台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1週間の一人旅も最終章です。<br /><br />【5日目】宿→陽明春天で素食ランチ→微熱山丘でお土産→オーガニック食品店(精力湯)→宿→西門町(杏仁かき氷)→カルフールで買い物→宿でのんびり<br />【6日目】宿(朝食)→行天宮→林東芳牛肉麺(牛肉麺)→RTマートで買い物→百果園(フルーツかき氷)→オーガニック食品店(精力湯)→九?(杏仁豆腐)→士林夜市(唐揚げ、愛玉、阿仔煎、魯肉飯、臭豆腐、お好み焼)→宿<br />【7日目】宿→大安公園→永和豆漿(豆漿、蛋餅)→宿(朝食)→松山空港→羽田空港<br /><br /><br />この頃には台湾が愛おしくてたまらなかったです。<br />帰りたくない!って何度も思いました。

まふりらのぶらり一人旅【3】

2011/09/21 - 2011/09/27

まふりら

まふりらさん

1週間の一人旅も最終章です。

この頃には台湾が愛おしくてたまらなかったです。
帰りたくない!って何度も思いました。

鉄道 タクシー 徒歩

この日でゲストハウスとはお別れです。残り2日はホテルに滞在。

色んな情報を共有したり、くだらない事を夜中までだべったり、
    とても楽しい空間で、次の機会があれば、もっと長期に渡って宿泊したいなと思いました。

ゲストハウスから見る台北車站は、朝も夜も素敵です。
    見おさめにパシャリ。

全く別の話になりますが、台湾のセブンイレブンではリラックマキャンペーンをやってます。これはそのポイントシール。

日本でリラックマといったらローソンなので、不思議な感じ。
    このシールはゲストハウスに置いて来ました。

友達と合流し、昼ごはんへ。
    陽明春天という素食のお店に行きました。コース料理980元 2500円。
    今回の旅で一番豪華な食事です。

手前の器で手を洗います。

食前のスープ
    中身はわからないのだけど、ほんのり甘いスープにゼラチン状のものが入っていました。

前菜。10種類以上の野菜、果物の盛り合わせ。
    斬新な盛り付けです。

素材そのものの味を堪能。

トマトの後ろに胡麻豆腐が隠れています。
    もちもち美味!

口なおしのドリンク。金木犀の香り。

メインディッシュのヤマブシダケのソテー

ヤマブシダケは食感がキノコとは思えなくて
    かなり肉の食感。これは騙されちゃいます。

ヤマブシダケのボリュームがかなりのもので、すでにおなかいっぱい。

でも、本当に感動したのは、このスープ。
    スープがとても美味しい。とても優しい。

具材には3つ肉みたいなものがあって、
    2つは食べてみて、「肉だよね?!」
    最後の一つも肉みたいなものかと思いきや、「えっ お芋みたいな食感?」
    このお店では、いい意味で期待を裏切られてます。

このスープだけのために、また台湾を訪れたくなりました。

そしてデザートにも感動。左の抹茶ムース。食べると口の中をジャスミンの香りがいっぱいになります。
    抹茶とジャスミンと小豆。相性いいかもしれません。

とにかく大満足のランチでした。

その後、松山空港から徒歩15分の、微熱山丘にパイナップルケーキを買いに行きました。

喫茶店は行列ができていましたが、お土産はスムーズに購入することができました。
    パイナップルケーキは甘さ控えめで、バターの風味もしっかりしていて美味しかったです。
    お店の詳細はこちら。

また今日も精力湯を。今日は棉花田生機園地というオーガニックショップで購入
    90元 約230円。持ち歩き用にカップとストローをつけてくれます。

今回の旅で、胡椒餅とかき氷と精力湯にはまってしまいました。

すっかり夕方。
    ホテルに荷物を預け、西門駅から徒歩2分の于記杏仁豆腐へ。
    杏仁かき氷 75元 約200円
    氷の下に、タピオカ、小豆、白玉、きざんだアーモンドが入っています。
    杏仁の風味が口いっぱいに広がります。アーモンドの食感も○。

友達は杏仁豆腐を注文 48元 約125円
    そのまま食べると、プルんとした食感。手前のソースをかけると、なぜか豆腐が溶けていったような。私はかけない方が好みでした(汗

友達と別れ、カルフールに立ち寄りました。エスカレーターの様子ですが、こんな所にも商品を陳列。
    抜け目なし。

今日は、ここまでお肉やお魚食べてない。そこまでおなかも減ってない。
    どうせなら、今日は素食でいこう。ということになりました。
    野菜のお惣菜とワインを購入。ワインの値段は日本とほとんど一緒でした。

それと、ホテルに置いてあったスナックをつまみながら、乾杯をして5日目の夜は終了。

手前のスナックは、「納豆こんにゃくビスケッィ」と怪しさ満点。
    でも普通によくありそうな味でした。納豆もこんにゃくも感じられなかったです(汗

今晩お世話になったホテルは、ビューティ ホテルズ - ロウメイ ブティック。
    一泊約7000円のエグゼクティブスイート。
    お風呂はジャグジーでTVもついています。シャワールームは別にあります。
    使用はしなかったけれど、トレーニングルームもあります。
    ホテル自体がとてもいい香りに包まれていて、なんだかワクワクする所です。

新しくできた蘆州線の松江南京駅から徒歩10分。交通も便利になりました。
    おすすめ。

6日目の朝はホテルの朝食です。
    たくさんのフルーツとお野菜、おかゆに茶碗蒸し。
    たっぷりいただきました。

その後、テレビを見ていたらHUNTER×HUNTERの中国語吹き替えアニメをやっていて、
    ついつい1時間見てしまいました。
    台湾では「獵人」という題名に。

今日の最初の活動は、ホテル移動です。MRTで大安に移動。

台湾のプラットフォームは「月台」と書きます。
    なんだかロマンを感じてしまいます。

最終夜は、素敵な夜景の見えて、交通の便利もよく、松山空港までMRT一本で行けるここを選択。
    パーク台北ホテルです。

部屋から、101をはっきりと見ることができました。

今晩は夜市で食べ歩きの予定なので、
    昼は早めにいただきました。
    午前11時にMRT忠孝復興駅から徒歩10分の林東芳牛肉麺に到着。

この時間にも関わらず席は満席。でも回転が早いので2分後には座る事ができました。

ここで名物の牛肉麺を。
    と思ったら、半肉半筋麺なるものが。
    牛すじ大好きなので、こちらの小を選択。

半肉半筋麺(小) 180元 約470円

小といっても麺と肉の割合が半々くらいなので十分なボリューム。

一口お肉を食べて、ウマー☆ しっとり丁寧に煮込んであります。
    スジは本当にスジの部分だけ。コリコリ。
    スープはあっさりしてるのに、うまみがたっぷり。
    麺はコシのあるうどんみたいなものでした。

もう1杯いけちゃうけど、我慢。我慢。

とにかくお肉が美味でした!
    麺なしのお肉だけの注文もできるようです。

牛肉麺の後は、近くのマートを1時間程探検し、そのあと、百果園という果物専門店へ。

テーブルがスイカです。奇抜!

ここでフルーツかき氷を注文。180元 約470元

これでもか、といわんばかりに果物が沢山入ってます。
    氷のシロップはアンズかな。さっぱりいただけます。

果物食べおさめにふさわしい一品でした。

友人と合流するまで、カプチーノで一服。

合流して向かったのは、

今回の旅2度目の九ふんです。知人のリクエストでしたが、最終夜にもいっかい見るのもいいかなと。

今回はタクシーでやってきました。
    台北車站でタクシーの運転手と交渉。往復と九ふんでの1時間待機で、1600元 約4200円で交渉成立。
    2人で乗るので、1人2100円程度でした。

正直なところ、タクシーの運転手とはほとんど言葉は通じませんでしたが、その後無線で日本語のわかる係員と会話し、詳細な設定をするシステムでした。
    ちなみに九ふんの待機時間が1時間を超えると1時間につき400元プラスとのこと。

美人猫さんに今夜も会うことができました。

杏仁豆腐40元と杏仁茶35元を味わい、次は士林夜市に向かいます。

士林夜市の美食街へ。
    名物のとっても大きな唐揚げを購入。50元 だったと思います。

サクサクしてて美味しい!行列ができるのも頷けます。

でもあまりに大きくて2人でも残してしまいました。
    ご老人が余裕で1つたいらげている様子を見て、台湾パワーを感じました。

平日の夜でもこの賑わい。
    毎日お祭り気分が楽しめるなんて、台湾羨ましい。

人の集まっているところに美味しいものあり。
    それを基準にお店を選び、入ってみることにしました。

牡蠣のオムレツ50元 魯肉飯20元

牡蠣のオムレツは、小ぶりの牡蠣が沢山はいったオムレツに、甘辛いソースがのっています。オムレツもソースもイケます!特にソースが不思議な味だけど美味。

魯肉飯は、豚肉のそぼろかけご飯、です。
    ごってりした味付けですが、量少なめで売ってくれるので、サラリと食べることができます。

そのあとは、やはり臭豆腐に挑戦!ということで、
    こちらも、人気がありそうなお店を選択。

臭豆腐 40元位 辛いスープで煮込まれています。
    台湾ビールも購入し、お店でいただきました。

ん?全然臭くない、味も豆腐に近くキムチ鍋に入っている豆腐のノリで食べられました。
    美味しかったですよ。

どちらかというと、妙にやわらかい豚レバーのようなものが気になる2人でした。
    生?

おなかがいっぱいになったので、観光夜市の方に繰り出すことに。
    こちらもとても賑やかで、面白いものが売ってたりして楽しかったですよ。
    道頓堀を歩いている気分です。

食べ歩きの最後は、行列ができていたお好み焼き。
    「日式大阪焼」 50元位です。

大阪焼なのに、作り方は広島焼でした。

味は、残念ながらマヨネーズが好みでない。。。
    日本のマヨとは少し違うようで
    元々お好み焼きにマヨネーズをかけない広島人なので、体が受け付けなかったようです。

苦手なものに当っても、それも食べ歩きの醍醐味。
    楽しい最終夜の食べ歩きでした!

夜遊びが過ぎたのか、ホテルに帰ってみると、101のライトアップは終了してました。

ほのかに点滅するライトを見ながら、台湾ビールを一杯。
    最終夜は暮れていきました。

なんだか眠れず、明け方までドラえもんを見ていました。

もちろん中国語(台湾語?)の吹き替えでした。
    日本の声優さんが一新される前の声を、忠実に再現していて驚きました。
    特に、スネオ!あとのび太とドラえもん。
    ジャイアンとしずかちゃんは違いましたが、なんだか懐かしい気分に。

ちなみにドラえもんは「多拉A夢」と表記されるようです。

ウトウト仮眠をし、7日目は朝5時に起床。

ホテルから徒歩10分の大安森林公園に散歩しました。
    早朝とは思えないくらい、沢山の人が運動していました。
    こうやって台湾パワーは生まれてるんですね。

そんな光景をブランコをこぎながら眺めてました。

最後の朝食はホテル近くの永和豆漿で。
    豆漿と蛋餅を。合計37元 安い!そしてしみじみ美味しい。

こうして、1週間の台湾の旅は終わったのでした。

これだけ食べたにも関わらず、体重が増えてなかったので嬉しい。
    多分、沢山歩いたからだと思います。
    楽しい旅でした。

• まあちゃんさん 2011/10/03 09:44:03
    楽しく読ませてもらいました
    まふりらさん、おはようさんです。

1〜3まで楽しく読みました。
    台湾を独り占めですね。
    前半のゲストハウスから後半のリッチなホテルへの
    変わり身も素敵です。

私の定宿も林森南京から徒歩五分ですのこの駅は
    よく利用しています。

臭豆腐が美味しいと。やっぱり台湾通ですね。
    臭いがもう一つと書かれてますがやっぱり臭いでしょ。

このレバーもどきは豚の血を固めた物です。
    栄養が有って台湾の人は良く食べます。

まふりら

まふりらさん からの返信 2011/10/04 21:32:09
    RE: 楽しく読ませてもらいました
    まあちゃんさん

初めてフォートラベルを利用したので、まだ使い勝手がわかっておらず、
    返信が遅れてしまいました。
    メッセージありがとうございます。そして日記を読んでくださり嬉しいです。

これまた初のゲストハウスだったもので、相性が悪かった時の保険にホテルを予約したのですが、ゲストハウスもいいものですね。
    今回はイイ感じでメリハリがついた気がします。

レバーもどきは豚の血でしたか!
    ビクビクしながら食べたので、ほとんど味を覚えてなくて。
    でも、いやな味はしなかったので、次回はもっと味わおうかな。

臭豆腐は、、今回食べたのは思いのほか豆腐に近く。
    きっと、台湾の方がくさくても売ろうとする何かがあるはず!!
    その可能性にかけて、また食べてみたいです。

まふりらさんのトラベラーページ