ボルドー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人の結婚式に参加するためボルドーへ3泊5日で行ってまいりました。ウェディングイベントの他にも友達がワイナリーや美しいサンテミリオン地区の案内をしてくれ、素晴らしい旅となりました。

ボルドー弾丸トラベル3~5日目(ボルドー散策~帰国)

21いいね!

2011/07/01 - 2011/07/05

78位(同エリア359件中)

0

17

Hacci

Hacciさん

友人の結婚式に参加するためボルドーへ3泊5日で行ってまいりました。ウェディングイベントの他にも友達がワイナリーや美しいサンテミリオン地区の案内をしてくれ、素晴らしい旅となりました。

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
5.0
同行者
友人
交通手段
レンタカー 徒歩
航空会社
エールフランス JAL
旅行の手配内容
個別手配
  • 翌日は12時過ぎから再びナタリーの別荘でブランチをいただきました。これも結婚式のイベントの一環のようでした。生ハムやサラダ等の前菜だけでなく、お肉も外のグリルで焼かれており、すべて美味しくいただきました。

    翌日は12時過ぎから再びナタリーの別荘でブランチをいただきました。これも結婚式のイベントの一環のようでした。生ハムやサラダ等の前菜だけでなく、お肉も外のグリルで焼かれており、すべて美味しくいただきました。

  • 食後はまったり

    食後はまったり

  • 電車・フライトの時間にあわせて夕方前にボルドー市内に戻ってきました。30分程時間が余ったので、少しだけ観光をしました。

    電車・フライトの時間にあわせて夕方前にボルドー市内に戻ってきました。30分程時間が余ったので、少しだけ観光をしました。

  • Place de la Bourseに再びやってきました。

    Place de la Bourseに再びやってきました。

  • Esplanade des Quinconces横のトラム乗り場。すごい勢いで木が生えて(植えられて)いて圧巻。

    Esplanade des Quinconces横のトラム乗り場。すごい勢いで木が生えて(植えられて)いて圧巻。

  • 同じ広場にある記念碑のようなもの。船のモチーフのようなものが特徴的でした。

    同じ広場にある記念碑のようなもの。船のモチーフのようなものが特徴的でした。

  • Saint Michelにある教会。遠くからも目立つこの教会に、道に迷いながら苦労して行ったのですが、スラム街のようなところにあり、居心地が悪かったのですぐに引き上げました。

    Saint Michelにある教会。遠くからも目立つこの教会に、道に迷いながら苦労して行ったのですが、スラム街のようなところにあり、居心地が悪かったのですぐに引き上げました。

  • あっという間に帰路。。。エールフランス7633便にてボルドーからシャルルドゴールに飛びました。時間的にそのまま日本に飛んで帰れないので、空港内にある最安のホテル、ETAP HOTEL Roissy CDG Paris nord 2に宿泊。わずか51.29ユーロ、学生寮のような雰囲気でしたが、部屋はきれいに掃除されていて必要最低限のものが揃っていたので若造には十分でした。それよりも問題はCDGの敷地内にあるホテルをまわるシャトルが待てどくらせど来なかったことと、あまりの混雑で気合いを入れて突進していかないと乗り込めないことでした。

    あっという間に帰路。。。エールフランス7633便にてボルドーからシャルルドゴールに飛びました。時間的にそのまま日本に飛んで帰れないので、空港内にある最安のホテル、ETAP HOTEL Roissy CDG Paris nord 2に宿泊。わずか51.29ユーロ、学生寮のような雰囲気でしたが、部屋はきれいに掃除されていて必要最低限のものが揃っていたので若造には十分でした。それよりも問題はCDGの敷地内にあるホテルをまわるシャトルが待てどくらせど来なかったことと、あまりの混雑で気合いを入れて突進していかないと乗り込めないことでした。

  • 翌朝は11時発の便だったので朝起きてすぐに空港に向かうだけでした。JAL利用なのでラウンジはエールフランス。ラウンジはサテライト側の方が本館側より空いていて断然良かったのですが、免税店は本館側の方が充実していました。Cartierは本館のみ、L'occitaneはサテライト側のみ、という風にお店によって出店場所が限られているのも困りました。(ターミナル間の行き来は不可のようです)

    翌朝は11時発の便だったので朝起きてすぐに空港に向かうだけでした。JAL利用なのでラウンジはエールフランス。ラウンジはサテライト側の方が本館側より空いていて断然良かったのですが、免税店は本館側の方が充実していました。Cartierは本館のみ、L'occitaneはサテライト側のみ、という風にお店によって出店場所が限られているのも困りました。(ターミナル間の行き来は不可のようです)

  • 帰国便は羽田行のJAL42便。帰国後すぐに出勤するのでビジネスクラスにアップグレードしました。<br /><br />ウェルカムドリンクがいつの間にPiperからChampagne Delamotte Brutに変わっていました!

    帰国便は羽田行のJAL42便。帰国後すぐに出勤するのでビジネスクラスにアップグレードしました。

    ウェルカムドリンクがいつの間にPiperからChampagne Delamotte Brutに変わっていました!

  • アミューズ・ブーシュ<br /><br />ワイン:Chanson Vire-Clesse 2008

    アミューズ・ブーシュ

    ワイン:Chanson Vire-Clesse 2008

  • 八つの肴『旬味彩菜』

    八つの肴『旬味彩菜』

  • すずきの塩焼き<br />炊き立ての新潟県産コシヒカリ

    すずきの塩焼き
    炊き立ての新潟県産コシヒカリ

  • メインとデザートの間にマリアージュ(各種チーズの取り合わせ)を出してくれました。<br /><br />ワイン:Chateau Poupille Cote de Castillon 2004

    メインとデザートの間にマリアージュ(各種チーズの取り合わせ)を出してくれました。

    ワイン:Chateau Poupille Cote de Castillon 2004

  • フルーツサバイヨン<br /><br />羽田到着後は丸一日仕事が待っていたのでこの後一気に眠ろうとしましたが、昨晩眠り過ぎたのか全然眠れず…。日本にどんどん近付いて行くフライトマップを眺めていたらもっと焦ってしまって結局一時間ぐらいしか眠れませんでした。

    フルーツサバイヨン

    羽田到着後は丸一日仕事が待っていたのでこの後一気に眠ろうとしましたが、昨晩眠り過ぎたのか全然眠れず…。日本にどんどん近付いて行くフライトマップを眺めていたらもっと焦ってしまって結局一時間ぐらいしか眠れませんでした。

  • 到着一時間前に<br /><br />キャビンアテンダントの気まぐれサラダ<br />クロワッサン<br />フルーツの盛り合わせ<br /><br />をいただきました。

    到着一時間前に

    キャビンアテンダントの気まぐれサラダ
    クロワッサン
    フルーツの盛り合わせ

    をいただきました。

  • 羽田に新しくできたというJALのアライバルラウンジなるものを使わせてもらい、シャワー浴びて朝食(2回目)をしっかりいただき、仕事に向かいました!!<br />本当に慌ただしい旅でしたが、素晴らしい結婚式に参加できて、世界各地から集まる友達とも再会できて、大満足の丸4日間でした!!

    羽田に新しくできたというJALのアライバルラウンジなるものを使わせてもらい、シャワー浴びて朝食(2回目)をしっかりいただき、仕事に向かいました!!
    本当に慌ただしい旅でしたが、素晴らしい結婚式に参加できて、世界各地から集まる友達とも再会できて、大満足の丸4日間でした!!

この旅行記のタグ

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP