名古屋港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ボクは鉄チャンと呼ばれるほどではないけれど、体内の鉄分はちょっと高い方。<br />名古屋に行ったついでに、これは見逃せないぞ!のJR東海 リニア鉄道館。<br /><br />夢みる少年にもどってはしゃいでしまった1日でした。

線路はつづくよ。未来へも... リニア 鉄道館

48いいね!

2011/09/01 - 2011/09/02

81位(同エリア705件中)

13

34

さすらいの食いしんぼう

さすらいの食いしんぼうさん

ボクは鉄チャンと呼ばれるほどではないけれど、体内の鉄分はちょっと高い方。
名古屋に行ったついでに、これは見逃せないぞ!のJR東海 リニア鉄道館。

夢みる少年にもどってはしゃいでしまった1日でした。

PR

  • 超伝導リニア MLX01-1<br /><br />ごぞんじ磁力浮上で走行のリニア。2003年に581km/hの鉄道による世界最速記録を樹立した車両です。

    超伝導リニア MLX01-1

    ごぞんじ磁力浮上で走行のリニア。2003年に581km/hの鉄道による世界最速記録を樹立した車両です。

  • 955形式(通称:300X)<br /><br />こちらは新幹線の最速最良の高速鉄道システムを追求するための試験電車。電車方式では1996年に世界最速の443km/hを記録しました。

    955形式(通称:300X)

    こちらは新幹線の最速最良の高速鉄道システムを追求するための試験電車。電車方式では1996年に世界最速の443km/hを記録しました。

  • リニアと300Xのふたつがが並びます。

    リニアと300Xのふたつがが並びます。

  • さらに蒸気機関車C62も並びます。<br /><br />このリニア鉄道館は照明がとてもうまい。<br /><br />

    さらに蒸気機関車C62も並びます。

    このリニア鉄道館は照明がとてもうまい。

  • 新幹線車両の手前から300系323形、300系322形、100系123形、0系21形。

    新幹線車両の手前から300系323形、300系322形、100系123形、0系21形。

  • 0系21形

    0系21形

  • 300系323形と322形。

    300系323形と322形。

  • 新幹線シュミレーター(N700)は入場券の番号による抽選でできます。(500円の追加)<br /><br />ボクははずれでず〜っとシュミレーターを横で見ていたら、どこかのオバさんが「私、当たったけどやらないから、これどうぞ...」だって。ラッキー!!

    新幹線シュミレーター(N700)は入場券の番号による抽選でできます。(500円の追加)

    ボクははずれでず〜っとシュミレーターを横で見ていたら、どこかのオバさんが「私、当たったけどやらないから、これどうぞ...」だって。ラッキー!!

  • うほっほ〜!夢の操車場みたい!

    うほっほ〜!夢の操車場みたい!

  • ♪線路は続く〜よ。どこまでも<br /><br />写真:EF58電気機関車<br />1946年から製作。戦後の花形特急機関車として活躍しました。

    ♪線路は続く〜よ。どこまでも

    写真:EF58電気機関車
    1946年から製作。戦後の花形特急機関車として活躍しました。

  • ♪野をこえ山こえ谷こえて〜<br /><br />写真:クハ111形式<br />1962年に中距離輸送用として運転開始。「夏休みに茅ヶ崎、湘南へ行く」というとコレだったもんね〜。ボクにとっては海の香りがする車両です。

    ♪野をこえ山こえ谷こえて〜

    写真:クハ111形式
    1962年に中距離輸送用として運転開始。「夏休みに茅ヶ崎、湘南へ行く」というとコレだったもんね〜。ボクにとっては海の香りがする車両です。

  • ♪はるかな町までぼくたちの<br /><br />大学時代に長野県での合宿に行くのはこれでした。<br />コレは山の香りを運んでくれる車両です。

    ♪はるかな町までぼくたちの

    大学時代に長野県での合宿に行くのはこれでした。
    コレは山の香りを運んでくれる車両です。

  • ♪楽しい旅の夢つないでる<br /><br />写真:モハ52形式電車<br />私鉄との競争がはげしい京阪神間の急行用として1936年に製造... って、75年も前にこんなかっこいいデザインの電車が走っていたんですね。

    ♪楽しい旅の夢つないでる

    写真:モハ52形式電車
    私鉄との競争がはげしい京阪神間の急行用として1936年に製造... って、75年も前にこんなかっこいいデザインの電車が走っていたんですね。

  • クモハ12形式<br /><br />これ京浜線で見たことあります。

    クモハ12形式

    これ京浜線で見たことあります。

  • 自分の過去の思い出に鉄道がクロスオーバーします。<br /><br />写真:キハ48000形式気動車<br />青いペイントは知らないけどオレンジ色にペイントされた車体は学生時代に長野県や北海道のローカル線を旅行したとき乗った記憶があります。<br /><br />

    自分の過去の思い出に鉄道がクロスオーバーします。

    写真:キハ48000形式気動車
    青いペイントは知らないけどオレンジ色にペイントされた車体は学生時代に長野県や北海道のローカル線を旅行したとき乗った記憶があります。

  • 屋外展示のケ90−117系の車両は空調が入っていて車内で駅弁がいただけます。<br /><br />コレ、レストランなんか作るよりよっぽど気がきいています。

    屋外展示のケ90−117系の車両は空調が入っていて車内で駅弁がいただけます。

    コレ、レストランなんか作るよりよっぽど気がきいています。

  • 旅行気分でランチは駅弁です。<br />「特選名古屋弁当」<br />座席にすわって膝の上にお弁当おいて、窓の外を眺めながら...。<br />「オイ、ちょっとこの駅での停車時間、長過ぎるなぁ?」<br />って、感じ。(笑)

    旅行気分でランチは駅弁です。
    「特選名古屋弁当」
    座席にすわって膝の上にお弁当おいて、窓の外を眺めながら...。
    「オイ、ちょっとこの駅での停車時間、長過ぎるなぁ?」
    って、感じ。(笑)

  • 「特選名古屋」の中身は、名古屋名物がぎっしり!味噌かつ、海老フライ(名古屋人はエビフリャ〜と発音します)、天むす、櫃まぶし、豊橋ちくわ、そして野菜煮物でぴったし1000円、おつりがいらない価格設定も駅弁ですね。<br /><br />

    「特選名古屋」の中身は、名古屋名物がぎっしり!味噌かつ、海老フライ(名古屋人はエビフリャ〜と発音します)、天むす、櫃まぶし、豊橋ちくわ、そして野菜煮物でぴったし1000円、おつりがいらない価格設定も駅弁ですね。

  • ジオラマの静岡県三島駅周辺の風景。

    ジオラマの静岡県三島駅周辺の風景。

  • ジオラマの名古屋駅周辺の風景。

    ジオラマの名古屋駅周辺の風景。

  • 愛知県岡崎市から岐阜県多治見市を結んだのが国鉄バスの第一号。

    愛知県岡崎市から岐阜県多治見市を結んだのが国鉄バスの第一号。

  • エリザベス女王が新幹線にご乗車された時の写真。エリザベス女王は「鉄子さん」で乗車されるときも「ホームで新幹線の列車が待っているのではなく、乗車する列車がホームに入線するところから見たい」と熱望された、とか。かなりですな...。

    エリザベス女王が新幹線にご乗車された時の写真。エリザベス女王は「鉄子さん」で乗車されるときも「ホームで新幹線の列車が待っているのではなく、乗車する列車がホームに入線するところから見たい」と熱望された、とか。かなりですな...。

  • リニア鉄道館の外観。名古屋駅からあおなみ線で25分。名古屋市のはずれ金城埠頭にあります。<br /><br />すごく広い駐車場もあるんだけど「なぜ駐車場なんか作っちゃったの?」がボクの意見。「ご来館は電車でどうぞ!」というのが鉄則でしょ、と思うんだけど。

    リニア鉄道館の外観。名古屋駅からあおなみ線で25分。名古屋市のはずれ金城埠頭にあります。

    すごく広い駐車場もあるんだけど「なぜ駐車場なんか作っちゃったの?」がボクの意見。「ご来館は電車でどうぞ!」というのが鉄則でしょ、と思うんだけど。

  • リニア鉄道館から見上げる長大橋は第二東名高速道路。へぇ〜、第二東名は、こんなところを走るんだぁ。

    リニア鉄道館から見上げる長大橋は第二東名高速道路。へぇ〜、第二東名は、こんなところを走るんだぁ。

  • これはジオラマではなくて本物ですよ。名古屋駅タワーズからのぞむ。

    これはジオラマではなくて本物ですよ。名古屋駅タワーズからのぞむ。

  • 名古屋はみごとな都市計画の町。道幅100m、50mなんて大通りが何本もあって、その地下は延々と地下街があります。<br />歩行者は地下を歩くからそのスペースには木々がたくさん植えられています。

    名古屋はみごとな都市計画の町。道幅100m、50mなんて大通りが何本もあって、その地下は延々と地下街があります。
    歩行者は地下を歩くからそのスペースには木々がたくさん植えられています。

  • だから名古屋は都心も緑があふれています。<br /><br />それに名古屋の人はあまり実感していないみたいだけど、都心から1時間圏内に海水浴場とスキー場をもつ都市ってあまり例がないと思う。山あり海ありの遊ぶのにとってもいい町、うらやましいなぁ、といつも思います。

    だから名古屋は都心も緑があふれています。

    それに名古屋の人はあまり実感していないみたいだけど、都心から1時間圏内に海水浴場とスキー場をもつ都市ってあまり例がないと思う。山あり海ありの遊ぶのにとってもいい町、うらやましいなぁ、といつも思います。

  • 夕食は友人のご招待で料亭「浅田」へ。<br /><br />浅田 052-569-5151

    夕食は友人のご招待で料亭「浅田」へ。

    浅田 052-569-5151

  • 本店は石川県金沢にあって200年つづく老舗だそう。

    本店は石川県金沢にあって200年つづく老舗だそう。

  • 「尾張名古屋は城でもつ」の名古屋城。

    「尾張名古屋は城でもつ」の名古屋城。

  • 宿泊はホテルウェスティン名古屋キャッスルです。<br /><br />よくこんな場所に建築許可が下りたものだと思うくらい超一等地。それにこのウェスティン、ホテルのゲスト以外の人の出入りが少ないので規模のわりに落ち着いた雰囲気がお気に入りです。ロビーで休憩する人、お茶だけする人とかがいない。

    宿泊はホテルウェスティン名古屋キャッスルです。

    よくこんな場所に建築許可が下りたものだと思うくらい超一等地。それにこのウェスティン、ホテルのゲスト以外の人の出入りが少ないので規模のわりに落ち着いた雰囲気がお気に入りです。ロビーで休憩する人、お茶だけする人とかがいない。

  • 客室からの眺めは見事なまでの名古屋城。<br /><br />

    客室からの眺めは見事なまでの名古屋城。

  • そして今回は初めて見たホテルからの名古屋城のライトアップ。<br /><br />いつもこのウェスティンに泊まるときはついつい付き合いが長引いてチェックインが深夜になってしまい、お城がライトアップしていることも知らなかった!<br /><br />今回は部屋に入ってびっくり!!!わぉ〜〜! すげぇ、これ!

    そして今回は初めて見たホテルからの名古屋城のライトアップ。

    いつもこのウェスティンに泊まるときはついつい付き合いが長引いてチェックインが深夜になってしまい、お城がライトアップしていることも知らなかった!

    今回は部屋に入ってびっくり!!!わぉ〜〜! すげぇ、これ!

この旅行記のタグ

48いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (13)

開く

閉じる

  • soniaさん 2011/12/22 00:44:45
    新幹線シュミレーターだっ☆
    こんばんは☆

    リニア館旅行記を拝見にフラフラとお邪魔しました♪

    おばちゃんが下さったシュミレーターは新幹線だったんですね。
    超ラッキーじゃないですか。
    車掌さんのシュミレーターなんかだと、アナウンスとかやるのかしら?と勝手に想像し、シャイなアタシにゃ恥ずかしくって出来ないわ・・・とか思っていたんですけど、新幹線ならやってみたいですね〜!!
    ちゃんと名古屋まで走れましたか?(笑)

    お泊りはウェスティン名古屋キャッスルでしたか。
    駅から離れているせいか、ロビーも静かでいいホテルですよね。
    名古屋城がこの高さで望めるというのはクラブフロアでしょうか?
    ここの「クラウン」の鉄板焼きはかなり美味しいのでオススメです♪

    先日、憧れのB787に乗ってきました。
    機内の写真が失敗してますが(^_^;)、やっと旅行記をUPしたので、良かったらおヒマなときにでも見てやってください。

    ネタが貯まっているので回顧ビクトリアフォールは少々後回しになりそうですm(__)m
    UPしたら押し売り書き込みに参りますわ(笑)

    sonia

    さすらいの食いしんぼう

    さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2012/01/03 15:00:37
    新幹線より787だっ!
    Soniaさんへ、

    > リニア館旅行記を拝見にフラフラとお邪魔しました♪

    せっかくご訪問いただいて書き込みまでちょうだいしたのに、ご返事が遅くなってごめんなさい。

    > お泊りはウェスティン名古屋キャッスルでしたか。 駅から離れているせいか、ロビーも静かでいいホテルですよね。

    ああいうホテルがボク好みです。以前に駅の真上のホテルに泊まったのですが、朝食に行ったらすでに宿泊客以外の人たちでコーヒーショップは満席。「20分待ちです」なんて言われまして....。(でもおかげで名古屋ならではのあのすばらしいモーニングサービスを知るきっかけになりました。笑)

    > 先日、憧れのB787に乗ってきました。 機内の写真が失敗してますが(^_^;)、やっと旅行記をUPしたので、良かったらおヒマなときにでも見てやってください。

    いやぁ待ちましたよね!787!ホントここで逢ったが百年目ぐらい...紹介していただいてありがとうございました。写真の失敗なんか平気です。とっても内部がよくわかりましたよ。

    実はボクね。787には、まだ出来てもいないのにファンというのも可笑しいけれど、なんか胸躍らされるものがあって、2007年にシアトルまで製造中の787をわざわざ見に行ったんです。
    その旅行記は「飛行機ファン、応答せよ!シアトルはやっぱり航空機天国」でどうぞ。

    これはくやしいかな、ボーイングファクトリーは撮影禁止だったので787の写真はないのですが、翼ちゃんであられるSoniaさんにはご高覧いただきたく....。(と押し売りします。)
    http://4travel.jp/traveler/burari/album/10184273/

    > ネタが貯まっているので回顧ビクトリアフォールは少々後回しになりそうですm(__)m
    > UPしたら押し売り書き込みに参りますわ(笑)

    ムムム...ネタが貯まっている....と。一度でいいから言ってみたいそのセリフ!旅行運大々吉ですね。うらやまし〜!ボクも上賀茂神社に行ったらご利益あるかなぁ。それではビクトリアフォールズの押し売りを心待ちにしていますね。

    PS: この週末からボクも(負けじと?)飛行機ファンの聖地セントマーチンに1週間ほど行ってまいります。UP早めにしますからまたご訪問ください。

    さすらいの食いしんぼうより
  • 冬への扉さん 2011/11/22 00:18:01
    今回は飛行機ネタではないのですね
    さすらいの食いしんぼうさん。

    こんにちは。いつもは飛行機の画像ばかり見ていたもので、
    あれっと思いました。今回は、陸上ものですね。

    私も一度、行って観たいです。まだ、大宮の鉄道博物館も
    行ってませんけど。それと梅小路機関区にも行きたいです。

    以前、名古屋に出張した時に、いつもトヨタの博物館の前を
    通り過ぎていて、一度、行きたいな〜と思っていました。
    TOYOTA2000GT見たいし・・・007の2度死ぬに出ていましたね。

    そういえば、飛行機関係の場所にも、一度も行っていないので、
    とりあえず、成田にある博物館でも行って見るかな。

    あと、朝霞に用事があり、途中に、自衛隊の展示館があり、
    AH-1S(これってシーコブラですかね?)のフライトシミュレータが
    あります。

    操縦プラス機銃が撃てるですかね?

    さすらいの食いしんぼう

    さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2011/11/22 01:10:23
    RE: 今回は飛行機ネタではないのですね
    冬への扉さんへ、

    恥ずかしながら、ボクは浅く広く、飛行機がちょっとスキ。体内の鉄分もちょっと高いのです。
    (ちょっと冬の扉さんと似てる?)
    冬の扉さんも花が好き、アートが好き、歴史が好き、文学も好き.....とお見受けしましたが。
    (電車や飛行機を文学、アート、歴史なんかと比べられない....か。)
    やはりそちらは知性派、ボクは幼児志向ですね。(笑)

    > こんにちは。いつもは飛行機の画像ばかり見ていたもので、あれっと思いました。今回は、陸上ものですね。

    はい。でも来年1月には飛行機の画像をまたどど〜んとお届けできる予定であります。またぜひご訪問くださいね。ボクも池波正太郎が好きなのでそちらへもおじゃまさせていただきます。

    いやぁ、こちらは冬の扉さんのお名前にふさわしい季節になってまいりました。ブル、ブルッ!

    サス

  • ガブリエラさん 2011/10/26 23:05:29
    電車大好き〜です♪
    さすらいの食いしんぼうさん☆

    こんばんは!
    私の、中欧旅行記を見て下さって、ご投票ありがとうございます♪

    今日は、韓国のせつな〜い旅行記&電車いっぱーいの旅行記に、お邪魔してます(^◇^)

    韓国編は、元カノさんとのせつない心模様が・・・。
    女の人って、わかれるときっぱり「友人」になれるのですが、男性はそうじゃないって何かで読んだことがあります。

    それはさておき、電車〜!
    実は私、4トラのいろんなトラベラーさんの影響で、乗り物大好きになりつつあるんです♪ 来月も、友人と世界一周クルーズ船の内部見学会に行きます♪
    電車、最近は海外でも駅まで撮りに行っちゃったりします(^^♪
    いろんな電車が見られて、楽しかったです。ありがとうございます!

    また、お邪魔いたしますね♪

    ガブリエラ

    さすらいの食いしんぼう

    さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2011/10/27 23:21:29
    RE: 電車大好き〜です♪
    ガブリエラさん、

    おかえりなさい!
    それにしてもアップ早〜ぁ!
    その旅行記へのみなさんの書き込みの多さと早さもすご〜!
    ボクも...と思いながらも、その人気についたじろいでしまいました。

    > 私の、中欧旅行記を見て下さって、ご投票ありがとうございます♪

    ボクもブダペストからウィーンそしてプラハへ鉄道で2週間かけてひとり旅をしました。ガブリエラさんのプラハの旅行記はそんなボクの思い入れもあって特になつかしかったです。訪れた季節も現地でのお天気もよく似ていたのでなおさらでした。

    > 女の人って、わかれるときっぱり「友人」になれるのですが、男性はそうじゃないって何かで読んだことがあります。

    え〜っ!?そうなんですか?と驚くふりしながらも思い当たるフシがあり.....ヤバっ!

    > 実は私、 来月も、友人と世界一周クルーズ船の内部見学会に行きます♪

    す、すげぇ!世界一周!?ガブリエラさんって何者ですか?うらやましい!
    こちらこそお手やわらかに。これからもどうぞよろしくおねがいいたします。

    さすらい

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2011/10/27 23:28:52
    RE: ただの船の見学でーす!
    あ、世界一周クルーズ船の「見学」は無料なんですよ!
    勿論、そんなお金ありません(^O^)

    船が見たかっただけでーす♪
    絶対、一生お金払って乗れないので、こんな機会逃す手はないな、と(^_^)v
    (友人は、過去に通訳ボランティアで、無料で乗ったそうです!)

    ガブリエラ
  • zzr-cさん 2011/10/10 10:09:40
    鉄の本分
    さすらいの食いしんぼうさま 日本時間でおはようございます!

    良い大人が鉄道模型では飽き足らなく、とうとう作っちゃったよ本物で(笑)
    って云うノリの鉄道館ですね^^;

    少なくともさすらいさんの旅行記を見たらそう見えます^_^

    私は行った事ありませんがジオラマがとっても凝っているらしいですね。

    確かに鉄道館に駐車場は?と思いますが、元々大きな駐車場のある処に
    作られたのでしょうね。(調べてないので多分です^^;)

    JRにしてみれば自社でないあおなみ線には儲けて貰わなくても良い(笑)

    第二東名の大きな橋は、昔は名港西大橋として(今は全部で3つ橋があります。)金城埠頭と鍋田を結んでました。
    金城埠頭側にだけ料金所があったので鍋田から行って橋の上に車を停めて
    夜景を見に行ったものです。帰りはUターンすれば無料ですからね(笑)

    そして鍋田には表と裏がありどちらもゼロヨン会場でした。

    裏側にはとっても速い車ばかりが集まっていましたよぉ〜
    丁度R32スカイラインが全盛の頃の話です(笑)

    ウエスティンナゴヤキャッスルは名古屋ヒルトンが出来るまでは
    名古屋で一番のホテルでしたがヒルトンやグランコートにマリオットが
    出来てから交通の便で不利になってしまったのでしょうね^^;

    グランコートは金山駅の目の前だし、
    マリオットなんて名古屋駅の上ですから便利過ぎですね(笑)

    PS海も山もそして川も近いのが尾張地方です。
    そして北陸にも出やすいんですよぉ〜ご存じだと思いますが^_^

    じぃ〜

    さすらいの食いしんぼう

    さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2011/10/11 03:31:29
    RE: 鉄の本分
    zz-cさん、やっとかめだわなも!
    おたよりどうもありがとうございました。

    > 私は行った事ありませんが....。
    ええ〜っ!! じぃ〜さん、地元でありながらリニア鉄道館に行ったことがないの?!ボクはここ見たさに名古屋でわざわざ1泊したんですが....。

    > JRにしてみれば自社でないあおなみ線には儲けて貰わなくても良い(笑)

    あおなみ線ってJRではなかったんですね。知りませんでした。

    > ウエスティンナゴヤキャッスルは名古屋ヒルトンが出来るまでは名古屋で一番のホテルでした。
    交通の便で不利になってしまったのでしょうね^^;

    でもホテルってある程度の生活圏との距離があっていいと思いますよ。じぃ〜さんのおっしゃるとおり、 マリオットなんて名古屋駅の上で便利過ぎて以前、コーヒーショップに入ろうとしたら「20分待ち」なんて言われましたもの。(笑)

    > 海も山もそして川も近いのが尾張地方です。

    そのとおりですね。それに食べ物もおいしい!恵まれた都会ですよね、名古屋って。
    そんな名古屋周辺からの情報発信も期待していま〜す。

    さす

  • zzr-cさん 2011/10/10 09:47:14
    こいつの事を
    柿色緑と呼んでました(笑)
  • sadchanさん 2011/09/21 18:44:18
    てっちゃんでなくても、楽しそうですね。
    で、何故、上海リニアに負けたか、書いていましたか。

    品質優先の日本だから? コストパーフォーマンスで、投資が遅れているだけ?

    開通したら、是非、乗ってみたいものですね。 2030年でしたっけ?? 東京-名古屋のリニアは。
  • 空さん 2011/09/21 10:41:49
    故郷でのんびりできましたか??
    今日は さすらいの食いしんぼうさん

    日本は 台風や地震 大変ですよね。。。

    元彼女との楽しい 韓国旅行 堪能されていましたね。。
    故郷で ゆっくり のんびりされておられますよね。。
     カナダへも戻られるのですよね??。。。。

    線路はつづくよ 未来へ 本当に
    私の願い〜〜線路がカナダまで 続いてくれないかな??

    娘も初冬に帰国予定でしたけど 仕事で帰国できないみたい
    航空券・アメリカ旅行も購入すみなので。。
    一緒にカナダへが 断たれ〜〜
    私ひとり 初の海外フライトになりました。。
    初冬には カナダ アメリカへと旅予定です。。。

    さすらいの食いしんぼうさんの
       楽しい 旅を お待ちしております。
    … 空
     

    さすらいの食いしんぼう

    さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2011/10/17 09:13:25
    カナダでのんびりしてください!
    空さん、レスが遅れてごめんなさい。

    今、トロントは紅葉のまっさかりですよ。
    その見事さは以前ブログで紹介していますが、ホントにきれいです。
    空さんはいつごろ出発ですか?バンクーバーはこちらより秋のおとずれはゆっくりですから、空さんを色づいた木々が迎えてくれると思いますよ。

    どうぞいいご滞在を。

    サス

さすらいの食いしんぼうさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP