ヴァッレダオスタ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年8月21日から10日間、<br />フランス、スイス、イタリアをレンタカーで<br />ドライブした旅行記です。<br /><br />全体行程<br />8月21日JL405便 成田11:05A−シャルルドゴール04:40P<br />     ヴェズレー泊(Hotel De La Poste)<br />8月22日ボーヌ泊(Brit Hotel Au Grand Saint Jean)<br />8月23日ラ・パリュ泊(クールマイユール)(Hotel Aigle)<br />8月24日ラ・パリュ泊(クールマイユール)(Hotel Aigle)<br />8月25日リヨン泊(Residence Villemanzy)<br />8月26日リヨン泊(Residence Villemanzy)<br />8月27日リヨン泊(Residence Villemanzy)<br />8月28日バリ郊外泊(Residence Du Parc)<br />8月29日AF276便 シャルルドゴール01:30P<br />8月30日成田08:00A<br /><br />その中で「イタリア編」として、<br />8月23日イタリア入国から<br /> →エギュイユ・デュ・ミディを巡り、<br />  →チェルヴィニア、フランス国境まで8月25日<br />を紹介します。<br /><br />なお、前後の旅行記は、<br /><br /> 2011年夏・フランス・スイス・イタリアのドライブ旅行記<br />(フランス前半・ブルゴーニュ地方編)<br />http://4travel.jp/traveler/tomo90903/album/10604102/<br /><br /> 2011年夏・フランス・スイス・イタリアのドライブ旅行記<br />(フランス後半・ローヌ・アルプ地方編)<br />http://4travel.jp/traveler/tomo90903/album/10605498/<br /><br />をご覧ください。<br />

2011年夏・フランス・スイス・イタリアのドライブ旅行記(イタリア編)

2011/08/21 - 2011/08/30

ともくま

ともくまさん

2011年8月21日から10日間、
フランス、スイス、イタリアをレンタカーで
ドライブした旅行記です。

全体行程
     ヴェズレー泊(Hotel De La Poste)
8月28日バリ郊外泊(Residence Du Parc)
8月29日AF276便 シャルルドゴール01:30P
8月30日成田08:00A

その中で「イタリア編」として、
8月23日イタリア入国から
 →エギュイユ・デュ・ミディを巡り、
  →チェルヴィニア、フランス国境まで8月25日
を紹介します。

なお、前後の旅行記は、

2011年夏・フランス・スイス・イタリアのドライブ旅行記
(フランス前半・ブルゴーニュ地方編)

(フランス後半・ローヌ・アルプ地方編)

をご覧ください。

レンタカー
エールフランス

シャモニーを横に見ながら、高速道路は国境のトンネルに入る。入口にはゲートがあり、車の進入間隔を調整している。

トンネル内は対面通行だが、それほどスピードを出さないことと、車間距離を150mとるようになっており、安心して走れる。

トンネルを抜けるとすぐに、ラ・パリュの街。今晩から2泊宿泊するホテル「Hotel Aigle」。

ホテルに入ると、オーナーが握手で出迎える。部屋も広く、ソファーやバルコニーもある。テレビもNHKが映っていた。

夕食は、8:00Pから。豆のスープです。

お肉の煮込みと、マッシュドポテト。

お好みで、サラダ。

デザートのティラミス。
    とても美味しかった。

翌日は、ロープウェイとゴンドラを乗り継いで、モンテ・ビアンコ(モンブラン)を見に行く。

山の天気はわからないので、パルドからエルブロンネルまで、チケットを買った。(ゴンドラのチケットは、エルブロンネルでも買える)

ロープウェイが降りてきました。エルブロンネルまでは、3区間をロープウェイで移動です(2回乗り換え)。

ロープウェイの出発点、ラ・パリュ。ここまで、ホテルから徒歩10分程度。

「クールマイユールからロープウェイに乗る・・・」という案内記事も見ますが、正確にはクールマイユールとラ・パリュは、車で5分ぐらい離れています。ご注意ください。

ロープウェイは、かなりの急こう配を登ります。すぐに氷河が見えてきました。

そして、エルブロンネルに到着。

建物の屋上が展望台になっていて、国境線も引いてあります。

建物内には、鉱物の展示などもあります。

また、階段を下りると、氷河に立てます。ここから、エギュイユ・デュ・ミディまで縦走する登山者も大勢います。

エルブロンネルの山頂はガスがかかって、視界が良くありません。この先の天気も曇りとなっており、エギュイユ・デュ・ミディの天候が心配でした。でも、ここまで来てモンテ・ビアンコを見ないのは悔やまれます。思い切って、ゴンドラに乗ってみました。

乗車して、5分。徐々にガスが消えてきました。

氷河を移動している人が、見えるようになりました。

雄大な景色が見え始めました。

ダン・デュ・ジュアンの手前をゴンドラが行く。

モンテ・ビアンコも見えてきました。

そして、エギュイユ・デュ・ミディ到着のころには、晴天になった。

エギュイユ・デュ・ミディは、岩を縫うような廊下と、いくつかの展望台がある。

氷のトンネルを抜けて、尾根に出るところもある。

岩の中にエレベーターがあり、3842mまで行くことができる。

ここからのモンテ・ビアンコは、最上部が見えるはずなのですが・・・。

下の展望台と、シャモニーの街。

さすがに、エギュイユ・デュ・ミディの頂上は、賑わっています。日本人観光客もたくさんいました。

シャモニーから山の頂に見えた塔が、今、目の前に!

また来ても良いと思いながら、帰路につきます。

ロープウェイ中間駅では、途中下車ができます。カフェや植物園があったりします。

ホテルに戻り、車でクールマイユールに来ました。

とても賑わっていた、ジェラードを食べます。

クールマイユールは、案内所で地図をもらって、観光は半日もかかりません。

続いて、アオスタに行きましたが、誤算発生!途中で事故があった模様で、道路が大渋滞。一般道を諦め、高速道路を利用してアオスタへ。

時間が無くなったので、アオスタは車窓見学です。

何とか、ホテルの夕食の時間に間に合いました。

昨日同様、ボリュームがあります。

これでも、日本人が小食と知っているようで、他の席より盛りが少ないのです。

サラダは、いただきます。

朝は、温かい飲み物を注文し、それ以外はセルフサービスで。

ホテル内で見つけたエーデルワイス。

とても良いホテルでした。オーナーも従業員もとても親切です。この時期で、2食付で、この立地なら、すべて満足です。夕食後、コーヒーを飲みながら、フロントで宿泊者・オーナーみんな集まってワイワイと、楽しかったです。

翌日、マッターホルンをイタリア側から見るために、チェルヴィニアに行きました。

チェルヴィニアは、スイス国境に限りなく近く、冬はスキーリゾートでしょうか。

のんびりとした、とても素敵な街でした。

残念なのは、マッターホルンが雲で良く見えないこと。

アオスタ周辺を高速A5で通ると、古城がたくさん見えます。今度、ゆっくり訪れたい。

A5−SS26と通り、フランスへ入国です。

この続きは、

2011年夏・フランス・スイス・イタリアのドライブ旅行記
    (フランス後半・ローヌ・アルプ地方編)

をご覧ください。