足尾旅行記(ブログ) 一覧に戻る
近場でまだ乗ったことのないJRの路線は鶴見線くらいなので、青春18きっぷを使った旅ではどこに出掛けるにもしばらくは乗りなれた路線に乗ることになります。<br /><br />それでも年に何度か鈍行の旅をするには何らかの目新しさを行程の中に組み入れる必要があります。<br /><br />最近よくやるのが前回も実行した、追加の運賃を払ってでも地方の私鉄や場合によってはバスも利用する…ということ。<br /><br />そうすることによって目新しさを追加できるだけでなく、場合によっては移動の効率も良くなったりします。<br /><br />今回もそんなことを考えながら決めたコースで旅をしてきました。

2011年夏の青春18きっぷ、最後の旅で見たのは見慣れた景色と初めての景色

2011/09/10 - 2011/09/10

孤独な旅人

孤独な旅人さん

JRローカル 私鉄

「小田原−大船」東海道本線

青春18きっぷの旅の一回目の時も書きましたが、小田原駅は15両の電車がホームいっぱいに止まるので電車の前景を写せません(^_^;)

家を5時半くらいに出たのですが、節電の夏を経験して早起きになった人が多いのか、昔はもっと空いていた気がする早朝の小田急はほぼ席が埋まっていました。

前にもこの時間に大船で乗り換えたことがあると思いますが、この時間の大船駅ではカメラの準備をしておいた方が良いかも知れません。

横須賀線のホームに降りていくと成田エクスプレスが止まっていました。

カッコいいのかどうかわかりませんが、先代に比べればかなりカッコいい…と個人的には思います。

隣のホームには国鉄色の189系(?)が回送でやってきました。

この電車が「あさま」のヘッドマークを付けて走っていたら感激なのですが…。

僕らが乗る湘南新宿ラインの前に横須賀線が入ってきました。

この電車って改めて見ると仮面ライダーか何かの顔みたいですね(^_^;)

ホームには電車を待っている人が多かったのですが、横須賀線が出て行った後にもこれだけ人がいるということは、ほとんどの人は湘南新宿ラインを待っていたということのようです。

「大船−宇都宮」湘南新宿ライン

土曜日の朝7時過ぎにこれだけの人が待っているということは仕事の人もいるのでしょうか。

僕たちは一番前の車両に乗ったので比較的空いていて何とか座れましたが、座れなかった人も多そうでした。

「宇都宮−日光」日光線

以前は白っぽい車体に細いラインが入っていたと思いますが、下半分を茶色に塗ってレトロな雰囲気になりました。

この電車もほぼ席が埋まっていましたが、最近は青春18きっぷが使える時期に空いているJRの普通列車を見つけるのは難しいですね(^_^;)

日光駅は行き止まり駅です。

JRの線路を跨いでいるのは東武線の線路です。

駅名標も新しくなり駅の建物の塗装も変わったようです。

何年か前にもこんな写真を撮ったような気がしますが、この竜は日光駅の天井に描いてあります。

僕と同じように竜の写真を撮っている人がいます。

• 日光駅の駅舎は東武ワールドスクエアにでも展示されていそうです。

駅舎の横ではバスガイドさんが携帯電話をいじっていました。

バスが次々にやってきて小学生がたくさん降りてきました。

今でも修学旅行で日光に行く場合はJRの日光駅を利用するようです。

JRの日光駅から歩いて2〜3分のところにある東武日光駅も立派です。

東武日光駅の近くに何故かサンリオのショップがありました。

日光から足尾まで日光市営バスが結んでいることをつい最近知り、それがコース決定の決め手になりました。

道はほとんど真っ直ぐでしたが、途中には日足トンネルという長いトンネルがあり、車窓からはいかにも山の中という景色が見えていました。

わたらせ渓谷鉄道の終点「間藤駅」の駅名標です。

行き止まり線を終点から乗るというのも初めてのことかも知れません(^_^;)

線路はすぐそこで行き止まりになっていましたが、その気になれば日光まで延伸することも出来たのかなぁ…などと考えたりしました。

「間藤−桐生」わたらせ渓谷鉄道

茶色というのが何とも古めかしいですが、1両毎に愛称がついているのでしょうか?

駅の中に展望台のようなものがあったので登ってみましたが、一番よく見えるのは駅舎でした(^_^;)

この駅には改札らしきものが見当たらないんですね。

今はともかく足尾線だった頃にはあったはずですが…。

途中の駅に列車レストランがありました。

「桐生−前橋」両毛線

高崎行きですが始発の快速に乗るために前橋で降りました。

「前橋−籠原」両毛線・上越線・高崎線

さらに湘南新宿ラインに乗り換えるために籠原で降ります。

「籠原−横浜」湘南新宿ライン

高崎線や宇都宮線(東北本線)方面から横浜まで乗り換えなしで行けるのは本当に便利です。

時間的には快速に乗り続けていた方が早く帰れたと思いますが…。