パングラオ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初のパングラオ島の滞在は、アロナビーチの端の高台にある、アモリタリゾート。<br />海が臨めるオーシャンヴィラがあったのと、事前のホテルの担当の女性とのメールのやり取りで、彼女がとても親切でスムーズだったので、ここに決めました!ダイビングを目的とした旅行ですが、リゾートのスティも大切なポイントです。アモリタリゾートには、併設のダイブショップ『ボホールオーシャニックアドベンチャーズ』があり、こちらの情報はほとんどなかったのですが、料金表などを、事前に送ってくれていて、思いのほか安かったので、安心してお願いすることにしました。<br />結果的に、こちらでの滞在、レストランの食事、サービス、ダイブショップ、全てにとても満足できた良い旅となりました。この旅行記では、前回に引き続き、アモリタリゾートとダイブショップについて綴ります。

アモリタリゾート&リゾート内ダイブショップ『ボホールオーシャニックアドベンチャーズ』 パングラオ島

13いいね!

2011/09/19 - 2011/09/23

100位(同エリア182件中)

12

64

nekodaihuku

nekodaihukuさん

初のパングラオ島の滞在は、アロナビーチの端の高台にある、アモリタリゾート。
海が臨めるオーシャンヴィラがあったのと、事前のホテルの担当の女性とのメールのやり取りで、彼女がとても親切でスムーズだったので、ここに決めました!ダイビングを目的とした旅行ですが、リゾートのスティも大切なポイントです。アモリタリゾートには、併設のダイブショップ『ボホールオーシャニックアドベンチャーズ』があり、こちらの情報はほとんどなかったのですが、料金表などを、事前に送ってくれていて、思いのほか安かったので、安心してお願いすることにしました。
結果的に、こちらでの滞在、レストランの食事、サービス、ダイブショップ、全てにとても満足できた良い旅となりました。この旅行記では、前回に引き続き、アモリタリゾートとダイブショップについて綴ります。

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
3.5
交通
3.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
15万円 - 20万円
航空会社
セブパシフィック JAL
旅行の手配内容
個別手配
  • アモリタリゾートの門です。守衛さんがいて、車の出入りをチェックし、門を開けてくれます。

    アモリタリゾートの門です。守衛さんがいて、車の出入りをチェックし、門を開けてくれます。

  • フロント。リゾートに多いオープンなタイプです。向かって左側にちょっとした土産物、ビーサンやTシャツなどをうっているお店があります。営業時間が短い^^;

    フロント。リゾートに多いオープンなタイプです。向かって左側にちょっとした土産物、ビーサンやTシャツなどをうっているお店があります。営業時間が短い^^;

  • フロントから庭を見たところ

    フロントから庭を見たところ

  • ヴィラへ向かう道。フロントの左の道を行くと、子供が遊べるちょっとした遊具のある芝生があり、その奥に普通のお部屋の棟がみえます。

    ヴィラへ向かう道。フロントの左の道を行くと、子供が遊べるちょっとした遊具のある芝生があり、その奥に普通のお部屋の棟がみえます。

  • さらに進むと、右手にレストラン、左に進むとガーデンヴィラと海側にオーシャンヴィラ。

    さらに進むと、右手にレストラン、左に進むとガーデンヴィラと海側にオーシャンヴィラ。

  • 右側にサフランレストラン。レストランはここ1カ所です。

    右側にサフランレストラン。レストランはここ1カ所です。

  • それぞれのヴィラの入り口は、扉があり、内側から鍵がかかります。扉の横にチャイムあり。

    それぞれのヴィラの入り口は、扉があり、内側から鍵がかかります。扉の横にチャイムあり。

  • ヴィラの内側からヴィラ入り口の扉をみたところ。

    ヴィラの内側からヴィラ入り口の扉をみたところ。

  • ヴィラのプール

    ヴィラのプール

  • ヴィラ入り口

    ヴィラ入り口

  • プール越しの部屋。

    プール越しの部屋。

  • ヴィラのお庭からプール越しのへや。

    ヴィラのお庭からプール越しのへや。

  • プールは、真水で、時々自動的に水が出てきます。冷たいので、昼間限定かな。ライトアップされ綺麗ですが,夜は、飲んだ後、足をつけているくらいしか、冷たくてむりかも。何故冷たいのか?とホテルの方に聞いたら、暖かいお湯にすると、虫などが集まるから、みたいなことを言ってた。ほんと?ちなみに、ジャクージではありません。時々内側に水が出てきているだけ。

    プールは、真水で、時々自動的に水が出てきます。冷たいので、昼間限定かな。ライトアップされ綺麗ですが,夜は、飲んだ後、足をつけているくらいしか、冷たくてむりかも。何故冷たいのか?とホテルの方に聞いたら、暖かいお湯にすると、虫などが集まるから、みたいなことを言ってた。ほんと?ちなみに、ジャクージではありません。時々内側に水が出てきているだけ。

  • 部屋の内側からプール側をのぞむ。三面ガラスだけれど、それぞれシェードが降りるので、問題なし。昼間は全部あけているとかなり開放感があって、いいです♪

    部屋の内側からプール側をのぞむ。三面ガラスだけれど、それぞれシェードが降りるので、問題なし。昼間は全部あけているとかなり開放感があって、いいです♪

  • プール越しに海。

    プール越しに海。

  • キングサイズのベッド。寝心地はけっこういいですよ。サイドテーブルが両ワキにあり、片側には、ライト、片側には、iPodのドッグがあります。

    キングサイズのベッド。寝心地はけっこういいですよ。サイドテーブルが両ワキにあり、片側には、ライト、片側には、iPodのドッグがあります。

  • 部屋の正面からプール&海。

    部屋の正面からプール&海。

  • サンセットタイムのプール。なかなかロマンティックです。

    サンセットタイムのプール。なかなかロマンティックです。

  • プール越しにプライベートガーデンを臨む。ガーデンには、リクライニングチェアが2つとテーブルがあります。

    プール越しにプライベートガーデンを臨む。ガーデンには、リクライニングチェアが2つとテーブルがあります。

  • 天井はシーリングファン。ちょっと音が気になる^^;これはここに限ったことではなく、サムイでも、他のヴィラでもだいたい気になる。天井から長さのある支えの棒についているからか...。

    天井はシーリングファン。ちょっと音が気になる^^;これはここに限ったことではなく、サムイでも、他のヴィラでもだいたい気になる。天井から長さのある支えの棒についているからか...。

  • ヴィラの部屋はそんなに広くないが、天井は高いので開放感あり。<br />ライトはいろんな場所についていて、全部つけるとかなり明るい!

    ヴィラの部屋はそんなに広くないが、天井は高いので開放感あり。
    ライトはいろんな場所についていて、全部つけるとかなり明るい!

  • クローゼットやセーフティボックス、冷蔵庫などがあるスペースが奥にあります。その奥が半屋外のバスルーム。クローゼットにはタオル地の使い捨てスリッパ、ワッフル地の軽いバスローブ、傘、ハンガーなどがあります。セーフティボックスは大きめで、自分で暗証番号を入力して開閉するタイプ。

    クローゼットやセーフティボックス、冷蔵庫などがあるスペースが奥にあります。その奥が半屋外のバスルーム。クローゼットにはタオル地の使い捨てスリッパ、ワッフル地の軽いバスローブ、傘、ハンガーなどがあります。セーフティボックスは大きめで、自分で暗証番号を入力して開閉するタイプ。

  • ヴィラのデッキにもテーブル&チェアがあります。<br />ルームサービスもあるので、めんどくさいときは、ここで☆

    ヴィラのデッキにもテーブル&チェアがあります。
    ルームサービスもあるので、めんどくさいときは、ここで☆

  • 半屋外のバスルーム。右手にトイレがあり、かなり開放的^^;右奥に扉があって、さっきのプライベートプランジプールから直接これます。中から鍵がかかります。同じようにこの半屋外バスルームへの扉も内側から鍵がかかります。シャワーは、そこそこ出が良い。もちろん真水の温水。時々温度が下がりますが、許容範囲。トイレには、アジアによくある、ハンドシャワータイプのビデがあり。

    半屋外のバスルーム。右手にトイレがあり、かなり開放的^^;右奥に扉があって、さっきのプライベートプランジプールから直接これます。中から鍵がかかります。同じようにこの半屋外バスルームへの扉も内側から鍵がかかります。シャワーは、そこそこ出が良い。もちろん真水の温水。時々温度が下がりますが、許容範囲。トイレには、アジアによくある、ハンドシャワータイプのビデがあり。

  • 冷蔵庫内には、サンミゲルビア、コーラ、スプライト、オレンジジュースが各2本ずつ、ミネラルウォーター、あとチョコレートやつまみが入っていた。電動湯沸かしポット、インスタントコーヒー、ミルク、砂糖と、紅茶のティーバッグ。ホテルロゴのミネラルウォーターは、毎日2〜4本無料でおいてある。(夜のターンダウンサービスの時までに飲んでしまってあったら、もう2本追加してくれます)

    冷蔵庫内には、サンミゲルビア、コーラ、スプライト、オレンジジュースが各2本ずつ、ミネラルウォーター、あとチョコレートやつまみが入っていた。電動湯沸かしポット、インスタントコーヒー、ミルク、砂糖と、紅茶のティーバッグ。ホテルロゴのミネラルウォーターは、毎日2〜4本無料でおいてある。(夜のターンダウンサービスの時までに飲んでしまってあったら、もう2本追加してくれます)

  • 洗面台。アメニティは、シャンプー、コンディショナー、シャワージェル、石けん(これ、けっこういい香り)、歯ブラシ&歯磨き粉、ボディクリーム。あと、綿棒、コットンボール、容器に入ったハンドソープ。

    洗面台。アメニティは、シャンプー、コンディショナー、シャワージェル、石けん(これ、けっこういい香り)、歯ブラシ&歯磨き粉、ボディクリーム。あと、綿棒、コットンボール、容器に入ったハンドソープ。

  • シャンプー系は好きな香りでなかったので、自分のものを使用。

    シャンプー系は好きな香りでなかったので、自分のものを使用。

  • コットンボールや綿棒、ハンドソープが入っている容器は、陶器製でアモリタのロゴ入り。

    コットンボールや綿棒、ハンドソープが入っている容器は、陶器製でアモリタのロゴ入り。

  • タオルなど、エコを考慮して、取り替えなくてもよい場合は、タオル掛けにかけておいて!というメッセージ。<br />ちなみに、ドライヤーが持ち運びできずこの洗面台の左手に固定されているタイプなので、使いにくかった。半屋外なので、シャワーを浴びたあとは、できれば涼しい部屋の中でドライヤー使いたいのに、外で使わなければならないので、暑い^^;

    タオルなど、エコを考慮して、取り替えなくてもよい場合は、タオル掛けにかけておいて!というメッセージ。
    ちなみに、ドライヤーが持ち運びできずこの洗面台の左手に固定されているタイプなので、使いにくかった。半屋外なので、シャワーを浴びたあとは、できれば涼しい部屋の中でドライヤー使いたいのに、外で使わなければならないので、暑い^^;

  • ターンダウンサービスの時には、枕元に虫除けのレモングラスの精油を焚いてくれてあり、とても良い香り。タイでも虫除けに焚いてくれてありました。これ、とても好きです。

    ターンダウンサービスの時には、枕元に虫除けのレモングラスの精油を焚いてくれてあり、とても良い香り。タイでも虫除けに焚いてくれてありました。これ、とても好きです。

  • レストラン左の道を行くと、プール、その先には、ビーチへ出る階段があります。

    レストラン左の道を行くと、プール、その先には、ビーチへ出る階段があります。

  • 海を臨むプール。ちっちゃめだけど、ながめは最高!<br />中国人の方が、ここでめっちゃポージングして写真撮影しまくっていました^^;2人の世界って感じでした〜☆

    海を臨むプール。ちっちゃめだけど、ながめは最高!
    中国人の方が、ここでめっちゃポージングして写真撮影しまくっていました^^;2人の世界って感じでした〜☆

  • サフランレストランのテラス。朝はとても気持ち良く、夜は、ロマンティックです。<br />レストランのMr.Crisは、日本語がちょっと話せ、毎朝、話しかけてきてくれました。ちなみに日本人のゲストを見かけなかったのですが、彼に聞いたら、朝食を摂る時間帯がずれていただけで、他にもいらっしゃったみたいです。フィリピン人のゲストが多く感じました。みんな家族できていて裕福そうで、とても楽しそうでした。白人のひともいましたが、彼らは、ヴィラではなく、ホテル棟の方に多かった印象です。あと、中国人と韓国人がちょっといました。

    サフランレストランのテラス。朝はとても気持ち良く、夜は、ロマンティックです。
    レストランのMr.Crisは、日本語がちょっと話せ、毎朝、話しかけてきてくれました。ちなみに日本人のゲストを見かけなかったのですが、彼に聞いたら、朝食を摂る時間帯がずれていただけで、他にもいらっしゃったみたいです。フィリピン人のゲストが多く感じました。みんな家族できていて裕福そうで、とても楽しそうでした。白人のひともいましたが、彼らは、ヴィラではなく、ホテル棟の方に多かった印象です。あと、中国人と韓国人がちょっといました。

  • ある日の朝食。<br />ビュッフェで、オムレツはその場で、具をチョイスして焼いてくれます。具は、ハム、トマト、オリーブ、パプリカ、溶けるチーズ、オニオンなど多い。ふわっと作ってくれて美味しいです。<br />パン数種、フルーツマフィン数種(マンゴー、ブルーベリー、バナナなど)、ライス、サラダ(ドレッシング3種)、スープ(日替わり)、フルーツはバナナ、マンゴー、スイカ、パイナップル、リンゴ。ジュースはマンゴーとスイカ。マンゴーは美味しかったけれどスイカはいまいち^^;おかずは、日替わりで、フィリピンのお料理がメイン。お肉の料理、お魚、ポテト、野菜など、数種類あって、毎日違うので、良いです。あと、ショートパスタやふつうにソーセージやベーコン、スクランブルエッグなどもあります。色々あるので、つい食べ過ぎちゃうね!コーヒーや紅茶は適宜サーブしてくれます。

    ある日の朝食。
    ビュッフェで、オムレツはその場で、具をチョイスして焼いてくれます。具は、ハム、トマト、オリーブ、パプリカ、溶けるチーズ、オニオンなど多い。ふわっと作ってくれて美味しいです。
    パン数種、フルーツマフィン数種(マンゴー、ブルーベリー、バナナなど)、ライス、サラダ(ドレッシング3種)、スープ(日替わり)、フルーツはバナナ、マンゴー、スイカ、パイナップル、リンゴ。ジュースはマンゴーとスイカ。マンゴーは美味しかったけれどスイカはいまいち^^;おかずは、日替わりで、フィリピンのお料理がメイン。お肉の料理、お魚、ポテト、野菜など、数種類あって、毎日違うので、良いです。あと、ショートパスタやふつうにソーセージやベーコン、スクランブルエッグなどもあります。色々あるので、つい食べ過ぎちゃうね!コーヒーや紅茶は適宜サーブしてくれます。

  • サフランレストランは、美味しかったので、夜のご飯はここで食べる日も多かったです。マンゴーダイキリは超美味しいですよ!マンゴースラッシュとマンゴーシェイクの違いは、シェイクはお砂糖が入っていて、スラッシュははいっていなくてよりフルーツのままという感じだそうです。もちろんスラッシュの方が美味しい!<br />チョコレートムースは多くてちょっと甘すぎで残しちゃいました。

    サフランレストランは、美味しかったので、夜のご飯はここで食べる日も多かったです。マンゴーダイキリは超美味しいですよ!マンゴースラッシュとマンゴーシェイクの違いは、シェイクはお砂糖が入っていて、スラッシュははいっていなくてよりフルーツのままという感じだそうです。もちろんスラッシュの方が美味しい!
    チョコレートムースは多くてちょっと甘すぎで残しちゃいました。

  • チキンの唐揚げっぽいの、ビーフのワイン煮、マルゲリータピッツア、どれもけっこうの量があり、2人では多すぎました^^;

    チキンの唐揚げっぽいの、ビーフのワイン煮、マルゲリータピッツア、どれもけっこうの量があり、2人では多すぎました^^;

  • カラマリ。(イカのフリッター)。これ、おすすめです!<br />3種のビネガーを付けて食べます。<br />オレンジビネガー。パングラオオリジナルビネガー、レモングラスビネガー。揚げ物なのに、このビネガーでサッパリしていて、美味&#9825;

    カラマリ。(イカのフリッター)。これ、おすすめです!
    3種のビネガーを付けて食べます。
    オレンジビネガー。パングラオオリジナルビネガー、レモングラスビネガー。揚げ物なのに、このビネガーでサッパリしていて、美味♡

  • マルゲリータピッツアは大きすぎ^^;<br />ちょっと焼き過ぎ...。<br />残ったらお部屋に持ってく?ときいてくれました。

    マルゲリータピッツアは大きすぎ^^;
    ちょっと焼き過ぎ...。
    残ったらお部屋に持ってく?ときいてくれました。

  • こんな海に張り出すようなテラス席も良いですよ〜☆

    こんな海に張り出すようなテラス席も良いですよ〜☆

  • アロナビーチが見えます。

    アロナビーチが見えます。

  • レストランテラス席の端っこからのアロナビーチ。

    レストランテラス席の端っこからのアロナビーチ。

  • 夜のサフランレストラン。翌日、バリカサグへダイビングへ行くときのランチを作ってもらうのは、ここでお願いしておきます。サンドイッチの具を選べます。他には、マフィン、クッキー、フルーツがセットに。ドリンクは、ミネラルウォーターを用意してもらいました。翌朝のピックアップ時間を伝えておけば、それまでにきちんと用意してくれてあり、時間通りだし、フィリピンだけに、きっちり感に妙に感動したのです^^

    夜のサフランレストラン。翌日、バリカサグへダイビングへ行くときのランチを作ってもらうのは、ここでお願いしておきます。サンドイッチの具を選べます。他には、マフィン、クッキー、フルーツがセットに。ドリンクは、ミネラルウォーターを用意してもらいました。翌朝のピックアップ時間を伝えておけば、それまでにきちんと用意してくれてあり、時間通りだし、フィリピンだけに、きっちり感に妙に感動したのです^^

  • もうクローズの時間ですが、落ち着いたイイ雰囲気のレストランで、私は結局、このレストランが一番好きだったみたいです。

    もうクローズの時間ですが、落ち着いたイイ雰囲気のレストランで、私は結局、このレストランが一番好きだったみたいです。

  • テラス席からホテル側を見ると、もうひとつのホテル棟があります。この建物の一階に、ダイブショップ『ボホールオーシャニックアドベンチャーズ』が入っています。

    テラス席からホテル側を見ると、もうひとつのホテル棟があります。この建物の一階に、ダイブショップ『ボホールオーシャニックアドベンチャーズ』が入っています。

  • ダイブショップの入っているホテル棟。

    ダイブショップの入っているホテル棟。

  • ダイブショップの入り口。

    ダイブショップの入り口。

  • 手前にダイビング講習用のプールあり。

    手前にダイビング講習用のプールあり。

  • ショップ内

    ショップ内

  • 講習用プール。

    講習用プール。

  • 洗い場&器材干し。<br />フィリピン流に、器材の洗い、干し、片付け、部屋までの運搬、ボートまでの運搬などは、全てスタッフがやってくれますので、ラクチン。<br />ヴィラまで器材を取りにきてくれ、セッティングをしてくれます。実は、メッシュバッグのちっちゃなポケットに、曇り止め『シーゴールド』を入れていて取り出し忘れていたのですが、それもちゃんと出してボートまで運んでくれてあったので、フィリピンらしからぬきちんと感を感じたのでした。ちなみに、このお店の店長?かオーナーかわからなかったけれど、責任者の方は、本当にきちんとしていて、信頼できます。

    洗い場&器材干し。
    フィリピン流に、器材の洗い、干し、片付け、部屋までの運搬、ボートまでの運搬などは、全てスタッフがやってくれますので、ラクチン。
    ヴィラまで器材を取りにきてくれ、セッティングをしてくれます。実は、メッシュバッグのちっちゃなポケットに、曇り止め『シーゴールド』を入れていて取り出し忘れていたのですが、それもちゃんと出してボートまで運んでくれてあったので、フィリピンらしからぬきちんと感を感じたのでした。ちなみに、このお店の店長?かオーナーかわからなかったけれど、責任者の方は、本当にきちんとしていて、信頼できます。

  • レンタル器材も、いろいろそろってましたよ。フルフットフィン、BC、ウエットなど、ほとんどマレス。

    レンタル器材も、いろいろそろってましたよ。フルフットフィン、BC、ウエットなど、ほとんどマレス。

  • ちなみに、マイ器材を持ってダイブ旅行をするようになって、ほんと、荷物が多くて重量制限に悩みます^^;<br />セブパシフィックは、フリーの重量制限は10キロ。でも、事前に、20キロ、25キロ、30キロ、とオーバーする重量をネットで申請して事前に200ペソ、400ペソ、700ペソを払っておくと、当日空港カウンターで払うよりも安いのです。それから、ダイビング器材は、それと別に一人15キロまでスポーツ器材として片道1000ペソを事前に払っておくと、やっぱりカウンターで払うより安いです。2人で3個のスーツケースになっちゃっています^^;<br />せっかく安いセブパシフィックのチケット(安いと片道1000ペソくらい)をとっても器材のせいで料金けっこう上乗せ.....。<br />はっきりいって、フィリピンは、ダイビングも安いし、器材レンタルも、めっちゃ安いので、器材持っていかないのも、手、ですよね。

    ちなみに、マイ器材を持ってダイブ旅行をするようになって、ほんと、荷物が多くて重量制限に悩みます^^;
    セブパシフィックは、フリーの重量制限は10キロ。でも、事前に、20キロ、25キロ、30キロ、とオーバーする重量をネットで申請して事前に200ペソ、400ペソ、700ペソを払っておくと、当日空港カウンターで払うよりも安いのです。それから、ダイビング器材は、それと別に一人15キロまでスポーツ器材として片道1000ペソを事前に払っておくと、やっぱりカウンターで払うより安いです。2人で3個のスーツケースになっちゃっています^^;
    せっかく安いセブパシフィックのチケット(安いと片道1000ペソくらい)をとっても器材のせいで料金けっこう上乗せ.....。
    はっきりいって、フィリピンは、ダイビングも安いし、器材レンタルも、めっちゃ安いので、器材持っていかないのも、手、ですよね。

  • 料金表。<br />ボートダイブ1本 1250ペソ。<br />バリカサグは、6本以上で 1本 1250ペソ。これは、2名で3本ずつでもOKなので、結果的に2人で行ったら、パングラオ周辺のポイントとバリカサグは、同じ値段となり安い。<br />アロナビーチの他のショップと比べても安かったです。<br />

    料金表。
    ボートダイブ1本 1250ペソ。
    バリカサグは、6本以上で 1本 1250ペソ。これは、2名で3本ずつでもOKなので、結果的に2人で行ったら、パングラオ周辺のポイントとバリカサグは、同じ値段となり安い。
    アロナビーチの他のショップと比べても安かったです。

  • ダイブショップのすぐ前には、真水のシャワー、が3つあるし、その前には、男女別のトイレ、着替えスペースがあり、快適。

    ダイブショップのすぐ前には、真水のシャワー、が3つあるし、その前には、男女別のトイレ、着替えスペースがあり、快適。

  • 9月19日、20日と2日潜ったのですが、なんと、貸切!<br />ホテルのゲストがダイビングをしないのか、他のショップへお願いしているのかわからないけれど、トイレ付きの大きくて綺麗な船、2人で貸し切ってバリカサグへの30分のクルーズは、最高でした。<br />この船はちょっと沖に停泊しているので、ホテル前のビーチからまずは、ちっちゃなボートで移動します。<br />

    9月19日、20日と2日潜ったのですが、なんと、貸切!
    ホテルのゲストがダイビングをしないのか、他のショップへお願いしているのかわからないけれど、トイレ付きの大きくて綺麗な船、2人で貸し切ってバリカサグへの30分のクルーズは、最高でした。
    この船はちょっと沖に停泊しているので、ホテル前のビーチからまずは、ちっちゃなボートで移動します。

  • 船からアモリタをのぞむ。はっきり言って、今回行った時期のアロナビーチは、藻が多く、透明度がいまいち、という印象だったのですが、少し沖へ出ると、かなり綺麗!でしたよ!<br />アロナビーチは、ボラカイのホワイトビーチと比べ、朝のビーチへ打ち上げられている藻のお掃除はしていないのか、けっこう藻が多く、自然の形ではあると思うのですが,一見あまり綺麗なホワイトには見えません。

    船からアモリタをのぞむ。はっきり言って、今回行った時期のアロナビーチは、藻が多く、透明度がいまいち、という印象だったのですが、少し沖へ出ると、かなり綺麗!でしたよ!
    アロナビーチは、ボラカイのホワイトビーチと比べ、朝のビーチへ打ち上げられている藻のお掃除はしていないのか、けっこう藻が多く、自然の形ではあると思うのですが,一見あまり綺麗なホワイトには見えません。

  • ボートの上。貸切なので、適当に広げて使い放題。

    ボートの上。貸切なので、適当に広げて使い放題。

  • さて。<br />ここから先は、ダイビングについてです。<br />写真多くなってきたので、いったん切ります!<br />次の旅行記へ続きます^^<br />次の旅行記へも、ぜひ、いらしてくださいね!

    さて。
    ここから先は、ダイビングについてです。
    写真多くなってきたので、いったん切ります!
    次の旅行記へ続きます^^
    次の旅行記へも、ぜひ、いらしてくださいね!

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • katayanさん 2011/12/24 13:19:35
    プラグの形状は?
    こんにちは!
    かたやんです。

    以前はアモリタまでメールしていただきありがとうございました。
    無事
    バリカサグのシュノーケリングツアーと観光用の車の手配が出来ました。
    日本で頼むよりは随分お値打ちに予約ができ、大変感謝しています。

    さて、アモリタのプラグの形状は日本と同じでしたか?
    写真を探していたらこちらになんとなく写っていましたが、わかりずらいので教えていただけませんか?
    フィイリピンでは3種類ぐらいあるようで、日本と違うなら用意しておかないといけないので、よろしくお願いします。

    nekodaihuku

    nekodaihukuさん からの返信 2011/12/24 17:10:46
    RE: プラグの形状は?
    かたやんさん

    こんにちは!
    もうすぐですね〜★
    うちは、31日出発です★

    予約などなど、良かったです!

    プラグですが、うちは、PCをはじめ、様々な電子機器を持っていきましたが、そのまま日本製品をつかえましたよ。
    なので、PCもiPadもケータイもカメラもそのまま充電して問題ありませんでしたよ!
    それと、Wifiのパスワードは、レストランやフロントで教えてくれます。よく切れますが^^;

    ねこ大福

    katayanさん からの返信 2011/12/24 17:47:37
    RE: RE: プラグの形状は?
    ねこだいふくさんへ

    電化製品がそのまま使えたってことは、プラグが要らなかったってことですね。
    丸型プラグなど買わずにすんで、よかったです。

    31日出発でクラブパラダイスですか!
    自分は1日出発なので、マニラ空港でニアミスですね。
    5日に帰国予定で短いですが楽しんでこようと思います。
    ねこだいふくさんもジュゴン見れるといいですね!
    良い旅を!!

    かたやん
  • katayanさん 2011/11/05 17:12:01
    年始にアモリタに行きます!
    はじめまして katayanと申します。

    年始にアモリタ3世代6人で行く予定です。
    あまりアモリタの情報がなくて困っていましたが、nekodaihukuさんの旅行記を見つけ拝見させていただきました。
    とっても詳しく情報が書いてあり、良さそうなホテルみたいで安心しています。

    ダイビングは体験ダイビングを考えていますが、ボホールオーシャニックアドベンチャーズでもOKでしょうか?
    多分日本人スタッフがいないから無理かな〜
    あとバリガサクにシュノーケリングに行きたいんですが、こちらもホテルの手配で行けますか?
    日本のツアー会社の料金が高くてどうしようかと思っていましたが、旅行記を読むとホテルの手配のほうがお値打ちのようですね。

    まだ質問はありますがとりあえず教えていただけると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

    nekodaihuku

    nekodaihukuさん からの返信 2011/11/05 23:40:50
    RE: 年始にアモリタに行きます!
    katayanさん

    はじめまして!

    > 年始にアモリタ3世代6人で行く予定です。

    ご家族に行かれるのですね〜!
    うちも本当は両親と行くはずだったので、うらやましいです。
    アロナビーチもアモリタもとてものんびりしていて、ホスピタリティも、ファミリーにも十分対応できるレベルだと思います。
    5つ星ホテルチェーンのようには洗練されてはいないけど、フィリピンのリゾートとしてはかなり優秀で、逆に現地らしらを体感でき(良い意味で)て良かったと思いました。
    スタッフは迅速に頼んだことは忘れずにやってくれるし、対応も早いので、スタッフの教育はきちんとしているように思いました。

    > あまりアモリタの情報がなくて困っていましたが、nekodaihukuさんの旅行記を見つけ拝見させていただきました。

    見つけていただいてうれしいです☆ありがとうございます!

    > とっても詳しく情報が書いてあり、良さそうなホテルみたいで安心しています。

    うちも、行くまでは情報がなくって、着くまでドキドキでしたが、良いホテルだったので、これから行く方の参考になれば、とてもうれしいと思って書きました。

    > ダイビングは体験ダイビングを考えていますが、ボホールオーシャニックアドベンチャーズでもOKでしょうか?

    ダイブショップとしてはきちんとしているので、大丈夫だと思います。
    年末年始は、混んでいるとは思うので、もし、利用されるなら、事前にメールをされてお聞きになった方がいいかも!
    amoritaのHPの問い合わせのメルアドにメールすれば返事くれます。
    私は、このメルアドのクリスさん(女性) kris.amorita@gmail.com とやりとりをしていましたが、とても親切な方でした。

    私は英語はいまいちなので、電話とか会話は難しいんだけど、メールなら、翻訳ソフトを駆使して、なんとか会話できるから、事前にいろいろ聞いてみました。料金のこととか。
    メールで返事をしてくれるマニラオフィスのクリスさんという女性がとても親切で、料金表などもスキャンしてメールに添付してくれました。
    それから、予約を事前に必要かって聞いたら、混んでないから、着いてからで大丈夫ですと、お返事をくれたので、安心し、現地に行きました。
    空港送迎も名前を書いたプレートを持ったホテルスタッフがきてくれていて、何も問題なくスムースにチェックインできました。
    到着後、フロントに聞いたら、レストランの側にあるダイブショップの場所を教えてくれて、ショップへ行くと、店長さんみたいな男性がフレンドリーに対応してくれて、翌日から2日、バリカサグと周辺へのダイビングをすることができました。

    > 多分日本人スタッフがいないから無理かな〜

    うちらは英語があんまり話せないので、適当でしたが、ダイビングもバリカサグ行きも、島内観光もなんとかなったから、少しだけ英語できれば、なんとかなるとおもいます〜。
    全く英語がダメなら、このショップではなくて、アロナビーチにある、日本人の女性がいる2つのショップ(シーエクスプローラーズ か ボホールファンダイバーズ)にお願いするというのがいいかもです!こちら2つのショップは、メール対応も共同オーナーのエリコさん、レナさんが返事をくれるから、分かりやすくていいかも。ねだんは両方とも同じくらいでした。

    両方とも人気ショップなので、船も何隻か持っていて,けっこう混んでましたよ。年末年始だと9月よりもっと混んでるかな〜...早めにお聞きしてみたほうがいいかもです。
    もしファンダイビングでうまっていたら、体験ダイビングできるかわからないし!
    さっき書いた、クリスさんが送ってくれた、ホテルのダイブショップの価格表には、Introductory Dive という項目があり、たぶんこれが体験ダイビングのことかと。というのは、ファンダイビングは、1本1250ペソですが、このIntroductory Diveは3000ペソと高いので、おそらくこれかと。

    > あとバリガサクにシュノーケリングに行きたいんですが、こちらもホテルの手配で行けますか?
    > 日本のツアー会社の料金が高くてどうしようかと思っていましたが、旅行記を読むとホテルの手配のほうがお値打ちのようですね。

    あと、メニューにボートサービスというのがあって、ここに、ドルフィンウォッチングと、4時間のアイランドホッピングというのがあり、人数により、1〜3人が4000ペソ、4〜8人が5000ペソ、となっていますので、人数多いと一人当たり安いかも。
    人だと6人で5000ペソなので、一人当たりはだいたい833ペソくらいになりますね!
    ランチとかは含まれていないので、それらも事前に聞くか、申し込みをしておいて、着いたらフロントに聞くと、ランチパック(あちらでは、ピクニックパックランチって言ってました)の内容と時間を聞いてくれ、翌朝でかける前にレストランに用意してくれますので、それをピックアップして、ショップへ集合する感じだと思います。
    船は屋根もあり、座るベンチも広いし快適です。
    船のトイレは、とてもちっちゃくて、便座がないので、中腰もしくは、サンダルのまま、便器の縁にのっかる、水は、横にある桶の水を流す、という初めての人にはびっくりな感じですが、ないよりマシです!

    どちらにしても、このホテル、ゲストの希望に合わせてプランを作ってくれるので、『バリカサグへ行きたい 参加する人数 バリカサグでシュノーケルをしたい 体験ダイビングをしたい ランチはどうするのか? いくらか? 予約は事前に必要か? その場合どうしたらいいか』
    をメールで聞いておいて、あとは現地でアレンジしてもらう、ということが可能なホテルだと思います!
    私は、片言の英語で翻訳ソフトを使いながら、やってみて、大丈夫でした!


    > まだ質問はありますがとりあえず教えていただけると嬉しいです。
    > よろしくお願いします。

    何でもお聞きくださいね!
    わかる範囲のことなら何でもお答えしま〜す!

    それでは!

    ねこだいふく

    katayanさん からの返信 2011/11/11 08:12:12
    RE: RE: 年始にアモリタに行きます!

    ねこだいふくさん こんにちは!

    わざわざ自分のページにもお返事いただいてありがとございました。
    ちゃんとお返事拝見してましたよ!


    > amoritaのHPの問い合わせのメルアドにメールすれば返事くれます。
    > 私は、このメルアドのクリスさん(女性) kris.amorita@gmail.com とやりとりをしていましたが、とても親切な方でした。

    との事だったので、メールを出してからもう一度書きこむつもりで遅くなってしまい、ごめんなさい。
    というのも、すぐにクリスさん宛にメールを出したんですがまだ返事が・・・
    もう一つアドレスがあったので同じメールを送ってみたんですが、帰ってこないんです。
    どのくらいで返信がありましたか?


    > > 多分日本人スタッフがいないから無理かな〜
    >
    > うちらは英語があんまり話せないので、適当でしたが、ダイビングもバリカサグ行きも、島内観光もなんとかなったから、少しだけ英語できれば、なんとかなるとおもいます〜。
    > 全く英語がダメなら、このショップではなくて、アロナビーチにある、日本人の女性がいる2つのショップ(シーエクスプローラーズ か ボホールファンダイバーズ)にお願いするというのがいいかもです!こちら2つのショップは、メール対応も共同オーナーのエリコさん、レナさんが返事をくれるから、分かりやすくていいかも。ねだんは両方とも同じくらいでした。

    体験ダイビングを考えていましいたが、日程など考えてシュノーケリングになるかもしれません。
    でもバリガサクの体験記をみるとシュノーケリングだけの方もやはりいらっしゃるんですね。
    あの海の色をみると今からワクワクです!
    昼食もできればバリカサグのホテルで食べたいと思って、メールしてみたんですが、ねこだいふくさんの旅行記に乗っていましたね。
    できれば島内観光も考えているので、ホテルにお願いしようかと思っています。でも返事が来なければ…

    >> あと、メニューにボートサービスというのがあって、ここに、ドルフィンウォッチングと、4時間のアイランドホッピングというのがあり、人数により、1〜3人が4000ペソ、4〜8人が5000ペソ、となっていますので、人数多いと一人当たり安いかも。
    > 人だと6人で5000ペソなので、一人当たりはだいたい833ペソくらいになりますね!
    日本のツアー会社にお願いするとこの数倍はしますよね!



    > どちらにしても、このホテル、ゲストの希望に合わせてプランを作ってくれるので、『バリカサグへ行きたい 参加する人数 バリカサグでシュノーケルをしたい 体験ダイビングをしたい ランチはどうするのか? いくらか? 予約は事前に必要か? その場合どうしたらいいか』
    > をメールで聞いておいて、あとは現地でアレンジしてもらう、ということが可能なホテルだと思います!
    > 私は、片言の英語で翻訳ソフトを使いながら、やってみて、大丈夫でした!

    自分も英語力がないので翻訳ソフトを駆使しながらやってみたんですが、理解できなかったのかな?
    もう少し待ってまたわからないことがあったらお願いしますね。

    かたやん

    nekodaihuku

    nekodaihukuさん からの返信 2011/11/12 20:34:27
    RE: RE: RE: 年始にアモリタに行きます!

    かたやんさんへ

    > ちゃんとお返事拝見してましたよ!

    良かった!でもスミマセン^^;余計なことをしてしまって^^;

    > というのも、すぐにクリスさん宛にメールを出したんですがまだ返事が・・・
    > もう一つアドレスがあったので同じメールを送ってみたんですが、帰ってこないんです。
    > どのくらいで返信がありましたか?

    あれ?
    えっと、ほぼ翌日にはお返事が来ました。
    聞きたいことなど、何度かメールのやりとりをしましたが、週末がはさまっているときは、週明けには返事がきました!
    聞いた内容は、
    最初は、両親のお部屋のキャンセルの件
    それから、送迎の件
    Wifi の件
    ダイビングショップの件(値段や内容)
    バリカサグの件(ランチとか)
    などです。

    やはりフィリピンですし、対応などにムラがあるのかなあ...。
    ホテルでも、スタッフやフロントの対応が迅速だったから、好印象のホテルだったんですけれど...。
    ごめんなさい^^;
    なんだかかえってご迷惑をおかけしてしまったような...。
    ご心配かと思うんですが、もし、返事帰ってこなかったら、私からもメールしてみますのでお知らせください!

    ねこだいふく


    katayanさん からの返信 2011/11/14 18:29:32
    RE: RE: RE: RE: 年始にアモリタに行きます!
    ねこだいふくさん

    こんにちは!
    やっぱりクリスさんからメールが返ってきません(>_<)
    旅行記にボホールオーシャニックアドベンチャーズのアドレスがあったので、メールしてみたんですがこちらも・・・
    迷惑メールものぞいているんですが、振り分けた様子もないので困っています。

    バリガサグのランチを問い合わせされたようですが、自分たちはランチパックではなくこちらのホテルで食事をしたいと思ったんですが、出来るでしょうか?
    もしおわかりでしたら教えてください。

    かたやん

    nekodaihuku

    nekodaihukuさん からの返信 2011/11/14 20:56:29
    RE: RE: RE: RE: RE: 年始にアモリタに行きます!
    かたやんさんへ

    こんにちは!
    こちらのメルアドですよね...。<kris.amorita@gmail.com>
    クリスさん(Ms. Kristina Manabat)に、私から、友人がメールをしているはずだが、返事が返ってこなくて心配している、という旨のメールをしてみました。
    もし返ってきたら、お知らせしますね。

    ただ、以前他のリゾートであったのですが、人事異動があって、最初の担当の人が変わってしまっている、という可能性もあります。つまり、クリスティーナさんは今いないとか^^;
    だとしても、他の方がメールは見てくれているはずなんだけどなあ...。
    なんか不信感がつのってしまいますね...。


    それから、アモリタの公式フェイスブックページ http://www.facebook.com/pages/Amorita-Resort/138753319489199 にメッセージをしてみる、という手もありますね!
    私、アモリタのフェイスブックに書き込みをしたら、それに対するコメント返しをしてありましたよ!

    > バリガサグのランチを問い合わせされたようですが、自分たちはランチパックではなくこちらのホテルで食事をしたいと思ったんですが、出来るでしょうか?
    > もしおわかりでしたら教えてください。

    バリカサグ島にあるホテルのレストランですね。
    私たちはその場所に行ってないのでわからないのですが、アロナビーチからのダイビングやシュノーケルのツアーでは、そのホテルのレストランを利用しているようです。
    おそらくあちらに着いてから、その旨を伝えれば大丈夫な気もしますが、確実かはわかりません...。ゴメンナサイ。

    もし、ボホールオーシャニックアドベンチャーズからも返事返ってこなくてご心配だったら、取りあえず、まずは、日本人の方がいらっしゃるダイブショップ2つか、アロナではないけれど、日本人経営のリゾート、ノバビーチリゾートに問い合わせてみて、バリカサグのこととか、ツアーのことを、聞いた方が確実で安心かもしれませんね!

    なんだかお力になれずにスミマセン。

    ねこだいふく

    nekodaihuku

    nekodaihukuさん からの返信 2011/11/15 23:12:38
    RE: RE: RE: RE: RE: 年始にアモリタに行きます!
    かたやんさんへ

    とりあえず、Ms.Krisさんからお返事が来たとのことで、良かったです^^
    ほっとしました。

    良い滞在になるといいですね!

    ねこだいふく
  • ドク金魚さん 2011/10/10 23:38:01
    年末はボホール島!!
    お久しぶりです!

    以前も語ってましたが、nekodaihukuの影響もあって年末は
    ボホール島に決定しました。(ジョグジャカルタと検討の末)

    人気のアモリタは当然満室〜ホテルの詳細がお見事 @O@¥
    考えてみたらダイバーじゃないからビーチエリアに
    こだわる事は無いな・・。
    ダイバーがまず選択しないホテル ピーコックガーデンに決定しました。

    nekodaihukuさんとは違ったボホール滞在になりそうです。
    でもせっかくのビーチリゾート地なので、ホテルでシュノーケルツアー
    を申込むつもりです。(割高になるかな?)

    マリオットも惹かれましたが、夜間到着の朝出発なので
    もったいなくてぇ・・(娘の疲労も考慮)次回に持ち越しですね。

    ホント色々参考になります♪

    ドク金魚

    nekodaihuku

    nekodaihukuさん からの返信 2011/10/11 02:42:19
    RE: 年末はボホール島!!
    ドク金魚さん

    こんにちは!

    > 以前も語ってましたが、nekodaihukuの影響もあって年末は
    > ボホール島に決定しました。(ジョグジャカルタと検討の末)

    あら!
    でもフィリピンは近くていいですよね!
    かったるいので(笑)インドネシアとか、最近めっきり遠いところには行ってないです^^;

    > 人気のアモリタは当然満室〜ホテルの詳細がお見事 @O@¥
    > 考えてみたらダイバーじゃないからビーチエリアに
    > こだわる事は無いな・・。

    たしかにそうですよね〜!逆にターシャとか、チョコレートヒルとか、モールには行きやすそう!

    > ダイバーがまず選択しないホテル ピーコックガーデンに決定しました。

    5つ星ホテルなんですね〜!
    はなからアロナに滞在するつもりだったからボホール島そのもののホテルは全然調べてなくて、知らなかったです^^;

    ボホール島はとてもとても大きくて、更に、橋でつながるパングラオ島のアロナビーチから空港は車で40分くらいかかるし、ボホールの一番栄えている街まではアロナビーチから車で30分くらい、アロナビーチからアイランドモールというかなり大きなショッピングモールまでも40分くらいまでと、決して近くはないし、何かと車なくてはいろんなところに行きにくい、という点が、ボラカイとの大きな違いですね!

    私ちょっと勘違いしていて、パングラオ島がボラカイくらいだと思っていたら、それよりずっと大きくって、さらにボホール島にタウンやモールがあるのですが、そこまでも、アロナからは毎日行くのはちょっと考えてしまうくらい距離があったので、アロナビーチに滞在したら、街やショッピングモールへ行くのは、滞在中1回がいいとこで、逆にボホール島へ滞在したら、アロナビーチへ毎日は行けないなあ、という感じでしたね〜。
    アロナビーチは、レストランもちょこっとしかないので、ボホール島に滞在していてわざわざアロナビーチへ食べに行く、ということはなくてもよさそうです。

    とはいっても、船で30分ほどのバリカサグ島の海は本当に素晴らしい透明度と魚の多さで感動しますから、ぜひランチ付きツアーに行ってみてくださいね!
    ハッキリって、アロナビーチは、私が行ったときは、そんなに透明ではなかったので、アロナビーチからちょこっとボートで離れないとシュノーケルなどをする気にはなりません。(時期によって透明度がだいぶ違うみたいけど)砂浜も、藻が多く打ち上げられていて砂はすごく白いけど、そんなに綺麗ではなかったです。狭いし。ただ、のんびりしていて良いビーチですけどね!

    > でもせっかくのビーチリゾート地なので、ホテルでシュノーケルツアー
    > を申込むつもりです。(割高になるかな?)

    大丈夫じゃないかな?
    私が泊まったアモリタも、ホテル併設のダイブショップがツアーもやっていて、意外に安かったです。
    また、アロナビーチから、ターシャとかショッピングモールとか、ビーファームでのランチとか色々行きたかったので、ホテルカー7時間貸切で、1台2500ペソだったので、色々まわるときは、ホテルに聞いたらきっとアレンジしてくれるんじゃないかしら!
    ビーファームについては、のちほど旅行記書くけれど、パングラオ島の高台にあって、ホテルも併設してるけど、とにかくロケーションが素晴らしいから、ぜひランチか、お茶しに、行ってみて!

    > マリオットも惹かれましたが、夜間到着の朝出発なので
    > もったいなくてぇ・・(娘の疲労も考慮)次回に持ち越しですね。

    マニラ、他に空港から近いホテル、ご存知です?あまり移動したくなくてここにしてるだけなんだ〜!他に比べると、けっこう高いんですよね...。

    あ、それと、島は、レートがとても悪かったので、結果的にマニラの空港が一番良かったです。マニラの中心部へ行ってないから市内へ行けばもっとよさそう。
    うちらはJALが多いので、ターミナル1に着くんだけど、荷物受け取って出口のワキに両替が4カ所あって、どれもレートが違うの!けっこう違うから、空港で両替するときは、比べた方がいいですよ!(って知ってますよね^^;スミマセン。)空港の一番レートが悪い店とアロナビーチの両替が同じくらいでした。
    今かなり円高で、¥1=PHP0.540とか。2倍よりちょっと安いくらい、って感じです。

    そうそう!うちらは、年末(というか年始)は、クラブパラダイスです!またフィリピン(笑)
    予約サイトからは満室ってなってたけど、直接クラブパラダイスのマニラオフィスにメールしたら、普通に空いてたの!先週とったばかりなんだけど!
    けっこうそういうこと、多い気も^^;
    ブスアンガ空港までは、セブパシの予約サイトから、1200ペソ〜1600ペソくらいでした。

    早めにボホールの旅行記続きかきます!

nekodaihukuさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安 356円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィリピンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP