ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ワイキキといったらビーチで楽しむのが一番!ですが、<br />海辺のレストランで食事を楽しんだり、風景を写真におさめるのも楽しみの一つ♪<br />今回はワイキキのあちらこちらで見かける銅像とサーフボード形の記念碑が興味深かったので、ワイキキビーチやダウンタウンを中心にさがしてまわってみました。<br /><br />

ホノルル-銅像を巡って散歩

31いいね!

2011/09/27 - 2011/10/01

4466位(同エリア17249件中)

5

87

akiko

akikoさん

ワイキキといったらビーチで楽しむのが一番!ですが、
海辺のレストランで食事を楽しんだり、風景を写真におさめるのも楽しみの一つ♪
今回はワイキキのあちらこちらで見かける銅像とサーフボード形の記念碑が興味深かったので、ワイキキビーチやダウンタウンを中心にさがしてまわってみました。

旅行の満足度
5.0
  • 先行して訪れたハワイ島から午後に戻り、まずはワイキキビーチに出てみました。<br />前回訪れたとき(随分前ですが・・)なかった「デューク・カハナモクの像」と初対面。<br />たくさん花のレイをかけてもらって人気のほどがわかります。<br />デューク氏は、伝説のサーファーとして有名なのだそうですね。<br /><br /><br />

    先行して訪れたハワイ島から午後に戻り、まずはワイキキビーチに出てみました。
    前回訪れたとき(随分前ですが・・)なかった「デューク・カハナモクの像」と初対面。
    たくさん花のレイをかけてもらって人気のほどがわかります。
    デューク氏は、伝説のサーファーとして有名なのだそうですね。


  • 光輝く青い海とずっと続く白い海岸線。やっぱりワイキキビーチは独特な雰囲気がある♪<br />ビーチでは、白砂の上でのんびり甲羅干しをしたり、沖に出てサーフィンを楽しんだりしている人が・・・

    光輝く青い海とずっと続く白い海岸線。やっぱりワイキキビーチは独特な雰囲気がある♪
    ビーチでは、白砂の上でのんびり甲羅干しをしたり、沖に出てサーフィンを楽しんだりしている人が・・・

  • ビーチパラソルの下デッキチェアーでのんびり波の音を聞きながら寝転がるのもいいなぁ・・・

    ビーチパラソルの下デッキチェアーでのんびり波の音を聞きながら寝転がるのもいいなぁ・・・

  • まぶしいほどの日差しですが、木陰に入ればだいじょうぶ。

    まぶしいほどの日差しですが、木陰に入ればだいじょうぶ。

  • あと1時間ほどでサンセットという時、&quot;ハワイアンナイト満喫スポット&quot;としてガイドブックに載っていた&quot;Duke&#39;s Waikiki&quot;にやって来ました。<br />「夕暮れ時には行列ができる」というアドバイスがあったので、まだ明るいのですが入店しました。

    あと1時間ほどでサンセットという時、"ハワイアンナイト満喫スポット"としてガイドブックに載っていた"Duke's Waikiki"にやって来ました。
    「夕暮れ時には行列ができる」というアドバイスがあったので、まだ明るいのですが入店しました。

  • ビーチサイドで4時から6時まで続くハワイアン生演奏を聞きながら食事ができます。

    ビーチサイドで4時から6時まで続くハワイアン生演奏を聞きながら食事ができます。

  • 案内されたテラス席のテーブル。

    案内されたテラス席のテーブル。

  • 2人のミュージシャンが休みなくいろんな曲を聴かせてくれます。

    2人のミュージシャンが休みなくいろんな曲を聴かせてくれます。

  • メイン料理を頼んだらサラダ・パンなどは好きなだけ店の奥にあるビュッフェコーナーで取ってくることができます。<br />とてもリーズナブルなお値段でディナーを楽しむことができ、大満足です(^^)

    メイン料理を頼んだらサラダ・パンなどは好きなだけ店の奥にあるビュッフェコーナーで取ってくることができます。
    とてもリーズナブルなお値段でディナーを楽しむことができ、大満足です(^^)

  • 一段下のビーチサイド席で午後のひとときを楽しんでいる人々。

    一段下のビーチサイド席で午後のひとときを楽しんでいる人々。

  • だんだん日が暮れていきます・・・

    だんだん日が暮れていきます・・・

  • ダイアモンドヘッド方面も薄暗くなってきました。

    ダイアモンドヘッド方面も薄暗くなってきました。

  • アラモアナ方面に太陽が沈んでいきます・・・

    アラモアナ方面に太陽が沈んでいきます・・・

  • ヤシの木の向こうにオレンジ色の光が光輝いて・・・

    ヤシの木の向こうにオレンジ色の光が光輝いて・・・

  • ビーチにはサンセットを見る人がたくさんいて、ロマンチックな雰囲気に包まれます。

    ビーチにはサンセットを見る人がたくさんいて、ロマンチックな雰囲気に包まれます。

  • かがり火も良い雰囲気を演出!

    かがり火も良い雰囲気を演出!

  • サーフボードも片付けられ、ビーチに静けさが訪れます。

    サーフボードも片付けられ、ビーチに静けさが訪れます。

  • オレンジに染まった沖に船が・・・<br />サンセットクルーズ船でしょうか

    オレンジに染まった沖に船が・・・
    サンセットクルーズ船でしょうか

  • ロマンチックな雰囲気を楽しんでいると、向こうのバニアンツリーのところに人だかりが見えます。

    ロマンチックな雰囲気を楽しんでいると、向こうのバニアンツリーのところに人だかりが見えます。

  • 日没後、カナハモク像の前でトーチライティング・セレモニーに引き続き、バニアンツリー前のフラステージで1時間ほどハワイアンソングやフラが披露されるそうです。

    日没後、カナハモク像の前でトーチライティング・セレモニーに引き続き、バニアンツリー前のフラステージで1時間ほどハワイアンソングやフラが披露されるそうです。

  • ダイアモンドヘッド方面もライトがともされ、水面に映り込んでいます。

    ダイアモンドヘッド方面もライトがともされ、水面に映り込んでいます。

  • カナハモク像もライトアップされました。

    カナハモク像もライトアップされました。

  • 日が沈み、海は真っ黒で見えなくなりましたが、波音だけはザァーザァーと聞こえてきます。

    日が沈み、海は真っ黒で見えなくなりましたが、波音だけはザァーザァーと聞こえてきます。

  • ワイキキビーチからすぐ近くの、縁日がヤシやバニアンツリーのジャングルにやってきた感じの「インターナショナルマーケットプレイス」に立ち寄りました。<br />ここにも史跡ボードが立っています。<br /><br />

    ワイキキビーチからすぐ近くの、縁日がヤシやバニアンツリーのジャングルにやってきた感じの「インターナショナルマーケットプレイス」に立ち寄りました。
    ここにも史跡ボードが立っています。

  • ここは元々、ウィリアム・カナイナ・ルナリロ王(1835-1874)が夏の別荘があった場所。ルナリロ王は、ここでワイキキの静かな暮らしを楽しんでいたそうです。<br />ルナリロ王は、ハワイで初めて選挙によって選ばれた王様で、ハワイの人達から「親切な優しい王」と呼ばれていたけれど、王位の期間はわずか1年と25日と大変短いものだったそうです。

    ここは元々、ウィリアム・カナイナ・ルナリロ王(1835-1874)が夏の別荘があった場所。ルナリロ王は、ここでワイキキの静かな暮らしを楽しんでいたそうです。
    ルナリロ王は、ハワイで初めて選挙によって選ばれた王様で、ハワイの人達から「親切な優しい王」と呼ばれていたけれど、王位の期間はわずか1年と25日と大変短いものだったそうです。

  • その後、彼を王に推したカメハメハ4世の妻エマ・カレレオナリニにこの土地や財産が引き継がれました。

    その後、彼を王に推したカメハメハ4世の妻エマ・カレレオナリニにこの土地や財産が引き継がれました。

  • クイーンエマは小さい頃イギリス人の伯父とハワイアンの叔母に養子にもらわれ育てられ、完璧なブリティシュイングリッシュを話したそうです。<br />歌や踊り、ピアノがとても上手で、人々に愛される人物だったそうです。<br />結婚し子どももできたけれど、30歳になる前に息子も夫も亡くし悲劇にみまわれます。<br />人道家であった彼女はいくつもの病院や学校を建設し英国国教会の設立に努めた人で、今なおハワイの人々から愛され続けている王妃だそうです。<br /><br /><br /> 

    クイーンエマは小さい頃イギリス人の伯父とハワイアンの叔母に養子にもらわれ育てられ、完璧なブリティシュイングリッシュを話したそうです。
    歌や踊り、ピアノがとても上手で、人々に愛される人物だったそうです。
    結婚し子どももできたけれど、30歳になる前に息子も夫も亡くし悲劇にみまわれます。
    人道家であった彼女はいくつもの病院や学校を建設し英国国教会の設立に努めた人で、今なおハワイの人々から愛され続けている王妃だそうです。


     

  • 2日目。早朝6時すぎ<br />まだビーチは静かです。

    2日目。早朝6時すぎ
    まだビーチは静かです。

  • 一つだけボードが砂浜に置き去りにされています。

    一つだけボードが砂浜に置き去りにされています。

  • シェラトン方面に朝日が射してきました。

    シェラトン方面に朝日が射してきました。

  • 今朝、ビーチ近くにある銅像をいくつか見てまわることにします。<br />まずは、カピオラニ公園にある「カピオラニ女王像」から。<br /><br />カピオラニは1863年、後に第七代の王となるカラーカウアと結婚し、女王としてハワイの人々の生活状況改善に力を注いだという。<br />ハワイの母親の為に設立した「カピオラニ病院」は、今でも女性と子供の為の病院施設として今でも残っていて人々の役にたっているそうです。

    今朝、ビーチ近くにある銅像をいくつか見てまわることにします。
    まずは、カピオラニ公園にある「カピオラニ女王像」から。

    カピオラニは1863年、後に第七代の王となるカラーカウアと結婚し、女王としてハワイの人々の生活状況改善に力を注いだという。
    ハワイの母親の為に設立した「カピオラニ病院」は、今でも女性と子供の為の病院施設として今でも残っていて人々の役にたっているそうです。

  • これは、「波にのるサーファー像」<br />大きく足を開き、波にのっている様子がなかなかいけてます(笑)

    これは、「波にのるサーファー像」
    大きく足を開き、波にのっている様子がなかなかいけてます(笑)

  • これは、「アザラシと少年の像」<br />Fred Vandykeが書いた子供向けの本に出てくるMAKUA AND KILAだそうです。<br />

    これは、「アザラシと少年の像」
    Fred Vandykeが書いた子供向けの本に出てくるMAKUA AND KILAだそうです。

  • 少年(MAKUA)がアザラシ(KILA)を見る目がとっても優しい・・・<br />何とも素敵な像で、一番のお気に入りとなりました。

    少年(MAKUA)がアザラシ(KILA)を見る目がとっても優しい・・・
    何とも素敵な像で、一番のお気に入りとなりました。

  • 「プリンス・クヒオ像」<br />カラカウア大通りが海に接するあたりの海岸はクヒオビーチと呼ばれていて、その名の由来となった「クヒオ王子」の像が建てられています。<br /><br />クヒオ王子は、ハワイで最初のアメリカ議会の代議士で「ケ・アリイ・マカ・アイナナ(庶民の王子)」として親しまれていたそうです。

    「プリンス・クヒオ像」
    カラカウア大通りが海に接するあたりの海岸はクヒオビーチと呼ばれていて、その名の由来となった「クヒオ王子」の像が建てられています。

    クヒオ王子は、ハワイで最初のアメリカ議会の代議士で「ケ・アリイ・マカ・アイナナ(庶民の王子)」として親しまれていたそうです。

  • ビーチ横の歩道を歩いていると、突然小さな滝が現れます。<br />癒しのスポットです。

    ビーチ横の歩道を歩いていると、突然小さな滝が現れます。
    癒しのスポットです。

  • 朝のさわやかな時間帯の「カナハモク像」。<br />見る時間帯によって像の印象はかなり違います。

    朝のさわやかな時間帯の「カナハモク像」。
    見る時間帯によって像の印象はかなり違います。

  • 「ワイキキの魔法石」<br />超自然の力”マナ”が宿っているといわれる大小4個の石。<br />昔、カパエマウ、カハロア、カプニ、キノヒという4人のカフナ(魔術師)がタヒチからハワイにやってきて、ハワイから去るときに、人々の病を治癒させる万能力をこれらの石に乗り移らせたという。

    「ワイキキの魔法石」
    超自然の力”マナ”が宿っているといわれる大小4個の石。
    昔、カパエマウ、カハロア、カプニ、キノヒという4人のカフナ(魔術師)がタヒチからハワイにやってきて、ハワイから去るときに、人々の病を治癒させる万能力をこれらの石に乗り移らせたという。

  • 元々この岩のまわりには柵はなく、ヤシの木の間にゴロンと転がっている状態だったそうです。観光客がビーチタオルをかけたり、足をかけて日焼け止めを塗りたくっていたりしていたそうで、心を痛めた人たちが対策を市に依頼して、1997年にホノルル市は岩の回りに立派な柵をつけたということです。<br /><br />

    元々この岩のまわりには柵はなく、ヤシの木の間にゴロンと転がっている状態だったそうです。観光客がビーチタオルをかけたり、足をかけて日焼け止めを塗りたくっていたりしていたそうで、心を痛めた人たちが対策を市に依頼して、1997年にホノルル市は岩の回りに立派な柵をつけたということです。

  • カラカウア通りとクヒオ通りが交わるところに立つ「カラカウア王像」<br />カラカウア通りの名で有名な王で1874年に王位についた。7代目のハワイ国王。サトウキビ畑の労働力として日本人移民を招致した人で、ハワイ日系社会では、「日本人移民の父」として知られています。<br />

    カラカウア通りとクヒオ通りが交わるところに立つ「カラカウア王像」
    カラカウア通りの名で有名な王で1874年に王位についた。7代目のハワイ国王。サトウキビ畑の労働力として日本人移民を招致した人で、ハワイ日系社会では、「日本人移民の父」として知られています。

  • アラワイ運河にも日が射してきました。

    アラワイ運河にも日が射してきました。

  • ジョギングをする人も多く見かけます。<br />ハワイでは、スポーツに対する意識がとても高いようです。あちらこちらでジョギングをしている人がいます。

    ジョギングをする人も多く見かけます。
    ハワイでは、スポーツに対する意識がとても高いようです。あちらこちらでジョギングをしている人がいます。

  • 「ロイアルハワイアンセンター」にやってきました。<br />ここは、センター内の「ロイヤル・グローブ」です。<br />ハワイ固有の植物やヤシの木を植えてグローブが作られたそうです。これはかつてこの一帯が「ヘルモア」と呼ばれ、1万本以上のヤシの木があった場所であったことを再現したということです。

    「ロイアルハワイアンセンター」にやってきました。
    ここは、センター内の「ロイヤル・グローブ」です。
    ハワイ固有の植物やヤシの木を植えてグローブが作られたそうです。これはかつてこの一帯が「ヘルモア」と呼ばれ、1万本以上のヤシの木があった場所であったことを再現したということです。

  • これは枯れかけていたヤシの木を移植して再生した木だそうで、根元には赤いアンスリウムの花が咲いています。

    これは枯れかけていたヤシの木を移植して再生した木だそうで、根元には赤いアンスリウムの花が咲いています。

  • すぐ横に「バーニス・ パウアヒ司教と女の子の像」があります。<br />彼女はカメハメハ王室の直系でハワイ諸島の妃殿下(1831〜1884)、最後まで生き残った唯一の人物だそうです。<br />子どもが大好きで、よく読み聞かせをしてあげたそうです。学校も建て、慈善家として知られているそうです。

    すぐ横に「バーニス・ パウアヒ司教と女の子の像」があります。
    彼女はカメハメハ王室の直系でハワイ諸島の妃殿下(1831〜1884)、最後まで生き残った唯一の人物だそうです。
    子どもが大好きで、よく読み聞かせをしてあげたそうです。学校も建て、慈善家として知られているそうです。

  • 「ロイヤル・ハワイアンホテル」<br />1927年に建てられた「栄光のピンクパレス」という愛称で親しまれている由緒あるホテル。

    「ロイヤル・ハワイアンホテル」
    1927年に建てられた「栄光のピンクパレス」という愛称で親しまれている由緒あるホテル。

  • 「モアナホテル」<br />ワイキキに最初に建てられたホテル。それまでは、人々はダウンタウンのホテルに泊まり、乗合馬車でワイキキに泳ぎに来ていたそうです。<br />建てられた当時「ファーストレディ・オブ・ワイキキ(ワイキキのファーストレディ)」と呼ばれていたそうです。

    「モアナホテル」
    ワイキキに最初に建てられたホテル。それまでは、人々はダウンタウンのホテルに泊まり、乗合馬車でワイキキに泳ぎに来ていたそうです。
    建てられた当時「ファーストレディ・オブ・ワイキキ(ワイキキのファーストレディ)」と呼ばれていたそうです。

  • ビーチサイドに来ました。<br />これは、ハレクラニ前の海近くにある「カヴェヘヴェヘ〜癒しの海」の史跡<br />強力な癒しのパワーを持つと言われる海のことで、古来病んだハワイアンが水浴びに集まったとされる、大変スピリチュアルな場所だそう。<br />当時、あらゆる病気は過去に犯した罪が原因であると信じられ、海につかり海藻などを身体につけることで過去の過ちの許しを乞い、病気を治療したと言われているそうです。

    ビーチサイドに来ました。
    これは、ハレクラニ前の海近くにある「カヴェヘヴェヘ〜癒しの海」の史跡
    強力な癒しのパワーを持つと言われる海のことで、古来病んだハワイアンが水浴びに集まったとされる、大変スピリチュアルな場所だそう。
    当時、あらゆる病気は過去に犯した罪が原因であると信じられ、海につかり海藻などを身体につけることで過去の過ちの許しを乞い、病気を治療したと言われているそうです。

  • アウトリガー・ワイキキ・ホテル前のビーチにある「アプアケハウ川」の史跡<br />この場所は、昔「アプアケハウ川(露のバスケット)」という名前の川が流れていた。マノア渓谷やパロロ渓谷からの水源を持ち、王族達が海水浴の後に涼をとるお気に入りの場所だったらしく、この川の河口近くにはサーフィン・スポットもあったそうです。

    アウトリガー・ワイキキ・ホテル前のビーチにある「アプアケハウ川」の史跡
    この場所は、昔「アプアケハウ川(露のバスケット)」という名前の川が流れていた。マノア渓谷やパロロ渓谷からの水源を持ち、王族達が海水浴の後に涼をとるお気に入りの場所だったらしく、この川の河口近くにはサーフィン・スポットもあったそうです。

  • ところは変わり、ハワイの有名な像といえばやはりカメハメハ像です。<br />バスに乗りダウンタウン近くまでやって来ました。<br /><br />この建物はカメハメハ5世が宮殿にしようと建てさせたもの。ただ完成を待たず王は死んでしまい、この建物は宮殿として使われることは一度もなかった。<br />現在、ハワイ州最高裁判所として使われているそうです。

    ところは変わり、ハワイの有名な像といえばやはりカメハメハ像です。
    バスに乗りダウンタウン近くまでやって来ました。

    この建物はカメハメハ5世が宮殿にしようと建てさせたもの。ただ完成を待たず王は死んでしまい、この建物は宮殿として使われることは一度もなかった。
    現在、ハワイ州最高裁判所として使われているそうです。

  • 州最高裁判所の前に立つ「カメハメハ大王像」<br />そうそう、金色に輝いているこの像です!<br /><br />カメハメハはハワイ王朝を開いた王で、歌にも歌われる最も有名な王です。<br />とても精悍そうで、なんといってもホノルルの&quot;銅像のキング&quot;です。

    州最高裁判所の前に立つ「カメハメハ大王像」
    そうそう、金色に輝いているこの像です!

    カメハメハはハワイ王朝を開いた王で、歌にも歌われる最も有名な王です。
    とても精悍そうで、なんといってもホノルルの"銅像のキング"です。

  • カメハメハ大王像と道を隔てた反対側にイオラニ宮殿があります。<br />その門扉に飾られている「ハワイ王朝の紋章」<br />カラフルできれいな紋章です。

    カメハメハ大王像と道を隔てた反対側にイオラニ宮殿があります。
    その門扉に飾られている「ハワイ王朝の紋章」
    カラフルできれいな紋章です。

  • 「イオラニ・パレス」7代目国王カラカウアによって1882年に建てられた。<br />それまでの小さな木造宮殿に代わり、相当な費用をかけアメリカン・フィレンツェ様式を採用して造られたそう。<br />この宮殿は王の死後、王位を継いだ妹のリリウオカラニが退位させられるまで11年間、ハワイ王朝の社交の場として活躍したそうです。

    「イオラニ・パレス」7代目国王カラカウアによって1882年に建てられた。
    それまでの小さな木造宮殿に代わり、相当な費用をかけアメリカン・フィレンツェ様式を採用して造られたそう。
    この宮殿は王の死後、王位を継いだ妹のリリウオカラニが退位させられるまで11年間、ハワイ王朝の社交の場として活躍したそうです。

  • 緑に包まれた敷地にはカピオラニ女王が植えた樹齢100年を超える巨大なバニヤンツリーが茂っている。

    緑に包まれた敷地にはカピオラニ女王が植えた樹齢100年を超える巨大なバニヤンツリーが茂っている。

  • 根が地上かなり上まで上がってきている面白い木。

    根が地上かなり上まで上がってきている面白い木。

  • パレスの別棟「イオラニ・バラック」<br />ここで宮殿内ツアーの受付ができる。

    パレスの別棟「イオラニ・バラック」
    ここで宮殿内ツアーの受付ができる。

  • 「州政府ビル」イオラニパレスの隣に位置している。<br />回廊式の建築物で、中央が吹き抜けになっている。実は、この建物は火山をモチーフとしてデザインされているそう。

    「州政府ビル」イオラニパレスの隣に位置している。
    回廊式の建築物で、中央が吹き抜けになっている。実は、この建物は火山をモチーフとしてデザインされているそう。

  • 州政府ビルの正面サイド<br />上部に州の紋章が飾られている。

    州政府ビルの正面サイド
    上部に州の紋章が飾られている。

  • ハワイの紋章<br />2重の輪のなかに模様が入っている。輪の中の上部にはSTATE OF HAWAII、下部にはハワイ州のモットーであるUA MAU KE EA O KA AINA I KA PONO「大地の生命は正義によって保持される」と書かれているということです。<br />輪の内側には1959とあるが、ハワイが合衆国の50番目の州になった年だそうです。<br />

    ハワイの紋章
    2重の輪のなかに模様が入っている。輪の中の上部にはSTATE OF HAWAII、下部にはハワイ州のモットーであるUA MAU KE EA O KA AINA I KA PONO「大地の生命は正義によって保持される」と書かれているということです。
    輪の内側には1959とあるが、ハワイが合衆国の50番目の州になった年だそうです。

  • 州政府ビル前に立つ「ダミアン神父像」<br />ダミアン神父は、ハワイで最も尊敬されている人物の一人で、<br />モロカイ島でハンセン病患者たちとともに生涯を送ったのだそうです。<br />

    州政府ビル前に立つ「ダミアン神父像」
    ダミアン神父は、ハワイで最も尊敬されている人物の一人で、
    モロカイ島でハンセン病患者たちとともに生涯を送ったのだそうです。

  • ベルも飾られています。

    ベルも飾られています。

  • イオラニ宮殿と州政府ビルの間の通りに立っている「リリウオカラニ女王像」<br />カラカウア国王の妹で王の死後、王位を継いだが、クーデターで追放されてしまった。

    イオラニ宮殿と州政府ビルの間の通りに立っている「リリウオカラニ女王像」
    カラカウア国王の妹で王の死後、王位を継いだが、クーデターで追放されてしまった。

  • 州政府ビル付近からダウンタウン方面をみたところ

    州政府ビル付近からダウンタウン方面をみたところ

  • 「カワイオハオ教会」<br />カメハメハ大王像の近くにあるホノルル最初のプロテスタント教会。<br />ハワイ王朝の 戴冠式、結婚式も行われた由緒ある教会だそうです<br />

    「カワイオハオ教会」
    カメハメハ大王像の近くにあるホノルル最初のプロテスタント教会。
    ハワイ王朝の 戴冠式、結婚式も行われた由緒ある教会だそうです

  • 教会は、度重なる火事や台風で被害が出たので、頑強な珊瑚で築かれることになったそう。カカアコ沖の14,000もの珊瑚をせっせと運び造り上げられたといいます。人々は親しみを込め「石の教会」「海から浮き上がった教会」と呼んだそうです。

    教会は、度重なる火事や台風で被害が出たので、頑強な珊瑚で築かれることになったそう。カカアコ沖の14,000もの珊瑚をせっせと運び造り上げられたといいます。人々は親しみを込め「石の教会」「海から浮き上がった教会」と呼んだそうです。

  • 内部の様子<br />華美な装飾はなくシンプルですが、熱帯植物の花がとても美しく祭壇に活けられています。また歴代国王、女王の写真が上部に飾られています。

    内部の様子
    華美な装飾はなくシンプルですが、熱帯植物の花がとても美しく祭壇に活けられています。また歴代国王、女王の写真が上部に飾られています。

  • 教会の敷地にある「ルナリロ王廟」<br />ルナリロ王といえば、1日目の夜に訪れたインターナショナルマーケットプレイスの史跡ボードに書かれていた王で、王位を継いでわずか1年と25日後に41歳の若さで亡くなってしまった。あの王の墓なのですね。

    教会の敷地にある「ルナリロ王廟」
    ルナリロ王といえば、1日目の夜に訪れたインターナショナルマーケットプレイスの史跡ボードに書かれていた王で、王位を継いでわずか1年と25日後に41歳の若さで亡くなってしまった。あの王の墓なのですね。

  • 「アロハタワー」にやってきました。

    「アロハタワー」にやってきました。

  • 港には、大型客船が停泊しています。

    港には、大型客船が停泊しています。

  • 1926年に建てられて以来、ホノルル港のシンボルとして親しまれてきたタワーです。<br />船しか交通手段が無かったころは、このあたりはとても賑わっていたのでしょうね。<br />

    1926年に建てられて以来、ホノルル港のシンボルとして親しまれてきたタワーです。
    船しか交通手段が無かったころは、このあたりはとても賑わっていたのでしょうね。

  • ALOHAの文字が正面にあるタワー

    ALOHAの文字が正面にあるタワー

  • 「アロハタワーマーケットプレイス」<br />ハーバーサイドのショッピングモールで、前回来た時は観光客がたくさんいて、とても活気があったけれど、今はあまり人気がありません(-.-)

    「アロハタワーマーケットプレイス」
    ハーバーサイドのショッピングモールで、前回来た時は観光客がたくさんいて、とても活気があったけれど、今はあまり人気がありません(-.-)

  • モール入口を入ったところにフラダンサーの像があります。

    モール入口を入ったところにフラダンサーの像があります。

  • ショッピングモール内部の様子<br />ショップはまだたくさんありましたが、あまりショッピングを楽しむ気分にならず、写真を撮ってすぐにワイキキに引き返しました。

    ショッピングモール内部の様子
    ショップはまだたくさんありましたが、あまりショッピングを楽しむ気分にならず、写真を撮ってすぐにワイキキに引き返しました。

  • 滞在3日目はレンタカーでコオリナやノース・ショアーまで足を延ばしました。<br />今日は、最終日4日目の朝です。<br />朝食は、初日サンセット前に訪れた「DUKE」にまた来ました。<br />今まで気づかなかったけれど、このDUKEというのは、あのビーチに立っている伝説のサーファー、デューク・カハナモクにちなんだレストランだったのです。

    滞在3日目はレンタカーでコオリナやノース・ショアーまで足を延ばしました。
    今日は、最終日4日目の朝です。
    朝食は、初日サンセット前に訪れた「DUKE」にまた来ました。
    今まで気づかなかったけれど、このDUKEというのは、あのビーチに立っている伝説のサーファー、デューク・カハナモクにちなんだレストランだったのです。

  • ここは海辺にあり、テラス席は気持ちが良いのでお気に入りになりました。<br />朝食はバラエティに富んだビュッフェ形式の朝食です。<br />ビーチを眺めながら、エッグベネディクトやいろいろなフルーツを食べハワイ最後の食事を楽しみます。

    ここは海辺にあり、テラス席は気持ちが良いのでお気に入りになりました。
    朝食はバラエティに富んだビュッフェ形式の朝食です。
    ビーチを眺めながら、エッグベネディクトやいろいろなフルーツを食べハワイ最後の食事を楽しみます。

  • 朝食後、ワイキキビーチをもう一度散歩してみることに・・・

    朝食後、ワイキキビーチをもう一度散歩してみることに・・・

  • 今回、ハワイ島とオアフ島を訪れ、それぞれの島の良さを満喫できて、大満足の旅でした♪♪

    今回、ハワイ島とオアフ島を訪れ、それぞれの島の良さを満喫できて、大満足の旅でした♪♪

この旅行記のタグ

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • cheriko330さん 2016/09/28 00:42:49
    ハワイ旅行も素敵ですね
    akikoさん、こんばんは☆

    お久しぶりです。時々、すれ違ってますが♪
    今日はハワイの分を見せて頂きました。生演奏を聴きながらのディナーは
    素敵ですね。
    サンセットも本当にロマンティック(*^^)v テーマを決めての街歩き良いですね。

    ずっとヨーロッパへ行きたかったのですが、初海外は、友人に誘われてハワイでした。
    当時は、食事が美味しくなくて、、、。もう20年前の事です。帰りの飛行機の中で、
    客室乗務員の方が、「ダイアナさんが交通事故で亡くなった」と言ってるのを聞いて
    「嘘でしょ」と家に帰るまで信じられませんでした。

    その後、勢いが付いたのか1ヶ月半後に ヨーロッパ周遊へ。思ってた通りのヨーロッパに
    ハマり、今に至ってます。ハワイに行く前までは、もう海外旅行は無理かしらと
    思ってた矢先でした。そのお友達に感謝しないといけませんね。

    久々にザグレブの分も見せて頂きました。改めて、私が行ったザブレブは何だったの?って
    思ってしまいました。石の門もよく見ずに 通り過ぎただけで(ツアーで全員で
    聖マルコ寺院へ向かってた為)、聖アントニウスと幼児キリストは惹かれますね。
    akikoさんの 旅行記は本当に素敵です。

    Millenniumというスィーツのお店、私もチェックしてましたが、友人達が疲れたので行かないと
    言い、短い時間のフリータイムに私だけ散策してお店の前までは行きましたが、中までは入らず仕舞いでした。やはり美味しかったのですね。
    ユリウスマインルのトルコ帽を被ったお人形のマーク覚えてます。ウィーンでお気に入りの
    スーパーのロゴで コーヒーにもロゴが入ってますね。お店の前で久々に見て
    嬉しかったのを思い出しました。akikoさんチョイスのお菓子はいつも美味しそうですね。

    では、またおじゃまします。お休みなさい☆

    cheriko330


    akiko

    akikoさん からの返信 2016/09/28 22:45:23
    RE: ハワイ旅行も素敵ですね
    cheriko330さん、こんばんは〜

    お久しぶりです( ^ ^ ) お変わりないですか? 

    > 今日はハワイの分を見せて頂きました。生演奏を聴きながらのディナーは
    > 素敵ですね。
    > サンセットも本当にロマンティック(*^^)v テーマを決めての街歩き良いですね。

    ハワイ編見てくれたのですね。ありがとうございます♪
    ハワイはリゾート地が好きな夫の希望で訪れました。ビーチサイドで生演奏を聴きながら食事をするのは最高でした。ハワイってリゾート地独特の雰囲気があって、ただ浜辺にいるだけで幸せを感じることができる場所ですね。サンセットも楽しみにしていたのですが、ヤシの木&海に沈み行く太陽との光景はこれぞハワイ!!と感じられ、とても素敵でした。 

    > ずっとヨーロッパへ行きたかったのですが、初海外は、友人に誘われてハワイでした。
    > 当時は、食事が美味しくなくて、、、。もう20年前の事です。帰りの飛行機の中で、
    > 客室乗務員の方が、「ダイアナさんが交通事故で亡くなった」と言ってるのを聞いて
    > 「嘘でしょ」と家に帰るまで信じられませんでした。

    ダイアナさんが亡くなった年にハワイに行かれたのですね。昔はヨーロッパは敷居が高く、ハワイが人気No1でしたよね。

    > その後、勢いが付いたのか1ヶ月半後に ヨーロッパ周遊へ。思ってた通りのヨーロッパに
    > ハマり、今に至ってます。ハワイに行く前までは、もう海外旅行は無理かしらと
    > 思ってた矢先でした。そのお友達に感謝しないといけませんね。

    20年前からヨーロッパに?道理でいろんなところをご存知なんですね☆☆ ハワイ旅行がヨーロッパ行きのきっかけだったのですね。

    > 久々にザグレブの分も見せて頂きました。改めて、私が行ったザブレブは何だったの?って
    > 思ってしまいました。石の門もよく見ずに 通り過ぎただけで(ツアーで全員で
    > 聖マルコ寺院へ向かってた為)、聖アントニウスと幼児キリストは惹かれますね。
    > akikoさんの 旅行記は本当に素敵です。

    ありがとう〜〜 もう1回ザグレブ編を見ていただいたなんて、とってもうれしいです。取り上げていただいたおかげでザグレブのこと、また思い出しました。石の門は礼拝堂と焼け残ったという奇跡のイコンがどうしても見たくて2回も行きました。cherikoさんが言われるように、礼拝堂横にあった聖アントニウスと幼児キリスト像にも惹かれて、かなりの時間見入ってしまいました。

    > Millenniumというスィーツのお店、私もチェックしてましたが、友人達が疲れたので行かないと
    > 言い、短い時間のフリータイムに私だけ散策してお店の前までは行きましたが、中までは入らず仕舞いでした。やはり美味しかったのですね。

    cherikoさんもお店までは行かれたのですか。2階のラウンジ風のサロンでゆっくりケーキを楽しめました。安かったですし、ザグレブでお茶するにはぴったりのお店かもしれないですね!

    > ユリウスマインルのトルコ帽を被ったお人形のマーク覚えてます。ウィーンでお気に入りの
    > スーパーのロゴで コーヒーにもロゴが入ってますね。お店の前で久々に見て
    > 嬉しかったのを思い出しました。akikoさんチョイスのお菓子はいつも美味しそうですね。

    cherikoさんの懐かしい思い出を共有していただいてありがとうございます。私も忘れかけていた楽しい旅のことを思い出すことができ、幸せな気分になれました♪

    追伸:ハワイ編を見ていただいたタイミングですが、夫の希望で10月末にまたハワイに行くことになりました。少し先ですが、5年前の旅行記を見直して、また楽しみになってきました。

    akiko

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2016/09/30 23:01:50
    10月楽しみですね←ハワイ旅行も素敵ですね
    akikoさん、こんばんは☆

    返信頂き、ありがとうございました。

    来月、ハワイでしたか♪ 虫の知らせでもあったのかしら?
    水入らずで楽しみですね。
    また人気のお店もたくさんあるようだし、ビーチは今度
    行けたらラニカイビーチへ行きたいです。
    akikoさんが、次にどこへ行かれるか とっても興味が
    ありまして、、、お知らせ頂き嬉しいです。
    ヨーロッパの方も色々と検討中なのでは?

    先日、アクセス数で トップテンに入ってるのを
    たまたま、見かけました。きっとそうだと4トラの
    facebookを見たら 「秘密のコッテージツアー」が
    出てたのですね。さすがで、すごいです。
    おめでとうございます。
    イギリスの旅行記で、ファンの方が急増ですね。
    私は海外が遠のいて来てますが、akikoさん、行ける時に
    どんどん行かれて下さい。

    では、また♪

    cheriko330

    akiko

    akikoさん からの返信 2016/09/30 23:25:27
    RE: 10月楽しみですね←ハワイ旅行も素敵ですね
    cheriko330さん、こんばんは〜

    ハワイは自分の旅行先としては選ばない場所ですが、リゾート地なので、行くと決まったら楽しみになってきました。

    ラニカイビーチ・カイルアビーチは前回ちらっとしか見なかったので、今回はじっくり見てきて報告しますね!天国にいる気分になれるかしら(笑)ハレクラニのアフタヌーンティーやその他スイーツショップも巡りたいなって思っています。

    ヨーロッパは行きたいところはいっぱいあるのですが、来年は夫も一緒に行くというので(まだわかりませんが)まだ行き先を決めていなくて・・・

    > 先日、アクセス数で トップテンに入ってるのを
    > たまたま、見かけました。きっとそうだと4トラの
    > facebookを見たら 「秘密のコッテージツアー」が
    > 出てたのですね。さすがで、すごいです。

    本当ですか??知りませんでした。私は4トラのメインページはあまり見ないので、知らせていただけてうれしいです。cherikoさん、いつもありがとう〜〜 特に魅力的でもない旅行記なのに、見ていただいた皆さんに感謝です!!cherikoさんにも、「ありがとう〜♪」

    感謝を込めて
    akiko

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2016/09/30 23:49:47
    RE: RE: 10月楽しみですね←ハワイ旅行も素敵ですね
    akikoさんへ

    即レスありがとうございますm(__)m
    えっ! ご存知なかったのですね。
    facebookに載せるのに4トラから連絡が
    あるのかと思ってました。。
    また、見かけたら連絡しますね。

    ビーチも大好きです。
    ハワイのご報告楽しみにしていますね。

    cheriko330

akikoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 285円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP