2011/09/23 - 2011/09/25
256位(同エリア304件中)
cha-chanのママさん
- cha-chanのママさんTOP
- 旅行記369冊
- クチコミ127件
- Q&A回答132件
- 676,107アクセス
- フォロワー45人
当初9/18-19でまたまた湯快リゾート(皆生温泉)を取っていたのですが、共同クーポン購入サイト<ポンパレ>で一度は泊まってみたかった夕日ヶ浦温泉『ホテル一望館』が出ており、湯快リゾートをキャンセルし、丹後半島へ変更となりました。
ホントは鳥取砂丘や足立美術館を予定に入れてたのに断念。
その上、実家の都合で9/22の晩出発が、9/23の朝からに変更。
と、色々変更のあった今回の旅。
その上、カメラの電池の予備は出発前に慌てて持参したまでは良かったけど、カメラのSDカードを自宅のブルーレイに入れっぱなしの為、カメラ撮影は出来ず(><)
全て携帯の写真。
その上、車の12V電源で携帯を充電しようと思ってたらどうも接触不良で充電できず、とうとう電池切れ(TT)
そんなこんなの、色々あった旅です。
まあ、記憶を留める為に旅行記を書いているようなものですので、抜けが沢山あるかと思いますが、つらつら書いてみますわ(^^;)
2日目の兵庫県から京都への巻
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝起きて、まだ矢田川温泉の開始時間には早かったので何か良いものはないかと海沿いを走りました。
すると、「朝市開催中」が目に入りました。
お店に入ってみると、新鮮なお魚や果物、野菜などが販売されています。
特に気に入ったのが鰤 1匹 1000円!!
超安い!!
買いたいのはやまやまなれど、今日大阪に帰るわけじゃないので断念。
『明日やってます?』って、聞くと、『土曜日の朝だけの特別価格』との事。
『近くのスーパーなら、1匹5000円で販売してるよ。』って、言われてしまいました。
だから、地元の人たちがワサワサとやってくるんだ。。。って、思いました。
いや〜、ホント、残念。
次回、また、来たいですね。
その時は日帰りで(^^)v -
そして、やっと、昨日から入り損ねた矢田川温泉です。
@600(2011.9月現在)
これって、きっとよそ者価格だよ。現地の人は300円じゃないかな?
って、主人と会話してたんだけど、帰宅後ネットで調べてもやっぱり600円。
昨日のゆかむり温泉が300円だっただけに、『高いな。。。』って、思ってしまいました。
が、別に日帰り温泉で500〜600円ならそんなものですよね。
ほんと、私って欲ボケですわ。 -
誰も居なかったので、露天風呂を撮って見ました。
お湯はここも無色透明。
においもありません。
ちょっとしょっぱかったと思います。
露天には打たせ湯もあります。
とは言え、それ程キツイ打たせ湯ではありません。 -
露天風呂から臨む景色です。
お天気も良かったので、清々しい気持ちになりました。
緑豊かな山々を見ながら温泉に浸かれます。
良い気分になれますよ! -
さて、もう一つのたびの目的。
鉄道です。
これは、香住駅です。
蟹が名物と言うことで、蟹のはさみがどどんとあります。 -
香住駅開業100周年だそうです。
-
ホームにも蟹の爪があります(^^;)
-
電車です。
(言われなくても解りますよね。)
これがディーゼルかどうかなんて私には解りません。 -
10:50発 浜坂行きの電車に乗って、餘部鉄橋を目指します。
-
車窓から見える海 その1
-
車窓から見える海 その2
-
車窓から見える海 その3
と、言いたいところですが、これは海を撮っているのではなく、旧餘部鉄橋の線路を頑張って撮ろうとしておりました。 -
でも、そんなに頑張らなくても撮れました(^^;)
プラットホームから旧線路が見れます。 -
海を撮ったのか、線路を撮りたかったのか、全く解らない写真ですが、右手端には『危険 立入禁止』と看板があります。
その看板の奥に旧線路があります。 -
香住 ⇒ 鎧 ⇒ 餘部 と、2駅間の電車の旅です。
車は香住の駅前にちょっと止めさせていただきました。
ちなみに電車賃は片道140円です。 -
帰りの電車まで1時間以上あるので、お散歩する事に。。。
私たちが乗る電車は本数が少ない方です。あしからず。。。 -
旧餘部鉄橋と、新餘部鉄橋です。
-
下のほうから撮ってみました。
大きくて全部写りません(><) -
最新の塗装の情報が記載されています。
錆が出ているところと一番上の塗装の差を見ると、かなりありましたので、何順にも塗装されているのだと解ります。
それくらい、塗装しないと鉄橋ですからもちませんよね。 -
明治45年から約100年です。
本当に凄く手入れをして長持ちさせているんだと思います。
新しいのはコンクリートで出来てますが、コンクリートは100年はもたないのでは?と、思います。
(マンションで50年って言われてますよね。)
何故、立て替えるのに鉄橋にせず、コンクリートにしたのでしょうか?
きっと、意味があるのだと思うのですが、今の私では知る余地もありません。
(また調べてみます) -
下から見上げた旧鉄橋と新コンクリート橋。
しかし、晴天だな〜。。。!! -
近くの食事どころだったと思いますが、餘部鉄橋の模型がありました。
-
帰りの車窓からの写真です。
海が綺麗です。
癒されます。 -
さて、車に乗りかえて、本日泊まる夕日ヶ浦温泉を目指します。
折角だから、何処か温泉や駅があれば。。。と、立ち寄った佐津駅。
こちらも開業100年です。 -
ようこそ佐津へ。
無人駅です。 -
ホームです。
単線です。
向こう側からは入れません。
この階段で上り下りしないといけません。
ちょっと年寄り泣かせの駅ですね(^^;)
さて、いよいよ京都府です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26