伊勢神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
このブログは、<br /><br />イルカに元気をもらい、お伊勢さんでパワーをいただき、海の幸をモリモリ食べる旅♪ vol.1<br />http://4travel.jp/traveler/sfsu/album/10603563/<br /><br />の続きです...<br />久々に、美味しいもの食べて、温泉に入り、充電完了〜♪<br />今日は朝からお伊勢さん参り〜!<br />伊勢神宮は、外宮と内宮があり、外宮からお参りするのが正しい参拝方法だとか...<br /><br />セオリー通り本当は、外宮からお参りしたいところでしたが、スタートが出遅れたので、今回は内宮のみの参拝です...<br />10時前には内宮に到着したものの、もうすでに内宮の駐車場は満車!<br />初詣以外の日で、こんなに混んでいるなんてびっくり〜!!!<br /><br />うん十年ぶりのお伊勢さんでしたが、内宮でパワーをいただき、おはらい町でおいしいモノを食べ、かなり満足な旅になりました☆<br /><br />特に、おはらい町&おかげ横丁の、風情ある雰囲気が最高でした〜♪

イルカに元気をもらい、お伊勢さんでパワーをいただき、海の幸をモリモリ食べる旅♪ vol.2

2011/09/18 - 2011/09/18

TOMAIKEさん

このブログは、

の続きです...
久々に、美味しいもの食べて、温泉に入り、充電完了〜♪
今日は朝からお伊勢さん参り〜!

初詣以外の日で、こんなに混んでいるなんてびっくり〜!!!

レンタカー

おはようございます!今日は、昨日とうって変わって良い天気〜♪

ホテルのエレベーターホールからパチリ☆
    橋の向こうは「パルケエスパーニャ」♪

ビュッフェ会場は大賑わい...

海の幸がもう少し多ければ嬉しいんだけどな〜

いつも朝はそんなに食欲ないのに、旅先ではモリモリ食べるだんなさま♪

最上階には、チャペルもありました☆
    真っ白でまぶし〜い!

さ、今日はせっかくなので、「パールロード」経由で、お伊勢さんを目指しましょう♪

今回は、ホンダの「インサイト」をレンタしました!

展望台からの眺め...

リヤス式海岸になっているのがよくわかります!
    かきの養殖が盛んなところです...

伊勢神宮内宮へ到着〜☆

まだ10時前ですが、既に内宮の駐車場も臨時駐車場も満車!
    え〜!そんなにお伊勢さんって大人気だったんだ!!!

河川敷にある臨時駐車場にやっと車を停め、いざお伊勢さんへ〜♪

参道沿いには、立派なお屋敷が並んでいます...

伊勢といえば...やっぱり「赤福」ですよね〜☆

内宮へ続くおはらい町(参道)沿いに、お土産物屋さんやお食事処がズラリ!

なんだか良い雰囲気〜♪

天気も良いし、絶好の参拝日和☆

古い町並みが残っていて、「はるか昔からここは賑やかだったんだろうな〜」と、想像してしまいます...

あっちこっち冷やかしながら歩いているので、なかなか前へ進めませんっ!

普段興味がないモノまで、なんだか欲しくなってきます...

いよいよ内宮へ...

母方の実家が神徒なので、なにかと神社の行事にふれる機会もあったのですが、なんせ、伊勢神宮は規模が大きすぎてなんだか身の引き締まる思い...

朝から多くの参拝客が...

本当にいい天気になりました☆

雨の後のフェーン現象なのか、かなりの暑さ...

内宮の中は、大木が生い茂り、日の光を遮ってくれるので、少し涼しい...

まずは、五十鈴川(御手洗場)で身を清めます...

小学生の私もここで手を清めました☆

昨日かなりの降雨があったにもかかわらず、水は澄んでいてかなりキレイ♪

まずは、「御正宮」で天照大御神さまにお参りを...

御正宮内の写真撮影はNGなので、石段の下からパチリ♪
    お参りする人の列が石段の下まで続いています...

荒祭宮への参道に立つ神宮杉の前でみなさん願掛け中...

なんだかご利益がありそうなので、私も神宮杉にそっと手をあてパワーをいただきます!

樹齢数百年の神宮杉だとか...

御正宮の北側奥にある「荒祭宮」への参拝の列...

内宮の第一別宮で、天照大御神さまの荒御魂を祀っています...

荒御魂というのは、事にあたって動きを示す荒く猛々しい時の御魂をいうそうです...

普通の時の御魂は、和御魂(にぎみたま)というそうな...

「神楽殿」

お参りを終えて、宇治橋の欄干でパチリ☆

再びおはらい町に...

少し早めですが、お昼どきで混む前に、伊勢名物「手こね寿司」をいただくことに...

もう1つの伊勢名物「伊勢うどん」の店は、すでに長蛇の列!!!

お目当ての「すし久」さんへ到着〜♪

まだ11時だというのに、お店は結構混んできています!

なんとか、待ち時間なく、2階の空いている席に案内されました=☆

こんな感じで、座敷にテーブルがズラーっと並んでいます...

オーダーはモチロン、名物「手こね寿司」!!!

志摩の漁師さんが、釣った魚を船上で食べたのが「手こね寿司」のルーツだとか...
    酢飯に伊勢醤油としその風味が入り、さっぱりとおいしい〜♪

漬けのかつおも、しっかり味がついていてうまうま☆

朝ごはんしっかり食べたのに、11時にランチなんて入るかな〜と心配しつつも、あまりに美味しくって2人共ぺロリと完食〜♪

食べた後、お店の中をしばし散策...

アンティークぽくって、いい感じのインテリア...

珍しい三毛猫やとら猫のまねき猫...

お店を出る頃には、すでにここも行列ができていました...
    早めの入店がお勧めです♪

おはらい町もかなりの人出...

あまりに暑いので、今日は氷も売れるでしょうね〜

雰囲気良さげなカフェや、新酒を売るお酒屋さんも...

「おかげ横丁」も、やっぱりハズせませんっ!!!

黒ねこのまねき猫♪

実家に、おじ〜ちゃん黒ねこを飼っているので、なんだか愛着が湧きパチリ☆

ちょうど「招き猫市」が開催中でした♪

それにしてもすごい人出...

猫さんグッズが山盛り〜☆

おはらい町でスイーツといえば、やはり「赤福」が超メジャーなんですが、あえてお隣の「五十鈴茶屋」へ...

実は、ここも赤福の経営なんですが、案外認知度が低くて、ここはすきすき〜

座敷もイス席も空席があり、余裕で座れます♪

実は、ここ「五十鈴茶屋」については、伊勢出身の方のブログで初めて知りました=☆

ここも風情があり、なかなかいい雰囲気...

クーラーも効いていて、極楽極楽〜☆

ここのオススメは、「黒みつ氷」

中に、黒みつ風味の葛寒天とわらび餅が入っています...
    ふわふわの細かな氷でおいし〜☆

やっぱり、地元の方の口コミに間違いナシですっ!

こちらも、食べたあとしばし散策させていただくことに...

立派なお屋敷で、お隣の赤福とはお庭がつながっています...

赤福は、かなりぎゅ〜ぎゅ〜状態...

名物赤福氷もいいですが、黒みつ氷も超オススメです♪

お隣も立派なお屋敷...

これだけ立派なお庭の手入れって大変だろうな〜

五十鈴茶屋のお向かいにある、招き猫ショップへ...

全国各地の招き猫さんがずら〜〜〜っと並んでいます!

表情もいろいろ...

ここで、ちっちゃな黒ねこの招き猫をお買い上げ〜♪

実家のクーちゃんに似ていて、かなりお気に入り☆
    我が家に「福」を招いてね〜♪

河川敷の臨時駐車場も、端までぎっしり満車状態=☆

3連休の渋滞に巻き込まれない内に早く帰りましょう〜♪

突然決まった伊勢の旅でしたが、結果は大満足=☆ 日本の旅もやっぱりいいですね〜!

最後までおつきあいいただき、ありがとうございました!

• ウランさん 2013/06/18 10:41:05
    五十鈴茶屋
    週末に妹と二人で伊勢神宮にお参りする予定です。旅行記の中の五十鈴茶屋、素敵ですね。立ち寄ることに決めました。修学旅行以来なので楽しみです。

TOMAIKE

TOMAIKEさん からの返信 2013/06/18 17:52:29
    RE: 五十鈴茶屋
    ウランさん、こんにちは♪

私も修学旅行以来のお伊勢さんでしたが、大人になったからこそ分かる良さもあり、思った以上に大満足のお伊勢さん詣出になりました!

今年は、20年に一度の「神宮式年遷宮」の年だとか...
    ガイドブックなどを読むと、パワーが集まる縁起の良い年だそうですね〜
    がんばってお参りして来てください!

五十鈴茶屋...良いですよ〜
    赤福は長蛇の列でも、不思議とこちらは空いてました...