セブン・シスターズ周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドイツ・フランクフルトからブルージュ、パリを抜けロンドンへ行く旅の途中、イギリス南東部を1泊2日で旅してきました。天気予報ででてた雨マークなどなんのその、とってもよい天気に恵まれ、すばらしい景色を堪能できました。<br />ロンドンからカンタベリーまでいき、カンタベリー大聖堂などを見学、その日のうちにライへ向かい、そこで1泊、次の日の朝ライからイーストボーンへ列車で移動、イーストボーンからバスでセブンシスターズパークへ移動、歩いて見学し、バスでブライトンへ、ブライトンからロンドンまで列車で移動しました。

セブンシスターズへ行きました

2011/09/25 - 2011/09/25

fuku

fukuさん

鉄道 高速・路線バス 徒歩

バスを降りたところから海岸線まで歩くわけですが、最高の天気に見まわれ、日曜と言うこともあってかたくさんの人がセブンシスターズが見られるポイントまで歩いていました。

訪れる交通手段としては、ほとんどの人がイーストボーン駅か、ブライトン駅からかのアクセス(シーフォード駅から来る人もいくらかいるかもしれませんけど)になると思いますが、私はイーストボーン駅から12番のバスに乗って向かいました。
    ロンドンとかイギリスのほかの場所でバスに乗ったことのある人は慣れてるものだと思いますが赤色の2階建てバスになります。
    イーストボーン駅を降りると正面ハイストリートにバス停が並び、ちょうど駅を出て正面すこし左斜めに“J”という文字がかかれた青いバス停が見えると思います。セブンシスターズへ向かうバスはだいたい、10分おきぐらいにくるようですが、イーストボーンからなら12Xでも、12でもどちらでも同じ道を通るので時間に差はありません。
    逆にブライトンからバスに乗って来るバスの場合は、12Xはカントリーパークまで少し遠回りするとのことです。どのくらい違うのかわかりませんが、
    ブライトンから向かう方は気になるようなら12のバスを待たれてもよいと思います。ちなみにバス乗車時間はイーストボーンからだと約15〜20分程度。
    ブライトンからだと1時間くらいかかります。また、ブライトンからはバスが駅からの出発ではなく、駅正面から海岸まで10分くらい歩いたところにバス停があるのでちょっと不便かなと思います。
    まぁ、ロンドンから向かうとなるとさすがにイーストボーンに向かうのが不便なのでブライトンを選ぶ人が多いのも事実かなと思います。
    私がライから乗った電車は一時間に一本しかありません。
    私のように、カンタベリーに向かった後に周辺で一泊した後に向かうと言うのであれば、イーストボーンが便利かもしれません。

さて、バスにのり街を抜け少し経つとすばらしい光景が前面に広がり始めます。周り一面青々とした牧草地が広がります。日本では見られない光景に心が踊ります。イーストボーンからはすぐなので短い時間ですが、ホントにすてきな光景でした。降りるバス停は“7シスターズパーク”です。イーストボーンからだと停車駅名に数字がつくのはこれだけなので覚えておくといいです。エクシートとかカントリーパークだとかブログとかガイドブックとかにはホントにいろいろと書いてあったのですがこれが正解です。
    ただ、そのバスの時刻表等ネットで私はみたのですが、実際エクシートというバス停は存在するみたいで、でも、バスの中の表示を見ていましたが、ここまでエクシートというバス停はありませんでした。
    もしかしたらシーフォード駅からだとバス停は違うのでしょうか?
    でも、周辺道はそこしかないようだったので、同じだと思いますが、よくはわかりません。

このビジターセンターの画像はブログ等で建物の画像があるのでそれを覚えておいて見えてきたら停車をお願いする赤いボタンを押すといいです。ちょうど坂の下、右手にこのビジターセンターは見えてくるので二階の前の方に座っていればよくわかります。ただ、ブライトンからだと前の停車駅からカーブするのでわかりずらいと思います。
    また、このセブンシスターズ攻略法として、日曜日のみ運営する(たぶん初夏〜初秋までだと思う)13Xというバスがあります。こちらはカントリーパーク手前からさらに海岸に近いところまで運行するバスがあります。Biring gapという停留所で降りると海岸まで降りれたり、灯台のあるところまで歩けるようです。

ただ1時間に1本なので、時間と余裕(心にも)がないといけない待てないかも知れません。私は日曜でしたが、13Xのバス停がわからずに、まぁいいかと12のバスに乗ってしまったので、考えてみれば13Xまでまてば良かったかもしれません。
    さて、セブンシスターズ攻略としてはいくつかの方法がありかなり迷います。7シスターズパークで降りたときの攻略だけ説明します。

1.ビジターセンターから、正面の柵を越えて、道沿いに約30分ほど歩いて海岸まで向かいます。
    下の写真は歩いてるところからとった景色。うねる川が続きます。ビジターセンターの前の道路と直角にたち、その正面が海です。なので、左岸を歩くことになります。こちらだとセブンシスターズ(7つの切り立った崖)の一番手前の崖の少し手前の海岸に出てくることができます。 こちらだと、セブンシスターズの全貌を見ることはできません。だけれど、海岸から間近にチョークの崖を見ることができます。

対岸のコテージ方面を見たところ。
    下の2の方法でいけるビューポイントです。
    あちら側からならこのポイントのゆえんとなっている7つの丘が天気がよければ見えるのではないかと思います。

私はこちら側の海岸に出てきました。海岸からはこの景色が望めます。ここからセブンシスターズのふもとまでは大小いろいろの石でじゃりじゃりと本当に歩きにくかったです。そのふもとからは推奨されていない道を無理やり登っていく感じでこの山の上まで登ることができます。ただ、危険なのでそれを承知でです。
    私は登ってしまいましたが・・・。

登った後見える景色はこんな感じ。中学生とみられる学生が写生をしていたのか、先生から講義を受けていました。

登った後はこんな光景が見られます。とっても美しい光景でした。できればもう1回行ってみたいです。
    一番向こうに灯台がうっすらみえます。
    歩ける人はここから、途中まで歩くようです。
    なんでも2〜3時間ほどかかるらしいです。

この時期は天気がいいとかなり暑いので中は半そででよいと思います。
    また、登山スティックを持っている人もいたぐらいなので、バックはリュックがいいと思います。水も必須です。