北マーレ環礁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
羽田発着希望でしたが、オフシーズンは復路羽田早朝到着便が休航ということで、帰りは成田です。<br /><br />旅行代理店は、価格でSTWに決めました。<br /><br /><br />☆スタッフについて<br />STW情報では、ココパームボドゥヒティに日本人GROがいるとのことでしたが、私たちの滞在中にはいませんでした。<br />案内してくれたGROは、えらく巻き舌の白人女性で、英語が堪能でない私たちには彼女の話が1回では飲み込めず同じ台詞を繰り返し言ってもらっていました。<br />彼女も他のスタッフもゲストの顔を覚えられないようで、「昨夜、ハネムーンディナーだったんだよね。あなたのことを覚えていますよ」などと身に覚えのないことを言われて、困惑する場面がなどかありました(ハネムーン特典は受けられなかったのに)。<br /><br /><br />お部屋は410でウォーターヴィラの北東側(島からジェッティに向かって左側)でした。ヴィラのデッキから西を向いても島の森に遮られて夕焼けは見ることができません。<br />GROによるとシュノーケルには反対側の方がお勧めとのこと。<br />私たちのハウスリーフのお気に入りは412から414の前にある珊瑚です。<br /><br />フィンとライフジャケットは到着桟橋の右手にあるWAVEで借ります。<br />Airの先にあるDive Oceanでは、FREE INTRODUCTION DIVEを受けることができます。<br /><br /><br />★トラブル<br />部屋のエアコンが効かず、レセプションに電話して修理に来てもらいました。その後、シーリングファンのスウィッチから煙が出て、再び、修理。<br /><br /><br />☆ゲストの層<br />Airに来ているお客の半分ほどがアジア系でした。ハネムーンと思われる中国人カップルが多いです。噂通り、三脚やウエディングドレス(なぜか新郎はTシャツにハーフパンツ)を持参してあちこちで撮影会が繰り広げられていました。<br /><br /><br />☆レストランAir<br />レストランの外側にLive Kitchenが設置されることがあるようです。<br />金曜はモルディビアン・フード、日曜は刺身とBBQ、月曜は中華風の炒め物でした。<br />お刺身は、Jack Fish,Job Fish,Tuna,Rainbow Fishなど5種類の魚をその場で捌いてくれます。お醤油とわさびも用意されていました。<br />毎日、少しずつビュッフェの内容は変わりますが、味は似たり寄ったりで、朝も夕も同じレストランだと飽きます。<br /><br />☆COCO SPA<br />私は脇腹や足を触られるとくすぐったいし、肌が弱いので(特に顔)、SPAではアーユルヴェーダのNeck&amp;Headコースを選びました(30分 税抜60$)が、実際にはお尻の上半分から上腕、胸元までが範囲でした。<br />スタッフにパンツ一丁になるよう言われ(紙パンツに履き替えることなく、自前の下着)、マッサージ後1時間は洗い流さない方がよいと言われたので、服や下着がベトベト。日差しがきついのでSPAへの往復には帽子をかぶっていたのですが、ベトベトの頭の上に帽子をかぶるのもきつかったです。<br />STWの案内では、「SPA利用者は10$のジャグジーに入ることができます」と記載されており、確かにSPAの個室の窓の外にはオープンエアのジャグジーが備えられていたので、マッサージ後の海を見ながらのジャグジーを大変楽しみにしていたのですが、先述の「オイルを洗い流すのは1時間後」の理屈で、入ることはできませんでした。チップを弾んだのですが・・・。<br />施術後は他のメニューや商品の勧誘があり、ジンジャーティーを飲んで終了です。<br /><br /><br />☆WTV(ウォーターヴィラ)<br />バスタブが広く、空間もオープンなので長風呂して読書に耽りました。<br />シャワーブースとは別に屋外のシャワーがあるのですが、これはできればデッキ側に作ってほしかったです。デッキはシュノーケルしている人たちから丸見えなので水着を脱ぐことができず、シャワーまでベッドサイドを横切って行かなければなりません。海からあがる→真水のシャワーを浴びて水着を濯いで絞る→部屋に入る、という順番の方がよいと思うのですが・・・。<br />ベッドから海が見えるようにするためか、ベッドの周りにステップがあります。部屋が薄暗いので踏み外さないように気を付けてください。私はスタッフが来室した際に慌ててベッドから出ようとして転倒しそうになりました。スタッフによると、過去によろけて耳をぶつけたゲストがいたそうです。<br /><br />☆Departure Room<br />ビリヤード場の奥にシャワーブース、トイレ、更衣室(エアコンあり)、Luggage Room、待合室(エアコンあり)があります。すべて1つずつなのが難点。<br /><br /><br />☆持って行ってよかったと思うもの<br />・PC(回線は概ね良好です。リゾート共有ファイルから音楽なども楽しめます)<br />・ラッシュガード(嫌がって着なかった夫は脹脛の日焼けに苦しんでいました・・・言わんこっちゃない)<br />・痛み止めなど(SPAでの施術後、もみ返しで頭痛→吐気を催してしまいました)<br />・500mlペットボトルのドリンク(ソフトドリンクが高いので。セコいですけれど)<br /><br />★持ってこなくてよかった思うもの<br />・ディナー用の服装(Airではディナーでもサンダルの人がほとんどです。男性も女性もショートパンツやTシャツを着ていました)<br />・2Lペットボトルの水(毎日1.5L+500ml×2本の水が補充されるので、水は飲みきれませんでした。大き過ぎて棚を外さないと冷蔵庫に入れられないし。←配布される1.5Lも。空いた500mlに詰め替えて冷やしていました)<br /><br />☆持ってくればよかったと思うもの<br />・絆創膏もしくは水中用のシューズ(フィンで靴擦れしてしまいました)<br />・SPA後に着てオイルがついてしまっても気にならない服(お気に入りのワンピースにオイルが付いてしまったことが悔やまれます)<br />・非常食(脂っこい食事に胃腸が疲れてしまった。部屋での調理は禁止されています)<br /><br />

【羽田から海外へ】ハネムーン特典満載★ ロマンティックなココパームボドゥヒティ (水上ヴィラ) 朝食付 4泊7日間

2011/10/07 - 2011/10/12

neya

neyaさん

旅行代理店は、価格でSTWに決めました。

☆スタッフについて

GROによるとシュノーケルには反対側の方がお勧めとのこと。

★トラブル

☆ゲストの層

☆レストランAir

☆COCO SPA
私は脇腹や足を触られるとくすぐったいし、肌が弱いので(特に顔)、SPAではアーユルヴェーダのNeck&Headコースを選びました(30分 税抜60$)が、実際にはお尻の上半分から上腕、胸元までが範囲でした。

☆WTV(ウォーターヴィラ)

☆Departure Room

☆持って行ってよかったと思うもの

★持ってこなくてよかった思うもの

☆持ってくればよかったと思うもの

シンガポール航空
ツアー(添乗員同行なし)
エス・ティー・ワールド

10/7 羽田を深夜に出てシンガポール経由で、お昼前にマーレ到着。
    さすがに暑い。

この便の利点は、早い時間に到着するので1泊目からリゾートを満喫できるということと、明るいので上空から環礁を眺めることができるということ。

空港の船着場

スピードボートに乗り45分ほどで、COCO PALM BODUHITHI到着

14時前にお部屋にてチェックイン。
    夜にレセプションまで足を運び、630US$を預けます(現金でもクレジットカードでも可)。

案内係の巻き舌のお姉さんから「日本人のGROはいない」と告げられ、愕然とする。

デッキの庇が大きいので、外気温が30℃でも水上コテージは涼しくて快適。
    プライベートプールの水は冷たい。

ベッド

バスタブ

屋外シャワー

屋内のシャワーブース

照明を全て点けても、夜のベッドルームは暗いので、
    夕食後から寝る前までは、バスタブに浸かって本を読んでいました。
    バスルームは読書できる明るさです。

15時頃 WTVの北側にて

10/8 2日目

WTV北側 お昼前

海から見たWTV

エスケープかな

WTV

In-villa dining
    Fried Rice(確か38US$ 税抜)
    ロブスターが入っていると書いてあったのですが、ほぐし身がちょびっとだけ。でも、おいしかったです。
    なぜかパン3種がついてきます。
    他の旅行記で「ピザやパスタは2人でシェアして十分」との感想をお見かけしたのですが、焼き飯はパンを食べなければ1人分の量。

SPAの個室

15時に予約していた、アーユルヴェーダ Head&Neck 30min
    施術してくれたのは、バリから出稼ぎに来ているという女性。

扉の向こうはジャグジー。
    入りたかったのに・・・。

SPAの手前にヨガ・パビリオンがあります

SPA

手前の灰色の部分は小魚の群れです

SPAが苦手な夫は私を送ったついでに島を1周したそうです。
    遠くでスコールだったのかも、という1枚です。

雨期の終わりで雲が出ることはありましたが、滞在中に空が暗くなったり雨が降ることはありませんでした。
    セブでもグレートバリアリーフでも天候に恵まれなかった私たちはお天気の心配をしていたのですが、杞憂に終わりました。

ジェッティからWTV

ベッドルームは暗いので、あの黒い昆虫が潜んでいないかランタンで確認しながら過ごしました。
    最終日の前夜、シャワーブースで何匹か見付けました。小さかったのでシャワーで排水口へ流しましたが、その場しのぎですよね・・・。

3日目 10/9

朝夕Airで食事をしていると飽きてきます。
    朝の絞り立てジュースは大好きで、アーユルヴェーダの揉み返しで気持ちが悪いときもこれだけはいただきました。

Airの外の席は人気があって、私たちは屋根のある所でしかいただけませんでした。
    朝は日差しがきつくて。

パブリックプール

そこかしこで中国からのハネムーナーが撮影会を催していました。

• エイ<br /><br />3日目のこの日はココスパと水コテの間のビーチからシュノーケリングしました。

エイ

小魚の群れが帯のようです。
    エイとサメが通ると小魚たちは避けていきます。

ナマコ?

この辺りにも珊瑚やお魚はいますが、水コテの辺りの方がよかったです。

ビーチコテージ前

水コテの南東側。
    北側はドロップオフが近いのに対し、こちらは浅瀬が広がっています。

10/10 4日目

前夜、土産物店でハガキと切手を購入。
    広島にはいつ届くかな。

デイベッド

3−4日目は、ここで本を読んだり、午睡したり。
    海を見ながら寝っ転がるなんて贅沢ですよね。

風が心地よいです。

シュノーケリング・トリップの船だと思われます。
    沖合に停泊していました。

朝ご飯の時間帯と晩ご飯の時間帯にお掃除をしてくれます。

お掃除が要らない場合はお水だけ補給してくれます。

バスタブに浸かって読書しました。
    扉を開けていればよく風が通るので、露天風呂みたいでした。

昼間は海、夜はお風呂でふやけてしまいました。

• 灰皿<br /><br />Airでは分煙がなされていないので、煙たかったです。<br />みんな副流煙が気にならないのかな。

灰皿

Airでは分煙がなされていないので、煙たかったです。
    みんな副流煙が気にならないのかな。

10/11 最終日
    正午に部屋を追い出されて、レセプションで鍵を返します(会計はスピードボート出発の1時間前)。
    レイトチェックアウトしたかったけれど、宿泊料金の50%は高いので我慢。

Departure Loungeで水着に着替えて、パブリックプールへ。
    布の日よけが風に靡いてあまり役に立っていないので、ここで日焼けしてしまいました。

プールサイドで昼食。
    Singapore Noodleとはなんだろう?と注文したら、ビーフンのようなものが来ました。
    しょっぱいのが難点ですが、美味しかったです。水をガブガブ飲みました。

正午にチェックアウトして、リゾート時間で21時にスピードボートに乗るまで長かったです。
    12:30発の便にすればよかったかも。
    濡れた水着をスーツケースに入れたくはなかったなあ。

• dewaさん 2011/10/13 23:25:25
    はじめまして〜旅行記拝見させて頂きました!
    neyaさん

はじめまして、dewaと申します。

そろそろ旅行記を書こうかとふと他の方の旅行記を見ていたら
     なんとニヤミスなneyaさんを発見した次第です。

ホント良い所だったですね。
     胃がやられていきまして・・・
     (帰りの飛行機で食べた和食が非常に美味しかったです)

私も記憶が鮮明な内に旅行記を書かなければ・・・

では、またちょくちょくお邪魔させて頂くかも知れません。
     よろしくお願いしまーすm(_ _)m

neya

neyaさん からの返信 2011/10/15 17:56:22
    RE: はじめまして〜旅行記拝見させて頂きました!
    メッセージありがとうございました。
    旅行記を見ていただいたようで・・・覚え書き程度ですけれど。

dewaさんの旅行記を楽しみにしています。

それでは、また!

> neyaさん
    >  はじめまして、dewaと申します。
    >  私もつい先日モルディブ(ココパームボドゥヒティ)に行きまして、
    >  そろそろ旅行記を書こうかとふと他の方の旅行記を見ていたら
    >  なんとニヤミスなneyaさんを発見した次第です。
    >   →10月1日〜6日の日程で丁度向えの409号室に滞在してました。
    >  ホント良い所だったですね。
    >  しかし、旅行記に書かれていますとおり私も最終日に近づくに連れ
    >  胃がやられていきまして・・・
    >  (帰りの飛行機で食べた和食が非常に美味しかったです)
    >  私も記憶が鮮明な内に旅行記を書かなければ・・・
    >  では、またちょくちょくお邪魔させて頂くかも知れません。
    >  よろしくお願いしまーすm(_ _)m