2011/09/30 - 2011/10/01
248位(同エリア354件中)
kotetsupatapataさん
- kotetsupatapataさんTOP
- 旅行記274冊
- クチコミ276件
- Q&A回答0件
- 644,075アクセス
- フォロワー43人
「たまには温泉でのんびりしたいよね〜(*^_^*)」 と仰せになる我が妻
そんなタイミングを見計らってか、例の「おんせん 7800円〜♪」のCMが流れました(^^ゞ
そうだよな〜先立つものが無いし・・(T_T)
ここはお値打ちに湯快リゾートのホテルにしますか!
1泊2食付きで7800円のホテルってどんなだ〜 と期待と若干の不安を胸に出かけました。
9月30日(金) 自宅〜白川郷〜白山スーパー林道〜山中温泉
10月1日(土) 山中温泉散策〜福井北インター経由で愛知へ
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
9月30日出発の日です(*^_^*)
今日の日を指折り数えて楽しみにしていましたが、天気予報ではあいにくの雨(T_T) しかもドンピシャで予報通り!!
今回は小生のたっての希望で、白山スーパー林道経由で石川県へ向かいます。 でもこんな雨降りじゃ景色は・・
まあ天気ばかりは誰のせいでもないので、気を取り直して向かいましょう。 -
白川郷自体は何度も訪れているので、今回はただ昼食に立ち寄っただけです。
とはいえ折角立ち寄ったのですから、展望台から合掌造りの建物はみておきましょ! -
雨に煙る合掌造り集落
-
11:00になるのを待って食事処へ。 選んだのは、荻町の一番インター寄りにあった「いろり」というお店にしました。
折角飛騨まで来たのですから、久しぶりに朴葉味噌でも食べたいものです。 -
-
定番中の定番朴葉味噌定食1260円です。
うっ美味い(^_-)-☆ ご飯が何杯でもおかわりできます -
一緒の頼んでも仕方ないので、小生は焼豆腐定食1260円にしました。
当地名物の堅い豆腐を焼いたもので、生姜醤油の出汁に付けて食べます。 -
ベタですがやはり五平餅は外せないですね〜
-
コスモス咲く合掌造りの集落
-
-
生憎の雨降りですが、折角来たのですから予定通り白山スーパー林道を経由して、加賀へ向かいます。
軽自動車で片道2540円となかなかのお値段ですが、只今キャンペーン中で加賀温泉郷の温泉に泊まると片道分の通行料がキャッシュバックされます。
ということでタダです(*^。^*) -
雨に煙るスーパー林道 対向車ほとんど無し(;一_一)
-
突然目の前の岩壁から滝のように水が溢れだしていました(゜o゜)
-
なるほど「太平洋」と名付けられているのですね。 納得
-
何も見えとらんがな〜(T_T)
-
それにしても至る所から滝が溢れだしております。
-
☆ふくべの大滝☆
この白山スーパー林道最大の名所です。 落差86mといわれる蛇谷随一の大滝です。
この頃になると風も強く、滝の水飛沫も我々にかかってきました(>_<) -
-
★姥ヶ滝★
1990年に「日本の滝100選」の一つに選ばれた滝で、昔ここで老仙女が白髪をといていたという伝説があり、岩肌に沿って落ちる数万条の流れを老婆の白髪にみたてこの名が付いたといわれています。 -
☆赤石の滝(三味線の滝)☆
昔、金を掘ったところで、ベニ石(赤石)がいぼ状に岩石にくっついていたところから赤石谷と呼ばれ、又、水が増水すると三味線の糸のように三方に分かれ水が流れるところから、三味線滝と呼ばれている。 普段は、谷が浅いことから水が少なくて本来の滝らしいところは見られないが、降雨時は上方からも水が滴り、霞がかかると水墨画の深山風景を醸し、正に絶景である。
↑正にそのような光景でございました(^_-)-☆ -
★しりたか滝★
沿線に様々な滝がありましたが、この滝で最後でした。
雨降りでしたが、お陰で水量も多く迫力満点の景観が楽しめました。。
いや・・ 本当にそう思っていますよ! 決して強がりなんかじゃないですよ((+_+)) -
本日のお宿山中温泉の「ホテル大黒せせらぎ亭」に15:30に着きました。
-
早速チェックインです。 お部屋係はおりませんので、フロントにて全ての説明を受け、浴衣を自分で選んで部屋へ向かいます。
部屋にはすでに蒲団が敷いてあり、ここでも人件費削減の努力を感じさせます。
因みに小生は到着後「疲れた〜」といって布団に寝っ転がりたい人種なので、大変有り難かったです(*^_^*)
食事は夕食・朝食ともバイキングスタイルです。
内容は・・ まあ料金が料金ですから推して知るべしといった所ですかね〜 グルメな方々にはお口に合わないかもしれませんが、庶民代表Kotetsupatapata夫婦にとっては何の文句もありませんでした。
でも折角だから、何か目玉の一品があれば良かったかな(*^^)v
温泉も広々していて良かったですよ♪ -
6階の部屋からの眺めです。
大満足の一晩でした(*^_^*) 人それぞれ宿に求めるものは違うと思います。接客サービスを求める方、地元の食材を使った料理を楽しみにしている方、豪華な設備を求める方、温泉の質を求める方、ただのんびりしたい方・・
全ての人にはおススメできる訳ではありませんが、ただのんびりしたいだけの方にはお勧めですね!(^^)! -
昨日とは打って変わっての好天に恵まれました(*^^)v
車を宿のすぐそばの道の駅に止め、のんびりと鶴仙峡を散策する事にしました。
道の駅には昭和46年までここ山中温泉まで通じていた電車が保存されていました。 -
=こおろぎ橋=
道の駅に車を置いて鶴仙峡を散策する事にしました。
スタートは鶴仙峡のシンボルであるこおろぎ橋からです -
=こおろぎ橋=
江戸時代に造られた橋と言われ、かつての形や構造を殆ど変えず総檜造りで1990年(平成2年)に新たに架け替えられました。
名前の由来は落ちると危険な事から「行路危」が転じたという説と昆虫のコオロギによるという二説が伝えられてきたが最近では「清ら木」から転じたとされてるそうです。 -
=こおろぎ橋=
橋の上からの眺めです。 案外小さい橋でした(-_-;)
紅葉の頃や新緑の頃はもっと賑わうのでしょうね -
=こおろぎ橋=
-
=こおろぎ橋=
-
ここからあやとり橋までがメインのようです。
-
普段住んでいる知多半島とは大違いの清々しい空気(*^_^*)
-
〜あやとり橋〜
頭上にあやとり橋がみえてきました -
〜あやとり橋〜
草月流家元・勅使河原宏氏が「鶴仙渓を活ける」というコンセプトのもとでデザインしたユニークなS字型の橋です。 -
〜あやとり橋〜
-
〜あやとり橋〜
-
〜あやとり橋〜
秋の空 -
マンホール
-
山中温泉のメインストリートに戻ってきました。
共同浴場周辺の道路は“ゆげ街道”として整備されています。 道の両側にはお土産物屋さんや名産の山中漆器の店が並んでいます。
小生達もここで普段使い用のお椀を購入いたしました。 -
共同浴場の「菊の湯」です
-
総湯の前には足湯もございます
-
定番の温泉たまご(^_-)-☆
-
途中の酒屋で売っていた「大吟醸ソフト」です。
ほのかにお酒の甘い味がして、なかなかGood! -
のんびり散策したことですし、そろそろ帰路に付くことにします。
地図で見ると加賀インターへでるのも福井北インターへ出るのも同じくらいなので、名古屋に近い福井北インターを目指す事にしました。
途中「栢野大杉」というのがあったのでちょっと寄ってみました -
なかなか立派な杉です
昭和47年には昭和天皇もご覧になったそうで、別名「天覧の大杉」とも呼ばれています -
-
福井にまで来たのですから、ご当地のものを食べたいものです。
福井の食べ物・・ 何かあったっけ( 一一)
あっそうそう「おろしそば」だ!
という訳で取り合えず永平寺方面に車を進めていくと ありました!
でかでかと「永平寺そば」の看板が!(^^)!
永平寺の館 雲粋
http://www.unsui.co.jp/index.html -
ベタですが、ソースカツ丼とおろしそばのセットです。
元信州人の小生から言わせていただきますと・・
普通に美味しかったです(*^。^*)
でもそば湯が出てきたんだけど、どうやって飲むんだろうう・・
通常だとお猪口に入っている蕎麦汁に入れるんだろうけど(-_-;)
この後お土産に羽二重餅を買って福井北から帰路につきました -
お土産で買った「加賀棒茶サイダー」です。
味は・・ なんか昔懐かしのぽん菓子の味がした気がする(-_-;)
久しぶりの宿泊の旅行でしたが、大いに満喫いたしました(*^_^*)。 仕事も忙しくなかなか旅行に出る機会もありませんが、たまには息抜きにこんな温泉旅行に出かけたいものです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
湯快リゾート ホテル大黒せせらぎ亭
3.28
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
49