スコピエ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【2日目午後】<br /><br />イスタンブールからマケドニア・スコピエに到着。<br /><br />スコピエは、大して見所のない町ですが、「マケドニアは美人が多い」とイスタンブールの男どもは言っていた。。。その通り♪<br /><br />今日午後の半日、少ない見所の一部を散策してみました。<br /><br />--- 【日程】 --------------------------------<br />D1 7/30 関空2230-イスタンブール+0535(トルコ航空)<br />D2 7/31 【イスタンブール観光】<br />   --- イスタンブール1235-マケドニア/スコピエ1255(トルコ航空)【スコピエ観光】<br />D3 8/01 スコピエ0900-コソボ/プリシュティナ1055(BUS)【プリシュティナ観光】<br />D4 8/02 プリシュティナ1000-スコピエ1230、スコピエ1400-オフリド1800(BUS) <br />D5 8/03 【オフリド観光】 <br />D6 8/04 オフリド0810-ストゥルーガ0820(ミニバス)、<br />   --- ストゥルーガ0930-アルバニア/ティラナ1450(Bus)【ティラナ観光】 <br />D7 8/05 【クルヤ日帰り観光】 往1115-1235(BUS)、復1550-1655(BUS)<br />D8 8/06 ティラナ0612-シュコ-ドラ0755(ミニバス)、シュコ-ドラ0900~<br />   --- ~モンテネグロ/ウルツィニ1045(BUS)、ウルツィニ1200-バール1240(BUS)<br />   --- バール1250-コトル1450(BUS)【コトル観光】 <br />D9 8/07 【コトル観光】コトル1044-ポドゴリツァ1255(BUS)【ポドゴリツァ観光】<br />D10 8/08 ポドゴリツァ0930-ボスニア・ヘルツェゴビナ/サラエボ1525(BUS)<br />   --- 【サラエボ観光】 <br />D11 8/09 【サラエボ観光】 <br />D12 8/10 サラエボ0900-モスタル1200(BUS) 【モスタル観光】<br />D13 8/11 モスタル1000-クロアチア/ドブロヴニク1505(BUS)【ドブロヴニク観光】<br />D14 8/12 【ドブロヴニク観光】<br />D15 8/13 ドブロヴニク0900-スプリット1500(BUS)【スプリット観光】<br />D16 8/14 【スプリット観光】スプリット1130-フヴァ-ル1230(船)【フヴァ-ル観光】<br />D17 8/15 【青の洞窟1日観光ツアー】0930出発、1930帰着<br />D18 8/16 フヴァ-ル0745-スプリット0920(船)、<br />   --- 【トロギ-ル日帰り観光】往1200-1255、復1747-1840(BUS)<br />D19 8/17 スプリット0830-シベニク1030(BUS)【シベニク観光】<br />   --- シベニク1340-ザダル1510【ザダル観光】<br />D20 8/18 ザダル0900-プリトヴィツエ1120(BUS)【プリトヴィツエ湖観光】<br />   --- 1645-ザグレブ1900(BUS)<br />D21 8/19 【ザグレブ観光】<br />D22 8/20 ザグレブ0900-スロベニア/リュブリャーナ1119(列車)【リュブリャーナ観光】<br />D23 8/21 【ブレッド湖日帰り観光】 往1000-1130、復1630-1750(BUS) <br />D24 8/22 リュブリャーナ1435-イスタンブール1745(トルコ航空)、イスタンブール2350~<br />D25 8/23 ~関空+1655(トルコ航空)

東欧周遊②_(2)【マケドニア,スコピエ】

2011/07/31 - 2011/07/31

ツッチー

ツッチーさん

【2日目午後】

イスタンブールからマケドニア・スコピエに到着。

今日午後の半日、少ない見所の一部を散策してみました。

D2 7/31 【イスタンブール観光】
D5 8/03 【オフリド観光】
   --- 【サラエボ観光】
D11 8/09 【サラエボ観光】
D14 8/12 【ドブロヴニク観光】
   --- シベニク1340-ザダル1510【ザダル観光】
   --- 1645-ザグレブ1900(BUS)
D21 8/19 【ザグレブ観光】
D25 8/23 ~関空+1655(トルコ航空)

今回の旅ルートです。

航空券は、トルコ航空のイスタンブール乗換え、スコピエIN、リュブリャーナOUTのオープンジョーで購入。

------------------------
    航空券110,000+サーチャージ25,880+空港税6,270、計142,150円。
    やはり夏の航空券は高い!

イスタンブール空港

2日目、昼過ぎにスコピエに向けて出発。

スコピエ空港に到着

【交通】--------------------------
    イスタンブール1235-スコピエ1255(TK1003)
    *時差1時間あり、実質≒1時間半。

スコピエ空港

マケドニアの首都なんですが、結構小さな空港です。

• スコピエ空港<br /><br />空港の外に出ました。<br /><br />街までは、空港バスは無く、移動はタクシーのみ。<br /><br />歩き方には20ユーロと書いてあったが、運ちゃんの言い値は25ユーロ。<br />距離は23km程なので、20ユーロでも無茶高いんだが。。<br />時間もあるので、ちょっと粘ってみた。<br />でもみんな足元見て?25ユーロ。<br /><br />と、一人「20ユーロでOK」と言う運転手が現れた。<br />

空港の外に出ました。

街までは、空港バスは無く、移動はタクシーのみ。

距離は23km程なので、20ユーロでも無茶高いんだが。。
    時間もあるので、ちょっと粘ってみた。
    でもみんな足元見て?25ユーロ。

と、一人「20ユーロでOK」と言う運転手が現れた。

タクシーで市内へ

スコピエ・バスステーションに到着。

鉄道駅の高架下にバスステーションがあった。

スコピエの空港1410-バスステーション1430(TAXI,20ユーロ)

スコピエ・バスステーションの切符売り場

明日と明後日の切符を買おうかなと思ったが。。。

明日のバスは頻発してるので、発車前でも十分だろうし、スコピエの街を見てからにしよう。

スコピエ中央駅
    しかし、列車は殆ど走っていないので鉄道の利用価値は低い。

これから宿へ向います。
    目星はここから徒歩10分以内にある2軒。

スコピエの宿

バスステーションから歩き出して、遠い方へ向ったが、どうもその方向の町並みはしっくり来ない。

途中には、近い方が宿がある。町並みが気に入ったので変更。徒歩5分と便利な所です。

マケドニア・スコピエの安宿「フェリャン・ドム・スコピエFerijalen Dom Skopie」

【価格】ドミトリー5人部屋、2F、900DEN(約1,640円)。朝食無し。カード払い可
        *E-mail送ったが返信無く、飛込みで利用。シングルは21ユーロ。
    【設備】エアコン有(故障中),シャワー室内,セキュリティBOX無, PC無,洗濯物干し無。
    【場所】駅,BSから徒歩5分位と近い。歩き方に載っています。
    【URL】E-mail:hostelfsm@hotmail.com  Tel. 389 23 114849