スコットランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
エジンバラを拠点にグラスゴー・ハイランド・リンリスゴーにも足を延ばしました。<br />スコットランドは人が温かく治安もよく、女性の一人旅には最適だと思います。美しい街並みとバグパイプの音色を聴くだけで、来てよかったなと感じました。<br /><br />日程<br />1日目:成田→ヒースロー→エジンバラ<br />2日目:エジンバラ観光<br />3日目:エジンバラ観光<br />4日目:グラスゴー観光<br />5日目:グラスゴー観光とサッカー観戦<br />6日目:エジンバラ観光<br />7日目:ハイランドの日帰りバスツアー<br />8日目:リンリスゴーとエジンバラ観光<br />9日目:エジンバラ→ヒースロー→成田<br /><br />また、旅行の費用についてですが、<br />往復飛行機代:約15万<br />宿泊代:20£×8<br />入場料・交通費・食費等:約4万<br /><br />合計 約22万弱<br />といったところです。<br />旅行を決めたのが少し遅れてしまい、航空券が高くなってしまいましたが、もっと宿泊費を抑えることもできますし、物価は高めですが昔に比べればかなり£が安くなっています。

自由気ままな☆スコットランド一人旅 

31いいね!

2011/09/20 - 2011/09/29

73位(同エリア687件中)

4

126

nagapさん

エジンバラを拠点にグラスゴー・ハイランド・リンリスゴーにも足を延ばしました。
スコットランドは人が温かく治安もよく、女性の一人旅には最適だと思います。美しい街並みとバグパイプの音色を聴くだけで、来てよかったなと感じました。

日程
1日目:成田→ヒースロー→エジンバラ
2日目:エジンバラ観光
3日目:エジンバラ観光
4日目:グラスゴー観光
5日目:グラスゴー観光とサッカー観戦
6日目:エジンバラ観光
7日目:ハイランドの日帰りバスツアー
8日目:リンリスゴーとエジンバラ観光
9日目:エジンバラ→ヒースロー→成田

また、旅行の費用についてですが、
往復飛行機代:約15万
宿泊代:20£×8
入場料・交通費・食費等:約4万

合計 約22万弱
といったところです。
旅行を決めたのが少し遅れてしまい、航空券が高くなってしまいましたが、もっと宿泊費を抑えることもできますし、物価は高めですが昔に比べればかなり£が安くなっています。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
徒歩
航空会社
ブリティッシュエアウェイズ
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
ena(イーナ)
  • 今回一週間ずっとお世話になったお部屋です。<br />余談ですが、ヒースロー空港ではイギリス入国審査にものすごく時間がかかり、乗継に間に合わないかと思いました。<br />イギリスは入国審査が厳しく、いろいろなことを聞かれます。乗継には3時間はあった方が安心だと思いました。<br />

    今回一週間ずっとお世話になったお部屋です。
    余談ですが、ヒースロー空港ではイギリス入国審査にものすごく時間がかかり、乗継に間に合わないかと思いました。
    イギリスは入国審査が厳しく、いろいろなことを聞かれます。乗継には3時間はあった方が安心だと思いました。

  • 2日目、朝からエジンバラ城へ行きました。<br />9:30位に行きましたが、すでにチケットを買うための行列ができていました。<br />さすがにエジンバラ城は圧巻といった感じです。<br />ただあまりの量に英語の解説をあまり読む気がしなかったため、2時間くらいで出てきてしまいました。

    2日目、朝からエジンバラ城へ行きました。
    9:30位に行きましたが、すでにチケットを買うための行列ができていました。
    さすがにエジンバラ城は圧巻といった感じです。
    ただあまりの量に英語の解説をあまり読む気がしなかったため、2時間くらいで出てきてしまいました。

  • エレファントハウスでお昼御飯です。<br />ハリーポッターの原作者が通っていたという有名なカフェで、12時を過ぎると行列ができていました。<br />ハーフピザと紅茶で£5位。<br />スコットランドで行ったカフェの中でもかなりおすすめです。

    イチオシ

    エレファントハウスでお昼御飯です。
    ハリーポッターの原作者が通っていたという有名なカフェで、12時を過ぎると行列ができていました。
    ハーフピザと紅茶で£5位。
    スコットランドで行ったカフェの中でもかなりおすすめです。

  • ホビーの像

    ホビーの像

  • 像の近くにある教会?<br />まわりにお墓があります。<br />最終日のナイトツアーで再度訪れることに。

    像の近くにある教会?
    まわりにお墓があります。
    最終日のナイトツアーで再度訪れることに。

  • スコットランド博物館です。<br />ここはかなり広くて、すべてをまわる気にはなれませんでした。<br />スコットランドから日本のものまで世界中の展示物があり、また動物のはく製なんかもあって、小さい子供もたくさんいました。

    スコットランド博物館です。
    ここはかなり広くて、すべてをまわる気にはなれませんでした。
    スコットランドから日本のものまで世界中の展示物があり、また動物のはく製なんかもあって、小さい子供もたくさんいました。

  • 博物館では床に広げて絵を描いている人を見かけました。<br />こういった自由な感じがこの国のいいところです。

    博物館では床に広げて絵を描いている人を見かけました。
    こういった自由な感じがこの国のいいところです。

  • こども博物館です。<br />なぜか道に迷い15分くらい行ったり来たりしていました。<br />中にはたくさんのおもちゃがあり可愛かったです。

    こども博物館です。
    なぜか道に迷い15分くらい行ったり来たりしていました。
    中にはたくさんのおもちゃがあり可愛かったです。

  • エジンバラ博物館です。

    エジンバラ博物館です。

  • ナショナル・ポートレートギャラリー

    ナショナル・ポートレートギャラリー

  • 街並み

    街並み

  • カールトンヒルです。<br />ここからの眺めは絶景です。特に天気のいい日はベンチでのんびりするのがおすすめです。

    カールトンヒルです。
    ここからの眺めは絶景です。特に天気のいい日はベンチでのんびりするのがおすすめです。

  • こちらもカールトンヒル。

    こちらもカールトンヒル。

  • 3日目の朝食は、ロイヤルマイルにあるカフェでスコティッシュ・ブレックファーストを頂きました。紅茶と合わせて£8.5.<br />スコットランド名物ハギスは、くせがありちょっと苦手な味でしたが、伝統的なブレックファーストを食べれて幸せです。

    3日目の朝食は、ロイヤルマイルにあるカフェでスコティッシュ・ブレックファーストを頂きました。紅茶と合わせて£8.5.
    スコットランド名物ハギスは、くせがありちょっと苦手な味でしたが、伝統的なブレックファーストを食べれて幸せです。

  • ホリルード宮殿です。£10.5。<br />丁寧な日本語オーディオガイドがついていて、十分に楽しめました。

    ホリルード宮殿です。£10.5。
    丁寧な日本語オーディオガイドがついていて、十分に楽しめました。

  • ホリルード宮殿のお庭です。<br />広々としていて、緑豊かなお庭でした。

    ホリルード宮殿のお庭です。
    広々としていて、緑豊かなお庭でした。

  • ホリルード公園に登りました。<br />ここはびっくりする位道が険しく、途中で何度も休んでしまいました。<br />翌日の筋肉痛はこのためです。

    ホリルード公園に登りました。
    ここはびっくりする位道が険しく、途中で何度も休んでしまいました。
    翌日の筋肉痛はこのためです。

  • 疲れたので一休み。<br />この後も観光をする予定でしたが、あまりの疲労度に散策程度にして早めに部屋に戻りました。

    疲れたので一休み。
    この後も観光をする予定でしたが、あまりの疲労度に散策程度にして早めに部屋に戻りました。

  • ストリートパフォーマンス。結構な盛り上がりでした。

    ストリートパフォーマンス。結構な盛り上がりでした。

  • costaで休憩。costaって本当にどこにでもありますね。<br />ヨーロッパのチェーン店なんですかね・・・

    costaで休憩。costaって本当にどこにでもありますね。
    ヨーロッパのチェーン店なんですかね・・・

  • 夜ご飯のベイクドポテト+チーズです。<br />これで£2.5.<br />量がはんぱないです。もちろん完食できず、次の日の朝ごはんになりました。

    夜ご飯のベイクドポテト+チーズです。
    これで£2.5.
    量がはんぱないです。もちろん完食できず、次の日の朝ごはんになりました。

  • 4日目はバスでグラスゴーまで日帰りです。<br />£9.7で約1時間で到着です。<br /><br />まずは教会です。外観の一部は改装中でしたが壮大な建物です。<br />ツアー客の団体さんがいたりと、観光名所みたいでした。

    4日目はバスでグラスゴーまで日帰りです。
    £9.7で約1時間で到着です。

    まずは教会です。外観の一部は改装中でしたが壮大な建物です。
    ツアー客の団体さんがいたりと、観光名所みたいでした。

  • 中はこんな感じ。すごく美しいです。<br />日本で教会に行く機会がないので、こんなに無心になれるところなのかと感激しました。<br />

    中はこんな感じ。すごく美しいです。
    日本で教会に行く機会がないので、こんなに無心になれるところなのかと感激しました。

  • ステンドグラスが美しいです。

    ステンドグラスが美しいです。

  • 教会の近くにある聖マンゴー宗教博物館です。<br />ここにはキリスト教だけでなくヒンドゥー教やイスラム教など様々な宗教の展示物があり、不思議でした。

    教会の近くにある聖マンゴー宗教博物館です。
    ここにはキリスト教だけでなくヒンドゥー教やイスラム教など様々な宗教の展示物があり、不思議でした。

  • シヴァ神

    シヴァ神

  • これまた近くにあるブロバンド領主館です。<br />日本語の解説がありましたよ。

    これまた近くにあるブロバンド領主館です。
    日本語の解説がありましたよ。

  • 中は昔の部屋の内装を再現したもの。

    中は昔の部屋の内装を再現したもの。

  • お昼ご飯はまたまたcostaです。これで£5.5くらい。<br />グラスゴーは人も多くおしゃれなショッピング街といった感じで、気軽に入れるようなカフェはあまりなかったです。<br />エジンバラの方がカジュアルで好きでした。

    お昼ご飯はまたまたcostaです。これで£5.5くらい。
    グラスゴーは人も多くおしゃれなショッピング街といった感じで、気軽に入れるようなカフェはあまりなかったです。
    エジンバラの方がカジュアルで好きでした。

  • ケルヴィン・グローブ美術館&博物館です。<br />ここまでは地下鉄で行きましたが、駅から標識が出ていたので迷うことはありませんでした。<br />この建物はスコットランドで見たどの建物よりも美しく壮大でした。ほんとに笑っちゃうくらい素晴らしかったです。

    イチオシ

    ケルヴィン・グローブ美術館&博物館です。
    ここまでは地下鉄で行きましたが、駅から標識が出ていたので迷うことはありませんでした。
    この建物はスコットランドで見たどの建物よりも美しく壮大でした。ほんとに笑っちゃうくらい素晴らしかったです。

  • 中も素敵!

    中も素敵!

  • 謎のおしゃれ感。

    謎のおしゃれ感。

  • ダリの作品があります。<br />

    ダリの作品があります。

  • ダリのサイン。

    ダリのサイン。

  • ゴッホ(だと思う)

    ゴッホ(だと思う)

  • 裏庭で遊ぶ子供たち。

    裏庭で遊ぶ子供たち。

  • ケルヴィン・グローブ公園の一部です。<br />ローラースケートやらスケボーやらの練習場みたいでした。<br />すごいファンキーさw

    ケルヴィン・グローブ公園の一部です。
    ローラースケートやらスケボーやらの練習場みたいでした。
    すごいファンキーさw

  • キックボードも大流行していました。

    キックボードも大流行していました。

  • ストリートパフォーマンス

    ストリートパフォーマンス

  • 帰りのバスで食べたパイです。バスステーションで£1.8。<br />中はお肉とポテトで、あつあつでおいしかったです。

    帰りのバスで食べたパイです。バスステーションで£1.8。
    中はお肉とポテトで、あつあつでおいしかったです。

  • 部屋に帰ってから飲んだホットチョコレート。<br />インスタントですがとってもおいしいです。

    部屋に帰ってから飲んだホットチョコレート。
    インスタントですがとってもおいしいです。

  • 5日目もグラスゴーです。一泊してもよかったのですが、サッカー観戦を決めたのがぎりぎりだったことと、バスが往復£9.7なので泊るより安いと思い2日間通いました。<br /><br />街の中心ジョージスクエアです。

    5日目もグラスゴーです。一泊してもよかったのですが、サッカー観戦を決めたのがぎりぎりだったことと、バスが往復£9.7なので泊るより安いと思い2日間通いました。

    街の中心ジョージスクエアです。

  • バスでセルティック・パークまで行きます。<br />スコットランドで困ったのは、バス停の名前を言ってくれないのでどこで降りればいいのかわからないことです。<br />なので、セルティックのユニホームを着た人が降りるところで一緒に降りました。

    バスでセルティック・パークまで行きます。
    スコットランドで困ったのは、バス停の名前を言ってくれないのでどこで降りればいいのかわからないことです。
    なので、セルティックのユニホームを着た人が降りるところで一緒に降りました。

  • セルティックスタジアムです。<br />元々サッカーが大好きで、「グラスゴーに行ったらセルティック」と思っていましたが、正直知ってる選手はキ・ソンヨンくらいwww<br />勉強してくれば良かったです。

    セルティックスタジアムです。
    元々サッカーが大好きで、「グラスゴーに行ったらセルティック」と思っていましたが、正直知ってる選手はキ・ソンヨンくらいwww
    勉強してくれば良かったです。

  • 15:00キックオフだったため13:00位に着きましたが、14:00まで入れないといわれてしまいました・・・orz<br />周りにある屋台でチーズバーガーを買います。£3ほど。<br />肉々しいけどすごくおっきいです。なのでパンを半分残しました。<br />周りにはハンバーガーやポテト(chips)を食べている人がたくさんいました。

    15:00キックオフだったため13:00位に着きましたが、14:00まで入れないといわれてしまいました・・・orz
    周りにある屋台でチーズバーガーを買います。£3ほど。
    肉々しいけどすごくおっきいです。なのでパンを半分残しました。
    周りにはハンバーガーやポテト(chips)を食べている人がたくさんいました。

  • 14:00になりやっと中に入れます。

    14:00になりやっと中に入れます。

  • セルティックパークの中です。まだ人は多くありません。<br />みんな試合開始間近にやってきます。

    セルティックパークの中です。まだ人は多くありません。
    みんな試合開始間近にやってきます。

  • 相手はインバネスというチームで、そんなにお客さんが入る試合ではないということ。<br />エジンバラのセルティックショップで2日前に購入して£26。

    相手はインバネスというチームで、そんなにお客さんが入る試合ではないということ。
    エジンバラのセルティックショップで2日前に購入して£26。

  • おじいちゃんと孫のコンビはたくさん見ました。微笑ましいですね。

    おじいちゃんと孫のコンビはたくさん見ました。微笑ましいですね。

  • 試合開始前にみんなで大合唱していました。

    試合開始前にみんなで大合唱していました。

  • 選手入場です。<br />日本との違いは、選手紹介が簡単すぎること。<br />名前を読み上げるだけで、モニターに映したりする演出がありませんでした。セルティックだけなのでしょうか。

    選手入場です。
    日本との違いは、選手紹介が簡単すぎること。
    名前を読み上げるだけで、モニターに映したりする演出がありませんでした。セルティックだけなのでしょうか。

  • ゴールが入ると音楽に合わせて踊りだします。<br />お兄さん二人はすごく元気いっぱいでした。<br />セルティックの応援は前半はチャントなどがあまりなかったのですが、後半に入るとチャントが増えました。<br />日本よりみんなが自由に応援している感じです。

    ゴールが入ると音楽に合わせて踊りだします。
    お兄さん二人はすごく元気いっぱいでした。
    セルティックの応援は前半はチャントなどがあまりなかったのですが、後半に入るとチャントが増えました。
    日本よりみんなが自由に応援している感じです。

  • 最終的に2-0でセルティックの勝利です。<br /><br />あとから聞いたのですが、セルティックパーク周辺はあまり治安が良くないみたいです。<br />あまり大金は持っていかない方がいいとのことです。

    最終的に2-0でセルティックの勝利です。

    あとから聞いたのですが、セルティックパーク周辺はあまり治安が良くないみたいです。
    あまり大金は持っていかない方がいいとのことです。

  • 部屋でインスタントのスープを飲みました。<br />スコットランドで買ったのですが、意外といけました。<br />宿泊先の奥さんがジンジャーブレッドを焼いてくれました。おいしい!(^^)!

    部屋でインスタントのスープを飲みました。
    スコットランドで買ったのですが、意外といけました。
    宿泊先の奥さんがジンジャーブレッドを焼いてくれました。おいしい!(^^)!

  • 6日目はエジンバラ観光です。<br />まだまわれていなかった所と、お土産を買いに行きます。

    6日目はエジンバラ観光です。
    まだまわれていなかった所と、お土産を買いに行きます。

  • ロイヤルマイルにあるこのお店で、家族分のマフラーを買いました。<br />4枚で£60です。なかなかのさわり心地です。<br />もっと安いものもありましたが、マフラーの質は値段に比例すると感じました。

    ロイヤルマイルにあるこのお店で、家族分のマフラーを買いました。
    4枚で£60です。なかなかのさわり心地です。
    もっと安いものもありましたが、マフラーの質は値段に比例すると感じました。

  • ギリシャ風の彫刻

    ギリシャ風の彫刻

  • スコットランド美術館です。

    スコットランド美術館です。

  • スコット・モニュメントにのぼりました。£3。<br />全部で4階まであります。

    スコット・モニュメントにのぼりました。£3。
    全部で4階まであります。

  • 2階の中

    2階の中

  • 3階からの眺めです。天気がよく美しかったです。

    3階からの眺めです。天気がよく美しかったです。

  • 駅に隣接するフードコートでフィッシュ&チップスのお昼。<br />飲み物とセットで£4.5。

    駅に隣接するフードコートでフィッシュ&チップスのお昼。
    飲み物とセットで£4.5。

  • 聖ジャイルズ大聖堂です。

    イチオシ

    聖ジャイルズ大聖堂です。

  • ここは全部で3回も行きました。<br />すごく落ち着く場所で、椅子に腰かけてボーとしていました。

    ここは全部で3回も行きました。
    すごく落ち着く場所で、椅子に腰かけてボーとしていました。

  • ステンドグラスの文化はヨーロッパならでわです。

    ステンドグラスの文化はヨーロッパならでわです。

  • 街並み

    街並み

  • エレファント・ハウスのむかいにあるカフェでケーキと紅茶を頂きました。<br />ここのお姉さんがとっても親切で、迷っていると丁寧に話しかけてくれて、その後も「ケーキの味どお?」と聞いてくれたりと凄く良い印象を受けました。<br />セットにしたらディスカウントされたみたいで、£4程でした。

    エレファント・ハウスのむかいにあるカフェでケーキと紅茶を頂きました。
    ここのお姉さんがとっても親切で、迷っていると丁寧に話しかけてくれて、その後も「ケーキの味どお?」と聞いてくれたりと凄く良い印象を受けました。
    セットにしたらディスカウントされたみたいで、£4程でした。

  • 街の至る所でバグパイプの音色が聞こえます。この人はロイヤルマイルにいました。<br />チップを払って写真を撮りました。

    街の至る所でバグパイプの音色が聞こえます。この人はロイヤルマイルにいました。
    チップを払って写真を撮りました。

  • 時間があまり、帰りにもう一度聖ジャイルズ大聖堂によると、オペラ?の練習をしている女の子とその先生がいました。<br />暫く座って耳を傾けていましたが、すごく優雅な時間でした。

    時間があまり、帰りにもう一度聖ジャイルズ大聖堂によると、オペラ?の練習をしている女の子とその先生がいました。
    暫く座って耳を傾けていましたが、すごく優雅な時間でした。

  • TESCOでフルーツと「寿司」を買ってみました。<br />お寿司はネタはおいしいのにご飯が固過ぎて食べれませんorz日本のお米が恋しくなり始めました。<br />フルーツは安くておいしいので、毎日のように買っていました。

    TESCOでフルーツと「寿司」を買ってみました。
    お寿司はネタはおいしいのにご飯が固過ぎて食べれませんorz日本のお米が恋しくなり始めました。
    フルーツは安くておいしいので、毎日のように買っていました。

  • 7日目はハイランドへの日帰りバスツアーです。£40です。<br />駅のインフォメーションに行きパンフレットを集めて、前日に予約しに行きました。<br />ガイドはもちろん英語なので、話の4割くらいしかわかりませんでした。でも、観光名所などは丁寧に話してくれるのでしっかり見ることが出来ました。<br /><br />朝は8:00集合と早目です。近くのカフェでTake awayしたもの。£3.8。

    7日目はハイランドへの日帰りバスツアーです。£40です。
    駅のインフォメーションに行きパンフレットを集めて、前日に予約しに行きました。
    ガイドはもちろん英語なので、話の4割くらいしかわかりませんでした。でも、観光名所などは丁寧に話してくれるのでしっかり見ることが出来ました。

    朝は8:00集合と早目です。近くのカフェでTake awayしたもの。£3.8。

  • 最初にとまったところで見たスコットランド特有のcowと言っていた気がする。

    最初にとまったところで見たスコットランド特有のcowと言っていた気がする。

  • 美しい湖。<br />ここで日本語が堪能な韓国人の女の子とその弟に話しかけられました。<br />ここからネス湖のクルーズなどを一緒に楽しみました。<br />こういった出会いは海外旅行ならでわですね。

    美しい湖。
    ここで日本語が堪能な韓国人の女の子とその弟に話しかけられました。
    ここからネス湖のクルーズなどを一緒に楽しみました。
    こういった出会いは海外旅行ならでわですね。

  • バスの中から。こんな景色がずっと続きます。途中睡魔に襲われました。

    バスの中から。こんな景色がずっと続きます。途中睡魔に襲われました。

  • 綺麗!

    綺麗!

  • 有名な『three sisters』

    有名な『three sisters』

  • 13:30位にネス湖に到着です。<br />14:00からクルージングがあり、ここでツアーに含まれているサンドイッチ等をもらいます。<br />英語が聞き取れず、何時集合かわからないままクルージングに行きました。<br />クルージングは別料金で£11です。

    13:30位にネス湖に到着です。
    14:00からクルージングがあり、ここでツアーに含まれているサンドイッチ等をもらいます。
    英語が聞き取れず、何時集合かわからないままクルージングに行きました。
    クルージングは別料金で£11です。

  • 天気が良かったので、上に出てみました。<br />すごく気持ちよくて、眺めも最高でした。

    天気が良かったので、上に出てみました。
    すごく気持ちよくて、眺めも最高でした。

  • たくさんの人が参加しています。

    たくさんの人が参加しています。

  • 窓にネッシーが!

    窓にネッシーが!

  • 有名らしい像

    有名らしい像

  • 途中の休憩で食べたアイス!£1.5 <br />おいしー

    途中の休憩で食べたアイス!£1.5 
    おいしー

  • 街並み

    街並み

  • 19:30にエジンバラ到着です。<br />既に街灯が光り始めていて幻想的です。

    19:30にエジンバラ到着です。
    既に街灯が光り始めていて幻想的です。

  • 素敵!

    素敵!

  • 宿泊先の近くのイタリアン<br />ここのお姉さんがすごく親切で、2回目の訪問です。<br />ピザをTake awayしましたl

    宿泊先の近くのイタリアン
    ここのお姉さんがすごく親切で、2回目の訪問です。
    ピザをTake awayしましたl

  • マルゲリータ+シーフードで£6。<br />日本でいうMサイズで8きれもあります。<br />頑張って3/4食べました。おいしかった!

    マルゲリータ+シーフードで£6。
    日本でいうMサイズで8きれもあります。
    頑張って3/4食べました。おいしかった!

  • 8日目、最終日です。<br />朝ごはんは近くのカフェです。

    8日目、最終日です。
    朝ごはんは近くのカフェです。

  • 念願のスモークサーモンでブレックファースト!<br />紅茶と合わせて£8くらいです。<br />サーモンとろけますー!おいしい!

    イチオシ

    念願のスモークサーモンでブレックファースト!
    紅茶と合わせて£8くらいです。
    サーモンとろけますー!おいしい!

  • 電車でリンリスゴーに向かいます。<br />往復スタンダード£7.4で20分ほど。中はすいています。

    電車でリンリスゴーに向かいます。
    往復スタンダード£7.4で20分ほど。中はすいています。

  • リンリスゴーの街並み。<br />観光客が少なく落ち着いています。

    リンリスゴーの街並み。
    観光客が少なく落ち着いています。

  • 朝からアイス

    朝からアイス

  • ファッジ入りのアイスが£1.5。<br />すごく大き目です。

    ファッジ入りのアイスが£1.5。
    すごく大き目です。

  • リンリスゴー湖

    リンリスゴー湖

  • リンリスゴー宮殿です。£5くらい。<br />

    イチオシ

    リンリスゴー宮殿です。£5くらい。

  • 正直そこまで期待していませんでした。<br />が、すごく良かったです。<br />人が少ないからゆっくり見られるのと、迷路みたいにたくさんお部屋があって、解説(英語)もあります。<br />エジンバラから20分で来れるので、ちょっと時間が余ったりしたら、ぜひ来てほしいです。

    正直そこまで期待していませんでした。
    が、すごく良かったです。
    人が少ないからゆっくり見られるのと、迷路みたいにたくさんお部屋があって、解説(英語)もあります。
    エジンバラから20分で来れるので、ちょっと時間が余ったりしたら、ぜひ来てほしいです。

  • 隣接する教会です。<br />お昼くらいに行ったら、パイプオルガンを弾いている人がいました。

    隣接する教会です。
    お昼くらいに行ったら、パイプオルガンを弾いている人がいました。

  • エジンバラにもどって、スコッチウイスキー・エクスペリエンスに行きます。<br />2日前にも行ったのですが、25歳以下(に見える人)はパスポートなりの証明が必要とのことで断念しました。<br />

    エジンバラにもどって、スコッチウイスキー・エクスペリエンスに行きます。
    2日前にも行ったのですが、25歳以下(に見える人)はパスポートなりの証明が必要とのことで断念しました。

  • 15:30頃お茶をしに入ったカフェです。

    15:30頃お茶をしに入ったカフェです。

  • 紅茶とスコーンで£4.5。<br />スコーンおいしかったです。でもクリームが生クリームでした。スコーンにつける専用のクリーム(名前がわからない)が食べたかったです。

    紅茶とスコーンで£4.5。
    スコーンおいしかったです。でもクリームが生クリームでした。スコーンにつける専用のクリーム(名前がわからない)が食べたかったです。

  • エジンバラ在住っぽい日本人女性が、<br />「ここ紅茶もケーキもおいしいのよ」なんてお喋りしてました。

    エジンバラ在住っぽい日本人女性が、
    「ここ紅茶もケーキもおいしいのよ」なんてお喋りしてました。

  • 一旦お部屋に帰ってお風呂に入ってから、ナイトツアーに参加します。

    一旦お部屋に帰ってお風呂に入ってから、ナイトツアーに参加します。

  • 夜ご飯はスタバです。ここまで来てスタバかーといった感じですが、夜7時半を過ぎると多くのカフェが閉まってしまいました。

    夜ご飯はスタバです。ここまで来てスタバかーといった感じですが、夜7時半を過ぎると多くのカフェが閉まってしまいました。

  • 19:30からのナイトツアーに参加します。<br /><br />昼にチケットを買いに行ったら、チケットを売っているお姉さんに<br />「英語が得意じゃないならあまり楽しめないかもよ」と言われました。<br />それでも参加したいなーと思いつつ迷っていると、<br />「チケットを買わずに参加している人もいるから、とりあえず時間に来て参加して、英語が分からなければ帰ってもいいし」と言ってくれました。なんて緩さなんでしょう!お姉さんありがとうございました。<br />

    イチオシ

    19:30からのナイトツアーに参加します。

    昼にチケットを買いに行ったら、チケットを売っているお姉さんに
    「英語が得意じゃないならあまり楽しめないかもよ」と言われました。
    それでも参加したいなーと思いつつ迷っていると、
    「チケットを買わずに参加している人もいるから、とりあえず時間に来て参加して、英語が分からなければ帰ってもいいし」と言ってくれました。なんて緩さなんでしょう!お姉さんありがとうございました。

  • under groundに行きます。<br />英語は相変わらずですが雰囲気が最高です。

    under groundに行きます。
    英語は相変わらずですが雰囲気が最高です。

  • 夜の街を歩きます。<br />途中ガイドのお兄さんが腕を組んでくれましたwww

    夜の街を歩きます。
    途中ガイドのお兄さんが腕を組んでくれましたwww

  • 2日目に来た教会です。真っ暗。

    2日目に来た教会です。真っ暗。

  • お墓に行きます。ここではポルターガイスト現象?なるものが起きることがあるらしいです。

    お墓に行きます。ここではポルターガイスト現象?なるものが起きることがあるらしいです。

  • ナイトツアーはたっぷり2時間でしたが、すっごく楽しめました。<br />是非一度は参加してほしいです。

    ナイトツアーはたっぷり2時間でしたが、すっごく楽しめました。
    是非一度は参加してほしいです。

  • 夜の聖ジャイルズ大聖堂

    夜の聖ジャイルズ大聖堂

  • 1週間の滞在でしたが、すごく濃密な1週間でした。<br />特に印象深かったのは、街並みの美しさ、人の優しさです。<br />イギリスと言ったらロンドンが真っ先に思い浮かぶと思いますが、スコットランドにはロンドンとは違った良さがたくさんありました。<br />またいつか訪れたいと思える街です。

    1週間の滞在でしたが、すごく濃密な1週間でした。
    特に印象深かったのは、街並みの美しさ、人の優しさです。
    イギリスと言ったらロンドンが真っ先に思い浮かぶと思いますが、スコットランドにはロンドンとは違った良さがたくさんありました。
    またいつか訪れたいと思える街です。

この旅行記のタグ

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • torali819さん 2016/04/08 23:25:27
    宿泊先
    はじめまして、エジンバラの宿泊施設はどのように探されましたでしょうか。初めての一人旅ですこしでも格安に探したいと思うのですが、もしよろしければ教えて頂けないでしょうか。
  • aqua_blueさん 2013/04/12 06:29:17
    すてきですね^^
    旅行記読ませていただきました^^スコットランドいいですね〜そしてホテルもとても可愛らしいです!ホテル名お分かりでしたら教えていただけると嬉しいです^^休みにいってみたいなぁと候補の1つに思っています♪
  • pedaruさん 2013/03/10 07:53:29
    スコットランド
    nagapさん 初めまして

    126枚の大作ですが、最後まで楽しく拝見しました。

    独特の写真と淡々とした語り口、食事の紹介など大変参考になります。

    一人旅だったんですね、その勇気に感心しました。治安が良いこと、人が温かいというのは、旅の基本ですね。一緒に旅する気分で見終わりました。

    また次を期待しています。

    pedaru

    nagapさん からの返信 2013/03/13 19:12:15
    RE: スコットランド
    pedaruさん、コメントありがとうございます。

    スコットランドはいい所でした。
    もうあれから一年半たつのかと思うと、懐かしいです。
    治安もいいしのんびりしている町なので、おばあちゃんになったらまた行きたいです。

nagapさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 382円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP