キャメロン・ハイランド周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
会社からステップアップ休暇17日間をもらい家族を家に残し、1人でマレーシアを旅行しました。仕事を忘れ完全にリフレッシュできました。以前より行きたかったキャメロン・ハイランドで3泊しました。クアラルンプールのチャイナタウンからバスで移動しましたのでブドゥラャ バスステーションから旅を開始します。キャメロン・ハイランド1日目です。

ステップアップ休暇を利用し旅行

2011/06/03 - 2011/06/19

nishinishi

nishinishiさん

高速・路線バス タクシー 徒歩

改装が完了したブドゥラャ バスステーションです。新築のように外装・内装ともに綺麗になりました。チャイナタウンから徒歩圏内です。

ブドゥラャ バスステーションの前を鉄道が走っていますが、鉄道とバスステーションのアクセスは不便です。ここだけではなく鉄道の各路線の乗換が大変不便です。

チャイナタウンからバスステーションへ向かう歩道に普通に障害物があります。こんな障害物は序の口です。別の歩道では、マンホールの蓋やグレーチングの蓋がなく転落するようなところも多々あります。200m程度の距離で5箇所ほど、蓋のない歩道がありました。日本人旅行者が転落する事故があるようです。夜間の歩行や子供には十分注意してください。マレーシアの人はそれが普通ですので、子供でも気をつけますが、日本にはない環境ですので、自己防衛あるのみです。

ブドゥラャ バスステーションの入口です。中2階のようになっています。
    バス乗場は、半地下にあります。朝、早い時間ですので、清掃中です。
    1階は入口だけのようです。

中2階の待合室です。ピカピカです。

中2階の待合室からバス乗場へ向かう階段の入口です。柱部分のスイッチを押さないと扉が開きません。

モニターにバス発車情報が表示されます。

3階or4階の壁際に100社近いバス会社のチケットカウンターがあります。カウンター毎に行き先が表示されているので、希望のところで切符を購入します。

クアラルンプール→キャメロンハイランドの切符を購入しました。35RM(約950円)です。

待合室の清潔な綺麗な椅子です。

ATMもあります。コンビニもあります。

中2階の待合室から半地下のプラットホームへ降りてくる階段です。

プラットホーム(バス乗場)です。半地下構造になっています。

換気がいいのかそんなに排気ガス臭くありません。

私が乗ったバスです。外見は綺麗に見えますが、内装はくたびれています。ウサギの耳のようなミラーが特徴です。

座席は3列ですので、ゆったりしています。冷房は効きすぎですので、長袖の服を用意しておくこと。このバスの乗客で日本人は、私だけでした。

田舎では、こんな車も普通に走っています。都会では走っていませんよ。

途中でトイレタイムで立ち寄ったドライブインの調理状況です。クレープのような方法で液状の生地を伸ばしていました。ロティ・チャナイとは明らかに調理法が違います。

クアラルンプールを8:30発でキャメランハイランドへ12:30に着きました。タナ・ラタのバスステーションの全景です。

記念に撮影。タナ・ラタ、キャメロンハイランドの表示です。

3泊するヒールビューインです。バスステーションにワゴン車で迎えが来ていました。すぐにチェックインできました。

部屋は、2階のヒールビューインの緑の看板の下の部屋です。涼しいのでエアコンは設置されていません。朝、夕は肌寒いくらいです。窓、ドアが多く開放的な部屋です。しかし、部屋からの眺めはよくありません。正面が建築途中で施工をやめた廃墟となっています。1階で靴を脱いで階段、廊下を通り、部屋へ行きます。

1人であれば問題ない広さの部屋です。インターネットは部屋では使えません。ロビーに有料で使用可能なパソコンが設置されています。トイレ、洗面器、シャワーがあります。浴槽はありません。シャワーを使ったあと床が濡れて、トイレのとき不便です。

共用スペースです。各部屋にはテレビはないので、テレビはここで見てください。

部屋からの眺めのいい方向。

ホテルの前の庭です。日本でもなじみの花が咲いています。

ヒールビューインの前にある廃墟です。町の景観を著しく毀損しています。

荷物を部屋に置いて、昼食へメインストリートの店でチキンライスを食べました。MIROと一緒で8.8RM(約240円)です。味は、可もなく不可もなく無難な味です。

タナ・ラタのメインストリートです。歩いて10分間程度で縦断できます。

水道メーターです。ほとんど何処でも配管・メーターが露出しています。日本では、冬季の凍結の関係で地中埋設か、保温工事がされています。

同じく水道メーター歩道に突然出ています。

天気がいい日でもほぼ毎日1時間程度スコールが降ります。そのためでしょうか商店の入口がセットバックしており、雨よけの通路となっています。スコールが来てもノンビリお茶でも飲んでいれば、おさまります。

同じく雨よけが設置されています。

ブランコ椅子のテーブルがあります。ここで食事をします。

HSBCの支店があります。海外旅行には強い見方です。私は、香港でHSBCの銀行口座を取得しました。HSBCのキャッシュカードがあれば、海外旅行で、為替レートの悪い両替をする必要がなくなります。何処がレートがいい両替所か?とかの煩わしさから開放されます。

翌日に参加するアドベンチャーツアーを予約します。1人でも参加できますが、1人で参加できるツアーは種類が少ないです。また、説明は、英語です。費用50RM(約1350円)です。日本語のツアーもありますが、最低人員が4名とかで、他に参加者がいればいいですが、1人では参加できません。ただし、1人で4人分料金を出せば参加可能?

ツアーの領収書です。

少し早い夕食です。まずは、ミロです。1.8RM(約50円)

ペナン風焼きそばとの表記ですが、Fried Kway Teowでしょうか?4.8RM(約130円)

アイス・カチャン 豆、コーン入りカキ氷です。食べる部分によって塩味です。2.5RM(約65円)

乗車はしませんでしたが、路線バスと思います。とんでもなくガタガタの車両です。この車両は、まだ良いほうです。

町のはずれの公園です。ほとんど人はいません。

花がたくさん咲いています。

遊具もあります。

総タイル張りのベンチです。

緑の多い公園でした。