2010/05/24 - 2010/05/24
45位(同エリア1886件中)
サウスピーチさん
- サウスピーチさんTOP
- 旅行記97冊
- クチコミ104件
- Q&A回答29件
- 486,682アクセス
- フォロワー42人
今日もまたまた快晴です!
7日目の今日は、旅行記を2つに分けました。
①: 名残惜しくもヴェルサイユと別れ、モン・サン・ミシェルを目指します。
モン・サン・ミシェルに着いた後、潮の速さに驚く!
②: 島内・修道院の見学と、夜景まで時間と共に移りゆく風景を楽しみます。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝、ヴェルサイユ宮殿をもう一度訪れる。
正面ゲート前の広場とルイ14世の騎馬像。 -
空が晴れ渡っていて、いい天気!
-
今日は月曜日なので宮殿は休みだが、
庭園は開いている。
その為、宮殿の門が開いていて、勿論
昨日とは比べものにならないが、
それでもかなりの観光客が来ていた。 -
正面ゲート先にある、宮殿への門。
-
門柵の金が輝いている。
-
金ピカピカっ!
-
-
ここから離れたくなくて、
最後のアガキのように写真を撮りまくる。(苦笑) -
ふっと、ベルばらの場面が浮かび、
「アデュー。」と言いそうになった。
(「さよなら」だけど、今生の別れなどを意味する)
いかん、いかん。 また来るんだから・・・。
また会う日まで! -
10時半過ぎにホテルをチェックアウト。
何か軽く食べたいので、ヴェルサイユの町を
ぐるぐると回る。 そして1軒のパン屋を発見。
くぅ〜、ここのパンがまたまた絶品だった!!!
今回の経験から言えば、ヴェルサイユ、
食にハズレなしっ!!! -
今度来るときは、
ヴェルサイユの町も散策してみたい・・・。 -
イチオシ
モン・サン・ミシェルへ向かう途中の高速道路。
ここでもあちこちで「菜種の花畑」を見かけた。
遠くの丸っこい並木道がかわいいっ! -
きれいな風景が続く。
-
高速を下りた後は、小さな田舎道が続く。
と、急に道が左へカーブしている場所があった。
そこを曲がる直前に、ちらっとだけ小さなスペースが
見えたが、普通に通り過ぎる。
しかし、なぜだか分からないが、ふっと頭の中で
「ビュー・ポイント」という言葉が浮かぶ。
無性に、「行かなくては」という想いが・・・。
夫に言って、そこまで引き返してもらった。
そこは、本当に小さなスペースしかなく、
車が6,7台停まれるかどうかくらい。
そして、そこから見えた景色は・・・。 -
ギャーッ!!! うそぉ〜。
モン・サン・ミシェルだぁー!!!
凄い、すごい、すっご〜いっ!!!
羊もいっぱいいるぅ〜!!!
テンション上がりまくりっ↑↑↑ -
-
それにしても、こんなところから
「モン・サン・ミシェル」が見えるとは
思いもしなかったし、何のへんてつもなく、
標識もないところにビューポイントがあるとは・・・。
またもや「ツイてる」予感が・・・。 -
何としてもモン・サン・ミシェルと共に写真に写るっ!
という意気込みの感じられる写真。
へへっ。 -
3時半頃、ホテルに到着。
MSM(モン・サン・ミシェル)からは
2キロくらい離れている。
ここからMSMまでは一本道しかないが、
この辺りにはホテルやレストラン、スーパーが
密集していた。
3年前に頓挫した計画では、島内のホテルに
予約を入れていた。 今回もそうしようと思ったが、
値段が上がっていた。 なので、しばらく熟考した後
「島内にいれば、肝心なMSMが見れないではないか!」
という結論を受け入れ、こちら側泊まることに。
(結果、これですごくよかったと思う。)
...時間は充分にあったし、お腹が空いていたので、すぐ目の前にあるスーパーに行って買い物。 サンドイッチや飲み物を購入。
ホテルに戻って部屋で食べた。 この時、朝買っていた洋なしタルトパンも食べたが、またこれがめちゃくちゃ美味しかった! やっぱりヴェルサイユのあのパン屋、間違いなしっ!
お腹も満たしたことだし、それではそろそろ「モン・サン・ミシェル」、行ってみますか! -
うわぁ〜! 感動!!!
-
海岸は石がごろごろ。
モン・サン・ミシェルは、かつては陸繋島で、干潮時にだけ、陸路で往来が出来た。
島のあるサン・マロ湾は、潮の干満の差が15mもあり、特に大潮の時は、沖合い18kmまで引いた潮が急速に満ちて来るので、潮に飲まれて落命した巡礼者が、しばしばいたという。
1877年に、島を結ぶ堤状の道路が作られ、潮の干満に無関係に往来が可能となった。
ところが、道路(堤防)によって潮流がせき止められ、島の周囲の陸地化が進み、島の間際まで潮が来ることが少なくなりつつある。
それで現在、堤状の道路を撤去し、架橋する事が計画されている。(一向に進んでいる気がしないのは私だけ?) -
この時間は潮が引いていた為
水はほとんどなし。
夫は1人で海の方向へどんどん歩いて行く。
かなり遠くの方まで行き、見ると、更に先の方から
犬を連れた家族が散歩しているように見えた。
モン・サン・ミシェルの干潟で散歩かぁ・・・。 -
夫がこちら側へ戻って来た。
-
イチオシ
ふと気付くと、さっきまで
水がなかった川に・・・ -
-
あれ? やっぱり水、増えてるよね?
-
どうやら潮が戻ってきているみたい。
私はほとんど同じ場所にいたので、
この間、本当に短い時間だった。
あれよ、あれよという間に水かさが増えていく。
*****
島の平面図は概ね円形で、その直径は約250m。 岩山の上に、修道院の巨大な石造建造物が載っている。
頂上の尖塔がある建物は、修道院附属教会で、教会は標高78.60mの所にある。 尖塔の先端は標高約150m、大天使聖ミカエルの像が乗っている。
頂上へは、入口から右へ、反時計回りに登って行く。 -
ミカエルは肉眼では見えないので、カメラで撮ってみた。
*****
聖ミカエルは、新約聖書の「ヨハネの黙示録」に書かれている悪魔の象徴である竜と戦い、それを打ち倒す大天使のこと。
同じ「聖ミカエル」を奉る教会・修道院でも、それぞれによってその像の形やしぐさが異なる。
このMSMの像は、彫刻家エマニュエル・フレミエによって製作されたもの。 (彼は、パリ・ピラミッド広場にあるジャンヌ・ダルク像や、リュクサンブール公園にある「天文の泉」の動物たちも作っている。) 同じものが、パリのオルセー美術館に飾ってあるとのこと。
・・・と、これを見て思い出したのが、パリの「サン・ミッシェル広場」の像。 そして! 写真を撮った時には全く知り得もせず、帰国して写真を見て「!!!」と気付いたのが、旅行初日に行った、ブルージュ、マルクト広場にあった州庁舎のてっぺんにあった像。 -
ベルギーのブルージュ、マルクト広場の州庁舎
の上に輝いていたのは「聖ミカエル」像だった!
こちらは、モン・サン・ミシェルのと
かなり似ている感じ。 -
パリ 「サン・ミッシェル広場」
「聖ミカエル」像。 -
さて、話を戻して・・・
海の先の方を見ると・・・
おぉー!!!
もの凄い速さで水が流れている! -
と、他の写真を写している間・・・
振り返ってみると、こんなに川幅が広がってる!
怖っ!
これじゃ、昔の巡礼者たちが
海を渡っている間に潮が満ちてきて
多くの命が失われたのもよくわかる・・・。 -
-
今度は、入り口の前を素通りし、
島に向かって左側へ。
夫が、「一周してくる。」と言う。
アホかっ! 潮の流れが早く、
歩ける所がだんだん狭くなってきている。
私も途中までは行ってみたが、絶対に無理!
と判断。 ここで待つことに・・・。 -
どこにでも絶対にいる、こーゆー奴ら。(笑)
天気もよかったし、気持ち良さそう! -
こちら側も凄い勢いで水が押し寄せていた。
-
もう道はどこにもなく、辺りは海一面。
夫は・・・と、突然、すぐ目の前の
別の出入り口から出て来た。
????? なぜ? どうやって?
結局先の方は水で道を塞がれてしまい、
戻る途中で道がなくなるも、崖の部分に上に上る階段を
発見。 かなり急な階段だったが、そこを上って、
この出口に出たらしい。
やれやれ・・・。(でも楽しかったらしい。)
次は、いよいよ島内に入り、修道院の見学です。
(「7日目②: モン・サン・ミッシェル
(修道院見学と夜景までの移り変わり」へと続く)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (9)
-
- ニッキーさん 2012/06/17 18:57:00
- これはテンション上がりますワ〜♪
- サウスピーチさん、こんにちは。
今日はヴェルサイユからモンサンミッシェルへお邪魔しています。
この写真、びっくり。
これはテンション上がりますワ〜。
サウスピーチさん、すごい勘じゃないですかー。
大発見ですね!
私も感動しました。
モンサンミッシェルは私もいつかは行ってみたい所です。
干潟に建つ世界遺産の宗教施設つながりで、宮島の厳島神社とも親交があるんだそうですよ。(厳島神社は私の憧れの場所。昨年暮れに行って来ました)
モンサンミッシェルは潮の満ちるのが速いですね〜。厳島神社も潮がさらさら流れるように満ちて来て、干潟で写真を撮ってた私と夫は岸へ上がる逃げ道を目の隅で確認しながらの撮影でした。でも、ここまで速くはありませんでした。これは溺れる人が出たのも無理からぬこと。
それにしても旦那様、よく歩かれますね〜(笑)。マクドナルドを探して1時間半とか潮が満ちて帰れなくなって別ルートで戻ってくるとか、旅行記書くには話のネタ満載ですね。
ところで、コンシェルジュリーのマリーアントワネットの写真にもびっくりしました。あれ、写真なんですか?あの時代、まだ写真発明前じゃありませんか?
モンサンミッシェルの続きはまた改めて見に来ますね。
ニッキー
- サウスピーチさん からの返信 2012/06/20 05:19:56
- RE: これはテンション上がりますワ〜♪
- ニッキーさん、こんにちは!
> モンサンミッシェルは私もいつかは行ってみたい所です。
> 干潟に建つ世界遺産の宗教施設つながりで、宮島の厳島神社とも親交があるんだそうですよ。(厳島神社は私の憧れの場所。昨年暮れに行って来ました)
最近はやっぱり歳なんですかねぇ、神社巡りが結構面白くなってきまして・・・。(^^;
宮島は修学旅行で行ったっきりで、今回の帰国でも行きたかった場所の一つなんです。
残念ながら今回は行けませんでしたけど、帰国中にたまたま宮島の情報TV番組がいくつかあったので、
録画して持って帰ってきました。 次回は絶対に行きたいです!
> それにしても旦那様、よく歩かれますね〜(笑)。マクドナルドを探して1時間半とか潮が満ちて帰れなくなって別ルートで戻ってくるとか、旅行記書くには話のネタ満載ですね。
そうですね。 動くのは苦にならない人のようです。(^^; それにしても、せっかくのパリでマクドナルド、
しかも探しまくって1時間半・・・。 どう考えてもおかしいでしょ!
で、結局あとで、やっぱりホテルの近くにマクドナルド見つかりました・・・。(苦笑)
> ところで、コンシェルジュリーのマリーアントワネットの写真にもびっくりしました。あれ、写真なんですか?あの時代、まだ写真発明前じゃありませんか?
そうなんですよ! 本当に写真にしか見えないんですけど・・・。
今考えれば、お店の人に聞いてくればよかった・・・。
そうそう、一つ言い忘れてたことがありました。
アマルフィーのところで、「アマルフィ 女神の報酬」の映画のこと、書かれてましたよね?
で、私、黒田康作のドラマは全部見ていて結構好きだったので、映画を楽しみにしていたのですが、
すっかり忘れていたのです。 思い出させて頂いて、どうもありがとうございます!
で、早速探して見ましたよー。 うーん、よかった!
映画もよかったけれど、イタリアの名所が次から次へと出てきて、景色を見ているだけでも楽しめました。
イタリアの景色と言えば、今公開されている「ホタルのヒカリ」の映画も名所での撮影が多そうですが、どうなんでしょ?
それでは、また!
サウスピーチ :)
-
- yunさん 2012/02/23 00:05:04
- はじめまして
- サウスピーチさん
yunと申します。掲示板へは初めてお邪魔します。
先日は私の旅行記へ、ご訪問&投票ありがとうございました。
いくつか旅行記拝見しました。
エピソードと語り口の楽しさに、思わずぷっと吹き出して・・・ごめんなさい!
ベルサイユの門扉にしがみついて写真撮る方も珍しいかと。
でも、そんな気持ち凄く共感します。
モンサンのビューポイント いいですね。
ドライブでのモンサンへの訪問が計画のひとつにあるので
とても参考になりました。
青空の旅 最高!!
これからも楽しい旅行記拝見します。よろしくお願いします。
yun
- サウスピーチさん からの返信 2012/02/24 12:02:32
- RE: はじめまして
- yunさん、こんにちは! 書き込み、どうもありがとうございます♪
お返事が遅れてしまって、すみませんでした。
> モンサンのビューポイント いいですね。
> ドライブでのモンサンへの訪問が計画のひとつにあるので、とても参考になりました。
そうなんですよ! テンションが上がったビューポイントだったんですけど、どうにも一度通り過ぎた場所を
ただの直感で戻って行っただけの場所だったので、あまりよく覚えておらず、「口コミ」などでも紹介できず・・・(T_T)。
なんとな〜く・・・ですが、覚えている限りのことを書くと、モンサンまでは車のGPSの先導で行ったのですが、
高速道路を下りた後(すみません、出口の番号は不明)、細い小さな道に入り、すぐにこの道が急にほぼ90度左に曲がる
突き当たりみたいな場所があるんですね。 ここに、左進行方向に矢印のある看板があったように覚えているのですが
(自分の中で、「ワニ」という言葉を覚えているので、確か、英語の「アリゲーター」のような単語が書いてあったと思います。)
ここを道沿いに曲がらず、そのまままっすぐに小さい砂利道のスペースに入ったところです。 この小さなスペースの
駐車場のような場所はぐるっと柵で囲まれており、その前には多くの羊と共に広大な牧草地が広がり、その先にMSMが
見えました。 ここからのMSMは本当に小さかったですが(写真では拡大していますので)、私はとても感激しました。
ここからMSMに向かう途中で、車中からMSMが見え隠れしていたのですが、私が見える度にワーワー叫ぶもんで、
その度に運転していた夫を驚かせていました。 (ドライバーにとっては危ない私・・・苦笑。)
yunさんはほんと、ドライブがお好きなんですねぇ。 ヨーロッパ各地のドライブの旅が多いようで、
ヨーロッパのあの狭い道を運転できるのは羨ましいです。 先程、ブレーメンを懐かしく拝見させて頂きました。
リューネブルクはまだ行ったことがないのですが、同じハンザ同盟のリューベックと似ているかな・・・と思いました。
あたり一面のエリカの花も懐かしかったです。
こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願い致します。 それでは、また!
サウスピーチ :)
- yunさん からの返信 2012/02/24 22:16:47
- ありがとうございます
- サウスピーチさん
ビューポイントについて、記憶を辿っていただきお礼♪
通り過ぎた場所を戻るとは、直感が冴えていたのですね!
私にも直感のアンテナがピッ!と立つように、いつの日か頑張って訪れてみます。
90度・アリゲーター・砂利道・・・と
あらん限りのヒントを下さるサウスピーチさんのお人柄に感激です。
おかげさまで私も辿り着ける「気」猛烈にしています!!
投票までいただき、ありがとうございます。
では、またヾ(・_・。)
yun
-
- ちえぽんさん 2011/10/10 09:49:14
- サウスピーチさま
- 初めまして。
旅行記に訪問、投票ありがとうございます☆
更新は少ないのですが4travelを見るのが大好きです。
サウスピーチさんの旅行記も参考にしたいです。
モンサンミシェルはMSMというのですね笑
ひつじとの写真、夜景が最高です!
それではまた
ちえぽん
- サウスピーチさん からの返信 2011/10/10 10:24:47
- RE: サウスピーチさま
- ちえぽんさん、初めまして。
私の旅行記への投票、そして、掲示板への書き込み、どうもありがとうございます!
うれしかったです♪
4トラベルはビギナーなんですけど、私も4トラで旅行記を見るのが大好きです。
あらためて、自分の世界の狭さと、実際の世界の大きさの差を感じてしまいます。
> モンサンミシェルはMSMというのですね笑
これは単に、何度も「モン・サン・ミシェル」と書くのが面倒だったので、頭文字をとって短縮しただけです。(^^;
でも、数日前に同じようにMSMと旅行記に書いている方を見つけましたっ!
> ひつじとの写真、夜景が最高です!
嬉しい感想、どうもありがとうございます。 夜景は本当に幻想的で、ホテルに戻りたくなかったくらいです。(^^;
ちえぽんさんのイスラエルの旅行記、細かい部分や他の方が載せていないような写真があって、すごくよかったのです。
特に、オーストリアン・ホスピスの屋上からの景色が素晴らしいですねー。
(拡大画像で見ようと思ったんですけど、拡大になりませんでした・・・ ちょっと残念。)
あと、キリストの聖骸を置いたとされる場所もやはり興味深かったです。
イスラエルって興味はあるんですけど、やはり治安とかを考えるとなかなか・・・。
なので、こうやって4トラで拝見させて頂けるので、嬉しい限りです。
それでは、また。
サウスピーチ :)
-
- churros さん 2011/10/05 15:51:44
- 初めまして
- サウスピーチさん、初めまして。
ご訪問ありがとうございます、モンサン・ミシェルに行かれたんですね、私は昨年訪れたのですが良かったです、島内泊もなかなかのものでしたよ。
エウロパは毎年行くのですが、車での観光はした事が無いんです、私ロトンダに入ると抜けだせないので、怖くて車に乗る気になれないんですよ(恐がりなので)、ほとんどスペインなので細い路地に入り込むとお手上げです。
続けて旅行記を拝見させて頂きます。
churros
- サウスピーチさん からの返信 2011/10/06 01:36:04
- RE: 初めまして
- churrosひらたさん、書き込みどうもありがとうございます。 嬉しかったです♪
やっぱりモン・サン・ミシェルの島内泊、よかったですか・・・。
島内探検、自由にあちこちできますもんねー。
夜の島内(写真、もっと見たかったです)も少し怖いような雰囲気があって良さそうですし・・・。
よしっ! 次に行く機会がもしあれば、島内にします!(笑)
毎年ヨーロッパに行かれるなんて、何と羨ましい!
あー、ロタンダはお気持ちよ〜く分かります! ヨーロッパ至る所にありますからねー。
助手席に座っているだけでもロタンダに入るとちょっとビビります。(^^;
スペイン、かなり気に入っておられるようですね。 食べ物も美味しいようですし・・・。
残念ながら、私はまだ行ったことがありません。
他のトラベラーさんの旅行記を見ていると、自分が好きな場所は勿論ですが、最初あんまり興味のなかった場所でも、
心揺さぶられることが多いので、churrosひらたさんの旅行記もこれからも楽しみにしております。
サウスピーチ :)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
モンサンミッシェル(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
9
37