コタキナバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
羽田からわずか5時間半で到着のマレーシア・コタキナバル。宿泊したシャングリラタンジュンアルは、子連れにも最高に楽しめて、安らげるリゾートでした。物価の安いマレーシアでプチセレブ気分?!<br />プールや海を満喫し、キッズクラブもとっても楽しい家族みんな大満足の1週間でした♪<br /><br />日本語が全然通じなかったので、(たまたま休みだったみたい)つたなすぎる英語を夫婦共同でふりしぼりました。ゆっくりしゃべってくれた、優しいスタッフの方々ありがとう。追い込まれて、ちょっと英語力がアップした気がします。

子連れコタキナバル★家族でゆったり楽しいビーチリゾート★シャングリラタンジュンアル宿泊

2011/08/28 - 2011/09/03

mahinaさん

タクシー
マレーシア航空

羽田発1:35マレーシア航空、コタキナバル直行便。羽田からの出発は近くて便利だなあ。コタキナバル行きは最終便らしく、カウンターや出国手続きもガラガラ。時間を持て余してしまった。仮眠させておいた子どもたちは元気いっぱい!

ところが、羽田の国際線のキッズルームは、なんともショボイっ。遊べるかなあ、と心配したが、全然OKでした。はりきって遊ぶ姉弟〜。特に弟は「また、あそこで遊ぼうね!」という位気に入っていた・・・。飛行機に乗る前に、汗だくでさっそく着替えをするハメに。飛行機でこぼしたりしないでおくれよ〜〜〜、お二人さん。

さあ、これからもっとも〜っと楽しいところに出発だよ♪

朝6時半ころ到着(時差1時間位)ピックアップはお願いしておいたので、シャングリラの方がお出迎え〜。両替だけさせて、とお願いしてとりあえず、マレーシアリンギットをゲット。送迎車で15分位で到着。はやっ。

チェックイン手続きするが、12時まで部屋が空かないとのこと。まあ、ホントは14時チェックインだから仕方ないか。朝食でも食べてれば?と部屋番号の紙を渡される。なんだかアバウトで、朝ご飯も仮の部屋番号で食べさせてくれた。
    ここの朝食ブッフェがすごいのなんのって。
    夫は初日にして「ここのホテル気に入った〜」って。食に保守的なわが子たちも、目を輝かせてました。種類豊富でリゾート感いっぱい!

8時半には朝食も済んでしまい、さて、12時までどうしましょうかね。ブラブラ歩きはじめると、キッズクラブ「クールゾーン」が。お姉さんが丁寧にお掃除中。中を物欲しげにのぞいていると、
    「どうぞ〜」(ってかんじの英語)でにこやかに中に入れてくれた。ここは8時からOPENしているらしい。広々とした室内には乗って遊べる車やおもちゃがたくさん。ベビーゾーンと別れていて、赤ちゃん連れも安心なところです。さっそく遊び始めた子どもたち。すると、「登録をしてください」とのこと。父母それぞれの顔写真と、子どもそれぞれの写真をとり、名前・年齢・アレルギーや気をつけることはないか等の書類を書く。ちなみにスタッフが室内から認めた人しかドア空かないようなシステムになっていて、セキュリティもバッチリ。トイレも子どもサイズで清潔でかわいい。子どもが指をはさまない工夫まで。ステキすぎます。

10時ころまで子どもたちの遊ぶ様子を見ていたが(保護者席もあり)、あとチェックインまで2時間ね〜。スーパーも開店時間だし、買い出しでも行くかね、夫と話していると、次々と「お願いしま〜す」ってかんじで、気軽に子どもを預けていく親たち。ふむふむ、4〜12歳はそんなことも可能なのね。子どもたちに「買い物いくけど、一緒に行く?ここで遊んでる?」「お姉さん、英語だよ」と言うが「ここで遊んでる!(二人とも食い気味に即答!)

じゃあ、異文化体験しててね。飲み物とオヤツとお昼買ってくるよ〜。ワワサンの大きなスーパー、ジャイアント(オススメ♪)で買い物し、KFCをテイクアウトしてお迎え。姉のcherryは10時からのお面作りのアクティビティに参加していた。曜日代わりで1時間おきにキッズアクティビティがあるんです。いたれりつくせり!心配した子どもたちは、全然へっちゃらで遊んで待っていたのでした。英語でもジェスチャーで伝わるから、なんとなくわかんないけどわかる、とのこと(笑)

チェックインしてお部屋へ。キナバルクラブエグゼクティブシービュースイート。クラブラウンジも使えるし、リビング&寝室と2部屋あります。子どもが大きくなってきたので、キングサイズでも既に家族4人で添い寝は厳しいなあと考えてチョイス。エクストラベッドを余裕で入れてもらえて、子どもが寝たあともゆっくりくつろげる、コチラもお部屋を選択したのは大正解でした。

ウエルカムシャンパンとフルーツの盛り合わせ♪

冷蔵庫にビール、スプライト、コーラがサービス(ちゃんと補充もあり)ミネラルウオーター毎日大きなボトルで3本。ティーバーもあり、飲み物類に不自由しません。

なのに、部屋でランチはKFCって。でも食べてみたかったんです。さすが豚肉NGのチキン大国。KFCが主流みたい。Aセット、Bセット、Cセットをお買い上げ。このうち2つのセットがチキンスープで煮込んだごはん(たぶん)とのセット。おなじみのファーストスードでの、お国がらの違いっていうのも海外旅行ならではのお楽しみ。ケンタッキーってご飯にも合うのねえ。

さあて、午後は待ちにまったプールですよ〜。

スライダーは3本。ゆるいのと、フリーフォールみたいのと、トンネルみたいの。その他に小っちゃい子用のすべり台も。姉は早速スライダー。慎重な弟は、あっという間に逃げていきました。

だんだん深くなってくタイプのインフィニティプール。浅いところは足首くらいだし、深いところは150センチくらい。大人ゾーン、子どもゾーンと別れているので、プールサイドで静かに読書タイムの大人も、はしゃぎたい子どもも思う存分楽しめます。
    弟のJは、深さを自分で行ったり来たりで調整できるこのプールがお気に入り。コチラは顔に水がかかるのをビビり気味の写真。この子が1週間後には劇的な進化を遂げるんです。

口びる青くなってきたから、今日はもう切り上げましょ。明日から毎日遊べるからねっ。

シャワーを浴びて、キナバルクラブラウンジへ。(キナバルクラブ特典)親はワインなんか頼んでみて、子どもと軽食をつまんでいると・・・。

Jってば、寝ちゃった!ちなみに食べ物噛み途中だよ。

そりゃそうだよね。朝到着で、初日からよく遊んだよ。姉もウトウトしはじめ、ワイン飲んだ夫も眠くなり・・・。もはやだれにも体力が残っておらず、結局、コチラの軽食が我が家の夕飯になってしまいました。家族全員19時就寝(笑)キナバルクラブよ、ありがとう!

2日目。
    朝の目覚めがさわやかなオーシャンビュー♪
    お散歩してから朝食食べましょうか。

今日はスピードボートに乗ってサピ島に行こうねっ。

サピ島はシャングリラのキナバルウイングを降りたところからすぐの、足あとマークの乗り場から行きます。ライフジャケットレンタル、ボート、入島料で、家族4人で5000円弱。子どもは4才から料金かかります。乗り場が近くて便利〜っ、だったのに・・・。(それはのちほど)

超!スピードボートで、船酔いするヒマもありません。スプラッシュマウンテンのような水しぶき。cherryは「ひゃっほ〜い」とご機嫌。Jくんは、眉間にシワを寄せて、微動だにせず固まっている間に、10分間〜、到着っ。

昨夜まで雨も降っていたし透明度はイマイチかも、と思ったけど、
    穏やかな波で子どものシュノーケルにはもってこい。しかも、結構な浅瀬にお魚が!
    cherryはすぐにシュノーケルをマスターし、夢中で魚とたわむれておりました。写真のお魚わかるかな?

弟のJは、なんちゃってシュノーケリング。水中箱メガネ&うきわ&ライフジャケットで上手に魚を見ています。

朝食でちょっと拝借したパンにお魚が群がります。そうそう、この時もジップロックが大活躍。ジップロックにパンを入れてポケットに入れれば、水中でも溶けないし、ジップロックにホテルの氷を入れて、保冷バックに入れれば、飲み物も冷たく保てます♪

疲れると漂いながら空を見ています。

お昼ごはんは、前日に買い出ししておいたパンとお菓子。アンパンみたいなのがおいしかった。

またまたお昼寝タイムのJ。

グリーンっぽい海です。

Jくんがお昼寝の間も、シュノーケルにはまったcherryはパパと海で漂い続けていました。はじめて出来たときって、うれしいよね。

3時の船にピックアップしてもらい、帰りました。
    自分の乗った船のマークのトレーナーやポロシャツの人は、船と連絡するトランシーバーを持っているので、帰りたいことを伝えれば「ここで待ってて」と指示してくれます。

海の砂をプールのシャワーで流して帰る・・・ワケのない子どもたち。これから、プールでひと遊び。

1時間くらいよ〜っ。今日は外にご飯食べに行くんだからね〜っ!体力残しておいてよ〜っ。

Jくん、今日はスライダーに「挑戦してみるっっ」と。1回やったら楽しくてしかたない様子で小躍りしてました。

明日もあるから、と説得し、しぶしぶお部屋へ。

シャワーを浴びて、フルーツの盛り合わせをむさぼる子どもたち。二人ともフルーツ大好きなので、とても喜びました。

そうそう、こちらのシャワールームはポイント高い!
    ①シャワー室とバスタブが別。
    ②シャワーが可動式。(水着を洗いやすい)
    ③アメニティがすべてロクシタン。わ~い!

海でギシギシになった私や娘の髪の毛も、おしげもなくロクシタンを使ってサラっサラ。いい香りにもうっとり。

シャワーを浴びたら夕食へ。あえて逆光?

タンジュンアル1stビーチのフードコートへ、海岸沿いをブラブラ歩いて向います。夕陽がほんとうに、きれいだなぁ。

15分くらい歩けば到着。4才のJでも全然苦にならない道のりです。帰りは暗いので、車道沿いを通って帰ったほうがいいみたい。

お店によって席が決まっているので、立ち寄ったお店の方が手早く4人分席を整えてくれました。フードコートといっても、お店の人が注文を取りにきてくれます。
    お店にないようなものは、他のお店で買って食べていても大丈夫そう。(たぶん)
    6番のお店のおばちゃん、親切だったし、おいしかった〜。5.6の席はいつも混んでいたから、人気なんじゃないかな。

このマンゴーラッシー、大きくておいし〜。家族みんなで分け合えます。空コップ2つつけてくれました。
    屋台のお皿やコップはほぼ使い捨てで、清潔でしたよ。コタキナバルの氷は、製氷業者から仕入れているので大丈夫らしい。私たちも誰もお腹こわしませんでした。

あー、またあのマンゴーラッシー飲みたいな〜。

特に食に保守的なcherry。ゆでたてトウモロコシやサテー(いろんな部位の焼き鳥)や手羽先、などは喜んで食べてました。Jは、ミーゴレンがお気に入り。

このほかに、オムライスみたいなナシゴレンやチョコシェイク(ミロ味)なども頼んで、家族みんなお腹いっぱい食べて1000円弱。安っ!
    お店の子どもたちが手伝っていたり、小さい子はそこらへんで遊ばせながらってかんじのお店ばかりで、アットホームな雰囲気でした。大満足!

3日目♪朝のお散歩。

プールの3本のスライダーは100cm以上で出来ます。小さいJですが、ギリギリセーフ!

一人だけ厳しい(?)監視員さんがいて、1週間の間、ほぼ1人滑りはOKだったけれど、その人だけは、親と一緒に滑るように、と言われておりました。

ちなみに幼児用すべりだいは、身長制限ありません。

今日は午後から、オプショナルツアーを入れているので午前中だけプールです。

Jは足がつかないところが好きでどんどん泳いでいきます。(浮き輪でね)

上に見える橋までが、浮き輪OKゾーン。ここを超えるとピイーーーっと笛で注意されます。
    大人もくつろげる工夫ですね。

インフィニティプールなので、奥のほうは海とつながっているように見えます。すごい解放感です。

プルメリアも咲いていて、南国ムードが漂います。

突然、足が届かないところで泳ぎの練習を始めたJ。顔に水がかかるのが怖かったのに。楽しさのあまり、もぐりたくなったみたい^^

今日は早めに切り上げ、お昼ごはんはプールサイドの「ココジョーズ」へ。

キッズメニューが塗り絵になっています。

オプショナルの集合時間があったので、早くできるメニューを尋ねてピザを注文。パリパリしてて美味しい〜〜。

確か1500円くらいだったかな。ホテル価格ですが、納得のおいしさ。

え、なにコレ。がーん・・・。

今日13時ロビー集合のオプショナルは、「クリアス川リバークルーズ」ジャングルクルーズしながら、天狗サルを発見し、夜はマングローブに集まるホタルを見にいくツアーです。

軽食ありって、お昼ごはんだったんだーーー。がーーん。

残してもいいから頼んで、とガイドさんに言われ、ミーゴレンとナシゴレンを2つずつ頼む。

日本語が片言しゃべれる店員さんもいて、観光客メインなのか味が日本食に近いかも。結局、また食べてしまう私たち。
    (さすがに完食はムリでした。ごめんなさい)

2時間ほど車で行ったところに、お目当てのリバークルーズの船着き場がありました。念のため、夫とcherryは酔い止め飲んで、みんなでグーグー寝てました。

この日は雨。よりによってオプショナルの日が雨の日なんて〜。
    途中、ザーザー降りでしたが、どうにか小降りに。

家族全員、長そで・長ズボンでちょうどいいかんじ。一応、蚊対策で虫よけスプレーも家族全員に噴射。
    レインコート持って行ってよかった〜。大人は100均のポンチョですが、充分、雨&風よけになります。

到着したら、オヤツの時間。食べてばっかりじゃないですか?
    まあ、自分たちが一食多く食べちゃっただけですけどねぇ。

オヤツはマレー菓子。バナナのあげたのと、カステラみたいなものと小さいドーナツみたいなもの。

うん、どれもイケます。
    建物もテーブルもキレイでした。

こんな絵に描いたような天狗ザルに会えるかな?
    日本から買っていった双眼鏡の使い方をもう一度おさらいタイム。

子どもたちの後方の桟橋の下には、小さなワニがおりました。

ライフジャケットを着たら出発です。

雨は相変わらず小降りですが、船に屋根がついていたので一安心。
    (ウエ○ディーツアー利用)

マングローブの森をどんどん進みます。
    Jは「おさるさ〜ん、出ておいで〜、みんな楽しみにしてるからね〜」と呼びかけています。

発見!

写真は小さいですが、肉眼でかなりはっきり見えるところにも降りてきてくれました。ホントに天狗みたいにお鼻が長〜い!一同大興奮!!

シルバーリーフモンキーやカニクイザルもたくさん見られました。
    今日は小降りで涼しいため、サルがたくさん木に登っているようだとのこと。あまりに暑いと、太陽を避けてサルたちは木から降りて隠れてしまうそうです。

野生のサルをこんなにたくさん見られたのは初めてです。木から木へと、大ジャンプする姿をたくさん見せてくれて、すごかったなあ。

夜ごはんは経済飯てやつでしょうか。ビュッフェスタイルで並んでいるものを、店員さんに指さしで盛ってもらいます。

ご飯がパサパサしているので、汁もの(野菜炒めの汁とか)をかけて食べるといいみたい。
    保守的なcherryは少しのごはん、から揚げ、ジャガイモ、キャベツ炒めを食べてました。

食べたら、今度はホタルクルーズです。

マングローブに、たくさんたくさんのホタル。こちらのホタルは日本と違い、1年中見られるそうです。あまりのきれいさに、夫は本気で電飾と間違えていました。まるで、マングローブのクリスマスツリーでした。写真はムリでした。

本当のジャングルクルーズを家族で経験できて、うれしかったです。

4日め。

昨日オプショナルツアーだったし、本当は今日1日ノンビリ過ごしたいところでしたが、cherryリクエストの海に渡ることにしました。なんで、明日にしなかったかというと・・・。

2日前、突然ホテルから文書でのお知らせがあったんです。「9月1日から、<BEACH BUS>の改装を約8か月間するため、使用できなくなります。島に渡りたいときは、シャトルバスでステラハーバーまで送迎するので、フロントに予約してください」(←携帯の英和辞典で必死に訳しましたわ。)

えーーーーっ。ホテルから直接、島に行けるのが魅力なのに〜。シャトルバスなんてメンドくさいわ〜。今日行ってしまえ〜。

と・こ・ろ・が。
    ゆっくりペースのマレーの人々なのに、何故に、何故!工事を1日早く進めているんじゃーーーーーーーー!
    結局、フロントに直接予約に行き、シャトルバスでステラハーバーまで行くハメになりましたとさ。トホホのホ。

今回はマムティック島に渡りました。こちらの島は珊瑚のスポットがいくつもあるため、サピ島より魚が多く感じました。砂浜は狭めだけれど、白い砂浜がいいかんじです。

ただ、この日は波が高かった〜。
    cherry途中で、海の塩味にへこたれるの巻。

Jは、パパと夢中でなんちゃってシュノーケルです。波が高いのが楽しいみたい。

cherryと砂の雪だるまを作ることにしました。サラサラの砂は、触っているだけで癒されます。

完〜成っ。砂の雪だるま、命名「すなちゃん」
    ワカメのかつらがロン毛でいいかんじです。cherry大喜び♪

マムティックの海。まあ、珊瑚はほとんど生きていませんが、それでも魚が集まるんですね〜。

まだまだ海いくぞーって、アナタ、もう15じだから帰りますよ〜。

サピ島では見なかった魚をたくさん見られたね。2島渡れて、それぞれの良さがあって、よかったなあ。

そうそう、シャトルバスを使わせる不便さにか、今回の入島料はシャングリラ持ちでした。(大人10、子ども6リンギット)→1リンギット26円くらい

夜ごはんは、また町に繰り出します。有名マレー料理屋「スリメラカ」へ。

子どもたちはやっぱりから揚げ。

母は何かに怯えている(!?)

このエビのアメリカンドッグみたいなのが美味しかった。定番のミーゴレンはハズレがないね。

ザ・マレー料理ってかんじを体験してみたくて行ったのですが、1度行けばもういいかな〜。

夕飯時は、現地の方々でいっぱいの人気店でした。お会計65.50(約1703円)

帰りにワリサンスクエアまで歩き、マックでアイスクリームを食べたのですが。こちらのマックは、デザートのみの扱いのお店ばかり。バーガー類がないんです。
    冷たいソフトクリームを、たっぷりのチョコの海に入れ込み、コーンを回しながら固めてコーティングしたものが、と〜っても美味でした。しかも100円しなかったよ。日本でもやってほしい!

タクシーは、一応金額交渉しますが、全くボろうとする気のない方々。しかも、ショッピングセンターのまわりをぐるっと歩けば、どこかしらにタクシーが止まっているので、とっても便利です。センターポイントあたりから、シャングリラタンジュンアルまでは、ほぼ15リンギットで行けます。

おはよ〜!5日め。

毎日テラスで朝ご飯を食べられて、ホント癒されます。赤道近くでも、朝は気持ちいいんですね。やっぱり湿気がないからかな。

食べ終わった子どもはキッズスペースで遊んでてくれるので、親もゆっくり朝ご飯が食べられます。

後ろに小さくくつろぐパパの姿が(笑)

今日は、子どもたちは午前中キッズクラブ。大人たちは、その間、お土産を買いに「センターポイント」へ。旅行も後半になってきたので、そろそろお土産のことも考えないとね。

ちなみにセンターポイントの地下のトイレはおすすめできません。
    フードコートの階のほうがきれいなので上に上がるといいかも〜。

午後はまたまたプール。

母がちょっと調子悪かったので、夫が2人を遊ばせてくれました。
    薬を飲んで眠ったら、元気になったよ。ありがとうね!

そして、夕飯は4トラベルではおなじみ、「双天」へ。

この中から選べって?

ムリムリ。素直に日本語メニューから選びます。

エビフライ頼んだんですが。これは茹でてある?でもどのテーブルにもコレが出てるなあ。エビ頼んだら、これになっちゃうのかな。

ま、おいしそうだからいっか。お店のおすすめメニューってことで。

おいし〜っ。こんなにあったのに、お皿はあっという間に空っぽ。

Jは水槽に怖がって近づけず。cherryは喜んで、写真とりまくっておりました。

サバベジやシーフード、食べてみたかったものは制覇!満足です。お会計93リンギット(約2418円)

その後、またセンターポイントまでブラブラ歩き、3リンギットで顔が細長いゾウにのる。子どもたちは、細長くても・・・

もはや、動物かわかんないものでも・・・
    喜んでのっておりました〜。

おもちゃ屋をのぞくと、子どもたちが「あれほしいなあ」「これほしいなあ」「でも誕生日だよね」と見ています。

ん?めっちゃ安いっ。
    姉:リカちゃんの自転車(みたいの)約12リンギット
    弟:トイストーリーに出てくる車 約10リンギット(合せて572円程じゃん)
    「よし、よし、買いなさい、買いなさい。」セレブ気分。

別のお店にて
    姉:このカチューシャかわいい〜っ。約3リンギット(78円程)
    「よし、よし、買いなさい、買いなさい」

物欲を刺激するようなものはあまりないけれど、小物や韓国コスメ、スーパーが好きな人ならショッピングも楽しめます。

6日め。おはよ〜っ。今日は1日中プールで遊ぶぞ〜っ。

これは、5リンギットで水風船を1バケツ分もらい、左右で水風船対決するもの。水風船をカップに入れて、思いっきりひっぱって、放すと水風船が反対チームに飛んでいきます。

時々、目の前の水槽も爆発するので、びしょ濡れで爆笑です。

パパチームのほうがたくさん爆発されるようにスタッフの方がしかけておいたみたい。

Jくんは、びびって走って逃げていきました・・・。

こんなのもあります。

巨大バケツに水がたまっていきます・・・
    ドキドキドキドキドキドキ

ざぶーーーーーーん!

なにぃ〜〜っ。
    娘に逃げられ、母だけ水をかぶって悲惨〜な証拠写真。

2回目は、大人気なく、娘を逃さない母の図。ふっふっ。

cherryスゴイ・・・。これ、上から見るとフリーフォールなんだよー。こわいよー。やりたくないー。

青いすべり台ならJくんも余裕で滑れるようになりました。お水があったかい〜。

お昼はまたまた「ココジョース」
    水着のまま来られるし、景色もよくてお気に入り♪

ウインナー大きいわ〜。
    豚肉NGなので、チキンかビーフのウインナーが出ます。

トマトケチャップがこんな瓶で出てくるなんて、かわいすぎ。

かぶりもの担当スタッフの方が、毎日ちがう格好でゲストを楽しませてくれます。

プールサイドのアイスクリームバーにて。

さて、今晩はこれから子どもたちにはお楽しみがあるんです。
    それは「フライデーキッズパーティ」。説明書きには<よだれの出そうなおいしいビュッフェとエキサイティングなアクティビティを用意しています>(←またまた携帯の英和辞典調べながらの翻訳ですが、たぶんこんなかんじ)

18時〜22時までの子どもだけのパーティ。1人80リンギット別にかかります。子どもたちに行きたいか聞くと「うわあ〜パーティ♪♪♪絶対いくいく〜」とノリノリ。考えれば、日本でパーティってあんまり経験できないもんね。夜が遅いのが気にかかるけど、行ってみよっか。

Jくんは、15時にプールを切り上げ、昼寝をさせます。

18時にキッズクラブに行くと、子どもは全部で11人とのこと。
    日本人はうちの子たちだけです。

スタッフは4〜5人いました。いつもの優しいお姉さんもいるし、異国で楽しんでおいで〜。

そして夫婦でウォーターフロントへ夕飯を食べに行きます。
    見事な夕陽〜。

マレー風イタリアンってかんじのお店。雰囲気もいいし、前菜もパスタもピザもスムージーもおいしいっ。

「Toscani,s」というお店。日本語メニューもありました。

ちょっと贅沢して110.32リンギット(約2868円)

夕食後、2回ほどキッズクラブをこっそり偵察に行きましたが、これがまあ、楽しそうなこと!心配ご無用でした。親は、ラウンジでコーヒーをいただいて荷物整理できましたよ。しかも、母は話題の「CHI−スパ」にも行っちゃいましたよ。夢心地〜。

お迎えに行ったときのこの表情で、楽しかった様子がわかります。cherryはお花のフェイスペインティング。Jは拒否した模様ですが、男の子は龍などカッコイイ絵を描いてもらってたんだって。

それにしても、言葉の壁を超えられたのね〜、2人とも。スゴイぞ、こどもたち。そしてそして、スタッフの方々が、さすが、各国の子を楽しませてきただけのスキルがあるんですね〜。

フェイスペインティングや、マレーシア版だるまさんが転んだ、ミニ運動会、椅子取りゲーム、アメリカンジョークのようなマジックなどなどなどなど盛りだくさんで眠気が襲うヒマもなかったみたい〜。感謝、感謝です。

帰国後も2人の話題にたびたびのぼるので、本当に参加させてみてよかったと思いました。

最終日。7日め。このすてきなロビーとももうすぐお別れ。

この素敵なお部屋とも今日でお別れ。

朝、夕のベッドメイキングが最高でした。
    夕方、シャワーを浴びて町へ出かけて帰ると、使用したバスタオルも下げられ、タオルが整えてあり、お好みの香りのアロマが焚かれ、ベッドサイドには、ミネラルウォーターがセットされていました。

優雅だったな〜。

帰ったら、私が整えなければ、ずーっとそのまんま(当たり前か)

最終日もチェックアウト(12:00)ぎりぎりまでプールで遊びました。

もう行かなきゃ。

シャワーを浴びてチェックアウトだ。

フロントにスーツケースをそのまま預けます。ホテル出発まであと2時間くらい。自分たちの都合で動ける個人旅行の良さを実感!

2時すぎに空港に行けばいいので、アイスクリームバーに寄ったり。

海辺のパラソルの下で、のんびり、まったり〜。

ここのイスが気持ちいいんです。

毎日、毎日たくさん遊んだね!

とっても素敵なリゾートでした!!

ありがとう〜〜〜、さよ〜なら〜〜〜〜。

そして現実世界へ・・・。

• sangさん 2013/03/07 00:21:45
    コタキナバル参考になります♪

よかったら返信お待ちしてまーす。

mahinaさん からの返信 2013/03/07 07:22:56
    RE: コタキナバル参考になります♪
    こんにちは。読んでいただきありがとうございます♪

タンジュンビーチというと、屋台のある1stビーチのことでしょうか。
    波打ちぎわを歩いて15分ほどです。
    ホテルではタクシーすすめられます。
    波打ちぎわに出るのに、従業員用の裏手にまわったり、夕方は海沿いはきもちよいですが、帰りはまっくらなので道を通ると、整備されているのは車道なので、草むら歩いたり足元悪いです(笑)アジアっぽいです。

水遊びならタンジュアルホテル内のビーチが良いです。または島です。念のため☆

市内へはタクシーです。
    入口の係りの方にお願いすると、すぐにタクシーを呼んでくれます。これはほぼ定額。

街中で捕まえても、まったくボラレなくて。料金交渉して、最初はメーターにらめっこでしたが。わりと安心して乗れますよ♪
    センターポイントから○○ホテルまではいくら、というように決まっているそうです。

また何かあれば聞いてくださいね。
    私も子連れ旅情報を集めまくったので^^
    うちの子たちも、思い出深く、また行きたいとよく言います。

楽しんでくださいね!

> 3歳(もうすぐ4歳)、7歳児を連れてタンジュンアル滞在予定で今旅行を計画中です。
    > 旅行記すごく参考になりました。ありがとうございます♪子供連れでなにかと不安要素が多いです…
    > あの質問なのですが、タンジュンアルから市民用のタンジュンビーチまではホテルからビーチ沿いを歩いていける感じですか?
    > また市内スーパーなど買い出しにいってらっしゃるのですがタクシーとかでいってますか?交渉いるんでしょうか。
    > 予定ではパッケージツアーなのですが、送迎無しにしてぎりぎりまでホテルで滞在しようかなぁとも考えています。
    > よかったら返信お待ちしてまーす。