2011/08/01 - 2011/08/03
20565位(同エリア30112件中)
ガチャコさん
一度はしてみたかった一人旅。
今年の夏休みは特に予定もなかったけれど、安いツアーを発見。
思い切って一人旅に出ることにしました。
2泊3日と短い旅だけど、初めての一人旅だからこれくらいでいっか。とにかく、時間と体が許す限りB級グルメを堪能したいと思います!!
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス 徒歩
- 航空会社
- エバー航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
新千歳空港から初めて海外へ出かけます。
今回はエバー航空115便16時発で出発です。
新千歳空港の国際線ロビーが3月に新しくなったので綺麗です・・・
が、1日の発着本数が5〜6本なのでロビーがガラガラ。 -
はりきって家を出たが、早すぎた。成田とかなら、2時間以上前に着いてもチィェックインできるのだが、ローカル空港はチェックインカウンターに人がいません。きっちり2時間前からじゃないとチェックインできないようです・・・ぐすん。
暇なので、空港内をブラブラ。7月にショッピングゾーンとエンタメゾーンが新しくなり、荷物をガラガラしながら見学。ドラえもんスカイパークの中を通ったら、ドラえもんパーク限定の白い恋人が・・子供いるお宅へのお土産にいいかも〜かわいい。いや、自分が欲しい(笑) -
ドラえもんパークから国際線へ行く途中にまりもっこりがお見送り・・・
行ってきま〜〜〜す♪
無事に定刻通り出発。
機体は思ったより大きい。2−3−3の座席配列。千歳〜関空と同じくらいの座席があり、客席はほぼ満席で、ほとんどが台湾人。
台湾の北海道人気を改めて知る。
え〜機内・機内食の写真はございません。機内食についてはコメントなし。4時間だから出なくてもいいと思うくらいです。 -
ホテルにチェックインしたのは・・多分、9時くらい。
ホテルはMRT民権西路駅近くの「山水閣」日本人が多いホテルのようです。部屋はシンプルで、まずまず。安いツアーだからどうかな・・と思ってたけど、問題なし。ビジネスホテルのような感じかな・・・
ただあまり広くないからツインだけど二人だったらスーツケースは広げられない広さかも!? -
お腹が空いた〜〜!!!
出発前までは、いきなり一人で遠出は心配だからホテル近くで食事は済まそうと思ったけど、MRTで2駅で士林夜市に行けるので、行ってみることに・・・台北のMRTは分かりやすいです。ただ、ホームの進行方向が日本と逆なので少々違和感有。
士林駅より徒歩5分で台北で一番大きい夜市、「士林夜市」到着!
にゃ〜凄い人!お祭りですか・・?今日は月曜ですよん。観光客以外にも地元の方もたくさん。さぁ〜食べるぞ♪ -
意気込んで市場をブラブラするが、店も人もたくさんで、どこで何を買っていいのやら。日本人カップルが胡椒餅を買ってので、真似してみました。
美味でございます☆アツアツをほおばりながら、ブラブラするのが夜市の楽しみ方のようです。 -
しかし、暑い。冷たいものが欲しい〜〜〜あちらこちらに金柑?のジュースが売っております。
-
喉も渇いたので、金柑のジュースを買ってみた。
甘酸っぱくて美味しい。Mサイズを買ったのだけど、湿度と暑さでどんどん進む。Lサイズでも行けたかも・・・
また飲みたいな〜
食べ歩きを楽しむ夜市ですが・・・食べ終わったらどうするの?なんて思ってたけど、心配無用。あちこちに、ちゃんとゴミ箱があります。 -
士林夜市は混んでるし、どんなものか分かったので、30分程度で退散。
ホテルの近くに24時間営業している、雙城街夜市があるらしいので、そちらへ移動。目的は牛肉麺と水餃子。台北ナビhttp://www.taipeinavi.com/の口コミによると、あごがちょっと長い(ごめんなさい)おじさんのお店が美味しいとのことで、探してみる。 -
おじさんいました〜
早速、牛肉麺(中)と水餃子を注文。麺をゆでる横で、ものすごい数の餃子を包んでいる奥さん。麺ができるまで見ていたら、生の餃子を5パックほど買いに来た常連さんがいました。地元の人が大量買いするなら、餃子は多分間違いなし!!
10分ほど待って、料理ができました。麺は思ったよりあっさりしてて美味しい。中華圏で食べる麺はラーメンっぽいのを思い浮かべるけど、うどんに近いかも。これなら夜遅くてももたれないわ(笑)そして、水餃子・・・ニラたっぷりで、凄い美味し〜!!麺と餃子で頼みすぎだとおもったけど、一口サイズの餃子はパクパクイケます。
ここの、おじさんとおばさん、黙々と仕事をしながら近所のお店の方と話している姿を見てると、とても穏やかな感じの良い夫婦でした。
味も美味しいし、雙城街夜市へ行ったかたは是非行ってみてください。
あ、水餃子は絶品だけど、ニンニクとニラの匂いが気になるので、ガムやタブレットなど用意してくださいね(私も食べた後、コンビニへ直行)
お腹も膨れ、疲れたので近くの「三葉」で足つぼマッサージ。もう11時半近かったので足だけマッサージしたけど、極楽でした♪ -
2日目です。今日も暑くなりそうだ〜〜〜
ホテルの前の道路。かなり大きいです。信号待ちはバイクがいっぱい。
アジアを感じる。
昨晩、この通りを渡ろうと思って信号見たら、信号機の前にトラックが止まっており信号機が見えず、青だけど残り時間が見えず(信号機に残り時間がメモリで出るようになっています)渡るべきか迷ってたら、台湾人のお姉さんと目が合い、多分、お互い同じこと思ってたようで、私に、笑いながら一緒に渡ってくれました。謝謝。
ちょっとしたことだけど、一人旅だとこういうことが身にしみてありがたいと思う。私も地元に帰ったら、旅人に優しくしお返しをしたいと思います。 -
朝も、昨晩の市場へ行こうと旅の前は思っていたけど、暑さのせいか、朝から市場の匂いと熱気に負けそうなので、ホテルの近くのスタバでクロワッサンサンドとコーヒーで朝食。
短期決戦でB級グルメを味わえるだけ味わおうと思ってたのに、ここでいつもと変わらないことをしてしまったのは、ちょっと無念であります・・・ -
今日は無料の市内観光。バスに乗って観光へ出発。
一人参加の人もチラホラにてちょっと安心。バスでは、同じく一人参加の東京から着たかわいい女性と一緒になり観光のスタートです。
まずは、孔子ろう(漢字がうまく表示されないため、平仮名で失礼)学問の神様を祭ってるそうです。 -
お次は、保安宮。健康・学問等を祈願するために人々が訪れるそうです。
私も自分の健康祈願しました。
しかし、暑い。気のせいか、ほかのツアーの人より汗かいてるような・・・
体が北国仕様なのでまだこの暑さに体が慣れてないようです。 -
これは、台湾のおみくじ引く前に使うもので、2つを手にとり、願い事を思いながら投げて平らな面が二つ揃うと、おみくじをひけるという・・・・1回で同じ面は出ない場合は何度やっても良いというアバウトというか親切(?)なものであります。私は2回やり見事におみくじを引くことができました(笑)おみくじの中身は、中国なのでさっぱり・・・ガイドさんに聞いてみたら「まあまあ」と一言。まあまあか。ま、いいか〜
-
どんどん定番観光が進んで行きます!
お茶のセミナーで一休み。台湾のお茶についてお話を聞くのとショッピングタイム。
お茶の説明してくれた方は、年配の方だったので、日本語がとても上手で、お茶も美味しくいただきました。
台湾のウーロン茶は日本のものより色が薄く飲みやすいね。 -
中正紀念堂。蒋介石を紀念して建てられたメモリアルホール。中には劇場などもあるそうです。
そして、蒋介石の亡骸が保管してあり、中国へ帰れる日を待っているそうなのだが、その日が来るのでしょうか・・・?
もしその日が来たのなら歴史的な日になる事でしょう。。。 -
免税店でショッピング後、13時にやっと昼食♪
「梅子」でツアーの人たち大皿料理をいただきます。
皿の中は、豚の角煮と台湾風の卵焼き(?)です。ほかにも麻婆豆腐、牡蠣の炒め物など出てきて、満足。
一人だと沢山の種類食べれないけど、ここで色々食べれて良かった♪ -
国立故宮博物院。
ここは世界的にも有名で、翡翠白菜などがあります。
細かな細工の籠など色々なものが展示されていますが、1日や2日では全部見れないほど、秘宝があるそうです。
そして、ここにも蒋介石の像がありました。 -
忠烈祠。
ここでは、衛兵の交代式を見学。台湾は徴兵制度があり、徴兵された兵隊の中から選ばれた若い男性がやるそうです。 -
暑い中、ピクリとも動きもせず、人形のように立って門番をしており、1時間に一度交代するそうですよ。す・・・凄い。指先から汗が垂れてるし、見世物になってる上に、暑いのにほんとにピクリともしない。
倒れたりしないのかな??ちょっと心配になるけど、無事に後退式は終了!
ガイドさんがイケメンいたら取り持ってあげるなんて言ってたけど、イケメンはいなかったわ。残念(笑)
そして免税店へ行き解散。本日の市内観光終了。市内観光を一緒にした子とも、お互い良い旅にしましょうと話ながらここでお別れです。
暑いので市内観光ついてて良かった。MRTやタクシー移動で観光してたら、ひどいことになってたわ〜
ここからは一人で行動です。
予定としては、SOGO復興館の鼎泰豊で小包籠→台北101そして、体力と時間があったら龍山寺。まずはMRTで鼎泰豊へGO! -
第一の目的地、忠孝復興駅に到着。SOGOはすぐね〜と駅を出たら・・・んぎゃ〜違うSOGOだ〜〜!!鼎泰豊がある建物は通りを挟んだところだ〜(泣)
結構距離がある。疲れてるのに無駄に歩いてしまった。。
やっと鼎泰豊に到着。ふ〜っ。有名店だけあって、5時半だというのに人が並んでいます。受付で人数を言うとメニューと注文書をくれます。食べたいものを記入して待つと、スムーズに食べ物が出てくるというシステムのようです。
入り口のところでは、たくさんの従業員がせっせと小包籠を包んでいます。
早く食べたいな〜〜〜 -
20分ほど待って店内へ入り、5分程度で麺とビールがやってきました。
ご当地ビールをまだ飲んでなかったので、とりあえず注文してみた。さっぱりなビール。麺は量は少なめでゴマ風味のたれをからめて食べます。味はまあまあ、かな? -
やっときました。小包籠!!
中から、スープが出てきて美味しいです。でももうちょっとアツアツでも良かったかも?(冷めるのが早いのかな?)
麺じゃなくて、小包籠の餡の違う種類をもう一つ頼めば良かったかも。
小包籠を食べて、暑さで疲れたからだは少し元気になったので、台北101へ行こう!本日は天気が良いので良い夜景に出合えそう♪ -
MRT市政府駅で降車。台北101までは徒歩15分くらいなので、シャトルバスがあるらしいけど、まだ明るいし、お腹もいっぱいなので歩いて向かうことに。
このモダンな建物は、高級ブランドやレストランが入っているそうですが、私には用がないので、素通り・・・ -
徐々に近づいてきた台北101大きいね。
でもまだ距離があるよ〜意外と遠い。 -
途中、新光三越がありました。建物がたくさんあり、何号館かわかりません。この近くに映画館もあったりして、台北のおしゃれスポットになっているようです。ここで歩き疲れたのでちょこっと休憩。
-
やっと到着〜〜あたりもすっかり暗くなり、夜景の準備はOKだね!!
中は、おもったより空いていてエレベーターもスムーズに乗ることができ、一気に展望台へ到着です。ちなみにこの建物は台湾では縁起の良い「竹」をイメージしているそうです。確かに、このにょきっと伸びた感じは竹かも。 -
本日は晴天でガスもかかっておらず、台北市内が一望できます。
さすが、世界で2番目に高いだけあって下界が小さい。
でも綺麗な夜景に癒されます。
夜景を見ながら、しまった!と思う。市政府駅についたときは、日が沈む前だったからフラフラ寄り道しないで、真っすぐここに来たら夕日と夜景をいっぺんに堪能できたのに・・・・天気が良かっただけに、ちょっと勿体なかったと思い軽く項垂れる(笑) -
今日は、風もないため、2階下の屋外展望台へ出れるとのことで早速、行ってみたら、ほんと無風。こんな高いとこでもそれなりに暑い。台北の気温恐るべし。
屋外展望台とはいえど、転落防止のがっちりした柵があり、思うように景色が楽しめません。でも、高層階の恐怖(?)を楽しんだので満足。 -
また室内展望台へ戻り、展望台をぐるっと回る。
夜景も十分堪能したので、そろそろ戻ろう。
・・・・と、その前に、台北101内のフードコートでマンゴーのかき氷でも食べようと思い店を探すが、ない!観光客集まるとこに、マンゴーのかき氷がないとは・・・・見逃したのかな〜しょんぼり。
そして・・えぇぇ〜っ!小包籠の鼎泰豊が出来てるよ〜〜・・・ここにあったらここで食べてたよ〜〜〜101に登場するのは知ってたけど、OPENしたとはネットには出てなかったぞ〜
今後、行かれる方は台北101と小包籠が一か所で楽しめますね。 -
8時半・・台北101を後にする。さて、龍山寺に行こうか迷う。MRTで乗り換えなしで行けるし、22時まで参拝できるとガイドブックに載ってるけども・・そういえば、市内観光をご一緒した子に「龍山寺行くならスリ多いから気をつけてね。」と言われたことを思い出す。夜だし暑さで疲れてるし、歩きすぎて靴ずれもあるし、ここは無理しないことにして、残念だけどホテルへ戻ることにする。
途中のお店で沢山フルーツが売っていた。フルーツ天国だね〜だが買っても食べきれないので、見るだけにしときました。
短かった台北観光も終了。明日の午前のフライトで帰国。あわただしい1日だったけれど、盛りだくさんで楽しかった。 -
最終日。ほんと移動のみです。朝7時にピックアップされ10:10発の千歳行きで帰国です。帰りもほとんど台湾人の完全アウェー状態でのフライトです。
駆け足の一人旅だったけど、行って良かった。一人だと寂しいのかな?と不安にもなったけど、短い旅だったからそれは感じる時間もなかったし、他の旅行者と話をしたり、ちょっとした親切にうれしかっったり、一人だからじっくり台北の日常の一部をウォッチングしたり楽しかった。
そして何より、心配して待つ人たちがいてくれるからこそ、無理しないで楽しく旅ができたのだと思いまます。
・・・旅で残念だったこと。思ったより食べられなかった。マンゴーかき氷と夜食をもう一食くらい行きたかった〜〜しゅん。
台湾は治安も良いので一人旅ビギナーにはお勧めですよ☆
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33