2008/05/15 - 2008/05/15
774位(同エリア1265件中)
グラナダさん
5月15日(木)
朝6時半に起床、いつもの事だが すかさずそーっと部屋を出て徘徊する。今日は敷地内の木を見ながら歩いているとマンゴーが地面に落ちている!拾って部屋に持ち帰ろうか迷ったが妻に叱られるので写真を撮り次の場所へ。今日の夜にはランカウイから現実に戻らないといけないのだがまだまだ滞在していたい気分です。ホテルの正面、ショッピングアーケード、コンベンションセンター、と写真を撮りホテルのスタッフとマレー語の勉強をして部屋に戻る。
今日の予定は午後からテラタイ(マッサージ)に予約をしているのでそれまで私は午前中プールで遊び妻はゆっくり部屋でくつろぐそうで朝食を取りながらの会話も今日でおしまい、妻は普段朝食はとりません。
今日の朝食は、ビーフカレー、卵入りロティチャナイ、リーフレタス、ヨーグルト、ミーゴレン、パパイヤ、チーズで終了。部屋に戻り水着に着替え、ビールと本を持ってプールへ、
今日は日向の場所を確保し充分に体を焼いてプールに入るを、繰り返し少しは肌が黒くなったような気がする。右隣の家族と会話をし、イギリスのマンチェスターから来ていてランカウイは10日間その後オーストラリアに行って今回のバカンスは1ヶ月だそうです、いいですね、うらやましいです。左隣はギリシャから来ていてどことなく顔がアンソニークイーンに似ていたが背が低かった、彼もまた10日間の滞在で私に次はギリシャに来い、家に泊めてやるといいながら住所は教えてくれなかった。
両隣の奥さんはとっても横に大きな女性でお尻が椅子からはみ出ているがそれでもビキニを着ている、日本では考えられない。プールで2時間ほど遊び部屋に戻り妻とホテルの入口でテラタイのスタッフが迎えに来るのを待ちながら写真を撮ったりしていて残り少ない時間を楽しむ。
スタッフの車でテラタイに着き前回同様陶器のかめに足を入れ次にマッサージ、日本でも毎週1回はマッサージに行きますが東南アジアでは値段が安いので一日おきに行ってもいいのが嬉しいです。妻はフットマッサージの後にボディマッサージを入れていましたがフットマッサージの途中でブレーカーが落ち、途端に部屋の中の温度が上昇、スタッフは汗だくでマッサージをしているけれど私達はそんなに気にしていなかったのですが、ビル全体の電気が故障して復旧するのも何時になるか分からないのでボディマッサージはキャンセルしたほうが良いと、妻は「そんなに暑くないけれど、きっとスタッフが暑い中仕事がしたくないのでしょう」とキャンセルしマッサージ代を支払い、ゾンへ向かい残りのお土産を買いまくる。
チョコレート、チリプロウン、Tシャツを買い土産はOK。テラタイに戻りホテルに送ってもらうが電気は復旧していて皆でカードゲームをしていた、のどかですねー。ホテルに戻りショップでクッションカバーと服を選ぶ、服の値段、サイズ、色違いを続けてマレー語で聞くと妻が「大分お上手になったネ!」と、褒められると天にも登ってしまう性格なので「何か買ってあげようか」と聞くと「免税店でバッグでも買って!」そこまでのお金はもうないからご勘弁とおしゃべりをしながら品定めをする。
小腹が空いたので昨日のカシミールグリルに行きナシとビーフンを注文、勿論ビールもです。ナシ、ビーフンは今までの中で一番美味しかったように思える、味付けがシンプルだがきちんとした味でもう一度食べたい。ここでそんな会話をしながらお店には東洋系の男の子が1人いたのですが気にしないで話していると、向こうから「こんにちは」と日本人であった、彼は父親がランカウイでゲストハウスを経営していて英語が出来ないから手伝いに来いと言われ1年半前に来たそうです。ビザは?と聞くと観光ビザなので3ヶ月ごとにタイに行ってまた戻ってくる生活を父親としているそうで、私もヨーロッパに住んでいた時に同じような事をしていたので大変さは分かりますが、ゲストハウスを経営していての状態だったらチャレンジャー過ぎる事を言い、「できるだけ早くワークビザを取得した方がいい、警察に捕まったら二度と入国できないよ!」と忠告し時間もなかったのでこれで別れました。
帰りの支度をしてホテルのロビーで最初に貰ったウエルカムドリンクの券を出し飲んだがビンタンのアンサナのジュースの方が美味しかったような気がします。最終日はレイトチェックアウトにしていたので6時までいてホテルのスタッフと来年もおいでとかお前は本当にいいやつだとか言われ、ちょっとうるうるしてしまった。
それから車に乗り空港へ向かい、午後9時30分発KL行きの飛行機を待っている間空港の中を徘徊、まずは入口左側のリカーショップから見て次に隣のお土産屋のクッションカバーを見ていたらカートごと店内にいたので叱られ雰囲気の悪い店員だったのでこの店を出るランカウイに来て初めての人物だ、次に入口の右側のショップを徘徊、化粧品、洋服、中央にチョコレートショップ、カメラ屋の中には水着と女性下着が売られていてどういうつながりか理解できないがどうでもいい事で、一番奥にスタバーとケニーロジャースというレストラン(カントリー歌手と同じ名前だけれど彼のレストランなのか確認はしていない)そしてコンビニ。RMが余っていたのでここで妻がリップグロスを購入、小銭がまだあったのでコンビニに行ってメントスを購入して全部使い切りました。だから今回はユニセフには募金できませんでした、ごめんなさい。
MH1471、KL行きの飛行機も定刻通りに離陸し、機内から最後のランカウイ島を窓越しに見ながら、「もう一度来たい、来年も来たい。」行った事のある皆さんも同じ事を思ったに違いないです。ジュンパ ラギッ!ランカウイ。機内サービスのグアバジュースも味わって飲み、途中KLの上空を通った時眼下にペトロナスツインタワーが見えて一年ぶりのタワーに感激してしまいました。
飛行機は午後10時半にKLIAのゲートAに到着、乗り継ぎ時間が1時間しかないので何処にも寄らず、国内線レベルから出国審査、国際線レベルまでのルートも意外に分かりやすく迷わずに行け、ボーディングチェックで変更を確認し(当初C17だったのがC34に変更していた)C34に着くとすごい人混み、中国人の団体でとにかくうるさいし、セキュリティーチェックでは何回もブザーを鳴らされその度に1点ずつ体からはずしていく、初めから全部はずしたらいいのにと思いながら順番を待つ。
私の番が来てあらかじめ金属類をはずしていたので無事通過、妻は靴でブザーが鳴り裸足で通過、中々靴がX線から出て来なく裸足で「来ない、来ない」とぼやく。やっと靴が出てきたが途中で中国人の鞄が機械の中で引っかかっていたみたいで日本では考えられない事が何でも起こるのが諸外国と思えば楽しいのですが、とにかく中国の方は全員といっていいほど引っかかっていました。
MH88、午後11時半発成田行きの搭乗が開始され飛行機に乗り込むと機内では中○人のおばちゃん方があーでもない、こーでもないとわめき散らし いったい何事かと思いきや、団体でのチケットだから席がばらばらだったみたいでここの席は嫌だから向こうへ行くとか、勝手な行動をしていて添乗員がその対応で駆けずり回って、私達の席も中央5席の通路側から2席で反対側には日本人男性2人が座っていて真ん中に中○のおばちゃんが座っていたけれどいつの間にかいなくなってしまった。後から添乗員がここの席は空いているのかと男性に聞いていたが男性方は英語が不得意なのか返事をしないので妻が代わりに答えていたが私は英語で「知りません、CAに聞いて下さい。」と言い早くこの場所からいなくなって欲しいと思ったが、これは私の偏見なのだろうか。海外旅行に行く時に渡航先のルール、マナーを最低限は勉強をして行くべきで英語、日本語、マレー語が出来ない状態で飛行機の座席を列車、バスと同じ感覚でチェンジできると思っている在馬(マレー在住)中○人の旅行者に対し私はめちゃくちゃ嫌悪感を覚えました。在馬中○人でもとっても良い人もいます、その方達の為にも諸外国のルール、マナーを勉強してから旅行に行ってほしいです。
愚痴を言ってすみません、これにはまだ続きがありますので途中で気を悪くしないで最後まで読んで下さい。飛行機は誘導路を進んでいてもまだ席に着いていない人達が何名かいましたがそんな事は無視するかのように進んでいてCAも何も言わず、やっぱり日本の国は秩序がまだ残っていると正直思いました。せっかくマレーが大好き、そこに住んでいる色々な民族も大好きと思っていたのに最後のしっぺ返しがこのような状態で悲しかった。離陸した後 機内サービスが始まってもいつものような飲み方もできなく、早々に寝ちゃいましたが最後の事件は押し迫っていました。午前4時くらいに周りが騒々しいので起きると目の前で中○人男性がデジカメと携帯電話の写メで記念写真を撮っていて、撮る度に掛け声のイェーイとピースサイン、周囲を見ると迷惑そうな顔をしている人達、私はアジアが大好きですが中○は好きになれない原因はここにあると思いました。
その後朝食が出ましたがそのような事もあり、まずい朝食がもっとまずい物になってしまい、いつもならメニューを覚えているのですがパサパサのパンとバターしか覚えていません。マレーシア航空様、貴社が悪い訳ではありませんがとても良かった旅の余韻を残した状態で帰国させて欲しかったです。妻の隣の中○人男性は朝6時までトイレにも行かず我慢していて周りに気を使っていました(妻は入眠剤を飲んでぐっすり寝ていました) 。これだけで少しは怒りも和らぎましたが、在馬中○人ツアーの方々マナーを学んで下さい。
飛行機は予定時刻通り16日朝7時半に成田到着、
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 航空会社
- マレーシア航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- トッパントラベルサービス
-
ホテルの庭に当たり前にマンゴーが落ちている
-
椰子の木からも今にも落ちそうなココナッツが
-
ベランギ・ビーチ・リゾートのエントランス
-
ベランギ・ビーチ・リゾートのコンベンションホール
-
パサラヤ・ケダワンにHISのデスクがありました、スタッフのおじさんが暇そうにしていた。
-
ベッド、セミダブルの大きさみたい。
-
バルコニーに出る窓です。
-
洗面台、広くて綺麗で使い易いですが、湿気がこもり易く妻がまつ毛が湿気で上がらないとわめいていた。
-
バスタブも広くて清潔です。
-
いつ見てもトイレ横のホースがおかしいけれど、未だに使う事が出来ない。
-
テレビは部屋の大きさに比べたら小さい。
-
ホテルの向かいの畑で案山子をみっけ
-
写真を撮ってくれたスタッフにアッサラーム アライクムと言ったら、この言葉はイスラム教同士の言葉で他宗教の人間は使っちゃいけないと。
-
チェックアウトの時にロビーで
-
バックが寂しい
-
ちょっと色が付いたかな?
-
最後に2人で、こんな時じゃないと妻はくっついてくれない。
-
幸せです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ランカウイ島(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
18