湖水地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
次の海外旅行は「イギリス」と決めて早何年・・・。<br />今年は思い切って行ってきました!!<br /><br />主人のおば、イギリス人の友人にお世話になって駆け抜けた旅でした。<br />あ~また行きたいな!!!<br /><br />25日はロンドンから湖水地方への列車の旅とちょっとだけ観光です。<br /><br /><br />24日 ロンドン観光<br />25日 湖水地方へ移動 ヒルトップ<br />26日 湖水地方10湖ツアー<br />27日 オックスフォードへ移動 オックスフォード観光<br />28日 コッツウォルズ観光<br />29日 ロンドン、ショッピング<br />30日 ロンドン・ヒースロー → 31日成田  <br /><br />

2011夏イギリス ②ロンドン→湖水地方

2011/08/23 - 2011/08/30

まりお

まりおさん

次の海外旅行は「イギリス」と決めて早何年・・・。
今年は思い切って行ってきました!!

あ~また行きたいな!!!

24日 ロンドン観光
25日 湖水地方へ移動 ヒルトップ
26日 湖水地方10湖ツアー
27日 オックスフォードへ移動 オックスフォード観光
28日 コッツウォルズ観光
29日 ロンドン、ショッピング
30日 ロンドン・ヒースロー → 31日成田

鉄道

今日はロンドンから湖水地方へ移動です。
    湖水地方への旅はユーストン駅から。

これは券売機。ネット予約したものを券へ。

あの列車に乗ります。
    飛行機と同じヴァージンアトランティックでした。
    気分は「世界の車窓」から。

ファーストを予約してくれてました。
    イギリスの列車は向かい合わせ席。
    ファーストだから?朝だから? ご飯とかフルーツとか飲み物とか・・・
    どんどんサーブされてくる。

はい、イギリスの車窓から。
    ちょっと走るとこのような気持ちのよい景色が広がってきます。
    湖水地方まで3時間半ほど・・・の予定でした。
    が、いろいろあるもんです!!

乗り換えのランカスター。
    実は列車が信号トラブル&運行が遅い・・・ため遅れまして。
    乗るはずの列車に乗れず。駅で1時間待ちとなってしまいました。
    着くのが遅くなったのにはガッカリしたけど、こういうのが外国だな〜と笑っちゃう。
    イギリス人友人のみ怒ってた(笑)
    日本ではこういうことはない!何でイギリスはできないッって・・・。日本に5年住んでたからね〜〜。

改札がなく(と思う)外に出られたので、近くの街並みをパチリ。

ランカスター駅周辺

駅舎

再び列車に乗ってウィンダミアへ。
    湖水地方に近づいてるな〜という感じの車窓からの風景。

ウィンダミアの街並み
    ここからバスにのって、湖畔のボウネス・オン・ウィンダミアへ行きます。
    12時半には着く予定でしたが・・・もう3時近くです。

けっこう遅くなったので、ニアソーリーへ行くかどうか、ちょっと迷う。
    でも、せっかくなので、ちょっとでもピーターラビットの世界を体感したい!と船に乗って、対岸を目指します。
    ちょっと遅めの時間に対岸へ渡る人も少なく、私たちともう一グループのみ。

たくさんのヨットが見えます。

広がっていく景色。気持ちよい〜〜〜。

対岸に着きました。
    あっという間の船の旅。お天気も良かったので気持ち良かった!

着いたところからバスが出ています。
    フェリーの時間に合わせてあります。歩いても行けるように書いてあったけど・・・大変だと思います。
    バスでヒルトップへ。

気持ちのよい景色が広がります。

白いぽちぽちは・・・羊ちゃんたち。

地図を忘れた・・・。
    あと、乗り換えできずに時間をロスしたので、分かっていたけどベアトリス・ポター・ギャラリーにも入れない。

なので、適当に散歩することに。
    何気ない建物もいい感じ。脇の道が空へ続いてるみたい。

あるおうちから猫ちゃんが!!
    本当にお話になりそうな1コマ。

何気ないお花に目をとめつつ・・・。

ヒルトップの建物いろいろ。

結局ふらふらと散歩して・・・後はベアトリス・ポターのお店でいろいろお買いもの。

絵葉書、しおり、マグネットなどなど・・・。
    どれも可愛い〜〜。

春にピーターラビットのお話を題材にしたバレエを見たばかりで、どの登場人物(動物?)も親しみがあって、どの子も何かの形で連れて帰りたくなる〜〜。

もっと時間があったら(地図もあったら!)いろいろできたでしょうが残念。でも、この何もしなかった・・・のんびり感がよかったかも。あ、お茶はしたかった・・・。

再びバスに乗って、フェリーに乗って、ホテルへ帰ります。

フェリーは、車が乗るフェリーで、人は50ペンスととてもお安かった。行きに乗った船は2.5ポンド(だったと)船が着く所はボウネスではありません。
    記憶が多少あいまいですが・・・ホテルには歩いて帰れました。

ホテルは、ウィンダミアにあります。

ウィンダミアは駅から歩いて10分以内(だったと)辺りにあって、ホテルとかお店もあるエリアです。
    ボウネス・オン・ウィンダミア・・・同じウィンダミアが入ってますが、とは違うところです。
    ボウネス・オン・ウィンダミアまでは、バスで5分ほどです。

ホテルへ帰る道すがら・・・あ、うさぎ!!!
    わ〜い、ピーターラビットだ!!と勝手に盛り上がる(笑)
    真ん中の小さくぽちと見えるのがウサギです・・・!!
    土を盛ったようなところに穴がたくさん。穴がウサギちゃんたちの巣ということです。

泊まったホテル「シダー・マナー・ホテル」
    ここに2泊しました。

とても古い建物をホテルにしています。
    こじんまりとしたホテル。
    ちょっと古いので音も聞こえますが、快適に過ごしました。
    朝食の時間が決まっていたので、出発の日の朝が早くご飯がちゃんと食べられなかったのは・・・残念。
    前の日にお部屋にシリアル、ヨーグルト、フルーツなどを持ってきていただけました。

駅から歩いて行けました。
    便利はよかったですけど、せっかくなので湖近くがよかったかも〜と思いました。

ウィンダミアの街でお食事に。
    暮れゆく感じがとてもいいです。

しかし、このころ私はとても胃が痛くて・・・お食事選びが大変に。
    本当はホテルに素敵なディナーもあったのですが、それもキャンセル。

ちょうど写真に写っているお店でパスタを食べました。