シベニク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シルバーウィークに夏休みを取り、ルックJTBのクロアチア・スロベニア8日間の旅行に行ってきました!<br /><br />インターネットでブレッド湖とプリトビッチェ国立公園の写真を見てから気になっていた国。<br />ジブリの「魔女の宅急便」や「紅の豚」のモデルになった街もあることが、決め手になりました☆<br /><br />【旅行日程】<br />9/16(金):成田空港発(9:30ルフトハンザドイツ航空)~フランクフルト国際空港(乗継)~ターラーホーフ空港着(オーストリア・グラーツ)→ブレッド湖(宿泊:ホテルサビッツア)<br />9/17(土):ブレッド湖観光→ポストイナ鍾乳洞観光→リエカ(宿泊:ホテルネボデルリエカ)<br />9/18(日):シベニク市内観光→トロギール(宿泊:ホテルメデナ)<br />9/19(月):トロギール市内観光→スプリット市内観光→(ボスニアのネウム立ち寄り)→ドブロブニク(宿泊:アーゴシー)<br />9/20(火):ドブロブニク観光→プリトビッチェ(宿泊:イェゼロ)<br />9/21(水):プリトビッチェ国立公園観光→ザグレブ市内観光(宿泊:ウェスティンザグレブ)<br />9/22(木):ザグレブ朝市観光→ザグレブ空港発~ミュンヘン国際空港(ルフトハンザドイツ空港)~成田空港着

遅ーい夏休み☆クロアチア・スロベニア~②シベニク編

2011/09/16 - 2011/09/23

guriさん

【旅行日程】

2.5
観光バス
ルフトハンザドイツ航空
ツアー(添乗員同行あり)
JTB

ホテルネボデルリエカの部屋から撮った早朝のリエカの街並みです。

バスで出発し、シベニクへ。
    途中バスの車窓からはこんな風景が。。
    海岸線が入り組んでいて、見ていて飽きないです。

お昼頃、ようやくシベニクの町に到着!

アドリア海の日差しが肌につきささります。

まずは海岸沿いを歩き、お昼のレストランへ向かいます。

帽子は必須です。

街中のレストランへ。店内ではなく外です。

まずは魚のスープ。

続いて魚介のリゾット。

味が濃くて美味しかったです。(デザートはクレープ)

旅の間中、レストランにある女子トイレが個室が一つしかない場合が多くて、なかなか混雑して大変でした・・

昼食後、歩いて聖ヤコブ大聖堂へ(世界遺産)。

石造りの教会で青い空に白い壁が美しかった。

ヨーロッパによくある教会と違って、石造りであることがすぐにわかります。

教会の奥にある部屋の天井

聖堂の壁面にある彫刻。

当時、教会の建造に寄付をした町の人々を彫刻しているそうです。

右から2番目の鼻が欠けている人が彫刻の製作者だそうです。

教会の全体像

教会の後は、そのまま旧市街を散策へ。

狭い路地をすすんでいきます。

ちょうど四つ角にある柱の彫刻は、当時その家に住んでいた人のお金持ち度を表していました。

30分ほどフリータイムがあったので色々な路地を通り散策しました。

海沿いの光景が本当に素敵です♪

海の色がため息がでるほどきれい・・

シベニクを出発し、今夜のホテルがあるトロギールへ。

途中、フォトストップしたのは、海に突き出た半島に作られた町です。少し、魔女の宅急便の町に似ている感じです。こうゆうところもモデルとされているのかも・・