上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
安く海外に行けるならどこへでも! …「超激安上海ツアー」に行ってきました〜(2009年11月)。<br /><br />7月19日朝刊のチラシでみつけた「ペア2万円ツアー」の衝撃。<br /><br />すべて先着100組、燃油込みで、以下のような内容。 <br /><br />【7月21日受付】台北3日間<br />【7月22日受付】グアム4日間、香港3日間<br />【7月23日受付】上海3日間<br /><br />そのほか、ハワイ4日間1人2.98万円先着200名なんてのも。<br /><br />H.I.S.チャオ20周年企画。<br /><br />電話受付は10時開始。<br /><br />100組といっても日本全国のHISでの受付。電話につながっても、相手(HIS電話担当者)がモタモタしていたらアウトという、激戦必死の午前10時。<br /><br />電話数台+携帯。妻も携帯で参戦。<br /><br />21日はスルーして、本命グアムを22日にアタックするも、10時5分位にやっとつながったときにはすでに完売〜〜〜〜。 <br /><br />翌日、前日とは違う営業所に再チャレンジ。この日は10時ジャストにつながった! 電話応対の方もあせりまくってるのが伝わってくる。受話器の向こうで、営業所内の電話が鳴りまくっている。<br /><br />希望日を伝え、多少のやりとり。そして…。<br /><br />「どうもすいません…、その日は完売しました」<br />「じゃーいついつは? え、だめ? じゃーいつならオッケー?」<br />「すいません、完売です…。別のツアーならご案内できますが…」<br />「べ、別のツアー? なんだよ、そういう手法かよ、最初っから2万円ツアーなんて存在しないんじゃないのか!? チキショ〜〜〜!!」 とくやしがっていましたが、なんと妻が見事にゲット!!<br /><br />電話に出た社員のてきぱきっぷりが、それはもうすごかったそうです。<br /><br />佐藤さん、ありがとうございました〜♪<br /><br />そして現地案内役(というか、バスガイドさんというか)のピンピンさん、辛苦楽(シンクゥラ)〜♪<br /><br />へとへとになりながらも、経験したことのない、得体の知れない満足度に支配された旅行になりました。<br /><br />

H.I.S. ペアで2万円! 超激安弾丸上海ツアー

2009/11/17 - 2009/11/19

ごぢゅん(gozun)

ごぢゅん(gozun)さん

すべて先着100組、燃油込みで、以下のような内容。

【7月21日受付】台北3日間
【7月22日受付】グアム4日間、香港3日間
【7月23日受付】上海3日間

H.I.S.チャオ20周年企画。

電話受付は10時開始。

電話数台+携帯。妻も携帯で参戦。

希望日を伝え、多少のやりとり。そして…。

「どうもすいません…、その日は完売しました」

佐藤さん、ありがとうございました〜♪

2.0
観光バス
ツアー(添乗員同行あり)

これがその激安折込チラシ。

おおまかな行程は次の通り。

1日目 19:45 NW347 成田発→空路(直行)上海へ
      21:50 上海(浦東空港)着。現地係員とホテルへ

2日目 終日上海市内観光(食事付)
      上海博物館→上海エキシビジョンセンター
      →南京西路→ランチ→豫園
      →利き茶体験→豫園商城→田子坊
      →ディナー→遊覧船
    (雑技団、遊覧船、エステは希望者別料金)

3日目 大急ぎで朝食食べて、現地係員と空港へ
      9:20 NW346 上海(浦東空港)発→空路帰国の途へ
      13:15 成田着後、解散

で、旅行の条件として、旅行前の日程表に記載してあったこと。

※観光中は最大2ヶ所のみやげ物店へ案内させていただくことが条件となっております。

まー、連れ回されるしかない、いわゆる添乗員付き的な団体旅行で、初めての経験ですが、安けりゃなんでもいいやとけっこうウキウキ。わずかな自由時間も楽しもう。

それまで全く興味のなかった上海に(しかも上海万博というイベントを半年後に控えているときに)目を向けることができただけでも良かった。

旅行で準備したもの…「ミネラルウォーター大2本、小2本」

それと「上海銀聯カード(写真左手)」

30000円をあらかじめ入金。

あとは現地で現金を引き出したり、デビッドカードのような感じで使ったり。そのときの為替レートで清算されます。

浦東空港についてすぐ、空港のATMで1,500元下ろしました。

1,500元(20,425円+手数料150円)→1元 13.71円

この日空港(Travelex)で両替すると1元 14.96円でしたので、1円以上お得。

宿泊した「上海サウスホテル(上海南部大酒店)」の507号室。

寝心地は、日本のビジネスホテル程度。

激狭を想像していたが、荷物を広げる程度の場所は確保できた。

レジャー イン ホテル

シャワーきっついな…。 by ごぢゅん(gozun)さん

部屋にあったマッサージの説明。

「超人気のスペシャルサービス」とやらが気になります…。

すぐには寝付けず、ホテルのすぐそばにある羅森(ローソン)に行ったりしたあと、午前1時半、就寝。

朝6時起床。

早過ぎだろ。眠いって。

部屋から見えた朝日。

ガスってますねぇ〜。

ホテルの前の道路。

夜明けとともにクラクションが鳴り止まない。

2輪専用道路は、猛スピードで左右すれ違う。

羅森(ローソン)で買った「照焼鶏肉飯巻(4元)」です。

これが意外にうまくって驚き。

こういうB級モノは、値段も安いので「もう一回食べてみたい」と思わせる逸品です。

ただし、一緒に買ってきた烏龍茶が残念。外装が日本のものと同じようだったので、まったく気にせず飲んでみたら「うえー、甘いー」

よく見たら「低糖」って…。

砂糖入ってんのかよー。

7時過ぎに起きた妻と共にホテルの朝食。

チャーハン+目玉焼きがベターな選択。

8時半〜観光開始。

9組いたはずのツアー客は8組に。

どうやら仮病を使ってホテルで寝てる(ということにして、自由行動)という裏技を使ったようです(笑)

バスで最初に向かった先は「上海博物館」

館内を1時間くらい自由に見てまわりました。

上海博物館 博物館・美術館・ギャラリー

以前、競馬場だった場所。

「人民広場」

この青いバスに乗って移動。

この場所は「上海展覧中心(シャンハイ・エキシビジョンセンター)」

「上海展覧中心」の館内には案内する人がいて、一所懸命日本語で美術品などの説明をしていたのですが、あれれ、どこでそうなったのか、気がつけばみやげものコーナーにいた。

完全に「美術館」「展示するだけの場所」だと思っていたので、ある瞬間から販売員になった案内人にびっくり。

「なにこれどゆこと」「すげー」「日本にもあったよね、こういう感じの商売」

買うまでは帰さない、ということはまったくなかったので、キャッチセールス的な、とまでは言いいませんが、いやほんと、びっくりしました。

南京西路を30分程度自由行動。

ガイドさんと共に行動していた人もいたようですが、私と妻は自由に(といってもたった30分ちょっとですが)歩きました。

フェイクブランド品を売りにくるおっちゃんが、話には聞いていたけどなかなかしつこい。

「タオィェン」連発。

※タオィェン…ヤだ、あっち行けよー、ってニュアンス。

自由行動で急いで向かった先は「麦当労(マクドナルド)」

可能だったら「ご当地マックを食べたい!」と思っていたので、少ない自由時間の中で念願叶ってよかった。

バスの中から撮影。

「スイカバー」などを売ってます。

12時半過ぎ。

バスを降りて「豫園商城」の中へ。

その場ではまったくノーマークだったのですが、ビデオに映っていたこの水色のキャラが「上海万博」のキャラクターだったことが後に判明。

豫園商城 専門店

ランチは「豫園商城」の敷地内にある「上海緑波廊」へ。

クリントン元大統領なんかも来たことがあるそうなのですが、うーん、どうなんだろ。

お茶だって、飲めたもんじゃねー。

お茶も料理も、水道水使いやがって…。

緑波廊 中華

食後一時間、ガイドさんに「豫園」の中を案内してもらう。

この日のツアー中、ずーっと一緒に同行していたカメラマンに、集合写真を撮ってもらいました。

希望者が1枚(2Lサイズ)70元で購入するもので、ほとんどの人がいらない(もちろんうちも「いらない」)と言っていたのですが、お願いされたのでこの1枚だけ。

結果的に、手元にある写真で、ツアー参加者全員が写ったものはこれだけだったので、記念に買っておいて良かった。

お母さんと2人で参加してた幼稚園年長組のねねちゃん、元気かなー。大人でもへとへとになるくらい歩いたのに、頑張って歩いていたよ。しかも、帰りの飛行機ではお母さんと離れ離れの座席になったのに文句ひとつ言わず、なんて偉い子なの!

「豫園茶博」で利き茶体験。

これ、お茶っ葉で出来てるそうです。

上海雑技団「白玉蘭劇場」

希望者(6組)はここで雑技団鑑賞(@270元)

6組が雑技団を見ている間、私たち夫婦と、もう1組は別の場所へ連れて行ってもらいました。

それがここ。「田子坊」です。

近くまで行ったらぜひ立ち寄ってみてほしい場所です。

おしゃれなバーや飲食店、ギャラリーなどがあります。

田子坊 博物館・美術館・ギャラリー

「黄浦1号私房菜」でディナー。

以下を別注。

ビール30元×2本

上海蟹 150元

ツアー客用の値段ですが、まー許容範囲っすね。

上海蟹はまったく食べ方がわからなかったので、レストランの人に食べやすいようにしてもらいました。

夜の遊覧船ツアーに参加(@270元)。

チケットには「黄浦江遊覧 上海名信遊船 名信3号(普)100元」とありました。

夜景が本当にきれいで、参加して良かった。

でも激さむで、素手でビデオ撮影なんて考えられないってほど。

てっきり東京よりもあったかいもんだと思っていたのに、とんでもない。

YouTubeに上海夜景動画載せてます(1分45秒)

買ってきたみやげなど。

帰りの飛行機に乗る前、スーツケースが荷物検査にひっかかり、別室へ連れていかれてビビリました。

「荷物をあけろ」「これはなんだ?」と説明を求められたのが、写真の中央に写っている、小さい缶に入った「鉄観音茶」。羅森(ローソン)で買ったものです。ドキドキしましたが、無事開放。

【その他、気づいたこと】

浦東空港職員、仕事中にプレステに熱中。

コンビニ店員、プレステに熱中。

空港の免税店、ある店員がすすめてきたものを別の店員が「完全否定」で(笑)、「こっちのほうが絶対にいいよ」とか…。接客の仕方が未熟なのか、なんなのか、不思議に思いつつ、翌年の上海万博に向け、必死で頑張ってるけれど、空回り?

• ぽちこさん 2011/10/18 18:48:29
    戦いでしたね…
    はじめまして、こんばんは、ごぢゅんさん(~_~)

二万円…素晴らしい!
    私も知ってたら電話かけまくってます。

たまにライブチケットをゲットするのに電話かけまくって「売り切れ」ってよくあります。
    奇跡的に取れたときの電話はすっかりあきらめたときにつながります(笑)
    チケットはつながるまでが勝負ですが
    H.I.Sの記念激安ツアーはつながってからも勝負なんですね…

ごぢゅんさんのコメントがおもしろくて(スイマセン…)
    ハラハラドキドキ、臨場感あふれる激戦を見せてもらいました。

真似しようとしてもこれはできませんね(笑)

ツアーの様子もおもしろいです(^o^)
    なんだか冷めた感じのコメントがまたおもしろい!

すごく楽しかったです。

これからもよろしくお願いします♪

ぽちこ

ごぢゅん(gozun)

ごぢゅん(gozun)さん からの返信 2011/10/20 07:08:38
    RE: 戦いでしたね…
    ぽちこさん、こんにちは〜。

訪問&メッセージ&投票ありがとうございます〜。

楽しんでもらえたみたいで、嬉しいですっ。

短い日程で初めての場所なら、ガイド付、悪くないです。

で、繰り返しになりますが、2万円海外なら、ほんとどこにでも行きます(笑)

ぽちこさんの旅行記28冊も、読ませてもらいますー。

どうかタイ旅行、実現しますように〜。
  • zzr-cさん 2011/09/28 18:41:55
    2人で2万の海外
    ごぢゅんさま こんにちは!

見事ゲットしたんですねぇ〜

上海の激安ツアー、しかも2人で2万円なんて超破格ですね!

しかも貴重な万博前の万博キャラまでゲットしてますね。

上海ガニ食べてみたいんですよねぇ〜

やはり美味しいんでしょうね^_^

ホテルでは水道水でしたか^^;

まぁそれも良い経験ですね^_^

じぃ〜

ごぢゅん(gozun)

ごぢゅん(gozun)さん からの返信 2011/10/02 06:05:45
    RE: 2人で2万の海外
    じぃ〜さん、こんにちは、いつもありがとうございますー。

> 上海ガニ食べてみたいんですよねぇ〜
    > やはり美味しいんでしょうね^_^

当たりはずれがあるのか、それともそもそもああいう感じのもので好き好きということなのか、私も妻も「……」。食べるところが少ないものなので、イマイチに感じましたが、単に上海ガニのおいしい楽しみ方(味わい方)を知らないだけなのかもしれません。

にしても、本当に2万はラッキーでした。
    このツアー後、ずーっとHISさんの広告チェックしているのですが、まったく見かけません。次は30周年となる、2019年に販売されるかどうか? でしょうか。