デリー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
インドに来たのは1999年以来。<br /><br />まさか仕事で再びこの地を訪れることになるとは、当時は想像もしていなかった。<br /><br />今や新興国代表として、発展著しいインド!<br /><br />この間、デリーも色々な面で変わったようだが、変わらない点も少しは発見できた、かな?<br />

デリー2011

16いいね!

2011/08/28 - 2011/09/04

623位(同エリア1984件中)

2

31

Ex-Traveller

Ex-Travellerさん

インドに来たのは1999年以来。

まさか仕事で再びこの地を訪れることになるとは、当時は想像もしていなかった。

今や新興国代表として、発展著しいインド!

この間、デリーも色々な面で変わったようだが、変わらない点も少しは発見できた、かな?

  • 変わらない風景。路地裏のチャイ屋。茶濾しはずいぶんと変わってましたが。

    変わらない風景。路地裏のチャイ屋。茶濾しはずいぶんと変わってましたが。

  • 寂しいことに、デリーではあまり牛を見なくなってしまった。<br />特にメインバザールに全く野良動物(牛、豚、ヤギ)がいなくなってしまったのが悲しい。でも、ここNoidaでは、今も変わらず牛たちが堂々と渋滞の真ん中を歩いていた。

    寂しいことに、デリーではあまり牛を見なくなってしまった。
    特にメインバザールに全く野良動物(牛、豚、ヤギ)がいなくなってしまったのが悲しい。でも、ここNoidaでは、今も変わらず牛たちが堂々と渋滞の真ん中を歩いていた。

  • ニューデリー駅がすっかり新しく、きれいになっていたのは、嬉しいような、さびしいような…。

    ニューデリー駅がすっかり新しく、きれいになっていたのは、嬉しいような、さびしいような…。

  • 変わらないもの。3輪リキシャー

    変わらないもの。3輪リキシャー

  • 家族一同でオートリクシャーで移動ですか。<br />ぎゅうぎゅうだけど、楽しそう!

    家族一同でオートリクシャーで移動ですか。
    ぎゅうぎゅうだけど、楽しそう!

  • 12年前に泊まった、思い出のホテルSTAR PALACE。<br />ちゃんとありました!

    12年前に泊まった、思い出のホテルSTAR PALACE。
    ちゃんとありました!

  • フロントもそのままでした。<br />(液晶TVなどは新たに加わっていたが)<br /><br /> 懐かしい!

    フロントもそのままでした。
    (液晶TVなどは新たに加わっていたが)

     懐かしい!

  • この電線はちょっとヤバイんじゃない?<br />停電はともかく、火事になっちまうぜ。

    この電線はちょっとヤバイんじゃない?
    停電はともかく、火事になっちまうぜ。

  • 生地屋はどこでも健在。<br />ここで昔はルンギー買ったっけ。

    生地屋はどこでも健在。
    ここで昔はルンギー買ったっけ。

  • 写真を撮ってくれ、と頼まれた。

    写真を撮ってくれ、と頼まれた。

  • @コンノートプレイス<br /><br />”デリーの銀座”とよばれるこの場所に、12年前はわざわざタクシー飛ばして「ビールを飲むために」やってきた思い出の場所。<br /><br />今や、行くところに行けば、ビール等気軽に飲めることに、隔世の感がある。<br /><br />インド生活、最大の障害「アルコール禁止」さえなければ、いつでも住める!?

    @コンノートプレイス

    ”デリーの銀座”とよばれるこの場所に、12年前はわざわざタクシー飛ばして「ビールを飲むために」やってきた思い出の場所。

    今や、行くところに行けば、ビール等気軽に飲めることに、隔世の感がある。

    インド生活、最大の障害「アルコール禁止」さえなければ、いつでも住める!?

  • TATA自動車のバス、多し。<br /><br />TV CMでは高級セダンを盛んに宣伝している。

    TATA自動車のバス、多し。

    TV CMでは高級セダンを盛んに宣伝している。

  • 光輝く、『マルチ』スズキ の文字が、ここがインドであることを確認させてくれる。

    光輝く、『マルチ』スズキ の文字が、ここがインドであることを確認させてくれる。

  • これは問題あり。<br />グルガオンを中心とした、デリーの開発区域では数多くの建設現場あり。<br />経済発展の象徴!と言いたいところだが、工事現場に人影はなく、建設現場なのか、廃墟なのか??? 不明。やる気、なし。この辺は変わらない、インド。

    これは問題あり。
    グルガオンを中心とした、デリーの開発区域では数多くの建設現場あり。
    経済発展の象徴!と言いたいところだが、工事現場に人影はなく、建設現場なのか、廃墟なのか??? 不明。やる気、なし。この辺は変わらない、インド。

  • 毎朝夕、想像を絶する交通渋滞。<br />もう、車売らない方がいいんじゃないか??

    毎朝夕、想像を絶する交通渋滞。
    もう、車売らない方がいいんじゃないか??

  • 3車線を4列で使うのは当たり前。

    3車線を4列で使うのは当たり前。

  • バイクはぎゅんぎゅん追い越していく。<br />一番、実用的かもね。

    バイクはぎゅんぎゅん追い越していく。
    一番、実用的かもね。

  • 渋滞でもかまわず、自転車で走る勇敢な奴らも多数。

    渋滞でもかまわず、自転車で走る勇敢な奴らも多数。

  • インドで変わったもの。最新のショッピングモール。

    インドで変わったもの。最新のショッピングモール。

  • @Saket<br />ピカピカです。

    @Saket
    ピカピカです。

  • 電化製品も豊富だが、韓国製がほとんど。<br />がんばれ、ニッポン!

    電化製品も豊富だが、韓国製がほとんど。
    がんばれ、ニッポン!

  • グルガオンのオフィスビル街

    グルガオンのオフィスビル街

  • オフィスから外の世界を見たところ<br />交通量はどこでも多いね。

    オフィスから外の世界を見たところ
    交通量はどこでも多いね。

  • ラールキラー(レッドフォート)にやってきました。

    ラールキラー(レッドフォート)にやってきました。

  • ここの外堀はスケールがデカくて、なかなかすごい。<br />空掘りだったが、かつてはワニを入れていたとか。

    ここの外堀はスケールがデカくて、なかなかすごい。
    空掘りだったが、かつてはワニを入れていたとか。

  • 入口付近。インド人観光客もめちゃくちゃ多い。

    入口付近。インド人観光客もめちゃくちゃ多い。

  • ものすごい数のインド人の行列を横目に、外国人専用窓口は並ぶ必要なし。<br />その代わり、入場料は20倍。でもこの特権があるなら喜んで払う。<br />

    ものすごい数のインド人の行列を横目に、外国人専用窓口は並ぶ必要なし。
    その代わり、入場料は20倍。でもこの特権があるなら喜んで払う。

  • エントランスは迫力あります。

    エントランスは迫力あります。

  • 城内に入る門も立派です。

    城内に入る門も立派です。

  • 荷物検査は、どこでも当たり前。<br />(でも、この数日後、爆弾テロが起きた)

    荷物検査は、どこでも当たり前。
    (でも、この数日後、爆弾テロが起きた)

  • 中に入ってみると、あまり大した景色はなかった。<br />外から見てた方がいいね。ここは。<br /><br />日本人だと、城に入ったら必ずてっぺん登りたくなるもんだけど、ここは一旦中に入るとほとんど城壁が見えない。かといって、中国の城みたいにだだっ広いわけじゃねえし、なんか物足りない。後で行ったアーグラー城もそうだった。<br /><br />インド人は、展望台に登りたい欲求ないんだろうか。

    中に入ってみると、あまり大した景色はなかった。
    外から見てた方がいいね。ここは。

    日本人だと、城に入ったら必ずてっぺん登りたくなるもんだけど、ここは一旦中に入るとほとんど城壁が見えない。かといって、中国の城みたいにだだっ広いわけじゃねえし、なんか物足りない。後で行ったアーグラー城もそうだった。

    インド人は、展望台に登りたい欲求ないんだろうか。

この旅行記のタグ

関連タグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • manihoujyuさん 2011/09/12 10:39:05
    情報
    Ex-Traveller様

    メッセージ有り難うございました。
    去年は残念にも行けなかったインドですが、今年は万難を排してインド入りいたします。
    コルカタからバラナシ、カジュラホなどを考えていて、コルカタの情報欲しさに立ち寄らせていただきました。

    Ex-Traveller

    Ex-Travellerさん からの返信 2011/09/12 11:52:07
    RE: 情報
    どうも、こんにちは。

    コルカタ情報、今なら記憶が新しいので、何か特定の事象で知りたいことがあれば、どうぞメールください。
    出張ステイなので情報は限定されますが…。


    > Ex-Traveller様
    >
    > メッセージ有り難うございました。
    > 去年は残念にも行けなかったインドですが、今年は万難を排してインド入りいたします。
    > コルカタからバラナシ、カジュラホなどを考えていて、コルカタの情報欲しさに立ち寄らせていただきました。
    >

Ex-Travellerさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 306円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP