2011/09/10 - 2011/09/10
441位(同エリア554件中)
せてたなさん
今年度長期休暇、行き先は、
聞いた誰もが「何があるの( ゚д゚)」と言ってくる
東欧の小さな国スロベニア。
帰国した今、この素敵な国をみんなに紹介したい!知らないなんてもったいない!って思う反面
この国も素晴らしさは、私だけの秘密にしたいかも。。。なんて思っちゃうような場所でした(^^)
日本ではあまりメジャーではないためか、情報があまりありません。
ガイドブックもクロアチアのおまけページレベル。
今回の旅では、本当にインターネットの情報力にお世話になりました。
その恩返しの意味も兼ねて、私の経験もインターネットの片隅に残しておきます。
旅人さんのお役に立てれば幸いです。
●●日程●●
9/10(土) 成田→ウィーン→リュブリャナ泊 ☆彡
9/11(日) リュブリャナ→ピラン泊
9/12(月) ピラン→トリエステ(伊)→リュブリャナ3連泊
9/13(火) ポストイナ(ポストイナ鍾乳洞・洞窟城)
9/14(水) ディヴァチャ(シュコツィアン鍾乳洞)
9/15(木) リュブリャナ→ブレッド→ボーヒン ブレッド2連泊
9/16(金) ブレッド
9/17(土) ブレッド→リュブリャナ
9/18・19(日月) リュブリャナ→ウィーン→成田
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 徒歩 飛行機
- 航空会社
- オーストリア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
早朝4時半起床。
昨日飲み会だったこともあり、もはや2時間ちょっとしか寝てないw
9時前に成田到着を目指すというのはそういうことです(田舎在住)
ほぼ定刻通り11:10に成田発のオーストリア航空に搭乗
さっそくビールを。。。
外国にもあるんですね、おっとっと(写真)
いろんな形のクラッカー?が入ってて、塩味がビールのお供に最適であります。 -
機内食。
これは、ラザニアかな?
あったかいパン(いろんな種類から選べる)もつくし、
オーストリア航空の機内食はけっこう好みの味が多かった印象。
パンはおかわりできます☆ -
寝たり、ゲームしたりしているうちにウィーンに到着。
お昼くらいに出発して、寝て食べてインベーダーゲームにはまって・・・ずいぶんいろんなことをしたけど
ヨーロッパについた時点で、まだ4時。
時差ってなんだか不思議ですよね。
ここで入国審査を受けて、アドリア航空の小型機に乗り換えスロベニアを目指します。
小型機が、とても小型だった件ww
タラップが5段くらいしかないよ! -
小型だけど、水もお菓子もくれます。
可愛いペットボトルだった。
ローズマリー味のクラッカーは酒のおともに最適。
客室乗務員のお姉さんの美人っぷりに度肝を抜かれる。
THE東欧美人ってかんじでした。 -
50分くらいで到着するはずだったのに、
30分くらいでスロベニアはリュブリャナ国際空港に到着。
写真は夕方5時のはずなんですが、まだ完全に真昼間の明るさ。
とてもこじんまりした空港
日本の地方空港みたいなサイズ感です。
入国審査はウィーンで済ませているのでスーツケースをピックアップしたら、いざ出陣!!
日本で、空港→ホテルの送迎バスを予約していたので、入国ロビーを出たらすぐに私の名前入りプラカードを掲げたお兄さんが。
フライトナンバーを伝えてあるので、多少遅れても、逆に早く着いても、大丈夫みたいです。
★Prevozi Markun★
http://www.prevozi-markun.com/en/
ホテルまで9ユーロ・決められたバス停まで5ユーロ(後払い)
私たちはホテルまでお願いしました。 -
40分ほど、車中から景色を眺めて
ホテルまで到着。
景色は日本の軽井沢をもっとだだっ広くして、のどかにしたかんじ。
山々と高原の光が木々にあたるかんじがそう感じさせるのかな。
上手く伝えられないけど、外国!!ってかんじはあんまりしなかった。ちょっと落ち着く。
今回のお宿は、ちょっと奮発して☆4にしてみた。
★Grand Hotel Union Exective★
http://gh-union.si/executive/index.php/homepage
サービスもお部屋も申し分ない、っていうか部屋広すぎる(笑)
駅・バスセンーへも徒歩10分かからないくらい。
旧市街へは5分かからない。
とても便利で観光しやすい立地条件。
一年間頑張ったご褒美には最適なホテルです。 -
さっそく、街を散策してみます。
東欧のちょっと陰のある雰囲気が好きです。
しかし、まだ日付的には10日(出発した日)なんですよね。
一日が果てしなく長い(笑)
まずは、明日のピラン小旅行にむけてバスのチケットを購入しに
長距離バスセンターへ。
スロベニアの長距離バスの時刻表はインターネットで調べられます。
プリントアウトしたものを持って窓口に行くとチケット購入もスムーズです。
★スロベニアの長距離バス検索★
http://www.ap-ljubljana.si/eng/
無事、ピラン行きのバスチケットを入手し、
今度は旧市街のほうへ。 -
やっと日がくれてきました。(20:00!)
スロベニアの首都リュブリャナの夜は
ライトアップが美しく、散歩が楽しい街です。 -
今日は土曜日の夜。
旧市街の広場では、何やらマラソンのイベント中。
おおおアシックス主催・・・!!!
日本企業がこんなに遠い街で根付いているのを見るのは
なんだか嬉しいですね。 -
スロベニア初日のディナー!
「Sokol ソコル」という郷土料理のレストランです。
まずは、パンの器に入ったキノコのスープ -
こっちは、子牛のロースト!
ちょっと癖のあるソース(スパイスがきいてる?)ですが、
お肉も柔らかく美味(^^♪
スロベニアはワインも有名だそうで、お値段も安く、美味しい!
酒好きにはたまりませんな(^^)v -
外での食事は開放的で最高。
はからずも、マラソン観戦の特等席だった笑
みんな真剣にナイトラン!
拍手と歓声で大盛り上がりです。
大盛り上がりとはいえ、首都の土曜の夜の中央広場としては
閑散としているような。。。
まぁ新宿と比べちゃいけません。
その分、ゆっくり夜風にあたりながら散策できるので◎!
22:30くらいにはホテルに帰り、就寝。。。
ながいながい一日でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
リュブリャナ(スロベニア) の人気ホテル
スロベニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スロベニア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
12