クエルナバカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ソチカルコ遺跡<br /><br />メキシコシティから車で1時間半 くねくね曲がった道で、少々車酔いしてしまいましたが、<br /><br />小高い丘陵地帯にある、ひっそりとしたピラミッドの遺跡があり、神殿の基礎の四方に、保存の良い<br />浮彫が残っていました。これは、すばらしいものでした。

メキシコ世界遺産を訪ねて(ツアーでは、行かないところに挑戦!)?3

3いいね!

2011/08/15 - 2011/08/15

11位(同エリア21件中)

0

5

ソチカルコ遺跡

メキシコシティから車で1時間半 くねくね曲がった道で、少々車酔いしてしまいましたが、

小高い丘陵地帯にある、ひっそりとしたピラミッドの遺跡があり、神殿の基礎の四方に、保存の良い
浮彫が残っていました。これは、すばらしいものでした。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0

PR

  • まず、入口に、小さな博物館があり、そこには、ソチカルコ遺跡から出土した、人形や生活必需品などがありました。

    まず、入口に、小さな博物館があり、そこには、ソチカルコ遺跡から出土した、人形や生活必需品などがありました。

  • 今は雨季なので、緑が多いそうですが、普段は、草ははえてなく、乾いた土が むき出しになっているだけだそうです。そして、もっと、暑いそうです。 <br /><br />

    今は雨季なので、緑が多いそうですが、普段は、草ははえてなく、乾いた土が むき出しになっているだけだそうです。そして、もっと、暑いそうです。

  • これは、オルメカ人たちが、やった球技場のあとで、このわっかの中に、腰で、ゴムボール(石のようなゴム)を、打って入れる、という球技なんですが・・・。 わかりますかねぇ。<br /><br />

    これは、オルメカ人たちが、やった球技場のあとで、このわっかの中に、腰で、ゴムボール(石のようなゴム)を、打って入れる、という球技なんですが・・・。 わかりますかねぇ。

  • ピラミッドの神殿の基礎の部分の四方の側面に、こんなステキなレリーフをほどこした彫刻が、あったのですよ。ロマンですわー。感動しました。一つ一つ、意味があるのも、すごい!ガイドさんの説明がたいへん良い! <br />

    ピラミッドの神殿の基礎の部分の四方の側面に、こんなステキなレリーフをほどこした彫刻が、あったのですよ。ロマンですわー。感動しました。一つ一つ、意味があるのも、すごい!ガイドさんの説明がたいへん良い!

  • ここメキシコ(いや、マヤのピラミッドはすべてだと思う)のピラミッドの特徴は、王が変わると、その上にかぶせるように、また、ピラミッドを作るので、何層にもなっているらしいです。その証拠として、”このようになっていました、” というように、発掘途中経過のようすがわかるような展示の仕方ですので、納得できます。(ティオティワカンのケツァルコアトルの神殿もそうでした。) <br />

    ここメキシコ(いや、マヤのピラミッドはすべてだと思う)のピラミッドの特徴は、王が変わると、その上にかぶせるように、また、ピラミッドを作るので、何層にもなっているらしいです。その証拠として、”このようになっていました、” というように、発掘途中経過のようすがわかるような展示の仕方ですので、納得できます。(ティオティワカンのケツァルコアトルの神殿もそうでした。)

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

メキシコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
メキシコ最安 270円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

メキシコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集