2010/06/08 - 2010/06/08
711位(同エリア1013件中)
Karuhaさん
- KaruhaさんTOP
- 旅行記11冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 27,172アクセス
- フォロワー0人
2010年6月8日 昼
昼にターボルを出て、チェスキー・クルムロフへと向かう。
チェコに来たからには、ここはおさえとかないと。
旅行の日程(12日間)
2010/6/4 成田
2010/6/5 ハンガリー(ブダペスト)
2010/6/6 ハンガリー(ブダペスト)
2010/6/7 スロバキア(コシツェ、スピシュケーポドフラディエ)
2010/6/8 チェコ(ターボル、チェスキー・クルムロフ)
2010/6/9 チェコ(チェスキー・クルムロフ)
2010/6/10 チェコ(プラハ、クトナー・ホラ)
2010/6/11 チェコ(プラハ)
2010/6/12 チェコ(プラハ)
2010/6/13 チェコ(プラハ)
2010/6/14 チェコ(プラハ)
2010/6/15 成田
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
タボール駅発12:50の列車に乗って、チェスキー・ブジョヴィツェ駅に13:55に到着。
ここからバスに乗り換えてチェスキー・クルムロフに向かう…予定なのだが『地球の歩き方』の地図を見ても、バス乗り場がさっぱりわからない。炎天下の中、街を30分程歩き回る。肩にリュックの重さがのしかかり、すぐに汗だくになっていく。これ以上街から離れるとますますわからなくなると不安になり、結局駅に戻ると地下道に「BUS」のサインを発見。表示通りに行ってみるが、なぜかビルの中に入ってしまう。ビル内の従業員に聞いてみると、「上だ」と言われる。「え?上ってどういうこと?」と思いながらエレベーターで上に上がると、ビルの屋上がバスのロータリーになっていた。こんなのわからないよ〜!他の人は迷わず行けたのかな?
バスのインフォメーションで、チェスキー・クルムロフに行きたいと言ったら、親切にメモ(14:50発 32コルナ/約130円 28番のりば)を書いて渡してくれた。結構コンスタントにバスが出ているようで一安心。しかも終点がチェスキー・クルムロフのようだ。
乗客はたくさん乗ってきて満席状態。私は外国人なのでいつも遠巻きにされて、隣に座られるのはだいたい最後。ちなみにこの旅では、私の相席となるのはおじさん率が高かった。 -
15:30、バスに揺られて40分程経った頃、目の前にチェスキー・クルムロフの旧市街が見えてきた。ここで降りるべきだ!と思い、次に停まったバス停ですぐに降りる。終点がチェスキー・クルムロフなのでそんなに焦らなくてもよかったのだけど。結局降りたのは終点一つ前のSpicakというバス停でした。写真がSpicak停留所。まあ、こっちで降りても旧市街は遠くないです。
-
写真のブディェヨヴィツェ門をくぐって、旧市街へ。さて、どこに泊まろうかとフラフラする。この旅初、今夜の宿はまだ未定なのである!!
-
旧市街をひたすら歩き回っていたら、「ペンション・ナ・オストロベ」を発見。この宿、お城の前にある川縁の宿で、日本で調べていた時目をつけていたんです。しかしペンションの入口のドアを開けようとするがびくともせず…。仕方なく広場のインフォメーションに行ってペンションリストをもらうが、掲載されておらず…。予約の仕方がわからず…。それでもあきらめきれずに再び宿の前に行ってみる。すると私の行動をはじめから見ていたレストラン(宿の一階部分がレストランになっている)の店員さんが声をかけてくれた。っていうか店員さん、あなたオープンテラスでくつろいでたから、客かと思ってたよ。店員さんが電話でオーナーに問い合わせてくれたら、今日だけ一部屋空いているという。わーい!何という幸せ!
-
部屋は新しく、清潔で、ベッドも広々。テレビも液晶。wi-fiがお部屋でつながるのも嬉しい。これで一泊1290ck(5200円)とは安い!
-
バスタブは無いけど、とても清潔なバスルーム。
-
部屋の窓からの眺め。お城は川向こうにあるので、この角度からだと見えないけど、この眺めも素敵。お城は部屋を出た廊下の窓から見えました。
-
シャワーを浴び、しばらく仮眠を取った後で、街の散策を開始。
お城の塔が見えます。 -
チェスキー・クルムロフ城の全景。
このチェスキー・クルムロフでは、今までの旅でほとんど見かけなかったアジア人を結構目にする。団体旅行の人達や、個人旅行らしき人、カップルも多い。さすが世界的観光地。 -
お決まりの場所で、お決まりのアングルの写真。これは撮っておかないと!城壁の穴から撮るのです。
-
さて、夕飯はどうしよう…。勇気を出して川縁のオープンテラスのレストランに入ってみる。メニューの表示はチェコ語と英語の二通り。頑張ってオーダーしたけど、なんか希望と違うのが来たっぽい。でもまあいいや。
チキンとじゃがいものプレート 120ck(480円)
紅茶 30ck(120円) -
夜11:00を過ぎても空は明るいまま。夏のヨーロッパ旅行はこういう点でお得なんだ。
-
まだまだ、夜は長いぜ!色々見られるぜ!と、再びお城をぶらぶら。写真はお城へと続く坂道です。しかし、欲張って限界を超えても歩いてしまい、後から来る体へのダメージが物凄いのであった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
チェスキー・クルムロフ(チェコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13