シベニク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年、7月16日から24日に、中欧のクロアチア・モンテネグロ・ボスニアフェルツェゴビナ・スロベニアの4カ国へ旅行してきました。<br />今回の旅行でも、沢山の中欧の世界遺産を見て来ました。<br />クロアチアは、長年、家族が行ってみたい国の一つで、今回、ようやく夢の一つが叶いました。<br />もう一つのテーマは、子供がいるので、「中欧・夏休みなのでアドリア海で海水浴」と「世界遺産」。<br />今回も、超格安の、ライアンエアー利用です。<br /><br />ライアンエアー利用のため、首都のザグレブではなく、海沿いのザダルからのドライブ旅行。<br />その方が、海水浴もしたい我が家にとって、好都合でした。<br /><br />今回の4カ国の旅行は、簡単に書くと、中欧4カ国で、北からスロヴェニア~クロアチア~ボスニアフェルツェゴビナ~モンテネグロを、ほぼ真ん中のクロアチアのザグレブから出発。<br />南下して、モンテネグロまで。<br />モンテネグロから北上してクロアチアへ戻り、東のボスニアフェルツェゴビナの世界遺産(モスタル)だけを日帰りで見て、クロアチアへ。<br />クルアチアから北上してスロヴェニアへ。<br />また、スロヴェニアから南下して、帰りのザダルへ戻る、ドライブ旅行の8泊9日の旅行です。<br /><br />写真は、世界遺産の聖ヤコブ大聖堂です。<br /><br />シベニクといえば、中世の色を残した街並みで有名です。<br />今回の旅行で訪れたかなりの街も、中世の街並みの世界遺産のある街でもあります。<br />実際に、行ってみていただければ、実感が伝わりますが、この写真でお分かりになるでしょうか?

家族み~んなで行った中欧・夏休みなのでアドリア海で海水浴と世界遺産②~クロアチア・シベニク~★ライアンエアー★

2010/07/16 - 2010/07/24

天気

天気さん

今回の旅行でも、沢山の中欧の世界遺産を見て来ました。
今回も、超格安の、ライアンエアー利用です。

その方が、海水浴もしたい我が家にとって、好都合でした。

南下して、モンテネグロまで。
クルアチアから北上してスロヴェニアへ。

写真は、世界遺産の聖ヤコブ大聖堂です。

シベニクといえば、中世の色を残した街並みで有名です。

レンタカー 飛行機

聖フランシスコ教会(街の東側)近くの駐車場へレンタカーを停め、ここからスタート。
    聖フランシスコ教会は、14世紀に建てられたらしく、十分に歴史的。
    シベニク湾近くの道を西側に歩き、中央へ。

聖バルバラ教会です。
    ここも、15世紀後半に建てられたそうです。
    直ぐ西側に私立博物館があり、その西側に、世界遺産の聖ヤコブ大聖堂があります

世界遺産の聖ヤコブ大聖堂です。
    15世紀から16世紀に建てられたそうです。
    他の街の大聖堂などにもありましたが、ライオンのドアや、様々な彫刻、美しい内装に、うっとり。

聖ヤコブ大聖堂の隣のレプブリカ広場と市庁舎です。
    つまり、聖ヤコブ大聖堂と市庁舎の間の広場がレプブリカ広場です。
    16世紀に建てられたそうです。

この市庁舎の東にある、写真の中欧の柱が、「恥の柱」です。
    他の街にもありましたが、罪人を縛り付けるための柱です。

聖ヤコブ大聖堂のファサードです。

聖ヤコブ大聖堂の「ライオンのドア」です。
    他の街の大聖堂などにも、「ライオンのドア」がありました。
    ライオンの上には、アダムとイヴの彫刻もあります。

聖ヤコブ大聖堂のドームです。
    八角形です。

市立博物館だったと思います。
    多分・・・

聖ミカエル要塞から見た旧市街です。

聖ミカエル要塞から見た世界遺産の聖ヤコブ大聖堂です。

聖ミカエル要塞から見た鐘楼の時計です。

聖ミカエル要塞から見た旧市街です。

聖ミカエル要塞です。
    朝早めに移動を開始しましたが、既に11時過ぎ。
    この後は、トロギールへ移動して、観光とランチです。
    少し慌ただしいですが、いつもの我が家の行動。
    個人旅行なので、時間配分は自由。
    集合時間に遅れてくる人にイライラすることなく、じっくり見るべきところは、その場の判断でじっくり。
    後の予定が詰まっていれば、優先順位を考えて、臨機応変に行動。
    色々と、手配の面倒くささがありますが、金銭的にはお安く、ぎゅっと詰まった観光ができます。

それでは、次の街へ。
    家族み~んなで行った中欧・夏休みなのでアドリア海で海水浴と世界遺産③~クロアチア・トロギール~