2011/09/09 - 2011/09/09
57位(同エリア243件中)
kotetsupatapataさん
- kotetsupatapataさんTOP
- 旅行記273冊
- クチコミ276件
- Q&A回答0件
- 639,996アクセス
- フォロワー43人
青春18きっぷも残り1枚
さて、どこか行ったことのない所へ・・ どこだろう( 一一)
そうだ! 信楽へ行ってみよう(^v^)
ただ、いつもと違って残念な事ばかり(T_T)
かなり消化不良な旅になってしまいました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル
-
本日もいつものごとく、生息地の半田から名古屋・亀山・柘植と乗り換え、信楽行きのローカル線の始発駅貴生川駅へ着きました。
ここからは、この信楽高原鉄道に揺られて信楽へ向かいます。 -
早速たぬきのお出迎え(*^_^*)
-
本日の旅のお供
吉永南央著 「その日まで」
とある地方都市(多分群馬の高崎かと思われます)にある小雑貨店の店主のお婆ちゃんが、街で起こる色々な出来事に「情」で突っ込み解決?していくお話・・
内容はカル〜く読めるストーリーですが、タイトルの「その日まで」の意味が結局分からず・・
評価 ★★★☆☆ -
がら〜ん( 一一)
乗客4人でした。 -
ちょっと高台を走っています
-
沿線の田圃はそろそろ収穫ですね〜
-
-
★信楽町(現甲賀市信楽町)★
日本六古窯の一つとして知られる信楽は、付近の丘陵から良質の陶土がでる土地柄です。
長い歴史と文化に支えられ、伝統的な技術によって今日に伝えられています。
ちなみに「日本六古窯」とは、日本古来の陶磁器窯のうち、中世から現在まで生産が続く代表的な六つの窯の総称で、信楽焼・瀬戸焼・越前焼・備前焼・丹波立杭焼、そしてわが地元常滑焼の事だそうです。 -
およそ25分で終点の信楽へ到着。
ここでもタヌキの置物がお出迎え -
-
駅前に聳え立つタヌキの置物です。
ちなみに公衆電話です。 -
信楽駅でけった(他の地域で言う自転車)を借りました。
1日500円でした 電動アシスト車もあり、そちらは1000円です。 -
時刻はすでに11:30 お腹も空きました・・
今回訪れたのは滋賀県。 滋賀と言えば“近江” 近江といえば“近江牛”といういつもの如く単純な発想で、決めました。
とはい、先立つものも乏しいので、選んだのがこちらの喫茶店「陶園」です。
因みに写真に写っている車の人間が、「何勝手に人の写真とっているんじゃ!」と怒鳴りました。。
たわけ<(`^´)> 誰がお前の顔なんか興味あるか!
とっととそこのけ!! -
じゃ〜ん(*^_^*)
こちらが今回小生が頼んだ「近江牛の肉丼」です。 肉の量によってランクが三段階ありますが、一番安い1050円のを注文しました。
お味は さっすが近江牛・・ とろけるような食感♪
とまではいきませんでしたが、まあまあかな!(^^)! -
気を取り直して、観光に出掛けましょう(*^。^*)
新宮神社前から出発です♪ -
なかなか趣のあるお宮さんですね
-
-
-
☆登り窯☆
山の斜面にそって階段状に焼成室を数室並べ、一番下の部屋を胴木間(どうぎま)といい次の室から品物をいれ、薪を使って焼成します。胴木間(どうぎま)は薪をくべる燃焼室で、その上の焼成室にも小さな口があるのでそこからも薪を入れます。各室が煙突の役割をもち、連続的に焼成でき、単室の窯と比べ熱効率が良く、たくさんの品物を一度にやけるので量産にも向いています。 -
昭和40年代頃までは現役で使用されていたそうですが、やはり時代の流れか黒煙がモクモクとあがる為か、どんどん廃されてきたようです。
-
-
散策路で見かけました
-
-
-
この登り窯はなかなか歴史を感じさせます。
-
常滑ではよく見かける煙突も、信楽ではあまり見かけませんでした。
-
我が街常滑と違い、結構大きな工場で生産されている風に見受けられました。
常滑の陶器は比較的小規模の陶房で造られてます。 -
タヌキいっぱい・・
-
さすがは関西地方だけあって衣装がタイガース。
9月9日現在2位 今年は難しいか(+o+) -
-
イチオシ
今回ここまでの写真の中で一か所写した時、「勝手に写真撮るな!」とメチャクチャ怒鳴っていた所がありました。
はあ? 何をたわけた事を言っているのだか・・
そんなに写されるのが嫌なら、道路に面した目立つ所に置かなければいいだけの事。 それよりもディスプレイの一つと考え店の目玉として、道行く人にアピールするメリットの方が大きいのでは・・
しかも陳列している店内の商品を撮っているわけじゃないし、特に信楽はタヌキの置物でよく知られている訳ですし・・
滋賀県は近江商人発祥の地とし有名ですが、この辺りは商売のイロハがどうやら分かっていないようですね(*^^)v
不快な蒸し暑いのに加え、気分を害する事が続いたので早々に信楽を後にする事にしました。 -
とはいえまだ時間もあるので、観光のパンフレットに載っていた「紫香楽宮跡」という所が近くにありそうなので行ってみる事に
途中のその名も「紫香楽宮跡」という駅で下車する事に。。 駅名に付いているくらいですから、近くなのでしょう(-。-)y-゜゜゜
駅に降り立った途端、えっ? 何これ?
看板一つありません<(`^´)> どうやって行くの?
辺りを20分くらいウロウロしましたが、とにかく暑いは標識一つ無いわで結局辿りつけませんでした(>_<)
観光パンフにも載せる位なら、駅からの案内板くらい建てとけ! -
結局次の列車で貴生川へ戻り、とっとと愛知へ戻りました。
はあ(;一_一) 何だか疲れに行っただけの1日でした。
まあたまにはこんな日もありますね〜
家に帰って調べたところ、行きつけなかった紫香楽宮は駅から1Kmくらいの所にあるみたいです。
=おしまい=
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- kumiさん 2011/09/11 20:24:25
- 残念でしたね〜
- 青春きっぷ、残念でしたね〜
信楽の印象、あまり良くなかったようで(^_^;)
常滑と似てますよね〜
私も二回、車で行きましたが、良いところだけど、ちょっと地味かな〜
♪ kumi ♪
- kotetsupatapataさん からの返信 2011/09/13 18:52:26
- RE: 残念でしたね〜
- kumiさん こんばんは〜
確かに街自体はこじんまりとしていながらも、まあまあでしたが、
運悪く出会った人の心証で、もう二度と行きたくないです。
やはり観光地(もちろん海外も含めて)はその土地で出会った人や出来事によって印象が左右されることが、自分自身の今回の経験で身に染みました。
小生も時折観光客に会ったりしますので、これからは良い印象を常滑に持ってもらうために愛想良く(*^_^*)しようと心に決めました。
kotetsupatapata
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
33