ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 14泊16日のフィンランド旅行。最後はサンタクロースエキスプレスで首都ヘルシンキに戻ってきました。かもめ食堂や市場などの町歩き、郊外にあるセウラサーリ野外博物館、トーロ湾公園でのランニングなど。旅行の最後を締めくくるのにふさわしい充実した3日間でした。<br /> カメラはEOS Kiss Degital X、レンズはTAMRONのB008:18-270mm1本で済ませました。<br /> フィンランド旅行全体の行程は以下の通りです。<br />        アクション	      宿泊地<br />8月5日	Fri	出国、フィンランド入国 ヘルシンキ<br />8月6日	Sat	観光、散策	       ヘルシンキ<br />8月7日	Sun	移動、観光	       トゥルク<br />8月8日	Mon	ムーミンワールド    トゥルク<br />8月9日	Tue	移動、散策	       ロバニエミ<br />8月10日	Wed	サンタクロース村    ロバニエミ<br />8月11日	Thu	移動、散歩	       サーリセルカ<br />8月12日	Fri	ハイキングなど     サーリセルカ<br />8月13日	Sat	ハイキングなど     サーリセルカ<br />8月14日	Sun	ハイキングなど     サーリセルカ<br />8月15日	Mon	ハイキングなど     サーリセルカ<br />8月16日	Tue	ハイキング、移動    車中泊<br />8月17日	Wed	散歩、観光	       ヘルシンキ<br />8月18日	Thu	セウラサーリ野外博物館 ヘルシンキ<br />8月19日	Fri	観光、空港へ      機内泊<br />8月20日	Sat	帰国<br /> フィンランド全体の写真はこちらでスライドショーにしています。<br />https://picasaweb.google.com/116115541892073507830/KeVXrC<br /><br /> また、この旅行の他の旅行記はこちら。<br />&#9312;最初のヘルシンキ(スオメンリンナ島)<br />http://4travel.jp/traveler/gogomarines/album/10600918/<br />&#9313;トゥルク(ムーミンワールド)<br />http://4travel.jp/traveler/gogomarines/album/10600858/<br />&#9314;ロバニエミ(サンタクロース村)<br />http://4travel.jp/traveler/gogomarines/album/10600681/<br />&#9315;サーリセルカ(ラップランドのハイキング)<br />http://4travel.jp/traveler/gogomarines/album/10598863/

ヘルシンキ、セウラサーリ野外博物館

2011/08/17 - 2011/08/19

gogomarines

gogomarinesさん

フィンランド旅行全体の行程は以下の通りです。
        アクション       宿泊地
8月18日 Thu セウラサーリ野外博物館 ヘルシンキ
8月19日 Fri 観光、空港へ      機内泊
8月20日 Sat 帰国

また、この旅行の他の旅行記はこちら。
①最初のヘルシンキ(スオメンリンナ島)
②トゥルク(ムーミンワールド)
③ロバニエミ(サンタクロース村)
④サーリセルカ(ラップランドのハイキング)

徒歩

2011年8月17日
    8:40 サンタクロースエキスプレスでロバニエミからヘルシンキに到着。懐かしい感じ。
    9:00 前回と同じHellsten Helsinki Parliamentに荷物を預ける。前回と同じく、美人の親切なスタッフ。チェックインタイムになったら、部屋に荷物を入れておいてくれたら良いなあと思ったけど、このお姉ちゃんじゃ無理かな。

2011年8月17日
    9:10 町歩きスタート。思ったほどは暖かくなく、サーリセルカと同じくらいの体感温度。Macの店でネットでマリーンズの成績を確認。見事に瞬時に日本語が表示されて感動。さすがMac。ちなみにロバニエミのホテルに置いてあったWindowsパソコンでも見たが、完全に文字化け。数字と写真しか分からなかった。マリーンズの借金は3のまま。妻もYahoo!JAPANでニュースをチェックしていたが、大した事件はないよう。マリーンズのページはそのままにしてきた。店員はどう思うかな。

街の中心部を通り、カウパットリのマーケット広場へ。

カウパットリから海岸沿いを南側に散歩しながらかもめ食堂に向かう。

公園で白黒の鳥を全力で追い回してみた。本当に近づくまで飛ぼうとしない。面倒くさがりなのか。

こういう児童公園で必ずトラップされる姉妹。かもめ食堂近くの公園。

かもめ食堂近くの公園。花がきれい。

11:05 かもめ食堂に到着。映画とは少し店のレイアウトが違うかな?でも周囲の雰囲気は同じ。

記念撮影して、シナモンロールとコーヒー。結構安かった。シナモンロール4個とコーヒー2杯で11ユーロ。店の中は映画と随分異なっていたが、日本に関連するものがたくさん飾られていた。

映画と違って、外にも席がある。

店の外には、「がんばれ、日本」のポスターあり。

公園に、母親を讃える妊婦の像が。フィンランドは銅像が好きなよう。カモメは銅像の頭の上にとまるのが好き。

半島の先端付近の海辺の公園KAIVOPUISTO BURUNNSPARKENで。

KAIVOPUISTO BURUNNSPARKENから南側の海を望む。

そしてまたトリを追いかけ回す。

12:20 こちらもかもめ食堂に登場していたカフェ・ウルスラへ。ウルスラでは大人はビール、子ども達はドーナツ。

生ビールは5.5ユーロと結構な値段。他にも日本人が何組か来ていた。

おこぼれを狙うスズメやカモメが席の周りを飛び回っていた。晴れてきて日なたは長袖では暑いくらいの陽気になってきた。無料の無線LANがあり、マリーンズ戦の途中経過をチェック。

カフェ・ウルスラのカモメ。

半島の東側の島が美しい。このあと、韓国人のおしゃれな一人旅の女性に写真撮影を頼まれた。
    戻る途中、フェリーターミナルでトイレに行った。運良くただだった。フィンランドは無料のトイレは少ないので要注意。

カウパットリのオープンマーケットの南西側にある屋内のマーケット。オープンマーケットに比べると冷蔵が必要な「ちゃんとした食べ物」がある。帰りに夕食を買って帰ろう。

寿司屋もあったが、高そうだった。

2011年8月17日
    14:00 オープンマーケットを通り、ウスペンスキ寺院へ。
    オープンマーケットの屋台の食事は結構な値段。量は多そうだけど。

ウスペンスキ寺院は前回の8/6に来た時には閉まっていたが、今日は開いていた。ロシア正教会で立派な建物。フィンランドは、プロテスタントルーテル派が圧倒的だが、ロシアの支配下にあった時もあり、ロシア正教も2番目に多いらしい。

イエスや最後の晩餐を始め、たくさんの絵が飾られていた。

教会の外にサーリセルカのスーパーKUUKELIの袋を持っている人がいた。同じサンタクロースエキスプレスで来たのかもしれない。

2011年8月17日
    14:40 屋内のオールドマーケットで味付けした鶏モモ肉とガーリックの酢漬けを購入、外のマーケットで野菜を購入。FORUMのムーミンショップ、スーパーとAlkoに寄ってホテルへ。

• 2011年8月17日<br />16:50 チェックイン。部屋は前回より明るくて広く快適。大量の荷物を運び入れる。やっぱりお姉ちゃんは荷物を入れてくれていなかった。

2011年8月17日
    17:10 コーヒータイム。子ども達は、夏休みの宿題としての今回の旅行記を書き始めた。

• 2011年8月17日<br />17:50 少し疲れが取れたところで散歩に出かける。テンペリアウキヨ教会に再度参拝。今までの旅の充実ぶりを感謝するとともに、残り3日間の無事を祈願した。その後、東側の大きな池のあるトーロ湾公園へ。

カモメの親子を観察したりしながら、1周散歩。親が子どもの自立を促して逃げるのを子どもが追いかけているのがほほえましかった。

トーロ湾公園にはランニングをしている人がたくさんいた。僕も明日早起きして、がんばろうかな。
    馬に乗った警官に遭遇。

花が美しい夕方のトーロ湾公園。

夕方のトーロ湾を北から見たところ。

19:10 ホテルに戻って、順番にシャワーを浴びながら夕食の準備。

2011年8月17日
    20:00 夕食。北欧の名産のアンズダケというキノコ、ガーリックの酢漬けと鶏モモ肉がメイン。そして久しぶりのエンドウマメも。梓が見つけたオーストラリアの10ユーロワインは結構良かった。アンズダケはフィンランド産だと少し高いらしい。
    21:20 僕の差し歯が抜けて一騒動。しばらく前からかなりグラグラしていた。明日出かける前に美穂につけてもらうことにする。
    21:45 妻は地下で洗濯。気がついたら深夜、真っ暗だった。南に下ってきたことを実感。

8月18日(木)
    5:00 目覚ましが鳴ったが、眠くて起きられず。ヘルシンキでの初ランニングは延期。
    6:45 何とか起床。
    7:10 朝食。前回と異なり、平日で7時オープンのせいか、食堂はガラガラだった。

8:10 散策開始。東側の川を周って街の北東の島のセウラサーリ野外博物館に行く。半袖では少し肌寒いが、寒いという贅沢を言えるのも最後かもしれないので、あえて寒さを楽しむことにする。

トーロ湾公園の西側の公園や植物園を散策したあと、地図と勘を頼りに少し迷いながらセウラサーリ野外博物館に向かう。普通はバスで行く距離。
    写真は、昨日ヘルシンキまで乗ってきたサンタクロースエキスプレス。

2011年8月18日
    9:20 有料の公衆トイレに入ったら、怪しげな穴があった。注射器のマーク。何を想定しているのかな。

セウラサーリ野外博物館に向かう途中の公園。

11:20 近道しようとして少し道に迷ったので、開園の11時から少し遅れてセウラサーリ野外博物館到着。

橋を渡って入園。子ども達は無料、大人は1人6ユーロ。島に入るだけなら無料だが、中の展示物を見るのはチケット購入時に胸に貼るシールが必要。ムーミンワールドの島と同じようなシステム。

入ると早速ひとなつこいリスが現れた。子ども達は懸命に自分の手でドングリなどをやろうと追いかけ回していた。次女は少し触れたよう。

リスにえさをやる長女。

仕草がかわいい。

園内にはラップランド地方などの古い建物や道具が再現されており、当時の衣装を着た若い女性もいた。子ども達と一緒の記念撮影に快く応じてくれた。

フィンランドの竹馬もあり、子ども達がトライしたが、あまりうまく乗れず。日本と異なり、横に足を掛ける方式だが、子ども達は日本方式の方が乗りやすいよう。

2011年8月18日
    12:15 小さなテーブルとベンチがあったのでピクニック昼食。パン、ハム、チーズ、ミネラルウォーター。

ラップランドの昔の家を再現している。やはり暖炉は必需品。

12:45 お土産もの屋さんを覗いてから、島の外周を散策。緑が美しい。

波はほとんどない静かな海。

トンボがいた。

子ども達はビーチで砂遊び。何人かの男性が海水浴を楽しんでいる。それまで、とても静かだったが、帰る直前にたくさんの客が訪れて来た。市内ツアーの団体客が多い。入れ違いで良かった。

セウラサーリ野外博物館にお別れ。

2011年8月18日
    15:00 セウラサーリ野外博物館を後にして、徒歩で帰る。5kmほどの道のり。幹線道路の近くには大抵トレイルが整備されていて、気持ち良く歩けた。

セウラサーリ野外博物館からホテルまでの海岸道路の途中、とても大きいキノコを発見。

2011年8月18日
    16:00 8月7日早朝に散歩で来たシベリウス公園に寄ってみた。その時は静かだったが、たくさん団体客が来ていたので、あっさり通り過ぎた。ホテルの近くの児童公園で子ども達を遊ばせてしばし休憩。その後、ホテルの手前の住宅地で高級食材スーパーを発見して、夕食の材料を購入。近くにこんなのがあったとは。

• 2011年8月18日<br />17:00 ホテルに戻る。今日は朝から23km歩いた。

17:00 ホテルに戻る。今日は朝から23km歩いた。

2011年8月18日
    17:30 妻子3人は買い物に。僕はヘルシンキ初のランニング。まず、ホテルの東側、ヘルシンキ駅の北側のトーロ湾公園の池の周りを3周半回る。1周の距離は駒沢公園とほぼ同じくらいの2kmあまり。他にもたくさんのランナーがいたが、みんな意外と速くてなかなか追い越せない。しかも、かなりシリアスに走っていてレベルが高い。駒沢公園よりかなり上。それに、ランスカはいない。ランスカは日本独自のファッション?また、日本では周回コースは必ず左回りだが、こちらは逆回りも結構いる。歩道で右側通行を遵守しているのと対照的。途中でにわか雨が降ってきた。4周目の途中で線路を超えてさらに東側の川辺の公園へ。今朝、家族みんなで散策した公園。ここにはランナーは少なく、1周でトーロ湾公園に戻る。そのまま残り半周を走ってホテルに戻る。雨はすっかり上がった。フィンランドでは今日の13kmと合わせて、合計50km走った。ホテルには3人が少し先に帰っていた。郵便局の文房具販売は大したことはなかったよう。また、まずいことで有名なサルミアッキという飴を試したらしい。子ども達はすぐ吐き出したが、美穂は受けつけられると言っていた。
    19:00 シャワーを浴びて夕食。フィンランド最後の晩餐と酒を楽しむ。今日も名物の黄色のキノコとエンドウマメを食べた。

ビールは、いわゆる日本のロング缶相当には、500mlと567mlがある。同じ銘柄なのに不思議。

20:10 コーヒータイムで日記とポストカードを書く。子ども達はお土産を並べて記念撮影。
    21:30 妻子3人は就寝。僕は日記をつける。これがフィンランド最後の夜。

2011年8月19日
    5:50 起床。ねぼすけの次女も強引に起こす。
    6:20 最後の朝の散歩。トーロ湾公園を一周。快晴で気持ち良い。サマータイムなので、日の出時間はあまり早くない。この旅行は、本当に天候に恵まれた。子ども達とちょっと走ってみたりした。

子ども達とちょっと走ってみたりした。
    ヘルシンキは、夕方はランナーが多いが、朝は比較的少ない。駒沢公園と逆。サマータイムだからというのもあると思う。

2011年8月19日
    7:15 散歩から直接レストランに行き、最後の朝食。

• 2011年8月19日<br /> 8:30 チェックアウトして歩いて駅へ。結局バスには乗らなかったなあ。

大きなコインロッカーに荷物を入れる。何とか1つに入った。4ユーロ。ついでに地下街を少しだけ見物。

2011年8月19日
    8:40 ヘルシンキ中央駅の前で写真撮影。青いボールは何?

駅周辺の建物の外壁の彫刻にはおもしろいのが多い。

Esplanadi通りは南と北に分かれており、間が公園になっている。その公園とマーケット広場前を通り、8月6日に続き、2回目のヘルシンキ大聖堂。

ヘルシンキ大聖堂の横にあるヘルシンキ大学。左上に月が見える。サーリセルカでは満月だったが、ほとんど半月になっている。

前回とは少し違うアングルから写真。

子ども達は最後にペンギンマークのアイスを食べたいらしいが、まだ開いていないので、あまり行っていなかった街の東側の海岸沿いを散歩。朝日に海と建物が輝いている。

2011年8月19日
    10:00 橋を渡ってTervasaari Tjarholmenという小島へ。

小島にはドッグランと児童公園があり、子ども達はロープのジャングルジムで遊ぶ。

2011年8月19日
    10:30 その後、古い街並みを通り、また、ヘルシンキ大聖堂前まで行き、子ども達待望のアイス。子ども達はそれぞれシングル、大人はダブルを一緒に食べた。7.8ユーロ。思ったより大きかった。外国人観光客がアイスクリームを食べる子ども達を撮影していた。

• 2011年8月19日<br />11:30 次はフィンランドで一番大きいアカデミア書店へ。ここも2回目。前回は行かなかった地下の文房具売り場へ。渚が欲しがっていたムーミンの筆箱が5.4ユーロであったので購入。1階にはMANGAのコーナーもあり、ワンピースのフィンランド語版が全巻あった。吹き出しはフィンランド語だが、擬態語は日本語のまま。小さい字でフィンランド語が書き添えてある。日本の新聞の国際版を探したがなかった。ここにないということは、フィンランドにはないのかな。

2011年8月19日
    12:15 高級百貨店STOCKMANNの東側のオープンカフェで昼食。最初で最後のまともな外食。美穂とビール、それに4人でピザ1枚だったが、パンもついてきたので、ほぼ満腹になった。26ユーロ。
    12:50 最後のお土産をSTOCKMANNとFORUMで購入。会社へのお菓子とフィンランド特産キノコのカップスープ。カップスープは店にあった全部の13個を購入。
    13:30 少し早いが、やることもなくなったので、空港に行くことにした。駅に荷物を引き取りに。
    13:50 空港行きのフィンエアーのリムジンバスに乗車。
    14:30 ヘルシンキ空港着。出国審査が信じられないくらいの長蛇の列で1時間くらいかかる。
    18:10 約30分遅れて離陸。