コロンボ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
モルディブからの帰りに、スリランカでトランジットに12時間をとり、駆け足でコロンボ観光とお買い物をしてきました。<br />コロンボ観光をするにあたってガイドブックを見たのですが、コロンボの見所はあまり載っておらず、地方の世界遺産などが人気の模様。私の様にコロンボをさらっと体験したい人の情報は少なく、こちらの掲示板や旅行記をとても参考にさせてもらいました。<br />結果としてはコロンボに行って本当に良かったと感じています。今後モルディブの帰りにちょっと寄ってみたいという人が増えると良いなと思い、旅行記を初投稿してみたいと思います。

コロンボ12時間観光

22いいね!

2011/09/09 - 2011/09/09

181位(同エリア626件中)

0

27

chizick

chizickさん

モルディブからの帰りに、スリランカでトランジットに12時間をとり、駆け足でコロンボ観光とお買い物をしてきました。
コロンボ観光をするにあたってガイドブックを見たのですが、コロンボの見所はあまり載っておらず、地方の世界遺産などが人気の模様。私の様にコロンボをさらっと体験したい人の情報は少なく、こちらの掲示板や旅行記をとても参考にさせてもらいました。
結果としてはコロンボに行って本当に良かったと感じています。今後モルディブの帰りにちょっと寄ってみたいという人が増えると良いなと思い、旅行記を初投稿してみたいと思います。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
3.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
タクシー
航空会社
スリランカ航空
旅行の手配内容
個別手配
  • ネットで予約をしておいた日本語ガイドさんと運転手さんに空港で迎えられ、最初はフォート地区へ。<br />一番見たいと思っていたジャミ ウル アルファー モスクを真っ先に見に行きました。庶民的な町並みの中にこのモスクは建っていました。<br /><br />今回利用した旅行会社はこちら。団体行動やお買い物メインのツアーは苦手だったので、夫婦二人だけで、自分達の指定したルートに沿って日本語ガイドさんが案内してくれるコースをお願いしました。http://tours.yasmeen.jp/

    ネットで予約をしておいた日本語ガイドさんと運転手さんに空港で迎えられ、最初はフォート地区へ。
    一番見たいと思っていたジャミ ウル アルファー モスクを真っ先に見に行きました。庶民的な町並みの中にこのモスクは建っていました。

    今回利用した旅行会社はこちら。団体行動やお買い物メインのツアーは苦手だったので、夫婦二人だけで、自分達の指定したルートに沿って日本語ガイドさんが案内してくれるコースをお願いしました。http://tours.yasmeen.jp/

  • スリー・サムブッダロカ・ヴィハーラの仏塔。<br />写真から想像していたよりも大きくてビックリしました。

    スリー・サムブッダロカ・ヴィハーラの仏塔。
    写真から想像していたよりも大きくてビックリしました。

  • 先ほどの仏塔の前でスリーウィルのおじさんに声をかけられ、時間がないのでスリーウィルに乗ってフォート地区をめぐり、写真を撮って歩くことに。お値段は300ルピー。観光客価格だとは思いますが、特に交渉はせず乗りました。運転手さんは私たちを運転席に乗せて写真を撮らせてくれたりしました。

    先ほどの仏塔の前でスリーウィルのおじさんに声をかけられ、時間がないのでスリーウィルに乗ってフォート地区をめぐり、写真を撮って歩くことに。お値段は300ルピー。観光客価格だとは思いますが、特に交渉はせず乗りました。運転手さんは私たちを運転席に乗せて写真を撮らせてくれたりしました。

  • フォート地区の建物。

    フォート地区の建物。

  • こちらもフォート地区の建物。

    こちらもフォート地区の建物。

  • 何の建物か忘れてしまいましたが、スリーウィルでフォート地区からガルフェイスホテルに行く間に通りました。

    何の建物か忘れてしまいましたが、スリーウィルでフォート地区からガルフェイスホテルに行く間に通りました。

  • ガルフェイスホテルの入り口。結婚式があり、サリーを着た招待客がたくさんいました。こちらでランチの予定が満席のため、近隣ホテルへ移動することに。

    ガルフェイスホテルの入り口。結婚式があり、サリーを着た招待客がたくさんいました。こちらでランチの予定が満席のため、近隣ホテルへ移動することに。

  • 予定を変更してガルフェイスホテルの二軒隣のラマダホテルでランチ。席から見えたホテルの中庭。ガイドさんは高級ホテルだと行っていたが、東京の節電の様に薄暗いレストランでした。レストランは、インド、中華、サンドイッチなどの軽食の3種類がありました。味は美味しく、サリーをきたウェイトレスさんがお願いしたら一緒に写真を撮ってくれるなど、サービスは良かったです。

    予定を変更してガルフェイスホテルの二軒隣のラマダホテルでランチ。席から見えたホテルの中庭。ガイドさんは高級ホテルだと行っていたが、東京の節電の様に薄暗いレストランでした。レストランは、インド、中華、サンドイッチなどの軽食の3種類がありました。味は美味しく、サリーをきたウェイトレスさんがお願いしたら一緒に写真を撮ってくれるなど、サービスは良かったです。

  • 食器店での買い物を経て、シーママラカヤ寺院へ。ガイドさんが天然の湖だという所に浮かぶ寺院。池にしか見えませんが。中では結婚式の一団がいて、一緒に撮影をしてもらいました。

    食器店での買い物を経て、シーママラカヤ寺院へ。ガイドさんが天然の湖だという所に浮かぶ寺院。池にしか見えませんが。中では結婚式の一団がいて、一緒に撮影をしてもらいました。

  • シーママラカヤ寺院の仏像たち。

    シーママラカヤ寺院の仏像たち。

  • こちらもシーママラカヤ寺院で。

    こちらもシーママラカヤ寺院で。

  • シーママラカヤ寺院の池にいた野生の大きなトカゲ。1.5mもあり、尻尾で攻撃をすることもあるらしい。

    シーママラカヤ寺院の池にいた野生の大きなトカゲ。1.5mもあり、尻尾で攻撃をすることもあるらしい。

  • シーママラカヤ寺院の池にはこんな白鳥ボートも。上野公園を思い出す。

    シーママラカヤ寺院の池にはこんな白鳥ボートも。上野公園を思い出す。

  • ガンガーラマヤ寺院へ移動。こちらは観光客向けのあまり歴史のない寺院だと、ガイドさんは話していた。

    ガンガーラマヤ寺院へ移動。こちらは観光客向けのあまり歴史のない寺院だと、ガイドさんは話していた。

  • ガンガーラマヤ寺院。迫力があります。

    ガンガーラマヤ寺院。迫力があります。

  • ガンガーラマヤ寺院。こちらにも仏塔がありました。

    ガンガーラマヤ寺院。こちらにも仏塔がありました。

  • ガンガーラマヤ寺院にはこんな迫力の仏像も。ガイドさんの話ではほとんどタイからもらったものとのこと。<br />そういえばここには象を見たくて来たのに、象は亡くなってしまったらしくいませんでした。

    ガンガーラマヤ寺院にはこんな迫力の仏像も。ガイドさんの話ではほとんどタイからもらったものとのこと。
    そういえばここには象を見たくて来たのに、象は亡くなってしまったらしくいませんでした。

  • タウンホールへ。

    タウンホールへ。

  • タウンホールの真向かいのヴィハーラ・マハーデーヴィ公園で仏像を見る。

    タウンホールの真向かいのヴィハーラ・マハーデーヴィ公園で仏像を見る。

  • スリランカならではのこんな写真も撮れました。

    スリランカならではのこんな写真も撮れました。

  • ここからはコロンボで買ったものを紹介。<br />こちらはダンコトゥワで買ったお皿8枚セット。ダンコトゥワへはノリタケのボーンチャイナを買いに行ったが、スリランカの大家族向けの大量セットしかなく、買えませんでした。お値段は安かったので残念。<br />代わりに地元ブランドのダンコトゥワのお皿セットを購入。薄手の質のよい物ですが8枚セットで2280ルピーという安さでした。<br />飛行機用に梱包すると650ルピーいるとお姉さんに言われたけど、ガイドさんが梱包係のおじさんに交渉し、ただにしてもらいこっそりおじさんにチップを渡すということにしたら、かなり丁寧に梱包してくれました。

    ここからはコロンボで買ったものを紹介。
    こちらはダンコトゥワで買ったお皿8枚セット。ダンコトゥワへはノリタケのボーンチャイナを買いに行ったが、スリランカの大家族向けの大量セットしかなく、買えませんでした。お値段は安かったので残念。
    代わりに地元ブランドのダンコトゥワのお皿セットを購入。薄手の質のよい物ですが8枚セットで2280ルピーという安さでした。
    飛行機用に梱包すると650ルピーいるとお姉さんに言われたけど、ガイドさんが梱包係のおじさんに交渉し、ただにしてもらいこっそりおじさんにチップを渡すということにしたら、かなり丁寧に梱包してくれました。

  • クレイスキャット・ブールバードという小さなショッピングセンターの中のスーパーで買ったフレーバーティセット。6種類×5パックずつ入って144.2ルピー。ちなみに同じものが空港では650ルピーで売られていました。<br /><br />クレイスキャット・ブールバードの中には紅茶専門店もありますが、スーパーの方が格段に安いですので、バラマキお土産はスーパーの方が良いでしょう。空港からコロンボへの道にも何軒か地元の人用スーパーがあったので、そちらの方がもっと安いかもしれません。<br /><br />本当はこれを30個くらい買いたかったけど、かさばるので親戚用のみ購入。

    クレイスキャット・ブールバードという小さなショッピングセンターの中のスーパーで買ったフレーバーティセット。6種類×5パックずつ入って144.2ルピー。ちなみに同じものが空港では650ルピーで売られていました。

    クレイスキャット・ブールバードの中には紅茶専門店もありますが、スーパーの方が格段に安いですので、バラマキお土産はスーパーの方が良いでしょう。空港からコロンボへの道にも何軒か地元の人用スーパーがあったので、そちらの方がもっと安いかもしれません。

    本当はこれを30個くらい買いたかったけど、かさばるので親戚用のみ購入。

  • こちらもクレイスキャット・ブールバードのスーパーで購入。フレーバーごとに小箱に入れられているので、ばらして配ることができます。本当は上の6種類セットをたくさん買いたかったのですが、荷物の関係上、泣く泣く友達にはこのセットをばらして配ることに。8種類×10パックで576ルピーと、量の割には高いです。

    こちらもクレイスキャット・ブールバードのスーパーで購入。フレーバーごとに小箱に入れられているので、ばらして配ることができます。本当は上の6種類セットをたくさん買いたかったのですが、荷物の関係上、泣く泣く友達にはこのセットをばらして配ることに。8種類×10パックで576ルピーと、量の割には高いです。

  • クレイスキャット・ブールバードのスーパーにて購入。ピーチ味25パックで100ルピー。

    クレイスキャット・ブールバードのスーパーにて購入。ピーチ味25パックで100ルピー。

  • おなじみのチョコは会社土産用に。クレイスキャット・ブールバードでは20個セット×2箱で1990ルピーでした。<br />写真は空港でかったものなので、16個で999ルピーとちょっと高め。

    おなじみのチョコは会社土産用に。クレイスキャット・ブールバードでは20個セット×2箱で1990ルピーでした。
    写真は空港でかったものなので、16個で999ルピーとちょっと高め。

  • パラダイスロードにて。パラダイスロードの商品はどれも高かったです。紅茶もありますが、とにかく高いので、スーパーをおすすめしたいです。日本の雑貨屋さんの方が安いのでは?というものも多かったです。<br /><br />こちらのテンプルフラワーのキャンドルは20個セットで745ルピー! 日本の100円ショップの方が安いかもしれないけれど、ばらまきお土産用に購入しました。

    パラダイスロードにて。パラダイスロードの商品はどれも高かったです。紅茶もありますが、とにかく高いので、スーパーをおすすめしたいです。日本の雑貨屋さんの方が安いのでは?というものも多かったです。

    こちらのテンプルフラワーのキャンドルは20個セットで745ルピー! 日本の100円ショップの方が安いかもしれないけれど、ばらまきお土産用に購入しました。

  • ノリタケの象。クレイスキャット・ブールバードの紅茶専門店で買いました。900ルピーくらいだった気がします。中には紅茶が詰められています。ノリタケのこの象はネットで見てほしいなと思っていたのですが、ノリタケのショールームではもう終わったといわれてがっかりしていたところ、クレイスキャット・ブールバードで見つけました。

    ノリタケの象。クレイスキャット・ブールバードの紅茶専門店で買いました。900ルピーくらいだった気がします。中には紅茶が詰められています。ノリタケのこの象はネットで見てほしいなと思っていたのですが、ノリタケのショールームではもう終わったといわれてがっかりしていたところ、クレイスキャット・ブールバードで見つけました。

この旅行記のタグ

関連タグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安 579円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スリランカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP