ブルージュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オランダ&ベルギー旅行記その4です♪

オランダ&ベルギー10日間の一人旅♪~その4 ブルージュ~

2011/09/16 - 2011/09/25

ぴろ

ぴろさん

オランダ&ベルギー旅行記その4です♪

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ルフトハンザドイツ航空

最終日はブルージュへ。
    ブリュッセル中央駅から列車で約1時間、片道13.10ユーロ。

ブルージュはブリュッセルとはまた雰囲気が違った、こじんまりとした古い街並の美しいところでした。
    写真は駅の近くにあったホテル。こんな可愛らしいホテルに泊まるのも素敵ですね。

愛の湖近く。白鳥がたくさん遊んでいました。

ベギン会修道院近く。

ベギン会修道院。
    礼拝堂もありますが、とても静かなところでした。

観光用の馬車がたくさん走っているのも、雰囲気ありました♪

「水の都」と表現されていることもありますが、本当に運河と街並が美しいです。

高い塔を持つ聖母教会。
    こちらにはミケランジェロ作の聖母子像がありました。

メムリンク美術館。
    12世紀の建物の一部を美術館として利用していて、聖ウルスラの聖遺物箱などが展示されています。

聖母教会の近くにあったブラスリー

街の中心部、マルクト広場。
    中央駅からゆっくり歩いても20分程度だったかな。。広場のまわりはカフェやお店が多く、観光客で賑わっていました。

高さ88mの鐘楼。上まで登ることができます。

鐘楼の中はこんな螺旋階段。すれ違えないですし、体格の良いかたは大変そうでした。。

鐘楼の上からの風景は絶景です!!

本当に美しい街並みです。。

いつまでも眺めていたかったです♪

ブルージュにも素敵なお店がたくさんありました。
    写真は木彫りのおもちゃ屋さん。他にもレースのお店やチョコレートのお店など、お買い物を楽しむことができました。

聖血礼拝堂。
    今回の旅行ではたくさん教会に行きましたが、こちらは独特の雰囲気がありました。壁に描かれたキリストの絵も迫力があり…また、聖血の遺物を見ることができます。

救世主大聖堂。

夕方はブリュッセルに戻ってお土産を買おうと思ったのですが…電車が35分遅れ(泣)電車自体も1時間に2本しかないので、結局ブルージュの駅に1時間近く待機することになってしまいました。。

ブリュッセルに戻ったのが18時半頃。ヨーロッパは閉店時間が早いので心配していましたが、グラン・プラス周辺のお店はまだ開いているところが多かったので、無事お土産の買い物ができました♪

写真は最後に食べたブリュッセル・ワッフル(*^-^*)クリームをトッピングして3ユーロくらいでした♪甘くてふわふわ、ケーキみたいでした。

たっぷり遊んで満足ですが、名残惜しい…

最後の夕食はテイクアウトで。
    ベルギービールHoegaaden Whiteの缶とパスタで6ユーロ。

最終日、朝8時30分ブリュッセル発の飛行機で日本に帰国しました。
    写真はブリュッセル空港の朝焼け。

オランダもベルギーもまたいつか行きたいです♪
    聴きたかったコンサートに行けて、美術館や教会もたくさん訪問できて、食事もお酒もおやつも美味しくて…大満足の旅行でした(*^-^*)

• TSUNEさん 2011/10/08 22:46:06
    一気よみしちゃいました(笑)
    ブルージュ、いい街ですよね。
    『天井のない美術館』とはよくいったものだなぁと思いました。

懐かしく拝見させていただきました。

それにしても一人旅なんてすごいですね。
    結構、経験しているのですか?

ぴろ

ぴろさん からの返信 2011/10/10 00:18:02
    ありがとうございます
    コメントと投票ありがとうございました。

ツネさんもオランダ&ベルギーに行かれたことがあるんですね!

ツアーだとなかなか時間の融通が聞かないですよね…せっかくなのに残念でしたね。
    私も入館までに20分ほど並びましたよ。やはり人気があるのか、日本人のツアー客の方がたくさんいらっしゃいました。マウリッツハイスは展示されている作品も良かったですが、貴族の邸宅を利用しているので建物自体の雰囲気も良かったですよ。
    ブルージュも本当に奇麗な街で。。また行きたいなと思います。

海外への一人旅は今回で3回目でした。
    友人とお休みが合わず仕方なく…で一人旅を始めたのですが、連れに気を使わず自分の趣味を満喫できるのが快適で、すっかり一人旅好きになってしまいました。

ツネさんは色々なところに行かれているようで羨ましいです。
    今後も良いご旅行を♪

ぴろさんのトラベラーページ