2011/09/17 - 2011/09/19
19020位(同エリア30115件中)
aquamarine_324さん
- aquamarine_324さんTOP
- 旅行記139冊
- クチコミ586件
- Q&A回答69件
- 448,552アクセス
- フォロワー69人
3連休を使って半ば無理やり近場のアジアへの海外旅行を思い立ちました。
わけあって第一希望は香港・マカオでしたが飛行機の便が取れず台湾となりました。
幸い天気も良く、無計画で行ったにしてはまずまず楽しめたかと思います。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 航空会社
- ANA
-
羽田10:20→台北(松山)12:30
郊外の桃園空港ではなく、市内にある松山空港着です。航空会社はANA
到着ゲートを出た目の前に、MRTという鉄道の入り口があります -
EasyCardというプリペイドカード(日本でいうSuicaやPasmo)を改札横のインフォメーションセンターで購入して移動開始。
MRTの駅はキレイです -
1回乗り換えて市政府駅下車。
快晴です -
TAIPEI101を目指して歩きます
その名の通り101階建ての超高層ビルですが、これでも確か世界第2位の高さなのだとか? -
TAIPEI101の入口
20年前、この界隈は畑しかなかったそうですが、開発が進んで若者がたむろしています。
もちろん観光客の姿も多いです -
とりあえず地下のフードコートで腹ごしらえをしつつ、夜の屋台歩きに備えて小銭を作ることにしました。
小龍包を食べたかったのですが、蒸すのに時間がかかるのでこういう場所にはあまり置いていないようです。
結局選んだのは牛肉麺です。
スープはトマト味で、牛筋の煮込みが具として乗っています。
値段は180元…高いな、、味もイマイチ。。 -
日本出発時点では、翌日と翌々日は雨予報だったので、
晴れている日に上層階に登りたいということで、早速やってきました。
5Fの入場券購入カウンターで対応してくれたスタッフの女性は、日本語が堪能でした -
長蛇の列
-
エレベーターは5階から98階までわずか40秒ぐらいで到着します。
速さは世界一
写真はTAIPEI101から北方面を撮ったものです。
ビルだらけです。 -
南方面。
ちょっと変わった地形であることがわかります。
観光スポットの猫空は地平線の向こうぐらいに位置します。 -
101階は屋外展望台になっていますが、転落防止のため高い柵が備え付けられており、景色を見るには不向き。
-
TAIPEI101のイメージキャラクター?
-
市政府前
中にも入れるようです -
市政府駅南に位置する三越。大勢の人で賑わっていました。
四方八方高層ビルが立ち並んでいて、なかなか凄いエリアでした。
ここから再びMRTを乗り継いで、淡水へ向かいました。
特に理由はないですが、淡水の写真は旅行記を分けて掲載したいと思います -
翌朝はまず二・二八記念公園へ
-
二・二八記念の塔
-
足ツボの健康歩道
朝早くに来ると、地元の人がたくさんいるようです。 -
南へ出ると、大通りから総督府が見えます
-
この日はどうやらマラソン大会が開催されるようで、大通りが通行止めになっていました
-
二・二八記念館が10:00オープンだったため、適当にウロウロして時間を潰しました。
日本語の案内が聞ける装置を貸してもらい、じっくりと見学。 -
徒歩10分ほどで中正記念堂の入口へやってきました。
中正とはあの蒋介石のことです。 -
この建物は公園の中に建っているような感じになってますが、むちゃくちゃ広いです。
歩いてるだけで汗が噴き出してきます。 -
そんな暑い中、ランチに入ったのはなぜか牛肉麺の店です。
永康街エリアの人気店「永康牛肉麺」へ。
中国語の通じない観光客にも慣れているようで、メニューを指さしたら特に問題なく注文できました。
前日TAIPEI101のフードコートで食べたやつよりは旨かったですが、
うーん、やっぱり私はあまりこれ好きじゃないのかも…。 -
淡水線・剣潭駅下車。
前日に夜市を訪れたときと同じ駅で降りましたが、今日はここから北へ。
入り組んだ路地の間にマンゴーかき氷の美味しい店があるということなので行ってみました -
ガイドブックに載ってた店とは違うようですが、一応それらしき店はあったので入りました。
普通に旨かったです -
士林駅からバスに乗り、向かった先は故宮博物館。
この日の午後から天気が崩れる予報だったので、振り出す前に博物館へ入ってしまおうという作戦でした。
この博物館、噂には聞いてましたがむちゃくちゃ広いです。
館内は写真撮影禁止のため、外観写真のみです -
博物館だけで午後は潰れました。
一旦ホテルに戻って軽くお酒を飲んだあと、2日連続で夜市へ繰り出しました。
本日の目的地は饒河街観光夜市 -
見方によってはグロテスクです
-
この写真だけ見たら台湾だとはわかりませんね。
行列が出来ていたので、並んでみました -
お好み焼きみたいな感じでした。
確か1個50元ですから格安です -
この夜市は400mぐらいの直線通りの両側に屋台が並びます。
その突き当たり、折り返し地点にあるのが名物胡椒餅の屋台。
生地がもっちりしていて噛みづらいのですが、思い切り噛み過ぎると熱々の肉汁が飛び出てきます -
ホテルへは直帰せず、西門へ。
東京で言うなら渋谷のようなイメージの街です。若者だらけ。 -
阿宗麺線という店がお目当ての場所です。
すぐ見つかりました -
屋台で思ったより腹が膨れなかったので、もう少し何か食べたかったのです。
小45元、大60元。
だったら大だろうと思ったのですが、これが大失敗。
意外と量が多いわ、熱いわで、猫舌の自分には苦行でした。。
でも味は適度にとろみがあって美味しいです。 -
最終日。
特にこれといって行きたい場所はもうなかったのですが、幸い雨は降ってこなかったため、台北駅周辺まで歩いてみることにしました -
迪化街と呼ばれる小さい路地です。
両側に漢方薬や乾物の店が並んでいます。
地味ですが、確かに少しにおいをかいでみると健康に良さそうな香りが漂っていました -
霞海城隍廟です。
日本人観光客と思われる参拝客もちらほら見受けられました。
恋愛系の願いが叶う場所らしいですね。
私は何もせず立ち去りましたw -
問屋街へ出ました
探せば安い掘り出し物がありそうです -
苦茶之家。大通りの交差点にあり、目立ちます。
-
せっかくなので飲んでみました。苦茶50元。
どれだけ苦いんだろうと覚悟して飲みましたが、全然余裕でした。
体に良さそうな味。 -
適当にランチを食べて、それでもフライトまでまだ2〜3時間あるので、国父記念館へ行ってみました。
ここは孫文を祀る場所です。 -
辛亥革命の指揮者、ですよね
-
MRTの車内から見た松山空港。この数秒後、地下に入ります。
あっという間の3日間でした
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
aquamarine_324さんの関連旅行記
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43