2011/09/23 - 2011/09/29
1441位(同エリア4102件中)
まくちゃんさん
- まくちゃんさんTOP
- 旅行記15冊
- クチコミ0件
- Q&A回答2件
- 15,473アクセス
- フォロワー0人
ハワイ島の2大パワースポット、マウナケア山とボルケーノを探検してきました。
初ハワイ島で初海外ドライブに挑戦!
ハワイ島に3泊、ワイキキに2泊旅行のハワイ島編です。
成田〜ホノルルはユナイテッド航空。
ホノルル〜コナはハワイアン航空を利用。
ハワイ島ではレンタカーをチョイス。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- ユナイテッド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
いつもは日系エアラインを使っているのですが、今回は趣向を変えてUAでホノルルまで行って、ハワイアン航空に乗り継ぎです。
UAはホノルル線のビジネスクラスにフラットシートを導入し始めており、往路は新しいフラットシートの機材でした。
帰りは従来のシートで残念でしたが。。
往路は基本的に寝ることに注力するのでフルフラットシートは非常に有難かったです。
サービス面は、こっちから言わないと水もくれないクルーだったので、日本的な気配りを重視する人にはお勧めできません。
ただ復路では寝ている人にもこまめに水を注いでまわっていたので、UA全てが悪いという訳ではありません。 -
ホノルル空港で乗り換え。
税関申請のために一度荷物を受け取り、税関通過後すぐに預けるので、国際線ターミナルからの移動は機内持ち込みの荷物だけ持っていきます。
成田空港の免税店で液体物を購入していても、ここでスーツケースに入れられるので大丈夫です。
乗り換え時間は2時間半くらいありましたが、入国審査・税関などすんなりいったので、2時間くらいは待合室でボーっとしていました。
空港ターミナルの中はとってもよく空調が効きすぎているので、半袖だと辛かったです。一枚長袖で羽織るものがあった方がいいです。 -
ホノルルから40分ちょっとでハワイ島のコナ空港に到着。
噂通りの青空空港です。
タラップ降りた瞬間から写真撮影。
空港によっては写真撮影NGのところもありますが、ここはまったく咎められることもありませんでした。 -
荷物をピックアップして、レンタカーの手続き後、早速荷物を車に運び入れます。手続きは英語で進められますが、日本でプランを選んで行っているので基本的にはその確認です。
しかし、やたらに車のアップグレードや日本語ナビは要らないかとか言われましたが、No thank youとハッキリ言えばそれ以上は進めてきません。
今回は、AndroidのタブレットでGoogleMapで必要な場所の地図をキャッシュしていったので、後はタブレットのGPSで現在位置を確認する位ですみました。ワイキキみたいに一方通行があちこちあるならばナビがあった方がいいと思いますが、ハワイ島はそんなに複雑な道じゃないので、位置を把握して行き過ぎかが分かれば十分です。 -
真っ直ぐな道が多いです。
日本の道で普通に運転できる人なら、右側通行でもすぐに慣れると思います。
ただ複数斜線がある場合、一番右の車線は交差点で右折専用レーンになるところが多いので、日本の感覚で慣れないから走行車線(=右側通行なら一番右のレーン)を走っておけばいいやと思っていると交差点で慌てることになります。
それが分かってからは、一番右の車線を走るのはやめました。 -
宿泊はカイルアコナのキングカメハメハホテル。
キングサイズのベッド×2 の部屋でした。写真ではよく分からないのですが、ベッドの間も絶対にベッドをもう1つ置けるくらいの間隔があって、広々しています。
ホテルでは、無線LANも追加料金なしで使えました。
この後、マウナケアのサンライズツアーを申し込んでいるので、ピックアップ時間の夜中まで、仮眠というかぐっすり眠ることにしました。 -
いきなりマウナケア山からのご来光です。
ホテルに入って早々に寝たので、睡眠不足ということにはなりませんでした。
夜中0:50にホテルでピックアップされて、途中のオニヅカセンターで1時間ほど天体観測をして体を慣らしてから頂上に上がってきます。
オニヅカセンターでは天体観測をするのでフラッシュ撮影はNG。
辺りに灯りは無いので山頂まで写真はナシです。
参加日は新月まであと数日といったタイミングだったので、満点の星空でした。
オニヅカセンターから上はしばらく未舗装の道が続くので結構揺れます。
写真は貸してもらった防寒具に持っていったウールの帽子で寒さに備えて、ご来光を拝んでいる図です。
太陽が昇る直前は、空の色がどんどん変わっていきました。
日本でも北岳や奥穂高でご来光を迎えたことがありましたが、また違った味があります。 -
イチオシ
天候に恵まれていたので、反対側ではマウナケア山の影が映し出されていました。この影も時間と共に消えていきました。
日が昇る方角から走っていったので、この後息が上がってしまいました。
そう、ここは4000m峰の頂上。
すばらしい光景に富士山より高いという事をすっかり忘れてはしゃいでしまいました。危なかった。。。 -
そしてその数時間後、さっきの防寒装備とは似つかない超軽装。
短パン+Tシャツ+ビーサンという出で立ちが似合うのがハワイです。 -
カイルアコナの街を散策。
オアフ島とは違って、高い建物も無いしのんびりしたムードが漂っています。
それでも、カフェやレストランがあちこちにあって、静かな活気みたいなものはありました。 -
トライアスロンの有名な大会が10月に開催されるそうです。
ここがバイクのスタート地点らしい。
参加する選手の方が沢山練習していました。
私には無理むり。 -
日付変わってハワイ島3日目。
ボルケーノまでレンタカーでドライブです。
カイルアコナからボルケーノまでは片道150km位。
基本的に一本道なので迷うことはなし。
カイルアコナ周辺から先はほとんど信号機もなし。
交通量も渋滞とか全くなし。
しかしこれが辛い。ずっと運転し続けることになります。
やっとたどり着いた途中のパン屋さんPUNALUUで休憩。 -
カイルアコナからボルケーノまで2/3位の場所にありました。
パンを買って、外のテラスでまくまく食べます。
サンドウィッチからマラサダやエクレアのような菓子パンまで色々な種類のパンがありました。
帰りもここで一服しました。
ただ、ケースの中のパンは結構売れていて残っているパンの種類は少なくなっていました。。。 -
一服入れて気合を入れ直してボルケーノを目指します。
ボルケーノに近くなるにつれて、周囲が溶岩平野に変わってきます。
相変わらず道は真っ直ぐ〜。 -
ボルケーノ国立公園の展望台から。
想像以上のスケールに圧倒されました。
まさにクレーター。
見渡す限り荒涼とした風景が広がっています。 -
遠くマウナケア山。
よく見ると、頂上に白っぽく天文台の建物が見えます。 -
キラウエア火山の噴火口を後にして、Chain of Craters Roadを進みます。
国立公園入り口付近は樹木が生い茂っていますが、しばらく進むと開けて溶岩平野になります。
そして、海に向かって下り坂がずっと続くのです。 -
途中には、いくつものViewスポットがありました。
ここは本当に一面の溶岩平野。
日差しは強いですが、標高1000m位の場所なので、風は涼しいのです。
でも下も黒い大地で、照り返しもあって風が吹いていないとちょっと暑い。 -
Chain of Craters Roadの終着点です。
車はここまで。
終着点付近の路肩にスペースがあるので、そこに車を停めておきます。 -
車の終着点から先も歩いてなら行けます。
ただし、Chain of Craters Roadの終着点はお手洗いはありますが、売店等は無いので軽装の場合は、奥まで行かない方が無難です。
※お手洗いはぽっちゃん式です。 -
Chain of Craters Road終着点付近は、海岸線がすぐそこにあります。
浜辺ではなく絶壁なので結構ビビります。
波が高い場合は近づかないほうが良さそうです。
思いのほか色々道草を食っていたので、そろそろ帰り道につきます。
帰り道は来る時とは逆に上り坂となるので、ガソリンに余裕を持たせておく必要があります。 -
ハワイ島からオアフ島への移動日。
初めてカイルアコナのカフェで朝食を採りました。
ホテル前のカフェからホテルを眺めています。
平日で仕事関係の車も行き来していますが、道を渡る人がいればみんな一時停止をして渡らせてくれていました。
何かいいなぁ、そういうの。 -
オーダーしたフルーツ&ヨーグルトです。
どっさりフルーツで美味しかったです。 -
もうひとつオムレツも頼みました。
お約束のポテトも付いています。
コーヒーを頼んだところ、ポットで持ってきてくれました。
アメリカのカフェはコーヒーを頼むとお代わり自由なところが多いので、コーヒー飲みの私としては嬉しいパターンです。 -
機内からハワイ島最後の写真です。
離陸体制に入っているので電子機器は使っちゃいけないのですが、奥さんは知らなかったらしく、無邪気に写真を撮っていました。スイマセン。。。
同じハワイ諸島でありながら、オアフ島よりもっとのんびりムードだったハワイ島。
まさかハワイに来て、防寒着やヒートテックのお世話になるとは思いませんでした。
そこらへんに広がる溶岩平野。大地が生まれるハワイ島。
新しいハワイの魅力の一つを垣間見た感じがします。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ハワイ島(ハワイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25