イエローストーン国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年、最後の国立公園訪問。<br /><br />その先として選んだのはイエローストーン国立公園。<br /><br />イエローストーンは遠い昔、世界でも最大規模の火山であった地域が長年の火山活動を通して出来た大地が基になっており、広大な大地では火山活動のみならず、多様な生態系(特に動物)も見ることが可能。まさに国立公園の王様。<br /><br />前から行ってみたかったのですが、アクセスの悪さから敬遠していた先でした。今回9月最初のレイバーデイの連休を利用して弾丸気味に訪れてきました。<br /><br />特に魅了されたのはその色。普段では目にすることのない大自然の色に虜になってしまいました。<br /><br />現在進行中の西海岸旅行記を一時中断し、イエローストーンの旅行記を先にお送りします。

イエローストーン国立公園 - The Colors of Nature -

2011/09/04 - 2011/09/07

Anonymous Travellerさん

2011年、最後の国立公園訪問。

その先として選んだのはイエローストーン国立公園。

乳幼児連れ家族旅行
レンタカー
デルタ航空

9月3日午後、イエローストーン国立公園南口に到着です。

前日2日の夕方にソルトレーク到着、途中の街で宿泊し350Mile(約550km)を運転しなんとか到着。

天気は予報通りの晴れ。

運転の疲れなんて吹っ飛びます。さー、楽しみますよ。

今回使える時間は実質1日半。

9月3日土曜日午後に現地に到着し、フライトの関係で5日朝には出発する結構ハードな日程。

それゆえに緻密な訪問計画が求められます…といいつつ殆ど何も用意してこなかったわけで。

とりあえず順に行きましょう。

訪れたのはWest Thumb。イエローストーン湖の畔に位置する温泉地帯です。

入口には説明書があります。きちんと読みましょう。

「温泉地帯では、土地は沸騰している熱い水が灼熱の泥の上部にある薄い地殻であることが多い。この地点に遊歩道を作ること、またはペットをつれてくることは法律違反であり極めて危険です。また、同温泉地帯に物を投げ入れ、標本を集め、形成物を削ることは違法です」

うむ、極めて優秀な日本語です。

ただ一点、「ペット」の前の「は」の文字。ヘンとツクリで分けて改行されていることが写真を見て判明。

…さすが詰めが甘い。

遊歩道をてくてく歩きます。

うーん、のっけから凄い色。

これはAbyss Pool.

Black Poolと呼ばれる泉。

昔黒かったものが温度が変わったことでこのようなエメラルドブルーになったと言われています。

空の青を映すプール。いきなりの大自然の色に魅了されっぱなし。

Fishing Cone - フィッシングコーン。

イエローストーン湖畔に位置する間欠泉。湖の中というのがレアですね。中からは暖かい温泉が湧き出しています。

昔、採った魚をここに入れるとすぐに食べれる状態になった…とガイドブックにはありましたが、なーんか後で作った話のような気がしないでもない。

上の写真、奥を見ると煙が見えますね。山火事です。

一部の国立公園では自然現象による山火事と管理を目的とした山火事の2種類を目にすることがあります。管理のための山火事とは、定期的に野焼きをすることで生物群集の入れ替えを図るもの。

これは火元が等間隔なので管理目的の山火事かな?

石灰石を多く含むこの地帯。

でもそれに負けない植物や花。

生物の生命力、凄いです。

ウェストサムの見学を終えた後は一度ホテルにチェックイン。本日のお宿はイエローストーンレイクホテル。

今回の旅、決行を決めたのは3週間前でした。

比較的ホテルの数が多く宿の確保は難しくないと言われるイエローストーン。しかし人気のホテルを直前にとることは至難の業。

まずは空いているホテルを押さえた後、目的のホテルが空いているか毎日電話をかける日々。そして1週間前にようやく確保できました。

どこの国立公園も似ていますが、1週間前を目安に予約のキャンセルが入ることが多いので公園内のホテルを諦めている方は直前まで諦めずに電話するのがポイント。

もちろんキャンセル可能なホテルをバックアップとして予約することをお忘れなく。

車止めに停まっていたイエローストーン印の車。

一部のツアーではこれに乗って園内を巡るのだとか。実に渋い。

フォトツアーなんかもあったので、時間があったら是非お願いするんだけど…今回は泣く泣くパスなのです。

ホテルではチェックインだけを済まし、再び園内探索に出発。

マッドボルケーノエリアにて。

これがそのMud Volcano。

ボコボコと湧き上がる泥の温泉よりもこの手前の干からび方が美しいと感じてしまう私はちょっとひねくれ者。

• Dragon&#39;s Mouth Spring - 龍の口、と呼ばれる温泉。<br /><br />「ゴー!ゴー!」と轟音をあげながら吹き上がる水蒸気。<br /><br />まさに今歩いている真下で火山活動が行われていると思うとワクワクします。

Dragon's Mouth Spring - 龍の口、と呼ばれる温泉。

「ゴー!ゴー!」と轟音をあげながら吹き上がる水蒸気。

ヘイデンバレー。

数多くの動物が見れると人気のイエローストーン国立公園。

ここは中でも動物を探すには一番と言われる場所。

蛇行するイエローストーン川に沿った草原地帯には数多くの動物が集まるのだとか。

といいつつも近くにいるわけではありません。必死で探すべし。

おっ、いました。ファーストアニマルです。

この日に備えて望遠レンズを買ってしまった私。今回はカメラ2台体制でエセプロカメラマン気取りなのです。

ヘビー級ばりに重い400mmのレンズを付けたカメラで手持ち撮影。

重い。ピントが合わん…

何十枚も撮ってようやく何枚かピントが合いました。

んー、これはオオカミ?コヨーテ?色からするとコヨーテみたいだけど、大きさ的にはオオカミのような気もする。

いずれにしても動物第一号、やっぱり嬉しいもんだね。

Roaring Mountain(ローリングマウンテン)。

マンモス・ホットスプリング地区へ行く途中にあります。

火山活動により近年隆起した山で、山肌は白く今でも噴気孔が見られる。イエローストーン園内では隆起が特に大きい場所らしい。

そして本日の最終目的地:マンモス・ホットスプリングへ到着。

ここの主と言われるリバティキャップ。

元々噴気孔であったところが自身の活動の影響で蓋をしてしまったとか。

それが4m近い高さというのが凄い。

ん・・・日陰になってしまったのがちょっと悲しい。

さて、改めて大湧谷を散策しましょう。

空が青い…。

荒々しい岩々。

巨大な段丘。

こうして白くなるのは温泉の噴出が止まり石灰が乾燥した状態になるから。

一方で白い山肌の途中に見える赤茶けた段丘。

これがまさに温泉水が噴出している場所。

赤茶けた色はバクテリアが生息しているからなのだそう。

湯気を噴出しながら形作られる段丘。

温泉の噴出が止まると温度が低下し、バクテリアは生きていけなくなるそうです。

そうした場所は白く、抜け殻にように。

でもその姿もまた美しい。

段丘にならない場所ではこのような形に。

でもこの形もまた非日常的で、美しく見えます。

そしてこの色も凄い。

んー、初日なのに見てて飽きる場所がないわ…。

マンモススプリング地区観光の後は軽く夕食をとり、ルーズベルト方面を走りながらホテルへ戻ります。

山火事によって焼けた木々と残照は相性が良いね。

夜のイエローストーンレイクホテルは大人な雰囲気。

ロビーではピアノの生演奏も。

大自然の中で味わうこうした雰囲気。これもアメリカらしい。

部屋はこんな感じ。

いまいち伝わりませんが…ラブリーな感じの内装。

クラシックラブリーなお部屋と名付けましょう ←センスない。

実質半日でしたが充実した一日でした。でもそれだけに疲れました。

ゆっくりと眠ります…。

翌朝、おはようございます。

朝日鑑賞のため早めに起床。なんとか起きれました。

朝弱い私ですが、なぜか旅行中は起きれてしまう不思議。

ほっとしたのもつかの間、車に乗ろうと駐車場へ行くと霜が・・・。

この日の朝の気温、マイナス1度。

西海岸の旅行といい、7月と9月にマイナス気温を経験した私ってレアだな。

湖畔へと車を走らせると…美しい朝靄。

これは嬉しい誤算。朝靄と朝日、絵になるじゃないですか。

暖かい温泉水が低い気温との関係でより多くの靄が発生してるようです。

うむ。幻想的な朝日。

少し場所を変えて湖畔に腰掛けながら。

朝靄の中赤く染まる朝日。

湖が燃えているかのよう…。

再び場所を変えてフィッシャーマンズブリッジへ。

ひたすら写真を撮っていると後ろを通りかかった車から声が。

「後ろを振り返ってごらん、もっとびっくりするから!」

んん?

と思って振り返ると…

「!!!」

近い!バイソンと最接近状態です。その距離約5m。

イエローストーン公園内では旅行者は動物との距離を25m以上とること、という決まりがあるようで。またバイソンは怒ると時速60kmで走るらしいし…と眠い頭で考え一枚だけ写真を撮って早足で車に避難。

そして撮った写真を見て唖然…。

「ピントがあってないじゃん…」

立ち直れん。

気持ちを整理して少しだけドライブです。

これは靄?霧?

キリヲ効果も健在ですな。いつものごとく霧に愛される私。

でもこんな幻想的な写真が撮れたりして…

今日の霧はなかなか良い感じです。

昨日に引き続いてヘイデンバレーへ。

朝の雰囲気、なかなか良い感じです。

朝のここは絶好の動物観察チャンス。周りには双眼鏡を持った人がワンサカ。

んー、神秘的だわ。

動物が見れなくてもこんな風景が見られたりして…

早起きは三文の徳。間違いないな。

っと、再びバイソン発見。

でも今回は遠いので望遠で頑張ります。

朝なのでオネムさんのようです。

霜の降りた草原もまた印象的。

時間と共に変わる景色。これもまたイエローストーンの魅力なのかも。

帰り際に立ち寄ったサルファーカルドロン(Sulphur Caldron)。

名前の通り、辺りには香ばしい匂いが…

それにしても前日見たときよりも水蒸気の量が半端ない。

やっぱり気温が低いほうが大迫力のように見えるのかも。

この知識、後々使えそうだな…(にやり)

結局2時間程かけたフォトツアーの後、ホテルで朝食。

朝食は期待していませんでしたが、バッフェとしては非常においしい。

ごちそうさまでした。

そしてイエローストーンレイク湖畔から出発です。

本日も良い天気です。霧も晴れてくれました。

園内を走ること約20分。

Grand Canyonに到着。

ここはイエローストーンの地名の由来になった黄色い岩が川の浸食によって剥き出しになった大渓谷。

Lower FallとGrand Canyon。

んー、正直舐めてました。元祖Grand Canyonを訪れたことのある身としては、どうせたいしたことがないだろう、と勝手に思っていたわけですが実際に滝を通して上から見上げる光景はそれに匹敵する絶景。

滝の規模といい、ヨセミテとグランドキャニオンを足して2で割ったような?ここだけでも国立公園になれるのでは、というほどの迫力。

こうしてみると更に黄色いですね。

期待していなかったところが素晴らしいと嬉しさも倍増。

最初は興味がありませんでしたが、ここだけでも来た価値があるというもの。

ここはMUST SEEですよ。

もう1つの滝、Upper Fallにも行ってみました。

凄まじい水量。

雪解け水の季節だとどれだけの水量になるんだろう?

続いて訪れたノリスガイザーベイシン。

ここはイエローストーンの中でもっとも新しい火山活動の地域だそうです。

ひらけた白い大地に数々の温泉プール。幻想的ですね。

三途の河ってこんな雰囲気?と感じた私はなんか微妙。。。

まぁ、それぐらい幻想的で神秘的ってことで。

ノリス地区の目玉、スチームボードガイザー。

世界でも最大級の間欠泉。

噴出時には90mもの高さに及ぶのだそうです。

温泉水の噴出だけで90m以上。

ということは水蒸気を含めるとその高さは数倍にもなるのだそう。

最後の噴出は2005年5月。もう6年以上噴出していないんですね。

でも今、まさにこの時間に噴出するかも、と考えるとドキドキするわけで。

まぁ、意味もなく20分近く粘ってみましたが、これが最大級の噴出でした。

その高さ、約3m。

んー、彼なりによくやったと思います。

近い将来、大噴出を4 Travelでアップする猛者は現れるのかな?

移動中に見つけたエルクのメス。

メスなのに精悍な顔つきをしています。

でもやっぱり角ありのオスが見たかったなぁ。最後まで見れずじまい。

これは次回の目標だな。

次に訪れたのはミッドウェイガイザーベイシン。

川に流れ込む温泉。

日本人としては入りたい衝動に駆られますが…。

ここの目玉、グランドプリズマティックスプリングへ。

デカイです。その大きさは直径113mにもなるそう。

そして色が凄い。

この赤い色はバクテリアによるもの。自然のものとは思えません。

赤から黄色、そして水色へ。

でもその大きさ故、間近ではその全貌が見えないのが惜しいところ。

ってなわけで近くの山に登って上から見下ろしてみることにしました。

急峻な山を登ること10分。

そして上から。息子を抱っこしての山登りはつらい…

しかし絶景ナリ。

逆光なのがちょっと惜しいのですが、この姿は美しいの一言。

でも他の方の旅行記で見るよりも遠い気がする。何故?

と思って帰って来て調べてみると・・・全く別の場所に登ってしまったようです。

通常の方が登るのは写真左奥、南側の山。私が登ったのは道路を隔てた東側の山。

うーむ、なんだかレアな角度からの写真になったけど、まぁいっか。

次の場所に移動中、今度はエルクの親子に出会えました。

子供はやっぱり可愛いなー。

園内を運転しているだけで動物が見えるかも、と思わせるところもイエローストーンの魅力の1つ。美しい景色の中、動物探しをしながらゆっくりと走るのも本当に楽しい。

サファリ状態まで行かないけど、こういうポイントも侮れないと思いますよ。

そして本日の宿、オールドフェイスフルインに到着です。

しかしチェックインはせず急いで目当ての場所へ。

オールドフェイスフルガイザー。

この地区一番の目玉にしてイエローストーンを代表するアトラクション。

条件によって60?90分置きに噴出するこの間欠泉は世界で一番有名な間欠泉と言えるでしょうね。

この回のお客さん、ざくっと300-400人といったところ。

大盛況です。

16:40。予定時刻ほぼぴったりにはじまりました。

結構な高さを予想して広角で撮りましたが・・・

あれ、そこまで高くない?

ってなわけでちょっと寄ります。

噴出の高さは10mといったところ。蒸気の量も多くなく、まぁまぁの大きさといったところです。

噴出よりも横でうっすらと見えた虹が綺麗だったり。

ちょっと期待してただけに満足度は50%、かなぁ。

さて、噴出の後はここら一帯のお散歩へ。

【Anemone Geyser - アネモネガイザー】

似たような写真が続くので改めてイエローストーンについてまとめてみよう。

イエローストーンは北米大陸最大の火山地帯。そしてこの国立公園一帯が大きなカルデラの中に位置していることは意外に知られていないようだ。

カルデラは東西60km, 南北40kmに達し公園内の南半分を覆うほどの巨大さ。これはかつてこの地域に巨大な山が存在していたことを示している。しかしその規模が大きすぎたせいで、ここがカルデラの中であることはあまり実感できないのが面白いところ。

噴火は220万年前から大きなもので3回起こり、今でも地下の浅い部分に大量のマグマが溜まっている。

これらの火山活動によって出来た間欠泉や美しい温泉・プールといったイエローストーンの売りになっている。

活動的な火山活動により生じた熱水活動。

これらはこの図で示されている通り、大地に降り注いだ雨が大地に吸収される過程で温められ、地下の水の通り道に集積し再び大地に噴出したもの。

これらは地表の状態と水の通り道の形状によって間欠泉やSprings(温泉)、マッドポットなどに分類されることになる。

こうして見ると改めて今歩いている大地の下でまさに火山活動が起こっていることを実感できる。

【Beauty Pool - ビューティープール】

近年の調査の結果、イエローストーン公園一円に存在するマグマ溜まりは研究者達の予想を遥かに上回る量、すなわちイエローストーン国立公園の面積に等しい程の巨大な量が溜まっていることが確認されており、数十万年以内に大噴火を起こす可能性が高いと言われている。

【Grand Geyser - グランドガイザー】

64万年前に起こった最後の大噴火の際、噴出した溶岩や火山灰は有名なセント・へレンズの4000倍、前述のクレーターレイク・マザマ山の50倍以上とも言われる(資料によって差あり)。

もし仮に近年大噴火が起こった場合、その影響でアメリカほぼ全土で火山灰による農業被害が起こり世界の穀物庫としてのアメリカ農業は壊滅。世界中を食料危機が襲うと言われる。

【Chromatic Pool - クロマティックプール】

また、火山灰はヨーロッパまで降り注ぎ航空機も飛べず、食料のみならず経済的にも世界的な大混乱を招くことが予想されている。

更には成層圏に達した火山灰は太陽光を遮り、気温の低下の影響で温度は大きいところで10度以上も低下。所謂ミニ氷河期が到来するとの見方すらある。

不安を煽るわけではないが、それほどこの火山地帯が巨大で世界的にも稀であるかがお分かり頂けるかと思う。

【Grotto Geiser - グロットガイザー】

それだけにここで目にすることのできる火山や熱水活動はロマンに満ち溢れており、イエローストーンがアメリカで一番有名で魅力のある国立公園としての地位を不動のものにしているように感じる。

こうして間欠泉を見ながら地下で起こっている活動を想像するだけでわくわくする。

地球が生きていることを実感できる場所としてここほどふさわしい場所は存在しないと思う。

そんなことを考えながら最後の目的地、モーニンググローリープールに到着。

園内でも一、ニを争う美しさのこのプール。モーニンググローリーとは朝顔の意。

ここまでゆっくり歩いて1時間。結構いい運動になりました。

「妖艶」という言葉が一番しっくり来るかも。

ここまで歩いてくる価値はあります。是非見るべし。

火山活動の名残?でしわ枯れた木。

こんなのも絵になってくれます。

そして本日のメイン活動は終了。

改めてオールドフェイスフルインにチェックインです。

ログキャビンとしては世界最大のこの建物。

今まで色々な国立公園内のホテルに泊まってきましたが、ここはちょっと別格な気がしました。

ロビーだけでも訪れる価値あり。

幸運にも出発3日前に予約が取れたときは嬉しかったなあ。。。ここは園内でも一番人気の宿。英語が堪能でなくても、粘って毎日電話をする価値はあります。

唯一予約の取れたガイザーサイドのツインルーム。

十分な広さです。

ガイザーサイドは割高で値段の差の割にあまり外が見えない、と言われますがここに泊まれるだけで十分。気になりません。

個人的には外を見ると少しでも煙が見える雰囲気は好きだけどな。

部屋でゆっくりしているうちにあっという間に夜の帳。

夜のロビーの雰囲気もまた良いですね。

子供が寝ていたのでレストランで食事をオーダー、テイクアウトして部屋で食事です。

なんとエルクのバーガーを発見。

頼まずにはいられませんでした。

昼間はカメラで可愛いエルクの子供を追い回してたのになんで?などの突っ込みには耳をふさぎ、いただきます。

む…ちょっとレアすぎて微妙でした。80%完食が限界…。

前回のグランドキャニオンではバイソンも食べたしなぁ…

ちなみにもう一方のイエローストーンレイク産トラウトは非常に美味でございました。

そして就寝…といきたいところですが、本日はまだミッションあり

それは夜のオールドフェイスフルガイザーの写真を撮ること。

実はこれがやりたくてここに泊まりたかったのです。

それだけに予約が取れた時は嬉しかったなぁ…。

勇んで三脚片手に現地に向かいます。

昼間とはうってかわって観客は10名程。ほぼ独占状態です。

先に三脚をセットしていた米人の方と雑談しながらその時間を待ちます。「お互いマニアックな写真が好きだね?」なんて談笑しながら。

寒い中待つこと20分。ようやく噴出がはじまりました。

月明かりに照らされる間欠泉。

月明かりの色の影響か水蒸気は少し赤みのかかった白い色に見えます。でもWBの影響もありますね。実際の色を写すのは難しい。

しかもピント合わせが大変でしたが、まぁ綺麗に写ってくれたので満足。

またレアな自己満足写真が増えました。

ちょっとズームで。

青白く光っているのは他の方が懐中電灯で照らしたため。

長時間カメラを構えて待っていた身としてはかなり複雑ですが、そんな決まりもないし、まぁ仕方ないかな。

面白い絵が撮れた、ということにしておきましょうか(といいつつかなり悔しいけどね…)。

その後、宿に戻ると外でビールを飲んでいた米人に捕まり雑談。

「世界を一つの国にするにはどうしたらよいか」という議論に華が咲きついにはビールまで奢ってもらうこと1時間。思えば見知らぬ米人とこんなに長い時間話したのははじめてかも。

お開きになった頃、ちょうどよく噴出がはじまりそうだったのでもう一度チャレンジ。月は沈んでしまい、真っ暗な中での撮影。観客は一人だけ。ちょっと寂しい。

月明かりがない分、ロッジを照らす電球の色で噴出は黄色っぽく写りました。んー、月明かりのあるほうが良いかな。

周りではコヨーテらしき動物が走り回っててやや怖かったけど、これもまた良い思い出になったからいいか。

最終日の朝。おはようございます。

この日の朝。元々グランドティトン国立公園を見てから帰ることを考えていましたが、もう一度散歩してから帰りたいとギリギリまでここに滞在することに決めました。

朝の温泉群は前日学んだように吹き上がる蒸気の量がかなりの大きさになるようです。それならオールドフェイスフルガイザーももっと凄い噴出が見れるのでは、と。

これを見ずにはやっぱり帰れんな、というのが結論。

まぁ、初日に少しだけグランドティトンを見たというのもあるのですけどね。

霜のおりた散歩道。滑ります。

注意しながらゆっくりと散歩。今朝は昨日とは違い息子も一緒です。

思った通り、噴出前の小康状態でも蒸気はかなりの量。

狙い通り。にやり。

オールドフェイスフルの噴出時間。朝一は予想時間が表示されていません。

周りを散歩しながらその時を待ちます。

朝日がようやくのぼってきました。

1時間程散歩しても噴出しない。。。じらしますね。

目的の場所に戻ってその時を待ちます。

徐々に上がる朝日と吹き出る噴煙。これでも小康状態です。

煙を通して逆光で撮ってみるとなかなか面白い絵に。

本当はこのタイミングで噴出してくれれば燃えるような噴出が見れたのに・・・というのは贅沢かな。

さらに待つこと20分程。

空が徐々に青みを帯びて来たその時、ようやくその瞬間が訪れました。

噴出と共に吹き上がる大きな噴煙。

昨日とは比べ物にならないほどの大迫力!高さは3~5倍以上のようにも見えます。

思った通り、素晴らしい光景を最後に見せてくれました。

本当に、本当に素晴らしい。

- 地球は生きている -

そう語りかけてくれるような光景。

それを実感できる場所、地球上では本当に数少ないように思います。

やっぱり最後までここに残ってて良かった。

昨晩行けなかったレストランで朝食を。

やっぱり雰囲気良いわ。

これで今回の旅のミッションは完了。

最後にロビーにて。

今度ここに来れるのはいつになるのかな。

戻って来れたらやっぱりここに泊まりたいと思います。

そして名残惜しくも…公園を後にします。

弾丸なスケジュールでしたが、主要スポットはうまくまわることが出来ました。

強いて言えばバイソンの大群を見られなかったとか残念な点もありますが、これはまたいつか訪れる日までの目標として。

そして帰路へ。

実は先日、10月中の日本帰任の辞令が出ました。そんな中で選んだ最後の大型旅行。

本当は西海岸旅行記を書き終え、ここまで書き終えて帰国したかったのですが、残念ながらそんな時間もなく、最後の国立公園旅行と決めたこの旅行記を先にアップさせて頂きました。

日本に戻ってからは当分旅行する時間もないと思います。その分、書きかけやその他のアメリカ旅行記は帰国後ゆっくりと書いて行ければなと。

改めて今までアメリカ中心の旅行記をご覧頂きありがとうございました。今後は更新のペースも減るかと思いますが宜しく御願いします。

長い旅行記になりましたがご覧頂きありがとうございました。

• はな♪さん 2012/08/10 19:49:12
    いやぁ〜、やっぱり何度も感動します(*^о^*)/
    フルヲさん☆

ご無沙汰しております。
    その後、如何お過ごしでしょうか?
    毎日何かと大変だったと思いますが、お体は大丈夫でしょうか?
    ここ最近、暑い、熱〜い日が続きますので、寝不足と共に大変なのではないでしょうか・・・。

さて、明後日、私は夏旅へ発ちます^^
    今回はハワイ島オンリーで満喫してきますよ。
    そもそも、キラウエア火山とマウナケア星空を見たく、随分前から予定を入れてましたが、
    一週間前にふと気付きました。えぇ〜、現在休火山なの〜(>_<)
    本当、天然ボケボケで自分でも笑えましたが、見ていた写真はもくもくの煙、
    赤く燃え上がった炎、正しくこんな風に見えると思い込み(笑)))
    確かにガイドブックを読み返しても、そんな風に見えるとは書いてない(>_<)
    そして、そんな話も聞いたことがないですよね〜(笑)))
    で、急遽、追加で夜見に行くツアーを申し込みました^^

そういえば・・・って真っ先に思ったのが、フルヲさんの旅行記。
    イエローストーン国立公園での星空のお写真♪
    設定はどうされたのか、詳しく教えて頂ければ・・・と。
    因みに、私も一眼の道に進み始め、ここ数日、三脚を肩に担いで(笑)
    自宅付近で星空撮影の練習をしているんですよw〜。
    って、まだまだわたわたですが(爆)

改めて、やっぱりこの旅行記、いぃですね〜。
    何度も何度も拝見してますが、100票入れても足りないくらい(*^о^*)/
    フルヲさんの旅行記はどれも好きですが、やはりこの旅行記は一番好きです☆
    フルヲさんの気持ちも伝わってきますし、景色も素晴らしい。
    そして、また改めて考えさせられる。うぅ〜ん、本当に濃い旅行記ですね^^
    ここ数日、何度も入り浸りさせて頂きました。
    わたしもいつかここへ行きます☆
    そして、この目で肌で、生きている証を感じたいですね^^

お代わりはまだですよね〜^^; また、落ち着いたら・・・楽しみにしております☆

では、はな♪

Anonymous Traveller

Anonymous Travellerさん からの返信 2012/09/11 00:53:49
    ご無沙汰してます&すみません…
    はな♪さん

こんにちは。そしてご無沙汰しております。

更にすみません…。頂いたコメントに今更気付きました。というのも実は数週間海外出張に出ておりまして殆ど個人メールなんかもチェックしておらず、ようやく戻ってきて確認させて気付いた次第です。

テクニックもまだまだな私に夜景テクニックについて問い合わせも受けておりこちらも申し訳ありませぬ。現地では十分星空撮影ができましたでしょうか?現在殆ど旅行記めぐりが出来ておらず、中途半端に拝見するのも申し訳ないので改めてゆっくり拝見させて頂ければと思っています(ただ見るだけってのも申し訳ないので)

イエローストーンの夜景写真(間欠泉のやつですかね)は、実はピントがやや合ってなく写真としてはちょっと失敗写真だったりします。ピント無限大で合わせる手前の間欠泉がボケてたり、色々と難しかったですね。通常の夜景写真のようにF10ぐらいまで絞って撮れれば良かったのですが、当時は真っ暗で噴出時間を考えるとISOをギリギリまで上げても開放気味で撮る必要があったりで、色々と勉強させられた撮影でした。コヨーテも走ってて怖かったし(笑)

実はフルヲ家でも来年ハワイなんて話もあるのですが、その前に今年は多忙すぎて夏休みすらろくにとれていない状況でして。今後どうなることやらって感じです。ただ、ハワイにいけるなら私も絶対にキラウエアとマウナケア星空でお腹一杯ですね!ビーチは必要ありません(笑)ん、でも今キラウエアは休火山でしたっけ?昔テレビで見た毒々しいまでの溶岩を見てみたいものです…。

旅行記のネタだけはまだ10冊以上残っていますが、なかなか書く時間がありません。目標は今年中でしたが、ダラダラ旅行しながら夜はゆっくりとフォートラベルなんて昔の生活が相当贅沢な時間だったのかもと思ってきました。

とりあえずは早くヨセミテの旅行記が書きたいです(笑)

では、また。あらためてこのたびはすみません〜。

はな♪

はな♪さん からの返信 2012/09/11 05:51:22
    RE: いえいえ、どういたしまして。
    フルヲさん☆

おはようございます♪

何だかお忙しい毎日のようですが、日本は蒸し暑く大変なのではないでしょうか?
    何かと大変ですと、自身のことに構っていられなくなるかと思いますが、
    お体、ご自愛くださいね^^

イエローストーンのお写真は、色々とあったようですが、
    でも、素敵なお写真の数々。
    フルヲさんの旅行記の中でも、特にすき♪がいっぱい詰まっておりますよ。

来年は、ハワイの予定なのですね^^
    ゆっくりご家族ですてきな時間が過ごせるとよいですね〜(*^о^*)/
    ハワイ島なら、叶えてくれるのではないかと思いますよ☆

キラウエアとマウナケア、ばっちり堪能してきました。
    ドロドロ流れた溶岩は、今は見ることができませんが、
    夜、噴煙に映し出された赤い煙、赤く染まった空、とても印象的でした。
    が・・・残念! ツアーでしたし、小雨が降ってきたのでゆっくり撮影とはいきませんでした(>_<)
    マウナケアの怖いくらいの星空(笑)、びっくりしましたし、流れ星がひゅんひゅん飛んでこちらもびっくりしました。
    それから、ご来光は感動ものでしたね!
    また、手付かずの自然に感動したり、涙が出るほど美しい景色にも感動しましたよ。
    是非、ハワイ島実現されるとよいですね☆

ヨセミテ、かなり気になります!!! 気長に時を待ちたいと思います。

では、今日もすてきな一日になりますように・・・  はな♪

Anonymous Traveller

Anonymous Travellerさん からの返信 2012/09/19 23:24:37
    暑くて大変です・・・
    はな♪さん

最近になってようやく仕事は山を越えましたがまだまだ忙しい日々です。

それにしても日本の暑さは尋常じゃないですね・・・。涼しかったデトロイトが懐かしい。9月にもなってスーツで電車通いする日本人ってどうなのって自問自答しております(笑)

ハワイは自分の中で行きたい場所としては1番ではないのですが、突然両親がハワイに行きたいと言い出しており候補にあがっているものです。まだまだ先ですが、ビーチでのんびりよりもアクティブに過ごしたいですねー。キラウエアはヘリツアーなんかもあるようでちょっとだけ調べたりしております。でも食べ物とかはアメリカーンなのでまだまだおなか一杯ですが…。

イエローストーンとは違ってまた素晴らしい場所なんでしょうね。改めてゆっくりとお邪魔させて頂きまーす。

• kumさん 2011/10/23 02:31:51
    すばらしーよー!
    フルヲさん、こんばんは!

素晴らしい旅行記に感動していたのですが
    なんと急遽帰国なのですか??
    後1,2年いらっしゃるのかと思いましたが突然の決定だったのでしょうか?そうだとすると、引越準備やアメリカで買ったものの処分とかものすごく大変そうですね。。。

話を戻しますと、イエローストーンという被写体自体も良いのでしょうが、それ以上にフルヲさんの素晴らしいこだわりとセンス炸裂なショットが満載な旅行記ですね。間欠泉は夜も朝も素晴らしいです。作りかけの旅行記を投げ出した次の旅行のを・・・というのはイエローストーン編のことだったのですね。

アメリカだと運転も楽だし、言葉も通じるしで、いつでも行けるかも〜と思ってついついプライオリティが下がってしまうのですが、いつか行きたいなぁ。間欠泉がでなくなるかもとかいう記事をどこかで見たことある気がするし(でもアイスランドのことかも。記憶あやふや(汗))、それが本当だとすると早めに行った方がいいのかな。

くむ

Anonymous Traveller

Anonymous Travellerさん からの返信 2012/04/21 23:25:38
    ありがとうございます!そしてご無沙汰です。
    くむさん

本当にご無沙汰しております。

半年間もほっておいたので既にやめたと思われている方もいるかもしれませんが、自分としてはやめたつもりはないんです。ただ、精神的、肉体的な余裕がなく結果的に半年間もコメント放置状態にしてしまいすみませんでした。

予想通りでしたが、やはり日本は激務ですね。いまだに生活を日本仕様に合わせるだけで精一杯な毎日です。やっぱり通勤時間が長いのが一番辛い。その点日本に戻られても前の調子で精力的に活動されているくむさんは凄いなーと思ったりの半年間でした。

もともとアメリカには私もあと1年はいる予定で考えていたのですが色々とあって急遽帰国ということになってしまいました。なのでご指摘の通り家財道具の処分等は相当の苦労で。デトロイトの中途半端に広い家で増えに増えた家財道具、結局は大半を持ってきましたが今現在トランクルームで相当の段ボールが未開封で眠っております(苦笑)

改めて日本に戻ってきてアメリカの遠さを痛感している毎日。今は行くべきだったところだけが思い出され後悔の毎日です。そういう点では最後にイエローストーンに行けたのは良かったです。ホテルも目的の場所に泊まれたし、早朝の間欠泉大噴出も見れたことだし。でもここは1週間近くゆっくりと滞在して毎日違うことをして過ごすのがベストだと感じました。まぁ、アメリカの観光地ってどこもそんな感じもしますけどね。

日本に戻ってきて半年、小旅行には数回行きましたが以前のようなマインドは湧かず計画も適当で写真もちょっとしか撮らなくなってしまいました。アメリカの時は「もうここには二度と来られない」と思って旅行毎に超気合いが入っていたものの、その点がモチベーションの低下に繋がっているのかも。ということでやっぱり海外に行きたいのですが、仕事の関係で当分長い時間の旅行は難しそうです。

折を見て北海道帰省したときの旅行記とデトロイト回想、そしてドライブ旅行記の続きを書いていきたいのですが、いつになるやら。今年の夏休みはブラブラと温泉巡りでもしようかなーと考えてます。

まだまだ不安定な中暮らしているのでフォートラベル完全復活には時間がかかると思いますが、今後もよろしくお願いします。くむさんの旅行記も改めてゆっくりと拝見できる時間が欲しい。

• Tomさん 2011/10/22 05:42:48
    帰国ですかぁ・・
    在米中にお会いしたいと思っておりましたが残念です。

7月にシカゴのアルゴンヌ研究所で実験が入っていたのですが、直前にこちらで大きな山火事があり仕事場が10日ほど閉鎖され、準備が間に合わず、キャンセル。 この10月も24日から31日まで丸1週間行くのですが・・実験が7/24で、2交代で実験するのですが、未だ詳しい予定が立ちません。

フルヲさんのこのアメリカ滞在が実り多き物になったことを願うばかりです。

ところで、イェロー・スートーン、これまで何回となく行ってるのですが・・モーター・ホームで行ったりTentでキャンプだったり・・。何時ものんびり釣りやハイキングばかりで・・・フルヲさんの素晴らしい写真をみて、まだみてないところがたくさんあるなぁ・・とつくづく思うのであります。

動物達も沢山いますし・・水の流れる自然も素晴らしい。ここらの赤茶けた風景とはちがい、ほんとうに素晴らしい場所だと思います。

すぐそばのGrand Teaton とYellow Stone何度も行きたいところです。

−Tom

Anonymous Traveller

Anonymous Travellerさん からの返信 2012/04/21 23:10:34
    改めてお会いできず残念…でした。
    Tomさん

本当にご無沙汰しています。返事が半年も後になったこと、改めてすみません。

改めて海外からの引越の大変さがよく分かった半年間でした。案外すぐにでも落ち着くものだと思っていましたが、激務の中で日本の暮らしをセットアップするのは本当に大変で、ゆっくりとインターネットをする時間はこの半年で殆どありませんでした。

Tomさんとはお会いするタイミングが合わず本当に残念でした。数年前のフェニックスが唯一のニアミスでしたね。実はあと1年帰国がのびるようであればNMは旅行候補地に入っていました。やっぱりサンタフェとホワイトサンズは行きたかった。。。(あとロズウェル、アルバカーキも)

今ではアメリカのゆっくりとした時間の流れが本当に懐かしいです。

さて、改めてのイエローストーンへのコメント、ありがとうございます。約半年前にあの広大な大自然を目の当たりにしたこと自体実は信じられなかったりして。こう言ってはなんですがフルヲ家にとってのイエローストーンは国立公園でNo.1になった気がします。

あれだけ辺鄙な場所にも関わらず世界からの訪問者を魅了し続けている理由が分かった気がします。大自然だけでなく動物とのふれ合い、そして地球の鼓動。あれだけ見所が凝縮された場所も内規がします。

改めてアメリカ在住のTomさんが羨ましい。。。日本からアメリカに行きドライブ旅行をするにはジェットラグを考慮してだましだまし運転しなければならないわけで、昔無理して毎日頑張ってドライブしたような旅行はもうできないんだろうなぁ、と思うと寂しいです。

フォートラベルの本復活はまだまだ時間がかかるかもしれませんが、また旅行記覗かせて頂きます。

Tom

Tomさん からの返信 2012/04/21 23:31:57
    ふっ、安心安心・・
    フルヲさん、本当にお久しぶりです。

わたしも・・こちらのUP滞っていますが、時々のぞいています。
    急な帰国・・そして日本での激務・・子育てと大変な時期ですね。それでも・・まずはお元気な様で一安心。
    これからもどうぞよろしくお付き合いください。これから、ABQまでかおる君のサッカーの8週間シーズン最後の試合往復300kmはしってきます(笑)。

5月の中旬にはCO州デュランゴと言うとても素敵なロッキー山脈の中の山峡の町へサッカーと名メントへ行く予定です。

おかえりなさい!    −Tom

Anonymous Traveller

Anonymous Travellerさん からの返信 2012/04/27 23:14:58
    ただいま〜
    Tomさん、コメントありがとうございます。

温かいコメントを頂き本当に帰ってきたような気がしましたが、とりあえずは仮の「ただいま」ということで。本当のただいまは新しい旅行記をアップしてからということにしておきます。

往復300km…アメリカにいた頃は大した距離じゃないと思ってましたが日本の300kmって相当な距離だということを再認識しています。やはりアメリカの規模はデカいなぁ、と今更感じるわけで。私もロッキーの風を感じたい。

こちらこそ、今後も宜しく御願いします。どこかのタイミングでまたお会いできるチャンスが来るものと信じております。

一週間、何も考えずにInterstateをただひたすら走り続けたい。

• マチャさん 2011/10/15 23:09:53
    写真集のよう
    フルヲさん、いつも素敵なアメリカをご紹介くださりありがとうございます。
    随分たくさんの国立公園をフルヲさんの旅行記で知ることができました。

実質1日半でイエローストーンを周る忙しい旅。
    お天気も最高!湖も映えます。
    こんな日本語の注意書きがあるんですね。確かに「は」の文字は面白い事になってる(^^)
    買ってしまった望遠レンズもしっかりと活用された旅行記、毎度のことながら素晴らしかったです。

そしてアメリカ駐在ご苦労様でした。
    我が家は、あと1年。
    もしかしたら私も会社を辞めて行かなくてはいけないかなぁ〜と夫の赴任当初は思っていましたが、なんとか通い妻の状態で済みそうです。
    年末のチケットも手配済みですので2年で7往復。
    アナーバーで何かあった時にはフルヲさんがいるさ!と頼りにしてたのに〜

しばらくは日本で大変でしょうけど、今度は日本全国温泉巡りを楽しんでくださいね。

お疲れ様でした。

マチャ

Anonymous Traveller

Anonymous Travellerさん からの返信 2011/10/18 11:41:13
    ありがとうございます。
    マチャさん、こんにちは。

こちらこそ、唯一のご近所さんとしてお世話になりました。

このまま駐在が続けばAnn Arborで会う機会もあったかもしれませんね。先に帰国させて頂きます、というのもなんかおかしいけどとりあえず先に帰ります(笑)

私のアメリカ駐在中の旅行はやっぱり大自然をメインにすることが多かったのですが、あと駐在一年の間にどこかの国立公園を訪れられることをお勧めします(マンモスケーブ以外、ですね)マチャさんの巡るグランドサークル旅行記なんか見ていたいですね←プレッシャー

毎日のようにアメリカが恋しくなって仕方のない今日この頃ですがしっかりとけじめをつけて帰りたいと思います。といっても難しいんですが・・・

マチャさんはまだまだ通い妻生活頑張ってください。フルヲ家は最後にジンガーマンのサンドイッチを食べる機会がなくてちょっとだけ悔しいのです。

フルヲ
  • Yattokame!さん 2011/10/14 02:15:45
    帰国ですか
    フルヲさん

こんばんは。

イエローストーン国立公園、非常に変化があってどこも魅了されますね。有名なプールのグラデーションも鮮やかに写っていて素晴らしいです。

アメリカの国立公園のすごさは帰国近くになって気づき、有名な所のほとんどは行きそびれてしまったので、フルヲさんの旅行記を日本で見るたび、行けたらよかったのになあと身もだえしております(笑)近くご帰国ということだそうですが、今年集中的に国立公園を回られて正解でしたね。アメリカの大地を車でゆっくりと回るなんて日本にいるとなかなか叶わないことです。自分ももう一度アメリカに住みたいなあ(笑)

Yattokame!

Anonymous Traveller

Anonymous Travellerさん からの返信 2011/10/18 11:34:51
    アメリカともお別れですね。。。
    Yattokame!さん、こんにちは。

イエローストーン、何度も同じことを書いてしまいますが舐めてました。ここは本当にMust Cな場所だと思います。

最後にその良さに気づけて良かったと思ってます。おっしゃるように大自然を巡る楽しさに早めに気づけたことが今回の駐在ではラッキーなポイントだったと思いますが、思えばグランドサークルは冬に回って消化不良だったりするので近年中にもう一度夏に回りたいですね。Yattokame!さんも是非行きましょう〜!

駐在期間ですが、どちらかというと予想よりも短くなってしまいました。まだ行きたいところが沢山ありましたが、これはいつのタイミングで帰任してもやり遂げた!と思うのは簡単ではないと思うので自分でもよくやったと思うようにしてます。でもやっぱり未練が(笑)

帰国が迫ってくるにつれてアメリカの良さが尚更感じられるようで毎日寂しいですね。私ももう一度アメリカに住みたいです←早すぎ

ではまた今度は日本で。

• caroさん 2011/10/13 00:07:22
    アメリカ駐在お疲れ様でした!
    フルヲさん 日本時間でこんばんは。

青い空・大自然の写真を口あけて見とれています(^^)
    真っ青な空の写真もステキですが、幻想的な夜・朝日の写真も魅力的です☆
    私の上司(ユタ出身)は国立公園巡りが趣味なんですが、イエローストーンはMust-Seeだと熱く語っていました。
    野生の動物にも会えるし素敵な所ですね〜
    オールドフェイスフルインに泊まってみたいです…いつか行けるかなぁ(遠い目)

あ、お子さん初登場ですよね?
    肩車の写真、ステキです♪

ところで…アメリカ駐在お疲れ様でした。
    基本、勤勉じゃない&適当な人達が多いアメリカでの生活はストレスもおありだったかと思いますが、大自然のスケールは日本と全く違うし魅力ある国ですよね←あんまりフォローになってない(笑)
    フルヲさんが体を張って作成されたハンバーガー旅行記、次回のアメリカで活用させて頂きます♪
    うちのアメリカ人連中はラーメン部を結成して食べ歩いてますが、最近はラーメン部と言うよりはただの外食部になりつつあります(笑)誰も写真を撮らないので記録すらない部活動です^^;

帰国準備で色々とお忙しく、またお帰りになられたらすぐお仕事で大変だと思いますが体調を崩されないよう気をつけて下さいね。

caro

Anonymous Traveller

Anonymous Travellerさん からの返信 2011/10/17 15:02:09
    ありがとうございます。
    caroさん、アメリカ時間でこんばんは。

まだアメリカです。来週明けから日本、現在ラストスパート中ですよ(いろいろと)

色々とお褒めのお言葉、ありがとうございます。上司の方がユタ出身とは・・・私にとってユタやネバダ、アリゾナなどに住むのは夢ですね。でも気候を考えるとユタが一番良いかな。四季もあるしバラエティに富んでますよね。自然も素晴らしい。

その上司の方がおっしゃる通り、ここはMUST-Cですよ。正直イエローストーンを舐めてましたが、堂々たる国立公園の王様と言って良いと思います。

> あ、お子さん初登場ですよね?
    > 肩車の写真、ステキです♪

あはは、ありがとうございます。普段写真は私ばかり撮っているのですが珍しく妻が撮った写真を載せてみました。

改めてアメリカ生活を振り返るとやっぱり色々と寂しいです。おっしゃる通り国民性の違いに色々と考えさせられた部分も多いのですが、残りの時間が少なくなるにつれて写るのはアメリカ人の良いところばかり。本日は最後のスポーツと称してNFLを見てきました。

そんな良いところ、大変なところを含めて改めてアメリカ生活を一冊の旅行記にしたいなーと考えています。写真が色々あるかは微妙ですが、落ち着いたら作りたいですね。

ちなみにバーガー旅行記はまだ完成せず、現在ラストスパートでバーガー食べ歩き中です。しかしバーガーというのは毎日食べるもんじゃないですね。おかげで最近食べたバーガーの評価はかなり低くなってしまうかもしれません(笑)

ラーメン部、良いですね。私も帰ったらラーメン旅行記を作ろうかと考えております。。。作るのも食べるのも楽しみ。

今後は日本でよろしくおねがいします。こちらこそcaroさんの食べ歩き参考にさせてもらいますよ〜。

フルヲ
  • くまのみホヌ子さん 2011/10/11 20:03:42
    これは素晴らしい☆☆☆☆☆
    フルヲさん、こんにちは♪

イエローストーン国立公園ってすごい場所ですね。
    地球は生きている
    そして、全ては生きている
    そんなことを思いながら、感動してしまいました。

あまり余計なことは言わずに
    “素晴らしい”とだけにしておきます。
    あまり書くと感動がうそに聞こえてしまうから・・・

お坊ちゃまを肩車したフルヲさんも素敵です。
    とてもいいお父さんしています。

帰国なさるんですって?

この感動のイエローストーンを先にアップしたのはそういうことだったんですね。

のみホ

Anonymous Traveller

Anonymous Travellerさん からの返信 2011/10/17 14:55:07
    ありがとうございます。
    のみホさん、こんにちは。

地球が生きていると実感できる場所というとやはり火山活動をはじめとした場所ということになると思います。日本では幸運にも?そんな場所は多いと思いますが意外にもアメリカでは火山の数は決して多くなく、それを実感できる場所も少ないのが実情なんですね。

そんな中、世界最大級の火山地帯でもあるイエローストーンの規模は本当にすばらしかったです。おっしゃる通りこれ以上の形容は難しいかもしれませんね。

来週末に帰国してまた忙しい生活がはじまります(別な意味で日本は忙しいので・・・)子育てを考えるとアメリカにいたほうが時間の管理もしやすかった部分もありますが、日本でも良いパパになれるよう頑張らないとですねー。

今後もよろしくおねがいします。

• ぺでぃまるさん 2011/10/10 19:48:14
    帰国ですかぁ
    フルヲさん、こんばんは。

いつも本当に雄大な大自然を堪能させてもらってます。イエローストーン国立公園、地球って生きているんだなあって実感させられます。
    昼の景色も素晴らしいですし、この写真なんて芸術ですよね。間欠泉の水蒸気と青みがかった夜空にある、星の数々は感動ものです。

とうとう10月に帰国なんですね。その最後に相応しい充実した旅だったようで。キリヲさんにアメリカの大地もいい霧をプレゼントもしてくれたようですね。

お子さんも大きくなってきましたね〜
    肩車のショットなんて、お子さんが大きくなったら説明しながらアルバム見るのも楽しそうですよね。
    お子さんの目には初の日本はどう映るのでしょうか?
    新天地は東京?横浜?はたまた全く違うトコ?

帰国後は仕事も飲み会もたいへんみたいですが、家族と一緒の時間もできる限り取りたいもんですよね〜。でもこればっかりは職場の雰囲気にも左右されそうですけど。
    時間取れたら、箱根か伊豆の温泉でゆったりなんてのいいんではないでしょうか?
    私も来年度からは忙しいトコに異動になりそう。今少しでも時間のあるときにお出かけしてます。
    でも忙しくても何とか時間を見つけ楽しむぞ!と思いつつ、日々過ごしてます。

長い赴任お疲れ様でした。美味いメシが皆さんを待ってますよ♪
     ぺでぃまる

Anonymous Traveller

Anonymous Travellerさん からの返信 2011/10/11 11:34:56
    ですよ。
    ぺでぃまるさん、こんにちは。

夜のマニアックな写真を芸術的とおっしゃって頂けて私もレア写真冥利につきました。こんな微妙な写真ですが、やっぱりコメントを頂けると嬉しいものなのでついつい頑張ってしまいます。

今回のイエローストーンは今までの国立公園旅行を集大成したような旅行になりました。素晴らしい朝日からキリヲ効果の深い霧、そして朝の霜。そうした表情を見ながら素晴らしいグランドキャニオンや間欠泉を満喫できたことはかけがえのない思い出になりました。これが不完全だったら無理矢理もう一度国立公園にでかけていたかも(笑)

子供を肩車するのが最初の楽しみだったので、ついでにこの旅行記で自分と一緒に初登場してみました。本当に子供の成長は早いです。

ちなみに我が家は当分千葉に住みます。その後は横浜に戻る予定(自分の家はまだまだ絶賛賃貸中なので・・・)

アメリカ式に慣れてしまった私にとっては毎日の激務と飲み会に戦々恐々としておりますが、同時に久々の日本は色々な意味で楽しみです。そうですねー、今一番行きたいところは温泉旅館なのでひなびた箱根の温泉なんか良いですな。そして部屋でゆっくりと飯を楽しむ。良いですな。

お互いマイペースで頑張りましょうね。

当分旅行記は拝見するだけになってしまうかもしれまんが、これからもよろしくお願い致します。

フルヲ
  • puyomushiさん 2011/10/09 21:39:15
    帰任なんですね・・・
    フルヲさん、こんばんは @PM9:30日本時間

ちょっぴりご無沙汰しておりました。
    お子さん大きくなりましたね。

イエローストーンってこんなに雄大なんですね。
    雄大だなんて表現するととってもチンケになっちゃうけど。。
    今回の旅行のために新調した望遠レンズでピントを合わせてたら
    バイソンに食べらてましたよ!!
    彼は戦闘モードの表情ですよ。

最後の間欠泉の噴出がアメリカがフルヲさんバイバイと言っている
    ような気がして、ちょっぴり寂しくなりました。

でも日本の風景もフルヲさんのレンズを通してどんな映像なのか
    も楽しみです☆彡
    当分お忙しいようですが、どうぞご自愛ください。

puyo

Anonymous Traveller

Anonymous Travellerさん からの返信 2011/10/11 11:27:21
    そうなんです。やっぱり寂しいですね。
    puyomushiさん、こんにちは。

こちらこそご無沙汰しております。

イエローストーンは私の駐在期間で特に思い入れのあった国立公園旅行を締めくくるには最高の場所だったように感じます。正直ここまで深い場所だと思いませんでした。やっぱり世界初の国立公園、は違いますね。

おっしゃられた通り最後の間欠泉の噴出もまた最後のイベントとしてふさわしい表情を見せてくれたと思ってます。正直私も見ながらちょっとだけほろっときたりして。まぁ、それだけ感動できたという意味で最高でした。

バイソンには食べられなくて良かったですね。やっぱりあの距離では身の危険を感じました。周りには車は3台いましたが、私だけが外で丸腰でしたので(笑)

日本に戻っても改めて宜しくお願い致します。アメリカでつちかった長距離ドライブのマインドで色々な場所に車で旅行したいなと思ってます。では、また改めて・・・

• jun1さん 2011/10/05 22:07:53
    ビックリしました!
    フルヲさん

ラッセンからイエローストーンで、最初ビックリしました。
    読んでいくとレイバーデイ休暇に行った旅行記だったんですね。

懐かしく拝見してました。
    昼間のオールドフェイスフルガイザー前の観光客の数、凄かったですねぇ。
    よくオールドフェイスフルインが取れてラッキー!

星空のオールドフェイスフルガイザーの素晴らしい写真が撮れましたね☆

そして帰る日、粘って見た甲斐有って、凄い高さ!

私もあんなに高いの見たかったです。

グランドティトンは午前中だけだったようですね。
    いつか再訪してください。 お勧めですよ。

帰国したら、行きたがってた温泉に行けますね〜♪
    フルヲさんが撮る日本の景色も楽しみにしてます。

では、帰国準備頑張って〜。

jun1

Anonymous Traveller

Anonymous Travellerさん からの返信 2011/10/06 14:07:21
    ですよね。
    jun1さん、こんにちは。

本当は西海岸旅行記を仕上げて、イエローストーンを書いて終わりたかったのですが、予想以上に帰国準備というのは大変で日々忙殺されております。でもフォートラベルは毎日チェックしてます(笑)

jun1さんもイエローストーン行かれてましたね。今回旅行前にいつも情報収集で旅行記を沢山拝見しましたが、意外にイエローストーンの旅行記が少なくてビックリしました。やっぱりアクセスが悪いからかもしれませんね。そんな中、既に行かれた方が周りに何名もいるっていうのは不思議な感じです。世界は狭いなー(笑)

さすがjun1さん、グランドティトンのこともお見通しですね。そうです。初日の午前中にちょこっと見ましたが最後日にも見ようと考えていたので初日はさっさとイエローストーンに来てしまいました。しかし結局最終日もイエローストーンで粘ってしまったので見たのは数時間だけ。これは今考えてもちょっと勿体なかったかなぁ、と思ってます。本当はjun1さんのようにハイキングもしたかったんですけどね。

> 帰国したら、行きたがってた温泉に行けますね〜♪
    > フルヲさんが撮る日本の景色も楽しみにしてます。

アメリカ生活も残り20日を切りました。悔いのないように最後まで頑張りますー。

takemo

takemoさん からの返信 2011/10/14 23:41:04
    RE: ですよね。
    jun1さん、おじゃまします。
    フルヲさん、こんにちは・・ではなく、こんばんはかな?
    そして、お返事は結構です。

> 帰国後のファースト温泉、どこにしようか既に迷っています。今回はアメリカから車も一緒に持って行くのですが、温泉行きこれが到着してからになりそうで。年末までに着くかすら微妙なところらしいです。長い・・・当分は銭湯通いかも。

温泉でゆっくりして、日本の良さを味わって下さいませ!
    そして、アメリカから持って来る車って何でしょう?
    気になります。
    そのうち部分的でもいいので、写真で見せて下さいね!

では、また。

Anonymous Traveller

Anonymous Travellerさん からの返信 2011/10/18 11:56:40
    RE: RE: ですよね。
    takemoさん

まだこんばんは、ですよ。

今、日本に帰ってからゆっくりと休みが取れた時のことを考えているのですがやっぱり故郷の北海道をゆっくりと巡る旅が良いなぁと思ってます。学生の頃から泊まってみたいホテルや旅館もありますし。でも帰国後のファースト温泉はやっぱり近場。箱根や伊豆かな。

> そして、アメリカから持って来る車って何でしょう?
    > 気になります。

あはは、そこですね。先週木曜日に先に旅立って行きました。話は戻りますがアメリカから連れて帰った相棒と一緒に故郷に帰る、なんてこともしたいですね。

住めば都とはよく言ったものですよね。最初は困惑していたアメリカ暮らしですが去る時になってこんなにも寂しく感じるとは思いませんでした。なので日本での楽しみを考えて気を紛らわせるようにしています。アメリカ暮らしもあと数日です。

• zzr-cさん 2011/10/04 16:51:02
    とうとう
    フルヲさま 日本時間でこんにちは!

日本に帰ってくるときが来たんですね!

日本に帰ったらもうバーガーがやれなくなっちゃいますが仕方ありません。

ところでイエローストーンって狼とかバイソンが居るからそっちのやつですね。

最初イエローナイフ?イエローストーン?う〜んってごっちゃになってました(笑)

しかしこんな間近でバイソンが、野生だと相当怖かったんじゃないですかね?

エルクのバーガーはしっかり焼いてないと完食は難しそうですね。

間欠泉はすごい人気、そりゃ地球の息吹みたいなものですもんねぇ〜

本当に凄い人出です。それに比べて夜は寂しいですが、
    陽気なアメリカ人?との談笑が出来ましたね。

お子さんも肩車出来るくらいしっかりしてきましたね。
    ってかうちの娘とほぼ同じ時に生まれているんで成長も
    一緒ですね^^;

じぃ〜

Anonymous Traveller

Anonymous Travellerさん からの返信 2011/10/06 13:56:19
    その日が
    じぃ〜さん、こんにちは。

とうとうこの日がきました。そして超多忙になりそうなので日本に帰るとフォートラベルにアクセスする時間はなくなりそうです。その時間は飲み会の時間になりそうで・・・(笑)

バーガー旅行記もある程度仕上げてから帰りたいと思ってます。でも今考えているのは日本でラーメン旅行記です。これはこれで楽しみだったりします。

確かにあまりご存知でない方にとってはイエローストーンもイエローナイフもごっちゃでしょうね。イエローナイフはカナダのオーロラで有名な場所。私も行きたかったのですが、さすがにそこまで足を伸ばすことはできませんでした。まぁ、アラスカは案外日本から行くと近いので落ち着いたらこっちに見に行きたいですね。

近くで見るバイソン、大迫力でした。しかし案外目が非常に可愛かったりしてカミさんはバイソンファンになったようで、途中からバイソンばかり探しておりました。大群が見れず残念。

ようやく肩車ができるようになった息子ですが、あと数週間ではじめての日本です。そう考えると面白いですねー。アメリカのパスポートで入国しますよ(笑)

> あ、日本に来たら是非行ってくださいよぉ〜マイルでタヒチに(笑)

忘れてませんよー。時が来たら相談させてもらうかもしれませぬ。

フルヲ
  • サウスピーチさん 2011/10/03 22:30:07
    美しい旅行記ですね・・・
    うわぁ〜! フルヲさんの写真に魅了されてしまいました・・・。

しかも、夜空の写真まで・・・。

もう一票投票したいくらいです!(笑)

イエローストーンを含むアメリカ西部は、できれば次の旅行に・・・と
    考えているので、フルヲさんの旅行記、参考にさせて頂きます!

サウスピーチ :)

Anonymous Traveller

Anonymous Travellerさん からの返信 2011/10/04 08:02:36
    ありがとうございます。
    サウスピーチさん、はじめまして。

嬉しいコメント、ありがとうございます。

旅行をするためではなく、旅行記を作る為に旅行しつつある私の旅行記、お楽しみ頂けたようで嬉しいです。

サウスピーチさんも大自然がお好きなんですね?私は今回日本に帰りますが、お手伝いできることがあれば何でも聞いてください。こうしてコメントを頂いている方々も国立公園の旅行記を通してお知り合いになれた方が多いので、私もお手伝いさせて頂ければ…と思っています。

今は色々とあって旅行記を拝見する時間も限られているのですが、また落ち着きましたらサウスピーチさんの旅行記も拝見させて頂きますね。

今後も宜しく御願いいたします。

• ぴろろんさん 2011/10/03 18:27:58
    私もそこ間違えて登った
    上からの写真を期待して、わくわくしながら写真の出来を見たけど、フルヲさんのよりも数段出来が悪くて、完全に逆光だったし、山登って疲れるわ、でがっかりしたこと思い出しました。

私、イエローストーン大感動でした。
    何にって、あの「色」です。

まだまだ感動エリア満載ですよ、また行ってくださいね。
    私もいつかもう一度再訪したいと考えています。

ぴろろん

Anonymous Traveller

Anonymous Travellerさん からの返信 2011/10/04 07:58:48
    えっ!(笑)
    ぴろろんさん、こんにちは。

ってマジですか(笑)

今回の旅で1,2を争う失態だったのがこの場所です(あとはバイソンのピント)。上から見下ろす場所ががあるのは知っていましたが、現地で見回すとうっすらと見えた山への小道。ぜーぜー言いながら登ったこの場所は絶景でしたが、同じく西日で逆光…。

そしてホテルで改めて調べてみると全く違う場所だということが判明して悶絶しました(笑)ここも午前なら順光で綺麗な姿が拝めそうでしたが、運にも恵まれませんでした。

なんてことを考えていましたが、ぴろろんさんもこんなレアスポットに登られたと聞いて仲間意識が…お互い、高所恐怖症なのに頑張りましたねー(笑)

今回の旅行は引越し準備などもあり事前にホテルの手配以外は殆ど準備せずに現地に向かいました。ぴろろんさんの旅行記も一通り事前に拝見したのですが、やはり読むだけではダメですねー…。

ここはたったの2泊でしたが次は1週間ぐらい滞在したいです。本当、いつになるのかなぁ。今から待ち遠しいです。

フルヲ
  • takemoさん 2011/10/03 02:09:52
    ここに行く価値
    フルヲさん、おはようございます。

旅行記がいきなりワイオミングに飛んでビックリしました。
    あっ・・・別の旅行でしたか。

でもなぜ?

さておき、イエローストーン、かなり満足されたようですね。
    ただの温泉と思っていたら大間違い。ここは行かなければその良さが分からない部分がありますよね。私はさほど期待しないで行ったのですが、活動する地球と動植物の密接な関係を肌で感じ、そして「自然の色」の豊かさに感動したのを今も感じることが出来ます。
    青い空と広がる草原、砂漠地帯で感じるものとは異なり「生命の誕生する世界」を感じました。

今回の旅行記はサブタイトルから、なぜだかまとめた感じで不思議でした。
    そして、初めて見たフルヲさん!(後ろ姿だけど・・)

なんで??

疑問はやはり的中!

そうでしたか・・・
    それでも、仕事で得られた交流や経験を、プライベートでは沢山の国立公園を回られて、良い思い出と記録を残されましたね。

毎日忙しいでしょうから、返事はいつでも結構です。(コメント凄い数ですね(^^))
    寒くなって来ましたので、皆様体調にはお気をつけて。

では、また。

Anonymous Traveller

Anonymous Travellerさん からの返信 2011/10/04 07:51:22
    行く価値大、ですね。
    takemoさん、おはようございます。

頂いたコメントを通してtakemoさんがこの旅行記を通してどう感じて頂けたかが手に取るように分かりました。こうして自分のことのように感じていただけるとやっぱり嬉しいですね。

イエローストーン、本当に素晴らしいところでした。アメリカに来てから10箇所以上の国立公園を回ってきましたが、見所の多さ、懐の深さという意味ではここにかなう場所はないような気がします。「世界初の国立公園」の名に恥じない場所ですよね。でもハイキング好きな方には少し物足りないような感じもしました。私のような子連れには丁度良かったかも?

非常に細かいことですが…今回の旅行、事前勉強でtakemoさんの旅行記も何度も拝見させて頂きました。ただ、何度も訪れてしまうと何かを察知されるかな?と思い都度ログアウトしてから拝見したり…(笑)

改めて考えるとそんな経緯を経て私の旅行・旅行記が成り立っています。アメリカ旅行ではtakemoさんをはじめとした先達方の旅行記を参考にしながら何度も計画を練り実行してきましたが、アメリカに限っては今後そういうことも当分ないんだなぁと思うと旅行記を書きながら寂しくなってしまいました。

4 Travelをはじめて約2年。色々なことがありましたが改めて皆様のお陰で素晴らしいアメリカ暮らし・旅行が出来たと思ってます。本当皆様には感謝でいっぱいです。節目の旅行記は西海岸シリーズ未完でこんな形になってしまいましたが、これまた含みがあって良いかななんて思ってました。

今後は日本でも旅行記を書き続けていきたいと思っていますので宜しくお願いいたします。でも日本の風景をうまく切り取る自信のない私、まだまだ旅行記や写真を参考にさせていただく日が続きそうです。

改めてありがとうございます。次からは時差無しで御願いします(笑)

フルヲ
  • terry513さん 2011/10/02 23:59:07
    素晴らしい!
    >フルヲさん

西海岸の続編旅行記楽しみにしておりましたが、突然のイエローストーンの旅行記で驚いております。写真も文章も素晴らしいです。アメヲさんで無くキリヲ/ハルヲさんで最高でしたネ。私、最近では一昨年夏訪れた所、懐かしく食い入るように拝見いたしました。

今月中には日本へご帰国との事、是非帰国後もUSNPへお出かけくださいネ!
    私は帰国後に休暇を利用しミシガンの1ヶ所を残してですが48州NPを制覇いたしました。(UP完了済)来夏にはと思っておりフルヲさんより早く行けそうかな・・・?。

by Terry513

Anonymous Traveller

Anonymous Travellerさん からの返信 2011/10/04 07:24:31
    ありがとうございます!
    Terryさん、こんにちは。

今回は突然のイエローストーン旅行記アップで戸惑われたかもしれませんが、西海岸旅行記は日本で落ち着いた時のお楽しみにと思っています。写真選びなどは終わっているのですが、どうしても時間が取れませんでしたね。

イエローストーン、Terryさんは一昨年前に訪れられていたのですね!最近は忙しくNP旅行記も拝見できていないのですが、またゆっくりといつものように拝見させて頂ければと思います。

今回の旅、キリヲとハルヲ効果で天気にも恵まれて最高の旅行になりました。こうして考えると終わりよければ全て良し。まだまだアメリカの大自然巡りは定期的に行っていきたいですね。

Terryさんはまずアイル・ロイヤル国立公園制覇を御願いします。私も続いて「制覇!」と言える日がくるのか。なんとか成し遂げたいですね。

> 忘れてました、全アメリカンハンバーガー店の完食(?)もお忘れなく。

あはは、忘れてませんよ。私のアメリカ駐在最後のミッションとしてギリギリまで完食を目指して頑張ります。目標、35店…。

• ぽちこさん 2011/10/02 21:22:48
    すばらしい♪
    フルヲさん、こんばんは(^o^)

すばらしいです。
    写真で人の心、つかんでます(~_~)

私の中で…サントリーニ・デトロイト、そしてこのイエローストーン。
    フルヲさんの旅行記で好きなはたくさんあるので…

ベスト20なら選べるかな…いや難しいな(笑)
    ベスト3はもー絶対選べない!
    迷い悩んで100歳すぎちゃうな(^_^;)

ところでフルヲさんのベスト3はどれ?

Anonymous Traveller

Anonymous Travellerさん からの返信 2011/10/04 07:17:09
    ありがとうございます!
    ぽちこさん、こんにちは。

いつも嬉しいコメント、ありがとうございますー。

一冊の旅行記として今回は久々の大作になりました。別にランクをつける訳ではありませんが、大自然系だったらこことグランドキャニオン、そしてブライスキャニオンが好きですね。あとこれから書く予定のヨセミテなども。

今回の旅をしながら妻とどこが一番だったかという議論を嫌というほどしましたね。それほどまでにランク付けは難しいわけで(笑)

街だとやっぱりデトロイトかな。もちろんサントリーにも良いのですが、住んでいた街というのは思い入れが違いますね。それだけにあの旅行記が頑張りました(笑)デトロイトの旅行記は日本に戻ったら生活を振り返る形でもう一冊の旅行記を書こうかなーと考えています。

嬉しいお言葉を頂きましたので、100歳になるまで頑張って旅行記を書き続けます(笑)

ぽちこ

ぽちこさん からの返信 2011/10/04 08:14:29
    RE: すばらしい♪
    おはよーございます、フルヲさん(^_^.)

もーすぐ日本時間でのあいさつがぴったりになりますね〜

フルヲさんは行ったとこのベストだよね?やっぱ…
    私は旅行記として感動したののベスト3とか20とか(笑)

写真が息をしてるみたいに感じたよ〜イエローストーン。
    大地の力が乗り移ったかねぇ…

なんにしろ
    フルヲさんが今の日本をどう撮るか!
    すごく楽しみ(~_~)

待ってるよ〜♪

Anonymous Traveller

Anonymous Travellerさん からの返信 2011/10/06 13:45:05
    確かに・・・
    ぽちこさん、こんにちは。

確かに真逆のあいさつをしなくても良くなるんですね。うーん、それまた寂しい。

いやいや、確かに行った場所と好きな旅行記は異なりますが、やっぱり自然と素晴らしかったところの旅行記は気合いが入るので殆ど同じになるような気がします。ニッチなところだとマンモスケーブなんかはかなり気合いいれて書きましたけど、これは例外かも(笑)

> 写真が息をしてるみたいに感じたよ〜イエローストーン。
    > 大地の力が乗り移ったかねぇ…

んー、この表現って本当に嬉しいです。写真がそのように感じられるというのは景色が素晴らしかったのか、ちょっとだけでも私の腕も上がってるのか?どっちでしょう(笑)

日本に帰ってからの旅行記はプレッシャーですけど、個人的にもカメラが好きになってから日本の写真を撮るのがはじめてなので楽しみです。でも当分アメリカ旅行記が続きますのでおつきあいくださいませ。

ぽちこ

ぽちこさん からの返信 2011/10/06 14:16:21
    RE: 確かに・・・

こっそり3回くらい見てるけど(笑)

そのたびに味わえるからこれは傑作なりよ♪

写真の腕前は上がってると思う…

でもやっぱ感性だと思うよ。

ぽちはカメラの知識何にも無いんだから
    そういう人達をひきこんでもらいたい!これからも!

Anonymous Traveller

Anonymous Travellerさん からの返信 2011/10/08 15:26:31
    ほめ殺しですね(嬉)
    ぽちこさん、こんにちは。

正直そこまでお褒め頂けると日本での旅行記がプレッシャーですわ(笑)

まぁ、これからもマイペースで頑張らせて頂きます。

うーむ、引越の様子でも旅行記にするか…って思いましたがカッコいい写真が撮れない(苦笑)

• はな♪さん 2011/10/02 20:18:09
    すばらしいの連続ですね。
    フルヲさま☆彡

さらりと見させて頂きましたが、あまりにも心に残ったので再訪させて頂きました。
    フルヲさんの腕も素晴らしいですが、ほんと、どのお写真一つとっても
    素晴らしいとしか言いようがないですよね。

黄色がかったグリーン、眩いブルー、吸い込まれそうですよね。
    そして、沸き上がる水蒸気には、大地のパワーを感じますよね。

重い、重い望遠レンズ、お披露目した甲斐がありましたね♪
    ファーストアニマルもばっちり捉えられ、凛々しく、
    自然の中に生きる美しさも感じます。
    わたしもこういった動物、見てみたいです。夢はアフリカですし。

湖に反射した朝日、幻想的な霧の景色もすばらしかったですね。
    こんな景色、間近で見たら涙ものですよ。

Lower FallとGrand Canyon。
    わたしもこんな景色、見てみたい!!!ですね。美しすぎます。

それから、食料危機についても触れられていましたが、
    日本のそれは、年々低下しております。もしものことを考えると、
    (その時は全世界同時危機になるのかな?)
    地産地消、独自でも耐えうる仕組みを考えることにより、
    延いては日本が抱えているあらゆる諸問題にも解決の糸口が見つかるのではと思いますが。
    日本は今何かと大変なんですよ。

そして、最後に生きている地球を見せて頂き、ありがとうございます。
    とてもすばらしい旅行記、ただただ感動致しました。
    わたしも是非行ってみたいですね☆彡
    ここは、ほんとに魅了するところが沢山詰まってますもの。

そうそう、息子さんお幾つなのでしょうか?
    小さい頃の記憶は、鮮明に覚えているものですよね。
    もう少し大きくなったら、一緒に今までの旅行記を見返すと、
    記憶の層が蓄積され…となると、普通では感動しない子になっちゃいませんか?(笑)))
    となると、次は宇宙ですか???

では、はな♪

Anonymous Traveller

Anonymous Travellerさん からの返信 2011/10/04 07:06:04
    ありがとうございます。
    はな♪さん、こんにちは。

アメリカの大自然好きなはな♪さんならここにも魅了されるのでは、と思っていました。ここは写真の腕でなく、素材が良いので…少しだけ工夫すれば素晴らしい写真が何枚も撮れてしまいます。良い場所です(笑)

望遠レンズも今回がおそらく最後の旅になると思って購入したものでした。結果的に動物達には思ったほど出会えなかったのですが、大自然の中で望遠レンズを構えて動物を撮るのも楽しかったです。おっしゃる通り、望遠レンズがあるとアフリカに行きたくなりますね…。

> それから、食料危機についても触れられていましたが、
    > 不測の事態、いいえ常日頃から食料自給率についても考えなければ…と思いましたね。

真面目な話題にお付き合い頂きありがとうございます。こうして世界を相手に商売させて頂いていると日本がどれだけ脆い立場にいるのかを再認識することが多いです。食料もそうですね。

現在は資源や食料などは色々な会社が世界から調達して日本に輸入するのが基本になっていますが、もし本当にイエローストーンが噴火するような大災害があると日本のように海外に食糧を依存している国は大打撃を受けるでしょう。お金が意味をなさなくなる世界、強いのは食料を確保している国ですし。

アメリカに来て思ったのは日本はまだまだ農業大国になれるのでは?ということ。よく日本は人件費が高いので海外の食料に頼るといったコメントを見ますが、人件費の変わらないアメリカがこうして食料供給大国の地位を築いている以上、日本も何かが出来るのでは、と思うことがよくあります。耕作地放棄の問題もあり、決して農業用地が足らないわけではないですしね。

…と、熱くなってしまいました(笑)

因みに、息子は現在10ヶ月。この数ヶ月間、できるだけ旅行をしておこうと思って頑張ってきましたが殆ど覚えてはいないでしょうね(悲)。その分、彼と一緒の写真だけは沢山撮っておこうと思ってます。

逆に私自身が素晴らしい光景を見すぎたせいで感動しづらい大人になってしまいました(笑)日本でも素晴らしい光景に出会えると良いのですけどね。

今度は宇宙、いいですねー!数十年後に子供に連れてってもらおう。

• NAMYさん 2011/10/02 20:09:12
    え〜!!!
     こんばんわ、フルヲさん☆彡

え〜、日本に帰ってくるんですか???そろそろとはうかがってましたが、急ですね(>_<)北海道に帰ってしまうんですか?

イエローストーン、すごいですねアメリカは空が青くていいですね。最近、10−22mmレンズと円偏光フィルターを買ったんですよ、でも使いこなせてない私。。。で、最近はフォトショップをアカデミアパック価格で買おうかと企ててます(爆)

日本に帰られた際には、カメラについてご教授いただきたいです♪

アメリカの自然はヤバイですね。燃油サーチャージが値下がったら、ぜh行きたい♪

Anonymous Traveller

Anonymous Travellerさん からの返信 2011/10/04 06:59:23
    そうなんです。
    NAMYさん、こんにちは。

イエローストーン。標高も高く空が美しいのはもちろん、それ以外にも大自然の色に魅了されっぱなしの旅行になりました。NAMYさんにもアメリカでは大自然を感じるような旅をされて欲しいですねー。

> イエローナイフの日本語は論理的な文章で素晴らしいですね(笑)いまどきこんな文章にお目にかかるには古典文学くらいですかね。

NAMY

NAMYさん からの返信 2011/10/04 22:47:12
    RE: そうなんです。
    こんばんわ、フルヲさん☆彡

> そうなんです。実は数ヶ月前から決まっていた話ですが、正式発表後にこちらでもアナウンスさせて頂きました。北海道ではなくて首都圏に戻ります(北海道に戻れるならそれもいいなぁ)。

ってことは、お会いできる距離にお引っ越しされてくるんですね。ぜひカメラの使い方をお尋ねしたいです♪

> 着々とカメラの装備も増えているみたいですね。1年前の私みたい(笑)私もPLやNDフィルター等持っていますが、結局殆ど使っていません。Photoshop任せのほうが楽なので…。でもPhotoshop買われるなら最初はElementで十分ですよ、安いし。私も高いPhotoshopは使いこなせそうにない…。

超広角レンズに円偏光フィルターはつけっぱなしにしてます。フォトショップはアカデミア価格で4万円しないから、多分安いほうだと思います。お試しで使ってみて、よさそうだったら、購入を検討しようかと思います。

> あはは。理系で地質出身なのでこういう文章を書くのも実は好きだったりします。でも真面目になりすぎて旅行記の雰囲気を崩してしまいますが…(笑)

私は法律を勉強していたこともあって、裁判所の判決文みたいだと思ってました。昔はこんな文を普通に書いてたのに、最近は私もさっぱりです。

> NAMYさんが来られるまでアメリカにいることはできませんでしたが、行かれる際にはなんでも聞いてくださいね。

ぜひ、お尋ねします。が、その前にカメラの講義を♪

Anonymous Traveller

Anonymous Travellerさん からの返信 2011/10/06 13:51:14
    私でよければ・・・
    NAMYさん、またまたこんにちは。

私で良ければカメラのこと、なんでも聞いてください。しかし私の場合、面倒なのでRAWでは撮りませんし、極力撮った後に面倒な作業をしないでも済むような省略設定にしているのでご期待に添えるかどうかは分かりませんが。。。(苦笑)どちらかというとカメラの撮り方よりも景色の切り取り方のほうを中心に考えるほうが重要だと思ってます。色や設定は二の次。

昨今のカメラ雑誌は頭でっかちになるような情報ばかりで、もっと切り取り方に焦点をあてた特集を組んでほしいと思う今日この頃ですな。

私も超広角レンズ欲しいなぁ。でもその前にフルサイズ機だな。SONY使いにとってはフルサイズ機が一種類しかないのが痛いところなのです。

フルヲ

Anonymous Travellerさんのトラベラーページ