2011/08/13 - 2011/08/13
77位(同エリア275件中)
granateさん
- granateさんTOP
- 旅行記220冊
- クチコミ1件
- Q&A回答5件
- 256,700アクセス
- フォロワー6人
チチェン・イッツア遺跡観光の後、もう午後2時近くになっていましたが、
昼食の前に、近くのセノーテに向かいました。
上からだけではなく、階段ですぐ近くまで下りて行くことができます。
その後は、レストランで遅い昼食を摂り、メリダへ戻る1日ツアーの面々と別れ、fさんと私は、カンクン行きのバスに乗り換えました。
まずは、無事に今回の一連の観光を終えることができて一安心です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
それにしても、今日も暑いです。
もってきた冷んやりタオルが大活躍します。 -
僕たちも暑そうです。
-
お次は少し離れたところにある、セノーテへ。
-
某歩き方にも載っている、先輩トラベラーさん達の旅行記でもおなじみの、観光セノーテのIK KILです。
-
入場料は、値上がりしていて、N$ 70になっていました。
-
こちらはツアー料金には組み込まれておらず、各々でチケットを買いました。
-
緑。
-
やっぱり緑は いいなぁ。
-
-
ここにもセイバの樹が。
-
お土産屋さんを通りぬけ、
-
この下にセノーテがあります。
-
上から覗いてみます。
-
ガイドのイバンの話しでは、階段を下りて一番下に着くまでに、
2か所のビューポイントがあるので、そこで写真を撮るのがオススメとのこと。 -
それでは参りましょう。
-
おお、
-
絶景!
-
さらに第2のビューポイントへ。
-
わぁー!
-
もっと下りてみます。
-
一番下までやってきました。
-
ここは泳げるセノーテなのですが、私達は見学のみ。
-
神秘的!
-
-
とても綺麗なのですが、独特の水辺のニオイがします。
-
今度は、下から上を1枚。
-
-
泳ぐ人々。
中には、魚もいました。 -
それでは、そろそろ上へ。
-
下り口近くの売店で、グァナバナのアイスを買います。
うっすら乳酸菌飲料っぽい味がします。 -
グァナバナアイスとセノーテ。
でもボケる。 -
涼んだところで、出口へ向かいます。
-
-
-
もう午後の3時近く。
fさんと私は、昼食の後、皆と別れてカンクン行きのバスに乗り換えなくてはなりません。 -
再度マイクロバスに揺られて、昼食のレストランへ。
-
-
この旅初めての、ビュッフェの昼食でした。
-
フルーツ、デザート、一部不思議な物あり、
-
郷土料理あり、
-
普通にパスタあり。
-
こちらは、fさんのプレート。
やはり、フリーホーレスあり。 -
「fさん、フリーホーレスが気にいったんですか?」
-
「別に・・・、ただおもしろいから。」
と fさん。
「グアテマラのよりも、調味料の味がする。
あっちのは、もっと素材の味がしたなぁ。」 -
何だかんだで、fさんはフリーホーレスが気にいったのだと、
私なりに、勝手に解釈しました。
ドリンクは、タマリンドのジュースを注文しました。 -
焼き立てのトルティーヤ。
メキシコのものは、グアテマラのものよりもちょっと薄い感じ。 -
ステージでは、民族衣装をまとった人々のダンスが始まりました。
もっとゆっくりしたかったのですが、fさんと私には、もうわずかな時間しかなく、それでも食事をしながら、ドイツ人のクララやエルサルバドルからの御婦人と話をすることができました。 -
そうこうしているうちに、時間が来てしまいました。
イバンに乗り換え場所まで送ってもらわなくてはなりません。
ドイツ人のクララが、車の所まで私たちを送りにきてくれました。
「クララ、ちょっと一緒に来るかい?
現地のガイドの仕事を見ておいたほうがいいぞ!」
イバンが誘い、クララも私たちと一緒に車に乗り込みました。 -
そう、クララは旅行会社に勤めており、その研修のために1人旅をしているのです。
旅先での一つ一つが、彼女にとっての勉強でもあるのです。 -
レストランからほんの少し離れた、乗換場所に着きました。
「さぁ、ここでカンクン行きのバスに乗換だ。
最後に、ちょっとアンケートをいいかい?」
と、イバンは私に用紙を手渡しました。
もちろん全てを<とても良い>にマークしたのは、言うまでもありません。 -
「イバン、いろいろとありがとう。」
「ああ、気を付けてな!」
「良い旅を続けてね。」
「クララもね。ありがとう!」
いい旅ができて良かった!
みんな、ありがとう。 -
乗り換え場所、そこはチチェン・イッツア遺跡の駐車場なのでした。
-
マヤ風の面白いペイント。
-
-
私達を乗せたバスは走りだし、
-
近くの街で休憩を取りました。
-
再びバスは走りだし、
-
-
-
夕暮れのカンクンへと、入ってまいりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
granateさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
60