントにも挙げられています。 -
-
-
-
中庭には、ホテルレストランのテラス席が設けられています。
-
-
部屋の内装はごくごくシンプル。冷蔵庫やポットなどはありません。バスルームは改装されて間もないらしく、広く明るくて清潔でした。
-
グランドフロアにある共有スペース。レストランの一部だったりもするのかな...。なんか豪華な感じです。
-
-
-
-
夜警さんの夜回りは夜10時から...ちょっと天気が心配ですが、、、。
夜回りに備えて、まずは腹ごしらえです。
フランス門わきのレストランへ...。 -
-
ちなみに、、、アルザス地方の伝統料理ベッコフは、大型観光地以外では毎日仕込んでないレストランも多いようです。あらかじめレストランまで決めて訪問する機会はほとんどないので、多くの場合、運任せですかね...。2泊するなら、前の日に予約されることをお勧めします。
-
-
-
残念ながら、この日はベッコフを仕込んでなかったそうで、、、。
とはいえ、そのほかにも美味しそうなメニューは揃っているので問題ありません。本日、ちょっと贅沢にまずはエスカルゴ、、、。 -
そして、フォアグラも。
-
じゃがいもとベーコン主体のサラダディッシュに、、、
-
シュークルートなどをいただきました。
ワインもたっぷり堪能したあと、夜回りまでホテルの部屋で一休みです。 -
さて、どうやら雨もあがったようで、夜10時少し前に観光案内所前に行ってみると、すでに人だかりができていました。
-
教会の10時の鐘が鳴ると、夜警さん登場。
-
何か、いろいろ説明してくれるんですが、フランス語なので残念ながら私には理解できませんでした...。
-
夜警さんの夜回りが始まると、観光の皆さんもゾロゾロついていきます。そして、ときどき街かどで立ち止まり、逸話・伝説の紹介、歴史の解説などをしてくれているようです(???)。
-
さらに、観光の皆さんの中から有志の方にカンテラを手渡して、夜警さんのお決まりのセリフが始まります。
-
-
夜警さんは、数か所で立ち止まってくれるので、私の両親、家内も旅の記念にカンテラを持たせてもらいました。
-
-
-
-
-
約1時間かけて村をひとまわりします。
-
そして、観光案内所に戻ると、これまた有志の方は寄付金(一口5ユーロ)をおいて帰られます。寄付をすれば、日付とサイン入りの夜警パンフレットをもらえます。旅の記念として、わたしも5ユーロおいてきました。
-
-
-
翌日の朝食はホテルのレストランで、、、。
-
-
-
-
朝食メニューの品数はそこそこですが、どれも美味しかったです。
特に、パンやタルトは美味で、朝から食べ過ぎになってしまいました。 -
-
-
フルーツ&フロマージュも欠かせません。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43