恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
事の始まりは何気なく言った私の一言<br />「あぁ、沖縄行きたい…」<br /><br />この独り言にすかさず合いの手を入れた職場の先輩は<br />「私、コンビニ感覚でふらっと沖縄行くよ~、一緒に行く?」<br /><br />何、そのカジュアルさ!(笑)<br />この先輩の一言で私自身、2度目の沖縄行きが決定しました。<br />有休は取れなさそうなので、3連休を使っての弾丸旅行とあいなりました。<br /><br />台風15号が沖縄に接近中ではありましたが、まったく影響はなく、ずっとずーーーっと恋焦がれていた沖縄は、道産子にはハンパない暑さでした(爆)<br /><br /><br /><br />1日目><br />新千歳空港→羽田空港→那覇空港<br />マブヤーオフィシャルショップ(豊崎ライフスタイルセンターTOMITON)<br />よね食堂(沖縄そば)<br />お宿:リーザンシーパークホテル茶谷ベイ<br /><br />2日目><br />古宇利大橋<br />沖縄美ら海水族館<br />A&W<br />国際通り<br />琉球ガラス吹き体験<br />お宿:ホテルロイヤルオリオン<br /><br />3日目><br />守礼門<br />壺屋やちむん通り<br />第一牧志公設市場<br />那覇空港→羽田空港→新千歳空港<br />

台風押しのけふらっと弾丸in沖縄①

2011/09/17 - 2011/09/19

ぽちょむきん

ぽちょむきんさん

事の始まりは何気なく言った私の一言
「あぁ、沖縄行きたい…」

この独り言にすかさず合いの手を入れた職場の先輩は
「私、コンビニ感覚でふらっと沖縄行くよ~、一緒に行く?」

何、そのカジュアルさ!(笑)
この先輩の一言で私自身、2度目の沖縄行きが決定しました。

1日目>
新千歳空港→羽田空港→那覇空港
よね食堂(沖縄そば)
お宿:リーザンシーパークホテル茶谷ベイ

2日目>
古宇利大橋
沖縄美ら海水族館
A&W
国際通り
琉球ガラス吹き体験
お宿:ホテルロイヤルオリオン

3日目>
守礼門
壺屋やちむん通り
第一牧志公設市場
那覇空港→羽田空港→新千歳空港

レンタカー ANAグループ
ツアー(添乗員同行なし)
ANAセールス

おはようございます。
    毎度のことながら、旅行の初日はちょう早起きです。
    荷物のパッキングも前夜祭代わりにやるので、いつも寝不足(爆)
    でも旅行の高揚感のおかげで難なく起きられる私は、まだまだ子供ですね(笑)

家の前でタクシーを拾い、札幌駅へ。
    車中、運転手さんに「どこ行くの?」と聞かれたので「台風接近中の沖縄へ…」と答えると「大丈夫なの?」と心配されました。

正直、羽田空港で那覇空港行きは通常運行していることを確認するまで落ち着かないぽちょむきんなのでした。

タクシーを降り、新千歳空港行きのJR快速エアポートの指定席を取ろうと券売機で空席状況を確認すると、まさかの満席!
    いつもは平日に乗っていたので、その感覚でいたら案の定、満席!!
    その後急いで切符を買い、ホームに走ったことは想像に難くないと思います(汗)

新千歳空港行きのJRにも何とか座って乗ることができ。
    待ち合わせていた職場の先輩とも無事合流することができました。

8:30発羽田空港行きの飛行機なので、機内で空弁を食そうと空弁売り場へ。
    見渡す限りの海鮮系弁当達。
    これでもかってくらいの「北海道」押しに、道産子2人揃ってたじろぎました(爆)
    私はJRの中でおにぎりを食べてしまったので、あまりお腹がすいていないため空弁は購入せず。

いやぁ、まぁしかし。
    流石に連休ともあって人が多い多い。
    特に手荷物預かりカウンターや保安検査場には普段見ない長蛇の列。

そんな人混みの中、手荷物を預けようと並んでいると、2組前にどこかで見たことのあるお方が並んでいました。
    先輩にそのことを伝えると、なんと北海道が誇る陸上の福島千里選手ではありませんか!!
    生で見る福島選手は余計な肉がなく(当たり前)とてもスレンダー。
    ちょうほそいちょうほそい!と、ここで一気テンションは急上昇。

ボーイング777−300
    羽田までお世話になります。

今年の11月にはボーイング787が就航するそうですね。
    機内誌にその記事が書いてありました。

中型機としては航続距離が長く、今までは大型機でないと行けなかった距離もボーイング787シリーズを使うことにより直行が可能になる。この事により、需要のあまり多くない航空路線の開設が可能になるとされている。
    (ウィキペディアより)

だったら新千歳⇔那覇に就航プリーズ!!

昔はザルで直行便があったんだよな。
    それに乗って初めて沖縄に行きました。
    確か、その時の記憶が正しいのなら約3時間ちょっとで着いたような…。
    意外と沖縄って近いのね、と思った覚えがあります。

しかし、今は遠い遠い。
    移動に半日はかかります。
    やはり北の大地から南国まではそーとーの距離があって当然なのでしょうか。

離陸後、シートベルト着用サインが消えたと同時に先輩の空弁タイムが始まりました。
    これまた北海道らしい「さけ鮨」
    1つおこぼれにあずかりました。

うむ。
    なかなか美味である(笑)

新千歳空港は残念ながらのどんより空でしたが、進むにつれ次第に窓の外には晴れやかなな青空が広がっていました。
    綺麗な景色に旅行気分は盛り上がります(笑)

ザ・リアルグーグルマップ。

陸地が見えると、航路が乗っている地図と見比べて楽しみます。
    隣に座る先輩に、ここ(地上)がここ(地図)ですよ〜なんて話しかけてみても、あまり相手にされず(爆)

確かこの湖は霞ヶ浦。

1人、お〜すげーと感動。
    とても楽しいです(笑)

一人でリアルグーグルマップに夢中になっているうちに、羽田空港に到着致しました。

次はいよいよ那覇空港行きに乗り継ぎです。
    今度は私用の空弁を買わねばねば。。。

なんと那覇までの飛行機は人生初に2階席になります!
    ちょっとわくわくしますね〜。

その前にトイレトイレ(爆)

私達が乗る飛行機の到着が遅れたため、定刻より25分遅れましたが、その分慌てることなく乗り継ぐことができました。

はぁ〜沖縄〜!
    ドキドキするぅぅううう!!

乗り込んだ飛行機の2階席は、案外広いものでした。
    想像では天井が低くてもっと圧迫感があって窮屈なのかと思っていましたが、そんなこともなく。

先輩はこの2階席、ずいぶん気に入っていました(笑)

もうお腹が減りました。
    とりあえず沖縄に着いたらそばを食べる予定なので、空腹を誤魔化す程度のご飯を食べます。

そのために選んだのはコレ。

旅行感を出すために「羽田空港」の文字が入ったものにしました(笑)

中身は…どうしよう小さい。
    もう少し大きいかと思っていましたが、私の予想を超える小ささ(爆)

早く沖縄に着け!
    そして私にそばを食わせてくれぃ!!

再びリアルグーグルマップ。
    ここはたぶん遠州灘。

ここ以降は寝ちゃったりとか、ずっと海とかでこれにてリアルグーグルマップは終了。

ふと気づいて外を見ると、綺麗な青が広がっていました。

この海が沖縄の海に続いているんですね。

はいさ〜い!
    めんそ〜れ〜!!

念願の沖縄に到着!!

他のトラベラーさんの旅行記でもよく見るこの「めんそーれ」
    私も例に漏れずパチリ。
    正直、この「めんそーれ」が始めどこにあるか分からなかったので不審者のごとくキョロキョロしました(爆)

どこにあるかは実際に行って確かめてみて下さい(笑)

ではレンタカーを借りましょう。

那覇空港の外にはレンタカー会社のシャトルバス乗り場があって、そこから近くの営業所に向います。
    シャトルバス乗り場は色んなレンタカー会社がひしめき合っていました。

私達がお世話になったレンタカー会社の営業所はとても特徴ある目印が目白押しでした。
    鳥居に木に持ち上げられた建物…これは何かのネタか?!
    忘れようにも忘れられません。

さあ!
    レンタカーも借りられ、最初の目的地へ向いましょう!

道路に出て辺りを見渡すと、そこは「わ」ナンバーのオンパレード(笑)
    なんだか沖縄の交通事情が見えてきた気がしました。

最初の目的地はココ。
    豊見城市にある「豊崎ライフスタイルセンターTOMITON」です。

たぶんここはメジャーな観光地ではないと思います。
    しかし何でここに来たかというと…

マブヤーオフィシャルショップ!!!

琉神マブヤー(りゅうじんまぶやー)
    主に沖縄県内で展開されているキャラクターショーのヒーローの名称、および琉球放送で放送された特撮番組の名称である。
    9つのマブイストーンを狙う悪の軍団マジムンと正義のヒーロー・琉神マブヤーが沖縄の平和をかけて戦う物語である。
    (ウィキペディアより)

沖縄を代表するご当地ヒーロー!
    事前にオフィシャルショップがないかと探したら、唯一あったのが豊崎ライフスタイルセンターTOMITONだったという訳です。
    ここでいくつかグッズが買いました、うしし。

ちょうかっこイイ!!

このマブヤー、TVシリーズも第3シリーズがこれから放送予定らしく。
    なんとこの秋には映画化され、沖縄で先行公開された後、全国ロードショー。
    凄いよね、ご当地ヒーローが全国区になって映画化なんて!
    TVシリースもこれから各地で放送されるよう、調整がされているそうです。
    でも待てないので、DVD買っちゃおうかな〜(笑)
    てか、DVDBOX(初回限定版)予約しました(爆)
    映画も必ず見に行きます!!
    今度沖縄来るときは、マブヤーショーに合わせて来ようかな!

琉神マブヤー公式HP

たいへんお腹が空きました。
    先輩との協議の末、こちら「よね食堂」にて遅めの昼食です。

場所はTOMITONから約1キロ強といったところでしょうか。
    すぐに着きました。

ちょうど私達が行った時間が中途半端な時間だったので、私達以外のお客さんはいませんでした。
    奥でここの子供と思われる男の子の声が聞こえましたが、ほぼ貸し切り状態。

注文したのは「よねそば」
    ソーキ、ラフテー、かまぼこがのっているそばです。
    3つものってて、なんだか沖縄そばを完全制覇した気分(笑)

美味しく頂きました!

ドライブがてら沖縄自動車道を石川ICまで北上し、そこから国道58号線へ。

そのまま道なりに走っていくと、本日のお宿「リザンシーパークホテル茶谷ベイ」が見えて来ました。

私自身、旅行先で泊まるホテルはビジネスホテルがほとんどで。
    先輩の希望により、一泊目は海岸沿いのリゾートホテルに宿泊ということになりました。
    宿泊プランで利用する部屋はオーシャンビュールームだったので、もちろんこの部屋もオーシャンビュー!

ベランダからの眺めは後ほど。
    まずは暗くなる前に、海を見に行きましょう!

せっかくの海の曇り空のため、今ひとつ青さに欠けますが、それでも沖縄の海は綺麗でした。
    私は北海道でも平野育ちなので、なかなか海を見に行くことがなく、見れてもこんなに透き通ったものではありません。
    私が沖縄に惹かれるのは、海の青さと透明度のせいなのかもしれませんね。

波打ち際ぎりぎりまで近付きます。

海水は温かく、まるで温水プールのようでした。
    しかし海に入ったのは足首まで(笑)

では、ここからはベランダからの景色をお楽しみ下さい。

• 台風接近中とは思えない夕日ですよね。

台風接近中とは思えない夕日ですよね。

魚眼のアタッチメントを購入したので試し撮りしてみました。
    水平線がぎゅんとなってて、ちょっと面白い感じに取れました。

• 青からオレンジへのグラデーションがとても綺麗です。

青からオレンジへのグラデーションがとても綺麗です。

ハァ…
    ため息が出ます。

きれー。

夕焼け空も堪能した後は…

沖縄の夜といったらオリオンビールでしょう!!
    近くのコンビニに買出しに行きました。