チェスキー・クルムロフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
E55に戻り、チェスキー・クルムロフへ向かう。ラウンドアバウトをいくつか通り過ぎ、何とか日暮れ前に到着。<br />ちょっと私は脱水症状気味になってしまったが、少し休んだら元気になったので、夕暮れの町へ。小ぢんまりした居心地の良い町だ。夕食はホテルの階下のレストラン。プラハではまともな食事をしてなかったのだが、チェコはビールもおいしいし、煮込み料理とクネーデルがおすすめ。

独捷墺周遊ドライブ 三日目 その3 チェスキー・クルムロフへ

2011/09/03 - 2011/09/03

Rinさん

レンタカー 徒歩

昨日食事を取りはぐれた恨みもあるので宿へと急ぐ。
    ユーロルートに戻るところでヒヤリハット発生。左折する際に最初に右を見てしまったので、左から近付く車の発見が遅れ、ぎりぎりで停まる。危なかった。
    何とか気を取り直してラウンドアバウトをいくつかこなし、無事チェスキークリムロフの市街地入り口へ。警官に宿の予約表を見せれば歩行者天国区域に入れると聞いていたのだが、それらしい人影はなく、団体客が歩いているのに混じって市街地へ。無事に到着。車のカギを渡して駐車場に入れてもらった。

宿は Zlata Andel。おもしろい作りで、少し奥まったところに中庭があり、そこを囲むように部屋が並んでいる。向かいにはテナントがあってMusic Pubとか書いてある。ちょっと夜は騒がしそうだ。
    街全体が世界遺産であるため、確かに人は多いが、プラハの喧噪とは比べものにならない。私は塔に登ったのが効いたのかちょっと脱水症状気味のため一休み。その間家内は散策に。

水を飲んでしばらくごろごろしていたら元気になってきたので食事に出かける。宿の下の階にあるレストランがよさそうだったが、店が閉まり始めているのでそちらを先に。ゆるい感じの子供のおもちゃが目に入り、ふらふらと購入してしまった。さらに別の店でお土産をいくつか買う。ここはユーロ建てで売ってくれ、まとめ買いしたので若干値引きも入った。

さて、昨日はさんざんな夕食だったので、まだチェコのビールを飲んでいない。早速グヤーシュとローストビーフとともにビールを注文。うまい。炭酸があまり強くなく、また適度な温度に冷やされていることもあってか甘みと苦みのバランスがよく、いくらでも飲めてしまう(酔うまでは)。料理もクネドリーキ、チェコのはドイツのお団子とはちょっと違って、柔らかい蒸しパン状のものなのだが、これが非常においしい。ローストビーフのソースも絶妙の味。何とも説明しがたいのだが、ブルーベリーソースと生クリームが入っていて、蒸しパンをこれに浸すと最高。どちらもかなりの量ではあったが二人とも完食。

部屋に入るとそのまま寝てしまった。明日はオーストリアに入る予定。